まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 417 )


2014年 06月 15日

続く巾着熱。

b0143376_13545742.jpg

b0143376_135563.jpg

b0143376_1355156.jpg


何度作ってもこの感じが好き。

こちらはお弁当サイズ。
ドカ弁は入りませんが。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-06-15 13:56 | 手作り
2014年 06月 14日

カゴ用巾着。

b0143376_7395127.jpg

長瀬荒物店さんでのイベントの際に
市場カゴに合わせた巾着。

ありがたい事にすぐにお嫁入りをしました。

今度はちょっと夏らしい涼しげな感じの巾着を。
もちろん一年中使えますが^^

生成りは天日干しリネン。
チェックはリネン。

生成りはサラッとした感じ。
チェックはトロッとした感じ。

伝わるかな?^^;


b0143376_7435191.jpg

b0143376_744158.jpg

同じ市場カゴなのに巾着によって雰囲気変わります。
どちらも良いなーー。


b0143376_7444367.jpg

お馴染みのポチっとステッチ。お気に入りです^^







北海道へ修学旅行中の娘。
今日の夕方帰ってきます。
予報では3日間雨マークだったけど・・
さてさて、どんなお土産話が聞けるかな^^

[PR]

by maru3tu | 2014-06-14 07:47 | 手作り
2014年 06月 10日

プレゼント企画 第2弾。

b0143376_1055095.jpg

ガマ口長財布。

豚革タンニンなめし。


突然ですがプレゼント企画第2弾!
お品はこちらのガマ口長財布です。


なぜ?どうして?と言う声が聞こえてきそうですが
難ありなんです。

b0143376_1065497.jpg

見てお分かりのように両面の革の厚さが違うんです。

b0143376_10114115.jpg

b0143376_10114916.jpg


その他は特に変わりなく使用するに当たっては何ら差はないのですが
どうにもこうにも私が納得いかないだけで販売できずにいました。

難ありで安く販売する事も出来ましたがそれもちょっと申し訳なくって
だったらプレゼント!と思い立ちました。

とはいえ応募する方にお願いですが
「タダだから」
と言う方はご遠慮ください。

ガマ口が好きでシンプルが好きで革が好きでmaruのものが好きで
不出来な子でも可愛がります!

って方にぜひとも使っていただきたいと思っております。

お色はテラッコッタ。
赤味がかったキャメルと言ったところでしょうか。

そしてもうひとつ。
実は私が使おうと中身を入れ替えてみたところ・・
カードやら保険証やら免許証やらやたらカードが多い私には
不向きでございました。涙
入れすぎてガマ口が開いちゃう。笑

お札と小銭とカードは10枚くらい

というお財布にはあまり入れないのよーーと言う方向きでございます。

よくお考えの上ご応募くださいね。


①お名前
②ご住所
③電話番号
④メールアドレス(お間違えのないようにお願いいたします)
⑤なぜこのガマ口が欲しいのか。熱い想いを!
⑥今後maruに期待する事。希望など。

以上をお書きの上6月12日木曜日21:00までにコメント欄に鍵をかけてご応募ください。

くじ引きにて抽選、発送いたしたいと思います。

素敵な出会いがありますように。
よろしくお願いいたします!
[PR]

by maru3tu | 2014-06-10 10:24 | 手作り
2014年 05月 25日

完成ーー。

b0143376_11402946.jpg

夢だった革張りソファ。

まさか自分で張り替えるなんて思っても見なかったが
やれば出来るもんだ。

手縫なので何ヶ月かかるんだろーーとちとビビッてたけど
取り掛かってしまえばあっという間だったかな。

イメージ通りの仕上がりに大満足してます^^

いつもの豚革タンニンなめし。
牛革と迷ったけれど断然こちらの方が手触りが良い。

さらさらのすべすべ。

ずっと座って触って居たくなります。

子ども達がお菓子を食べた手で触ったり
風呂上りに濡れたまま座ったりと
なかなかきれいには使えないソファですが・・

それはそれで良い油が出て味が出てくるんじゃないかなーーと^^

楽しみです。

気軽に使える革ものがコンセプトですからね!




さて、布物から逃げる口実がなくなりました。笑
少しずつですがmaruのもの、皆さんにお届けできたらなと思います!



b0143376_19585751.jpg

元のカバー。
ボロボロー。






















.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-25 11:52 | 手作り
2014年 05月 20日

直線ブラウス。

b0143376_13373984.jpg

5月に入ってから再開した早朝ウォーキング。
今のところ順調に行けてます。

歩きながら肩甲骨周りを中心に動かしたり
最後のストレッチを入念にしてみたり。

なのに肩こりが取れません。

どうしようもなくて今日はカイロへ行ってきました。
首周りと腰の一部がかなり歪んでいたらしく
ミシンや革細工をする時にどうしても前かがみになってしまうのが原因らしい。

姿勢を正してもらって心なしかすっきり。

なるべく腰を立てて座るように心がけようと思います。


まだ仕上がらない革張りソファ。

3つ目まで仕上げてストップ。
計算ミスで革が足りなかったみたい。
届くまでお休み。

ということで今日は直線ブラウス作ってました。

一先ず家にあったライトグレーのリネンで。

なかなか良い感じなので他の色でも作ってみようかな。


b0143376_13461586.jpg

ホワイトジーンズと合わせてシンプルに着たい。





ここのところの週末は会社がらみのバーベキューが続いたり
娘の運動会やサッカーの送迎等など
日差しが強くなってきた事もあってちょっとばかしお疲れモード。
体力が落ちたなぁなんて思うけど
日々歩く事。
毎日確実に出来る事はこなしていきたいですなーー。と思います。

さてと。
お迎え行ってきまぁす^^
[PR]

by maru3tu | 2014-05-20 13:52 | 手作り
2014年 01月 27日

ドットのトート。

b0143376_1582125.jpg

ペイントドットトート なす紺。

黒地になす紺のペンキ。

ホントにかっこいいんです。



b0143376_15972.jpg

グレーより丸を小さくしてみました^^







鎌倉にて開催中の BAGS AND BROACHES...

開催間もなくして嬉しい事にほとんどのバッグがお嫁入りしたそうで・・。
嬉しいやらちょぴっと寂しいやらで。
いや、でも嬉しいです。

ありがとうございます。


今回追加で作る事ができず誠に心苦しいのですが
製作時に余分に裁断していた分を
数点追加で送らせていただきました。
ホントに少しです。

お手にとってご覧いただけなかったお客様
この機会にぜひ^^

到着は明日か明後日か・・・。です。
[PR]

by maru3tu | 2014-01-27 15:14 | 手作り
2014年 01月 25日

グレーなドット。

b0143376_1513338.jpg

ペイントドットトート グレー。


グレーにグレーのペンキ。
うっすらと分かるくらいの大きなドットが大人可愛い。


b0143376_1513529.jpg

柄が控えめだからこうしてボーダーに持っても違和感なし。


ペンキシリーズはこれ以上色が増えると危険・・・。

何でって?

ペンキと刷毛が増えますから!笑




鎌倉。
始まったね。
どうだろーー。どきどきーー。

行ってみた方。いらっしゃいましたらご感想をください。ぜひ。
[PR]

by maru3tu | 2014-01-25 15:17 | 手作り
2014年 01月 17日

12色シリーズ ブルー。

b0143376_13202037.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ 縦長トート ブルー。


さてさて。
ついにラストのご紹介。

とっても鮮やかな青が絶対目を惹くはず^^

鮮やかとはいえウォッシュ加工が良い感じに馴染みます。


b0143376_13221960.jpg



あと一息で12色全て作り終えます。
何とか間に合いそう^^;



b0143376_13241945.jpg

ケイの実家から大きなかぼちゃを3つ。

1個は何とか消費したけどかぼちゃってそんなにたくさん食べられるもんじゃなく・・。

煮物にサラダにスープに。

ちょいと気分を変えて今回はスイーツに。


かぼちゃプリン♪


2個目のかぼちゃは大当たりでそれだけで甘いので
バターも卵もお砂糖も無しだよ。

コクがほしいので生クリームだけトッピング。

少しだけ入れた塩麹が甘みを引き出してなかなか上出来でした^^



あーーー。
あと1個と半分。

どうしよーー。
[PR]

by maru3tu | 2014-01-17 13:30 | 手作り
2014年 01月 16日

12色シリーズ マスタード。

b0143376_10501173.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ ワンショルダー マスタード。

6色展開ではないお色のワンショルダー。
実はこれ。
自分用に作ってすでに使っております。

ウォッシュ加工が効いていて良い感じの黄色。
モノトーンになりがちな冬の装いにパーーっと明るく刺し色になってくれます。

b0143376_10545013.jpg

ワンショルダーのみバッグの入れ口に磁石を仕込んでおります。
密かに。笑


b0143376_10553182.jpg

小脇に抱える感じの長さなので自転車の乗り降りにも邪魔にならないよ。


鎌倉限定12色シリーズ。

皆さんこの機会にぜひ手にとってご覧くださいねーー^^
b0143376_1601485.jpg






さてさて。
昨日から給食が始まりました。
冬休み明け初日は今週末のバスケの新人戦に向け応援用のうちわ作り。
そんなわけで今日からやっとミシンにじっくり取り掛かれてます。

がんばるぞ。おーーー。



あっ。ベランダの上をすずめが歩いてる♪
かわいいーー。
[PR]

by maru3tu | 2014-01-16 10:59 | 手作り
2014年 01月 07日

12色シリーズ ライトグレー。

b0143376_8434919.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ ライトグレー。


b0143376_8441653.jpg

このバッグに合わせたくてワンピースを着てみました。


ライトグレーかわゆす。ほしい。
[PR]

by maru3tu | 2014-01-07 08:46 | 手作り