まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 417 )


2014年 01月 06日

12色シリーズ 黒。

b0143376_8403334.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ 12色シリーズ 黒。



b0143376_841181.jpg

黒の縦長もカッコイイねーー。





我が家の流行り歌。


ホントんとこ

SEKAI NO OWARI 「RPG」


次男がパーフェクトに歌ってます。
お正月の車中 大合唱のmaru家でした。笑


ケイは今日からお仕事。

長男は3泊4日のサッカーの合宿。

娘は部活やピアノが始まって。


私と次男はなかなか正月気分が抜けませんが
ぼちぼち引き締めないと。

ね。




鎌倉のmarさんのHPに年初めのイベントで告知していただいております。
素敵なお店です^^
お近くの方散策がてら是非足を運んでくださいね。

今月25日からの展示になります。

葛餅こすずさんの向かいあたりですよ。
[PR]

by maru3tu | 2014-01-06 08:55 | 手作り | Comments(0)
2013年 12月 27日

さてさて。今年もあとわずか。

b0143376_15173593.jpg


写真ちょこっと遊んでみた^^

8号帆布 12色シリーズ ライトグリーン。


黄緑の斜めがけもポイントになってよさそうね。




さてさて。
今年も残すところあと数日。

冬休みに入ったとたん恐怖の1日3食作りが始まり
あれ?私今日1日ご飯しか作ってない?ってな状態^^;

これからケイが正月休みに入ると
ますます時間が取れなくなる・・・。

合間合間に僅かな時間を見つけてミシンを踏むしかないようだ。がんばる。がんばるよ。


何だかんだと1年があっという間に終わってしまうね。

子どもの時は1日がうーーんと長くって
早く授業終わらないかなーーとか
早くマラソン大会終わらないかなーーとか
そんな事ばかり考えていた気がする。笑

大人になって こうも時間の流れが早いと
とっても焦ってしまうけど
不思議な事に世界中の人たちは1日24時間という同じ時間を与えられているのよね。

まぁ、そんな事は日常考えてはいないけど
ふと時間の使い方を考えたりもするのです。

人にはよく
「時間の使い方が上手なのね」
と言われますが

下手な方じゃないと思ってはいるけれど
何かをやるたびにイライラしている自分もいるのよね。

それって良くない。体にも。

だから時間は有効に使えているのだろうケド
決して余裕があるわけではない。
だからイライラしちゃうんだと思う。

要はものすごいせっかち。

よくない。よくないのよ。


時間と気持ちの余裕を持つ。


それが来年へ向けての抱負だろうか。




それでも今年1年も本当に幸せだったな。
思い返せば楽しい事しかない。

嫌な事もあったはずだけど・・なぜだか?忘れてもうたわ。わはは。


それってさ。

家族みんながいてくれて
声をかけてくれる友人がいてくれて
maruを慕ってくれる方々がいてくれて

1人じゃない。

結果オーライ。

ってことよね。


来年もよろしゅう。


簡単だけど2013年締めくくりのご挨拶とさせていただきます。


皆様良い年越しをお過ごしくださいませ。



maru オオタエミ
[PR]

by maru3tu | 2013-12-27 15:39 | 手作り | Comments(0)
2013年 12月 10日

バッグのこと。

b0143376_12171948.jpg
みなさんこんにちは。笑

突然ですがお気に入りの物は毎日使いたいですか?
それとも大事にとっておきたいですか?

私は前者かな。

お気に入りの物は毎日使いたい。
ただ365日毎日となるとやっぱりくたびれ方も早いもの。

なにかの本に
「靴を大切に長く履きたいなら、せめて1日置きに履いてください。」
とありました。

足は知らない間に大量の汗をかいているもの。
1日履いたら1日は風を通して休ませること。

それが長く履くコツだそうです。

革の靴ではないけれど布のバッグもまた同じです。

中身を入れ替えるのが面倒だしつい毎日同じバッグを使いがちですが
みなさんのおウチには他にも出番を待っているバッグたちはありませんか?

いくらしっかりした帆布のバッグとは言え
毎日毎日休むことなく使っていればそりゃくたびれます。

中身を入れ替える作業も楽しみつつ
バッグも変わりばんこに使ってあげてください。

そしたら今よりももっと長く使っていただけると思います^^

お気に入りだから毎日使いたいけれど
お気に入りだからこそ休ませてあげることも大事です。






[PR]

by maru3tu | 2013-12-10 12:40 | 手作り | Comments(2)
2013年 11月 27日

革の縦長バッグ。

b0143376_1435497.jpg

革の縦長バッグ。

豚革のスウェードタッチの革を大きめの縦長バッグに仕立てました。



b0143376_146241.jpg

中には携帯が入るサイズのポケットひとつ。
[PR]

by maru3tu | 2013-11-27 14:09 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 21日

1日1色。

b0143376_15303644.jpg

8号帆布定番3種類。サーモンピンク。


1日1色仕上げたらあと11日で終わるはず。

おわるはず・・

オワルハズ・・・






お知らせ。

11月23日(土)~
岩手北上にある 3sun さんにて
tamaki niime 冬のショール展が開催されます。

tamakiさんのショール。
春に益子の陶器市に行った際とある雑貨屋さんで偶然ショール展開催中でした。
本物を触ったのは初めてのこと。
その手触りの良さに感激したのをとても覚えています。

残念ながらその時はこれ!という出会いがなく
というよりたくさん見ていたら自分に一体何が似合うのか分からなくなったのが本音。

でも北上では 3sunさんのオーナーさんが一緒に選んでくれるはず!

今週末はお出かけ日和となりそう。
私も行きたーーい!!
そして選んでもらいたーーい!!

お近くへお出かけの際はぜひ遊びに寄ってみてくださいね!

ってな感じで宣伝してみました。しずさんこれで良かろうか?笑



そしてここ八戸では明日から3日間 はっち市 が開催されます。

1年前見事に当選し八戸に来てから初のイベント出展となった場所。
あれから1年経つのかぁ。早いなぁ。しみじみ。

今年は国立での個展と重なったので応募できませんでしたが
来年はまた出展したいなぁと密かな野望が。

なんと初日、娘が給食なしの早帰りという現実・・・。涙

仕方がないから一緒に見て回りまぁす。笑

楽しみーー!





最近は人と人との繋がりについて考える事しばしば。
たくさん会ってもいつもしっくり来ない人も居れば
1度しか会ってないのに不思議と急激に仲良くなる人も居る。

自分が自分で居られる人との繋がりを大切にしていきたいなと思う今日この頃でっす。
[PR]

by maru3tu | 2013-11-21 15:32 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 20日

12色。

b0143376_929279.jpg

ワンショルダー 8号帆布 サーモンピンク。


ん?と思われた方いるかな?

定番の8号帆布シリーズ。

ワンショルダー 6色
縦長トート 6色
マチ広トート 12色

で展開しております。

なぜ全種類全色で作らないかと言うと・・・大変だから。

いや、そうじゃなくって 笑

手に持つバッグと肩から提げるバッグ
自分の中で「こっちにはこっち」と、イメージがありましてね。

飽きずに持てる色。飽きずに背負える色。
そんなわけで各6色展開なのです。


でもやっぱりお問い合わせいただきます。
この色でこの形はないんですか?と。

実際、縦長トートのマスタードで自分用にワンショルダー作ってますし。(ずるいよね。作者の特権^m^)

1月後半とある素敵な場所でとある企画展にお誘いいただきました。
定番物を出品予定なのですが
数も少ない事だしと思い立ち、今回は全種類全色展開にしたいと思っていますよ。
多分今回限りです。笑

詳細はもう少し後にお知らせいたしますね。

ということで写真は普段縦長トートのサーモンピンクをワンショルダーに。

今の時期トレンチコートとかに背負ったらピンクとはいえかっこよく決まりそうだね。


と新たな発見をしつつミシン踏んでます^^



そんなミシン漬けの日々。
なんだか月のものも重なってちょいとストレスがたまり気味。

軽く運動しつつも誰とも喋らない日々が続くと悶々とします。

昨日今日唯一のお出かけできそうな友人たちはこぞって先約ありで撃沈。

そんな日もあるよな。
今日もまたミシン漬けね。と思っていたら両親から電話。
今からこっちに来るからご飯食べようって。
ラッキー。この際両親でも良いや。笑

おしゃべりしてきまーーす^^
[PR]

by maru3tu | 2013-11-20 09:43 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 17日

小さい大人ポシェット。

b0143376_1356156.jpg

あちらこちらに小物を飾るのはあまり好きじゃないけど
玄関のここだけ季節ごとに変えてます。

クリスマス仕様にしてみましたョ。
(鳥が好きなのは好きだけど、ここまで鳥だらけって・・。だって集まっちゃうんだもの。)



b0143376_1357395.jpg

大人ポシェットを裁断すると必ずこの幅の生地が余るので
小さい大人ポシェットも作ってみたら
あらっ。いいじゃない?

試作第1号は大人ポシェット同様内ポケットとマチをつけてみたけれど
あまり意味がない気がしたので2号からはポケットなしのマチなしで。

でも私の分厚い長財布が縦に入りました。笑
あと携帯とハンカチくらいは入りそう。

b0143376_1481289.jpg


子どものゲームポシェットとかにも良いかもね。
b0143376_1402736.jpg

紐の調節が出来ないのでこんな風にくるりと結べば
b0143376_1411381.jpg

こんな感じでも背負えます。

結んだ場合は低学年くらいまでの子に調度良いかも。


需要があるか分かりませんが大人ポシェットの裁断の時に1個分だけ取れるので
細々作ってみたいと思っております^^





b0143376_1423987.jpg

先週金曜日。
念願の弘前ステーブルズさんへ行ってきました。

長男のサッカーで通った事はあれど遊びに行くのは初めての事。

もうワクワクが止まらない。笑


でもね。
行き3時間
滞在2時間
帰り3時間
と、超ハード。

もう時間が足りないったらありゃしない。涙

ステーブルズさんは噂通りの素敵なお店。

そして教えてもらった古道具屋に、スルーしようと思ったけどやっぱり入ったらビンゴ!だったお店にと
ご一緒の長瀬さんと二人後ろ髪引かれる想いで帰宅しました・・・。


次回は時間配分をちゃんと考えてからまた絶対行きたい街となりました!

リベンジリベンジーー♪
[PR]

by maru3tu | 2013-11-17 14:11 | 手作り | Comments(6)
2013年 11月 09日

ユーチューブごっこ。

b0143376_12335684.jpg

ソファで革をちくちくする私の足元で
延々ユーチューブごっこをしている次男。

(ユーチューブでウルトラエッグを検索するとアタックモードへの変身の仕方を
 延々放送しているのです。その真似。口調までそっくり^m^)

こうなるとものすごい集中力で余裕で30分以上一人遊びが続きます。

その間レザーのティッシュケースが続々と仕上がるわけで
その平和な時間帯がありがたい。

間もなく部活から長女が帰宅するとその1人遊びも邪魔されるわけで。

今のうちにもう一つ仕上げておこうかな。



b0143376_12385350.jpg

レザーポケットティッシュケース 豚革タンニンなめし。

これまでしっとり柔らかな艶感のある山羊革を使っていましたが
とうとう材料が底をつきました。
これに関してはいつもの豚革を仕入れる祭にたまたま出会った革を使用していたため
ここ八戸ではもうそれが出来ません。涙

試しにいつもの豚革で作ってみたら案外これも好きかも。

こちらはマットな感じですが使い込むとだんだん艶が出てくる楽しみがあります^^

ちなみに写真のキャメルは自分用に。
分けあって使っていた黒の山羊革は国立でお会いした素敵な(楽しい 笑)ご婦人へお嫁入りしたのです。

可愛がってもらっているかなーー?
[PR]

by maru3tu | 2013-11-09 12:44 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 08日

大人ポシェットとブローチ。

b0143376_15395020.jpg

おかげさまでロングヒットセラーの大人ポシェット。(そう思っているのは私だけ?)
ありがたい事に色違いでお求めになる方も^^

以下、自分で自分の仕事を褒めているのでご了承を。笑

私自身も2色を服に合わせて使っていますが
さっと背負ってさっとお財布や携帯を取り出して
両手が空いて自転車に乗っても子どもを追いかけても邪魔にならなくて
ほんとにめんこい。イヤ、可愛い子です。

そしてパターンもまた独特のオリジナル。
試行錯誤の結果の大変自己満足なパターンとなっています。笑
そんな専門的な話は別にいいか?

そんな大人ポシェット。
これまたブローチがよく似合っちゃうのでその日の気分でブローチもお着替え。


b0143376_15443988.jpg

グレイッシュベージュにはこの子がお気に入り。

国立でちょこっと遊びに寄ったrolcaさん。

大人っぽいけどどこか可愛いそんな素敵なお洋服を扱っています。
アクセサリーやブローチもぞくっと来るものたくさん^^

そこで出会ったちょうちょのブローチ。
大人ポシェットに、シャツの襟元にと大活躍です。

おっと話がそれました。


とにもかくにもシンプルな大人ポシェットとっても良いんです^^v
[PR]

by maru3tu | 2013-11-08 15:50 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 07日

3つ目のりんご。

b0143376_984554.jpg

ウールのマチ広トート。


定番8号帆布シリーズのマチ広トートと同じ形。
素材が違うと雰囲気も変わるね。


b0143376_994272.jpg

どちらにしようかな。かみさまのいうとおり。




b0143376_910565.jpg

今朝珍しくいそいそとご飯を平らげた次男。

リンゴ食べる。

はいはい。

ご飯もいっぱい食べたしーーと思ってお皿に多いかなと思いつつ3つのりんご。


洗濯を干していると遠くの方から

「えみーーりんご多いーー」と呼ぶ声が。

「お皿に置いといてーー」と私。

洗濯が終わって戻ると↑なぜかここに置いてあった3つ目のりんご。

食べ物を残す事は基本×な我が家。
同じ事を上の二人にやられるとなぜか むかっ ってなるんだけど
次男のはさ、なんかかわええなぁーーと思っちゃう。


だからと言って残り物のこのりんごを私は食べられず・・・。
次男の手の中で温まったりんご。
ごめんなさいしました・・。

ちなみにケイはこういうのも平気で食べちゃいますが。笑


そんな平和ないつもの朝でした。



降るのか降らないのか微妙な天気で水通しも出来ず今日は革ものでも作ろうかな。
[PR]

by maru3tu | 2013-11-07 09:19 | 手作り | Comments(2)