まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 417 )


2008年 06月 16日

ポットマット。。

b0143376_6421879.jpg



リネンで、ポットマット。。
帆布とネルのリネン100%リバーシブル。

朝食に、バナナきなこシフォンと。


器は、ケイの趣味の陶芸で焼いたもの。
初期の頃のものなので、形はゆがんでますが・・(笑)

気に入ってます。。






b0143376_6562613.jpg同じポットマット。

ちょっとだけ赤のステッチ。。。











近々、kacha kacha cafe さんへ。。


キルト芯を挟んであるので、熱いものを置いても大丈夫です♪




ネイビーとブラウン2種類あります。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-16 06:58 | 手作り
2008年 06月 14日

お友達の。。

新居へ。

b0143376_16421142.jpg


バナナシフォンとケイ作のお皿で引越し祝い。←あ~地味でごめん・・・。

でも。。

心はこもってるわ♪

私と同い年の彼女。
出会ったときは、お互い同い年の二人の子連れ。

それからあれよあれよと二人増え、

今では4人のお母さん。


小柄な彼女。
いつも元気。
パワーもらってます(笑)





もうひとつ。。

b0143376_16424119.jpg


幼稚園のお友達のママへ。

偶然同じ時期に妊娠発覚!!
つわりも腰痛もゲップも同じ時期・・。

彼女のほうが3週間ほど先に生まれる予定。

気は早いが、お祝いに赤ちゃん用ブランケット。

Wガーゼのギンガムに、小花やリネンでパインピング。。


私。

3人目にしてすこぶる元気♪
きっと臨月に入ってもミシンしてるんだろうなぁ・・。

心地よい陽の入る部屋で好きなミシンしているときが一番ゆったりできる。。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-14 16:53 | 手作り
2008年 06月 13日

梅シロップ。

初挑戦。

って言っても、青梅と氷砂糖をビンに入れただけ・・
なんだけどね。。

我が家はお酢好きなので、お酢も入れてみた。。


いい具合に梅がシワシワに。


b0143376_12383098.jpg



味見。


さわやかぁぁ~!!
思った以上においしいぃぃ~!!

このシワシワ梅。
取り出して、ジャムにもできるそうで。。

これまた楽しみ♪
[PR]

by maru3tu | 2008-06-13 12:42 | 手作り
2008年 06月 12日

給食当番用の。。

マスク。

息子の。

ガーゼでつくろうとも思ったけれど、消耗品・・。(←ちょっと面倒・・笑)
男の子だし、生地の柄も悩んでしまう。

かと言って名前だけマジックで書くのは・・。



娘の幼稚園のバザーで、マスクに刺繍をして売ったことを思い出す。。

100円ショップで買ったマスクに刺繍。


b0143376_7291785.jpg



息子。

「すげぇ!可愛いじゃん!さすが!」

母は、泣けるよ・・。単純な息子に喜ぶ。
母もまた単純。


子供用のマスクじゃ小さくなってしまい・・。
いつの間にか大人用のマスク。

どんどん大きくなるなぁ。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-12 07:30 | 手作り
2008年 06月 11日

とろとろ。。

リネンダンガリーのチュニック。

できました。。
b0143376_10325243.jpg


ネットで偶然見つけたこの生地。リネン100%。
本当にとろとろ。

チュニックは妊婦仕様じゃないけれど、
妊婦さんも臨月まで十分着れる感じです。。

近々。


kacha kacha cafe さんに納品しますね。


ちなみに。

b0143376_71053.jpg

こちらのフェルトのヘアゴム。

お子様にも、もちろんおとなにも。。


気になった方、ぜひランチがてら。

kacha kacha cafeへ。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-11 07:11 | 手作り
2008年 06月 09日

ほぐして。

ほぐして。
ほぐして。
ほぐして。

結んで。
結んで。
結んで。。

リネンガーゼのストール。
手触りとろとろ。
夏使用のホワイトとブルーグレー。
さわやか。


b0143376_9421620.jpg



大口にある kacha kacha cafe さん。

リネン帆布のバッグ。フェルトのヘアゴム。
リネンのキャミ。。。

写真のストールもそのうち(?)。

不定期ですが、手作りしたものを置かせてもらっています。。
興味のある方は足を運んでみてくださいね。

kachaのランチはさいこぉ~。
kachaのロールケーキはさいこぉ~。
なんて言ったって、kachaのmikaさん、さいこぉ~。

おすすめ。。

[PR]

by maru3tu | 2008-06-09 09:49 | 手作り
2008年 06月 08日

市販の。。

b0143376_10333659.jpg

虫除けスプレーには体に有害な物質も含まれていると聞き・・。

手作り。

精製水にアンチ-M数滴。
これだけ。

ちなみに材料は港北にあるノースポート内。
ナチュラル&ハーモニック プランツにて購入。

植物性グリセリンやエタノール、数種類の精油。。
他にもいろいろな作り方があるらしいけど。

まずはお手軽な方法で。

良い香り。
好きな香り。
こどもたちも気に入ったらしい。

でも・・。

虫除けスプレーって結局刺されちゃうんだよね・・。
同じ刺されてしまうなら・・体に優しいほうが良い。

効果はどうかな・・。
赤ちゃんにも安心して使えるから。
洋服にシュッと一吹き。

お試しあれ。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-08 10:41 | 手作り