まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 09日 ( 1 )


2017年 08月 09日

次男のアトピー性皮膚炎。。。

b0143376_10372484.jpg
今年7月。
これまで皮膚の疾患が全くなかった次男。
9歳を目前に次男がアトピー性皮膚炎の診断をされました。
ここ1年、いや1年半くらい前、最初は水イボでの受診でした。
そのとき、この子は乾燥性の湿疹もあるねぇ。ともう今となっては忘れてしまったけど
炎症を抑える飲み薬と多分軽めのステロイド剤を処方されたと思います。
薬を飲んで軟膏を塗ると嘘みたいにきれいになりました。
処方された分を使いきりしばらくすると水イボのあったお尻の辺りに赤く湿疹が。
水イボの治りかけをかきむしりトビヒみたいになっちゃったかな?
とりあえず残っていた軟膏を塗っていましたがなんだか良くならない。
再び受診。
まさかアトピーとかアレルギー?少し頭をよぎりましたが まさかねぇ と流してしまいました。
インコを飼い始めてから湿疹ができた?とも思い一応鳥アレルギーの検査を。
こちらは陰性で一安心。
まぁ、またきれいになるよ。
気楽な気持ちで帰宅したのですがその後もなかなか治らず3度目の受診。
このとき「アトピーとかじゃないですよね?」と聞いたら
この子は乾燥肌だから保湿をよくしてあげて。とアトピーじゃないとも言われ
新たに軟膏を処方されました。
(このときお薬手帳をもらっていたのだけど毎回なくしてしまうダメ母・・・)
多分その時の軟膏もそのあともらう軟膏も弱いステロイド剤だったと思われます。
アトピーじゃないのならちょっとくらいステロイドが入っていても集中して治るならまっいっか。。
くらいの気持ちでいました。
その後も薬を塗ると良くはなるが薬が切れる頃になると悪化するもしくは新たな場所に湿疹が。
2~3ヶ月に1度の受診を経て今年の7月
再び、この湿疹はなんなんですか?と尋ねたら・・
この子はアトピーですよ。と。
へ?先生違うって言ったじゃないですか! 思わず声を荒げてしまいました^^;
カルテを見せてもらうと鳥アレルギーの検査後次の受診からしっかりアトピー性皮膚炎の赤い文字。
えーーーなんで言ってくれなかったの・・・。

そこからです。
ステロイド剤、飲み薬を全て捨てました。
とはいえ何も塗らないとかきむしって大変。
この時季あせもも重なって更にひどいことに。
とりあえず市販でもステロイド剤の入っていない何か良い薬があるかもしれない。
始めは軽い気持ちで漢方薬局で調べた薬をもらいに向かいました。
そこで今の薬剤師さんと出会った訳です。

私が調べた薬は何かの成分が強すぎてあまりよろしくないからと(何かを覚えれないのが私よね・・笑)
似た効果がある写真の薬を紹介されました。

赤色ワグラス こちらはごま油が主成分でかなり匂いが^^;
もう慣れましたが色素沈着や傷がついた肌を蘇らせる成分も含まれているとかで。
痒みにはあまり効かないからと
痒みがあるなら
ホノザルベ との併用をと。
ホノザルベは白くて肌につけると伸びが悪く白くカサカサした状態になります。
なので強い痒みがあるときには始めに赤色ワグラスを塗りその上からホノザルベを重ね塗り。

次の日には嘘みたいに肌がきれいになりました。

が、きっと今まで押さえつけていただけの湿疹きっとまた出るだろうと思っていたら案の定。
5日位するとひどい痒みの湿疹が次々と。
想定内です。
とにかく全て出さないことにはこの子は大人になってからも苦労すると思い、
ぶり返した時に薬剤師さんに相談すると
とにかく長期戦にはなるけど必ず良くなるから気長に塗ってあげてねと。
それから朝晩母子で薬の匂いと戦いながら塗り続けました。
幸い青森の夏は涼しくあせもの攻撃がなくなったのが功を奏してか
痒みは治まった様子。
b0143376_10345939.jpg
b0143376_10353335.jpg
今は朝晩赤色ワグラスのみ。
膝裏の写真。
もっとひどかったの。
触るとざらざらぼこぼこと・・。
でも大分きれいに。

ちなみにジュクジュクしてしまった傷には 黄色ワグラス ってのがあるみたいですよ。
やけどなんかにも良いそうです。

しかしこの匂いがなかったらもっと塗りやすいのだけど
今は慣れちゃって逆に心地良いかもしれない。笑
次男曰く赤色ワグラスがカブトムシの匂いで、ホノザルベは病院の包帯の匂いだそう。
言われてみれば分からなくもない。笑い

トップの写真に写っている カタライザーミストスプレー。
こちらはあせもや日焼けなどの炎症を瞬時に抑えてくれるとかで
使えそうかなと一応買って見ました。
痒みが強い時、外から汗だくで帰宅したとき軽く汗を拭いてスプレーすると
不思議に治まります。
私は顔を洗ったあとカタライザーを吹きかけその後いつものお手入れを。
午後になると化粧崩れしていた私が化粧直しをしなくてもつるつるのままなんです!
お肌の調子もすこぶるいい!
カタライザーは私が手放せないかも。笑

今は薬に頼ってはいるけれど
いつかは薬がなくともきれいな肌でいられるように
母さんはサポート頑張ります。


アトピーは妊娠中の食生活は関係はなく
遺伝性があると病院の先生がおっしゃっていましたが
両家ともアトピーやアレルギーなんて誰一人いないし???の状態。
妊娠中の食生活は関係ないとは言っていたけど私的には大いに関係があるんじゃないかな?
と思っています。
平行して体の中からきれいにすることに関してはまた後日。

肝心な単語や病名やらいちいち覚えていなくって
参考には全くならないかと思いますが私は脱ステロイド派なので
自分なりのやり方で付き合っていこうと思っています。
決してこれが全てではないとも思っています。
何か間違っていたらご意見もくださいね。
長くなりましたがここまでお付き合いありがとう。
















.

[PR]

by maru3tu | 2017-08-09 11:31 | こども | Comments(0)