まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

苦手だけれど。。。

柿の木。。

どこを見てもたわわに実っている。。


友達の家の柿がいっぱい生っているからと、

たくさん頂いた。。


が・・・。


昔からどうも苦手。。。


大人になった今は食べれないこともないが。


そして、なぜかケイも子供たちも苦手なのだ。


せっかく頂いたしなぁ・・・。


何とかして食べてみようか。


まずは味見。


十分な甘さ。


手を加えなくてもいいんだろうが、子供達はともかく、
ケイは食べようともしない・・・。


ネットで柿のデザートなんかを調べてみたが・・・。


どれもピンとこないなぁ。


この間のパウンドケーキにしてみようか。


ということで、柿をレモン汁とお砂糖で煮る。


あれ?

なんか・・・杏みたい?

うまいかもぉ!!


プルーンに合いそう!!


アハハ・・なんだか楽しくなってきた。


創作料理が好きな私。

思い立ったらやらずにいられない。


柿とプルーンのケーキ。。


b0143376_10523422.jpg




久々のヒットかも(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-11-22 11:03 | 手作り | Comments(2)
Commented by to-co at 2008-11-25 16:58 x
maruさん、マジで?ヒット!?
確かにすんごく美味しそう~~~。
実はうちもまったく一緒。(笑)
柿が苦手一家なのぉぉ。
デザート好きな長男まで、「柿だけはあんまり・・・」って。
なので頂き物の柿がたまってます・・・。
ほんと、せっかく頂いたのにと思うとね。
maruさん見習って私も煮てみようかな。

↓の記事も共感です。
うまくいえませんが
きっとお母さんの美味しいケーキの味とか
そんな思い出すと心があったかくなる事が
大人になっても心の道案内をしてくれるような・・・。
温かい人間を増やしていくような気がします。

それにしてもゴロゴロたくさんのったパウンド
美味しそうだね~~~♪♪ジュルル。


Commented by maru3tu at 2008-11-25 20:11
なんかね~レモンがよかったかも?
酸味が杏を思わせるのよ~!!
ただ、煮た柿そのままだけって言うのはちょっと飽きるかも(笑)
お友達がキルフェボンの柿のチョコタルトがおいしいって言っていたけど・・・。
どうやらチョコと合うらしい。

うちのおかんは商売をしていていつも忙しくしていたので、
お菓子なんて作ってくれたこともなかったけれど、
私は一人でご飯を食べた記憶がないんです。
どんなに忙しくても、必ずお父やおかんがそばにいた。
出来合いのお惣菜も寂しくはなかった。
そんな思い出も、今思うとほっとする・・・。
温かい気持ちって大事だよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いちご星人。。。      息子の寝顔に思うこと。。 >>