まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

かぼちゃと誕生日。。

本日、幼稚園11月生まれの誕生日会。。

前日に、子供たちと一緒に作るクッキー。



毎月材料が変わる。


11月はかぼちゃのクッキー。




b0143376_13162946.jpg




バターや卵は使わず、体に優しい素材で作る。

ちなみに材料。

菜種油。
全粒粉。
かぼちゃ。
てんさい糖。
高野豆腐(すりおろす)。
レーズン。

子供たちと一緒のクッキー作りは、
年長の子供たち、主に女の子が中心で進められる。

子供の世界でも女子は強い・・(笑)

焼きあがったクッキーは誕生日会当日に生まれ月の子供を中心に、
その親と、クラスメートでいただく。


そして。。

誕生日会は親たちが出し物をする。

11月はブレーメンの音楽隊の影絵。


今年はナレーター担当。

始まる前は緊張するのだけど、

不思議なことに・・
子供たちの前に立つととても穏やか。


お兄ちゃんのときからかれこれ5回目の誕生日会。

今年はみんなの前で挨拶をする娘が少し照れていた・・。
それも成長の証。

家族で、家庭で祝う誕生日会のような・・。

本当に温かい会。




b0143376_13193148.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-07 13:21 | こども | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぬくぬく。。      やりたいこと。。 >>