カテゴリ:未分類( 118 )


2014年 09月 24日

お別れ会的な。

b0143376_1538169.jpg

住んでいるマンションは転勤族が多くて
入れ替わりが激しい。
今月また1人お引越しということで急遽お別れ会的な事を。

中庭に公園があって子ども達がよく遊ぶのでお母さんたちもみんな顔見知り。
声かけしたらあれよあれよと大所帯に。

一品持ち寄りでとっても豪華な感じになりました。

普段若いママさんたちと顔は合わせるけど
ちゃんと喋った事がなく今日はイイ機会になったかな。

企画してくれたMさんに感謝。

美味しい楽しい会になりました♡



余談ですが天皇陛下が八戸入りしているらしく昼頃からヘリコプターがぶんぶん言ってます。
マンションのママさんみんなHPで陛下の日程を見たらしくやたらに詳しく教えてくれました。
でも…私は特には興味ないかな。笑









.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-24 15:31 | Comments(2)
2014年 09月 20日

はっち市は11月の3連休です。

b0143376_17245053.jpg


2014年度のはっち市は11月22日〜24日の3連休に開催されます。

毎日少しずつ縫い進めています。



最終日の24日はなんと次男の幼稚園最後の音楽会と重なってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
初めて出た時も重なってしまい
でも年少だし…とはっちを優先。

でも年長メインの今年は泣き所満載。
ぜひ観に行きたい!
留守番頼もうか、はたまた留守にしてしまおうか…
考えて両立させたいところです。














.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-20 17:17 | Comments(0)
2014年 09月 19日

秋だね。

b0143376_2011577.jpg

ブーツが嬉しい季節。

靴下買い足しました♫

なんで秋って柄物が着たくなるんだろー。


b0143376_20115826.jpg

今日のお昼に水揚げされた新鮮な鯖をお隣さんから頂きました。

こんなにデカい魚を裁く、いや、捌くのは初めてで
YouTubeでおろし方を見てイメトレ。

目をつぶりまるで医龍の坂口憲二のように。

とまでは行きませんが…

私の自慢の切れない包丁でいざっ!


b0143376_20115967.jpg


無事に唐揚げになりましたー。

身がふんわり柔らかくって脂も乗ってて美味しかったー♡

魚を好まない長男がおかわりしてたもんね。

魚って案外簡単におろせるものね!


何はともあれ。
秋ってなんだか楽しい♫











.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-19 20:02 | Comments(0)
2014年 09月 16日

季節の変わり目。

b0143376_13355222.jpg

ブタ草花粉か何なのか?
くしゃみが出始めました。
天気が良ければとっても良い季節なのに
一旦くしゃみが始まると
涙、鼻水、頭痛、眠気と…だるくて仕方ありません。

いっそこのまま寝てしまおうかと思うんだけど
それもできない性分でして
休み休みミシン踏んでます。

写真は縦長トート。
8号帆布をビンテージ加工した生地を使っています。

新品なのに手にした瞬間スッと馴染む。
そんなバッグですよ。


以前も書いたかもしれないけれど改めて。

帆布のバッグはとても丈夫。
縫製の際も強度が必要な所は合わせて強く縫っています。
持ち手が取れたりそんな事はありません。

ただ、帆布ですから使って行くと擦れたり、日に焼けて色褪せたりしてきます。
それも「味」と思っていただきたい。

そして、バッグに限らず服でも靴でもそうですが
毎日使うとやはりダメージも大きいです。
なので使ったら休ませてあげてください。
長く日に当たるほど色褪せも進みます。

毎日取り替えて使えればそれだけ長く使えますがなかなかそうは行きませんよね。
それでもなるべく休ませてあげることをお願いしたいです。


お気に入りのバッグだからこそ!です!












.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-16 13:21 | Comments(0)
2014年 09月 14日

縦長トート。

b0143376_15292083.jpg

はっち市へ向けて作り始めました。


なかなかまとまった時間が取れずに少しずつの製作になりますが
頑張りますぜ。


今日は午前中娘のバスケ公式戦の応援へ。

勝てる試合だったにも関わらず惜しくも負けてしまいました。

メンタル弱すぎ(´・_・`)

公式戦もあと一回。

小学校生活最後の試合。
悔いの無いよう精一杯戦ってほしいですな。















.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-14 15:25 | Comments(3)
2014年 09月 10日

9月9日のスーパームーン。

b0143376_1791443.jpg

誕生日にケイが奮発して買ってくれたハーゲンダッツ。

お昼ご飯にパンケーキの上に乗せてみたけど
アイスはアイスで食べた方がやっぱり美味しい。



b0143376_179156.jpg

ふと青い生地が目に入り急に編みたくなったものの。
あまりの手の痛さに始めたことを後悔しつつもなんとか完成。

持ち手をつけたけど小さくて細長いバッグほど使いにくいものはない。

もう2度と編まないと思われる。笑


編み物作家さんを心から尊敬します!





昨晩のスーパームーンは雲に隠れて見えなくて
9時過ぎにやっと見られたお月さんはいつもと同じ大きさでした。

それでもいつもよりは明るく輝いている気がしたので
迎えた40歳に感謝してお祈りしました。

そんな9月9日の夜でした。









.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-10 17:01 | Comments(0)
2014年 09月 09日

40。

b0143376_18505810.jpg

お誕生日だからと頂きました珈琲豆を丁寧に挽いて淹れました。

酸味がなく濃いめの珈琲が私好み。
いくつになってもプレゼントは嬉しいです。
ありがとー。




さて、1ヶ月ほどの間試作に試作を重ねた大人のギャザースカート。

秋田 みつばち さん。
八戸 長瀬荒物店 さん。

2軒へ納品致しました。

他に秋冬仕様の小物類も。
こちらは

神奈川 ミカンバコ さんへも。

お近くへお出かけの際は是非手にとって、はたまた試着してみてくださいね。


今回作成のスカートは自分でも本当に良く出来たなと思っています。
リネンもイイけど、ちょっと張り感が欲しくって
コットン35%、ポリエステル65%の生地を使いました。

シワになりにくく、なっても直ぐに取れ
洗濯も丸洗いOK、直ぐ乾く。
軽くてとても履き心地がイイです。

何と言ってもポケットが嬉しい。


お試し納品ですので、また欲しいわの声をいただけたらがんばりますよー!





b0143376_1850596.jpg

今日は私の誕生日。
ついに40突入致しました。

女は40からだ!
輝く大人でありたい。

皆様今後ともよろしくお願いします♪(´ε` )
















.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-09 18:38 | Comments(4)
2014年 09月 08日

秋祭り。

b0143376_21162517.jpg

先週末は実家の地域の秋祭りでした。

八戸からの飛び入りだったけど
子どもたちは太鼓も叩かせてもらえたし
大満足だった様。

いっぱい歩いたご褒美に
大好きな抹茶モナカを買ってあげたら
う○こ座りしながら食べてました^^;
オイオイ…


それにしてもこの鼻白う。
昔から変わらない化粧でなんかホッとする。












.
[PR]

by maru3tu | 2014-09-08 21:10 | Comments(0)
2014年 09月 03日

大人ギャザースカート。

b0143376_20165520.jpg

ここ1ヶ月ほどバッグや小物を作る合間にギャザースカートを作る日々が続いていました。

なかなか理想のスカートって出会わないよね。
ならば作ってしまえということでしたがこれが簡単じゃなかった。

5着目?いや、6着目か?
やっと理想の形になりました。

幅広のウエスト。
ポケット付き。
絶妙な丈。
生地の張り感。
おなかがぽっこりしないとこ。(ぽっこりの方はぽっこりしますよ。笑)

全てにおいて私の理想のスカートです。

生地を変え、パターンを書き替え、試行錯誤。
初めて使うウエストの4センチ幅のゴムとの戦い(笑)を経て
ついに本日完成となりました!

久しぶりの達成感で心地よい疲労感のmaruでございます。

b0143376_20301176.jpg

ちなみにこれは途中経過。
あと一息!というとこ。

完成品はぜひウエストインして履いてもらいたいスカートです。


丈は・・膝下。
あもれ?みもざ?あっ!ミモレ丈?そんな言葉聞いたことない!なんでもカタカナにすればいいってもんじゃない!笑

あくまでも!膝下丈です!

やる気が失せる前に色違い作ります。
自信を持ってお届けできます。
お楽しみに♪
[PR]

by maru3tu | 2014-09-03 20:45 | Comments(0)
2014年 09月 02日

4色。

b0143376_22112317.jpg

選んだのはこの4色。

さてさて仕上がりはどうなるか!!





昨日の夕方次男と外遊びへ。
涼しいからと油断した…
レギンスとソックスのわずかな隙間を蚊に刺されてしまった…。

家族で私だけやたらに腫れる体質みたいで
くるぶし一箇所だけ刺されただけなのに足首から足の甲まで腫れてんの…涙

異常に浮腫んだような感じで
押してみると指の後が凹んだまま…。

皮膚科へ行ったら去年も今頃同じ症状で行ってたみたいで^^;

抗生物質と塗り薬もらって帰りました。
薬は飲みたくないながらもこれは常用じゃないからまっいっか。と。

今時期の蚊は強力だからみなさんも気をつけて!

都会はデング熱とか流行りそうだね。怖いね。


それにしても…
痛いし痒いし早く治れー!









,
[PR]

by maru3tu | 2014-09-02 22:02 | Comments(2)