まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 417 )


2013年 10月 01日

ぼちぼち革もの。

b0143376_1335517.jpg

b0143376_134663.jpg

大嫌いな裁断作業から逃げるように革もの作成。笑

A-lineで高評だった革のポーチと
お久しぶりのポケットティッシュケース。

ポーチは豚革タンニンなめし。
ポケティケースはしっとり柔らかい山羊革です。

ごくごくシンプル。
刻印も何もない。
でも意外にないんですよね。
「何もついていない」革ものって。

革の在庫が底をつき先日取り寄せました^^
11月の個展へは間に合えば革のバッグも連れて行きたいところ。

その前に布物裁断・・・
これが終わらないと次へは進めず。
えっちらおっちら何とか本日全部終了。
明日から縫って縫って縫いまくる日々。

がんばります。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-01 13:10 | 手作り
2013年 09月 27日

160円なり。

b0143376_20139100.jpg


b0143376_2014921.jpg

とある骨董品屋で出会った秋田木工のスツールと
きちゃない木箱。

磨いて磨いて我が家の一員になりました^^

玄関の上もすっかり秋仕様。

だっこちゃん懐かしいべ。知ってる?




b0143376_2033839.jpg

先日の直線ワンピース。
早速カラーリネンが届いたのでまずは自分に。
またピンク。笑
今度はスモーキーなピンクだからこちらも秋仕様。

袋ポケットのつけ方完璧!マスターしましたっ!


b0143376_2035976.jpg

こちらは見返しつきののースリーブ。
久しぶりにノースリーブの見返しをやってみたけど
あの。片方の肩から身頃を引き出す瞬間がたまらない。ふっ。



そして、2着とも胸元に揺れるビーズのネックレス。



先日街をプラプラしていた時に某お高いshopへ。
目の保養ーーとばかりにチェックすると
白いシャツの胸元に素敵なビーズのネックレス。

お値段・・・ぴぇーー!23000円!!

無理無理ーーとお店を後に。

その後もなんとなくネックレスが気になってはいたけどさすがに買えないよーー。



そんでもって今日。
糸が切れたので手芸屋へ。
なんとなく目に留まったビーズを見て「あの!」ネックレスを思い出したわけ。

試しに買った小粒ビーズ2瓶をせっせせっせと800粒。
テグスに通しました。

shopで見たネックレスはあまりの高さに驚いてちゃんと見てこなかったから
淡い記憶と私のオリジナルで^^;
あえて輪にせず1本のまま。
留め具のつぶし玉だけが金属になるので先っちょにあえて真鍮のビーズを一粒。

これでつぶし玉の存在感が消えた。^^v



b0143376_20151076.jpg

ひたすら通してそれだけ頑張れば後は止めるだけの簡単ネックレス。

本日20%offの日でさらにお安く材料費 ドンっ!

160円なり!笑





あーーーー。
こんな事ばかりして一向に進まない裁断作業・・・涙
[PR]

by maru3tu | 2013-09-27 20:23 | 手作り
2013年 09月 22日

ちなんで作る。

b0143376_1434283.jpg

黄色と生成りのバイカラー。
昨日完成のワンピースとぴったんこ♪ ← やっぱりカラーリネン頼んじゃった^m^


11月の個展に因んで作りました。



b0143376_14354774.jpg

そんでもって因んだのはこの4つ。なんかピンボケ。

ペイントドットトート。
意外に入るマチ広トート。
縦長トート。
ワンショルダー。

各1個ずつの今回だけの限定。




八戸市庁前で青森県の祭りと食のイベントが。
今日も娘と二人きり。
なのでお昼ご飯を食べに行きました^^

娘は迷わず大好きなせんべい汁を。
私はずっと食べてみたかった黒石のつゆ焼きそばを。
つゆ焼きそば。好きかもーー!

それにしても普段見ない人の数^^;

食べるだけ食べて帰ってきました。

人ごみは相変わらず苦手です。



そよそよ入る心地よい風。
中庭の公園で遊ぶ楽しそうな子ども達の声。

静かな部屋でミシンを踏む。

これ以上の幸せはないんじゃないかな。と思うくらい平和です。
[PR]

by maru3tu | 2013-09-22 14:46 | 手作り
2013年 09月 21日

直線ワンピース。

b0143376_10503048.jpg

明日まで娘と二人なので今朝は5時起き。
グランドサンピア駐車場の朝市へ。

サッカーで車を使用中のため自転車漕ぎ漕ぎ朝も早よから長い長い坂道を登る。

着いた頃にはだいぶ賑わってました^^

一通り見て回って煮こんにゃくとゆで卵の熱々を頬張り腹ごしらえ。
そんなんじゃ足りないとじゅねもちと揚げたてから揚げも。笑

長瀬荒物店さんもこちらに出展していますよーー。
昨日仕入れたカゴも並んでました^^

話が尽きないので今日は早々に引き上げ野菜を買って帰宅。

→娘2度寝・・・。おいっ。



b0143376_10561467.jpg

昨晩製図したワンピース。
早速作りました^^v

すごいよ!1発OK!

ほぼ直線なのですが手持ちのワンピースなどを参考に
首周りはこうで・・
ポケットはこの辺で・・・
丈はこのくらい?
てな感じでの製図でしたので今日は試作を。


b0143376_1058141.jpg

もう1回洗わないと馴染まないね・・。

実は水通しした麻布が思いのほか縮んでしまい^^;布が足りず・・。
製図より5センチ短いのです。


やっぱりあと5センチ長い方が良いね。


b0143376_10592213.jpg

袋ポケット。
縫い代を割らずに片側に倒したくて悪戦苦闘。(意味分かる?)
こちらはもう少し練習が必要^^;


もう1度作ってみてスムーズにいけたら商品化出来そうかなーーという感じ。

へへっ。カラーリネン取り寄せなきゃね ^m^


アーーでも洋服作ってる暇ないのになーー。


現実逃避ーー。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-09-21 11:06 | 手作り
2013年 09月 12日

黒となす紺。

b0143376_933350.jpg

ペイントドットトート。

毎度おなじみとなりつつありますドットシリーズ。

最近黒と紺の組み合わせが気になっていたので
思い切って黒地になす紺のペンキを乗せてみました。

結果大成功^^v

これはまさしく 「大人可愛い」 ←また大人^m^


形も丸っこく仕上げてみましたよ。


b0143376_962054.jpg

裏側両玉ポケットひとつ。


b0143376_965026.jpg

大きすぎず小さすぎずちょうど良い感じです。


今回はこの形で生成りと2種類連れて行きますねーー。





蒸し暑かった昨日の夕方外に出たら蚊の襲撃に遭い・・・
両足首パンパンに腫れて熱持ってます。
冷えピタ貼って靴下履いたら・・ヤダーー!超足むくんでる人みたいーー!涙

青森の蚊は一度刺されると腫れあがる上に痒みがしつこいったらありゃしない。

とはいえ関東のシマ蚊に比べたら圧倒的に数は少ないわけで。

私の血はよほどうまいんだな。

最近チョコレート食べ過ぎてたからしばらく我慢します^^; なははーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-09-12 09:13 | 手作り
2013年 09月 11日

大人とは。

b0143376_13553474.jpg

大人ステッチバッグ。


私がバッグを命名する時によく使う「大人」

大人ポシェットとか・・・
あれ?2つだけだった。笑

大人ってだけでなんかかっこいいイメージ。

いい加減良い大人なのだけど全然かっこよくなくて
私は一体いくつになったら「大人」になれるのだろうか。

なんて思いながらも大人なバッグを発信し続けます。


形だけでも大人してればそのうち見合う中身が出来上がるのかな?
いや違うか。
中身が出来上がってこそ発せられる大人の魅力ってもんですな。


そんな事を考えてる事態が子どもなのか?笑


なんて事をぶつぶつ思いながら新しい色のドットシリーズがうまい具合に出来上がりそう♪
11月限定でご紹介したいなーーと思ってます^^
[PR]

by maru3tu | 2013-09-11 14:04 | 手作り
2013年 08月 12日

ドットとラミー。

b0143376_9492268.jpg

b0143376_9493227.jpg


7月までは涼しかったのに、案の定暑くなりだしたら暑い日々。
体がついていかないわね・・と思いきや朝のウォーキングが効いているのか
1日とっても元気です。

ただ1人お暇な次男だけは持て余してはおりますが 笑
彼も暇だ暇だといいつつ1人ブロック遊びに夢中な日々です。
ただ今上半身裸で鉄砲作ってます。^m^

日中は暑くてとてもミシンなんて出来ないので最近は夕飯が終わって
子どもたちをお風呂にいれた後、1時間くらい作業してます。
ミシンの後は1人ゆっくり半身浴。これが実に良い♪

でもって。写真は昨晩完成のバッグ。
リネンラミーと8号帆布の組み合わせ。
ドットをペイントしてます。

すっごい良い!自画自賛だけど。


b0143376_9551757.jpg

b0143376_9552654.jpg

なかなか大人っぽくて、でもドットで可愛くて。

こちらも1年中使えそう^^v




明日からお盆休み。
実家へ帰省しお墓参りへ行ってきます。

皆さんも良いお盆休みをお過ごしくださいね。
[PR]

by maru3tu | 2013-08-12 10:00 | 手作り
2013年 08月 01日

バッグと自由課題。

b0143376_1844417.jpg

マチ広トート。
8号帆布 バイオウォッシュ ブルー。

新色のブルーです。
目が覚めるような鮮やかな青。
ビンテージ加工の生地なので鮮やか過ぎずちょっと使い込んだようないい感じのお色です^^

夏の服装に持つ青も好きだけど
秋冬の暗くなりがちな服装にビビットな青いバッグを持つのも好き。
1年中使えそう♪

b0143376_18465920.jpg

中にポケットひとつ付いています。

この大きさ。使いやすくって最近こればかり。おすすめーー^^v







b0143376_1847182.jpg

今日は娘の自由課題のお手伝い。
今年はどうしてもこれが作りたいとな。

牛乳パックを使っての容器作り。

全部一人でやらせようと思ってたけどカッターやらハサミやら・・・
寸法通り切らないときれいに仕上がりそうになかったので
切るところだけお手伝い。

後はボンドを筆に取り塗り塗り、貼り貼りしていくだけ。


b0143376_1849423.jpg

娘が選んだ布合わせ。(あっ。柄が合ってない。笑)

なかなか良いセンスでないか?
今年はこのほかに習字も出すんだって。
がんばってんじゃん^^


それにしても「これ」が終わっていざ自分の仕事を・・と机に向かうも
気づいたら机に突っ伏していてよだれがたらっと。笑
5分ほど爆睡した母でありました・・・。

そのおかげかスッキリしその後無事お仕事できましたとさ。


8月にはいったというのにこの寒さ。異常だわね。こわっ。
[PR]

by maru3tu | 2013-08-01 18:57 | 手作り
2013年 07月 31日

ひたすら。

b0143376_15113878.jpg

持ち手だけ縫ってました。
まだまだ作ります。


さて休憩とミシンを片付け始めたらやってきました佐川さん。
8号帆布の新色が到着。

すっごい良いお色!

明日は先に新色で作っちゃおーー。楽しみーー♪



アーー疲れた!
先日買ったほうじ茶。当たりだった。おいしいーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-07-31 15:15 | 手作り
2013年 07月 26日

大きなエコバッグ。

b0143376_1181348.jpg

大きなエコバッグ。


A-lineにて、私物のエコバッグに紙袋類を入れて置いていたところ
何名かの方に「それは売り物じゃないの?」と嬉しいお言葉をいただきました^^
あいにく今回A-lineには持っていってなかったので「すみません」というたび心が痛かった。
やっぱりこの子も連れて行くべきだったなーーと。
その反動とまではいかないけどせっせと大きなエコバッグを作ってます。

とはいえ・・・今は夏休み。
私のモノヅクリの時間は1時間あればいい方。
ゆっくり、ホントに超ゆっくりだけど作ってます。


b0143376_11121326.jpg

45cm × 45cmのクッションが軽く2つ入ります。
荷物が少なくても多くてもかっこよく決まるから不思議。

内側ポケットひとつ。
持ち手は豚革でくるりと巻いているので滑り止めになって良い感じです。

持ち手を巻いている革は普段の革もので余った部分、要はハギレを使ってます。
おなか部分の柔らかいところが多いのでいろいろな表情あり。
でもそれも楽しいかなーーと思ってます。

私は市場カゴでは確実に入りきらない食材まとめ買いの日に良く使ってます。
大量の荷物を入れてもビクともしない。なかなか頑丈な子です^^v


大人の大きなエコバッグ。とても良いです。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-26 11:17 | 手作り