まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

収穫祭。。

幼稚園の行事。。


身近な自然が失われていく都会の生活の中で、

見失いがちな四季の恵みに眼を向ける。


春の芽吹き。

夏の成長。

秋の実り。

冬は熟成し地に帰り、増殖の準備。


この大自然の営み、恵みを共に喜び感謝する。。


身近にある自然の実りを持ち寄って

子供たちは年齢に応じて

野菜を切る、ちぎるなどをする。

そして、園庭のかまどで豚汁作り。


子供達は祈り、歌などのセレモニーの後、豚汁をいただく。


年長の娘。

今年は切る係り。

ずいぶん張り切っていたけれど、
私は娘の鼻タレが気になって・・・。
くしゃみが出ないことを祈るばかり・・・(笑)


野菜嫌い菜子供も、なぜか食べてしまう・・


魔法の豚汁。。。




b0143376_6113417.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-13 06:12 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by polin at 2008-11-13 14:40 x
収穫祭の前日、娘さんがうれしそうに私にしめじを見せてくれましたよ。
年少さんが手でちぎって、おいしい豚汁の具になったことでしょう♪
今年は去年よりおいしかったといううわさが(笑)
私も娘が年少のときお手伝いしたけれど、美しい行事だよね。
季節の美しいうつろいを感じることができました♪
今年も食べられるはずだったのにぃ~残念。味見したかったよ~
Commented by maru3tu at 2008-11-14 06:20
polinちゃん、Rちゃん具合どうかな?
ホント、おいしい・・いや、美しい(笑)行事。
参加できなくて残念だったね・・・。
ここのところ、めっきり寒くなって。
悪化しないように気をつけてね。
うちも鼻タレだけで治まってくれるといいが。
今日は会えるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ふふふっ。。      ぬくぬく。。 >>