まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 417 )


2013年 07月 17日

キャミソールとキャミソールワンピース。

b0143376_10313484.jpg

今回はネイビー、チャコールグレー(maruのタグの色♪)、オフホワイトの3色。
どのお色もキャミとワンピとそれぞれあります。

リネン100%。


コーディネート?例えばこんな感じかなーー。

b0143376_10331912.jpg

キャミワンピ ネイビー。
ストール ストライプ 太。 
ふんわりバッグ。





b0143376_10335852.jpg

キャミソール チャコールグレー。
ストール ストライプ 細。
カチッとバッグ。





b0143376_10353085.jpg

キャミワンピ オフホワイト。
ぺたんこバッグ。




パンツにもスカートにもスパッツ(今は言わない?笑 レギンスか?)にも何でも合っちゃいます^^v

脇周りが空いているデザインなのでTシャツの上に着ても暑くないんだよ。
しかも・・アラ隠しに最適♪


こちら。
まだまだ涼しい夏ですがキャミ、カーディガン羽織って活躍中です。
夏本番はTシャツ、スパッツの上にキャミワンピ1枚。(ワンピを脱ぐとぶっとい江頭・・ぷぷっ)

私もオフホワイト欲しいなーー。いいなーー。



そうそう。オフホワイトは若干透け感あります。
中に着るトップスとボトムスのお色は黒っぽいお色で繋げた方がすらっと見えますよ^^

[PR]

by maru3tu | 2013-07-17 10:47 | 手作り | Comments(0)
2013年 07月 16日

ふんわりしたバッグとカチッとしたバッグ。

b0143376_15134473.jpg

3連休。バタバタと子ども達の用事で過ぎていきました^^;
合間を縫ってミシン掛けも。

先日いつもの問屋さんから生地が大量に届きました。
Boxティッシュケースに使用のリネンラミーがとても気に入ったので
最後の1反を仕入れてしまいました。
なので有効活用しよう!
という事で新作バッグ2品。

maruにしては珍しくギャザーを入れてみましたが
実は昔々に使用していたパターンをちょいと手直しして再利用。
過去のパターンもまた新鮮です。
大人可愛い、でもどこかカッコイイ、そんなバッグに仕上がりました。

縦長の方はいつもの感じだけどこちらもとても良いです^^v



b0143376_15181086.jpg

裏地はストライプ。

あらっ。どこかのストライプ好きが食いつきそう。笑
裏返しても使えるよ。


生成り部分は11号帆布。
カチッとした帆布、ごわっとしたリネンラミー、ふわっとした綿ストライプ。
素材は同じでもデザインで印象がガラリと変わりますね。

生成りの帆布。持ち手が汚れないかな?と気になりますね。
私的には汚れたら色あせを気にせずゴシゴシ洗えるので生成りがお勧め。
持ち手はどうしても黒くなりがちだけど持ち手だけゴシゴシすれば意外にきれいに長く使えます^^

b0143376_15202269.jpg

久しぶりにギャザーなバッグもいいなーー♪



毎年恒例のキャミシリーズも出来上がってます。
写真は明日あたりアップできるかな。
秋田のみつばちさんへ近々納品予定でございます。
完了しましたらまたお知らせしますねーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-16 15:27 | 手作り | Comments(2)
2013年 07月 13日

細いか 太いか。

b0143376_161555.jpg

リネンガーゼのストール。ストライプ。


試しに発注したリネンガーゼ。
いつものより薄い!大丈夫か?ってくらい薄い!
とりあえず1枚作ってみて水を通してみると

「なんじゃこりゃーー!」

ってくらい気持ち良い!


しかも巻いてみると大人っぽい!


ってな訳で大変気に入りました!


細いストライプと太いストライプ。
んーーー両方捨てがたい・・。


暑いからストールなんていらないわ・・って思うかもしれないけど
日焼け対策、汗取り対策、冷房対策・・にと
いろいろ使えるのです。

軽いしコンパクトなのに巻くと適度にボリュームがあって
しかもカッコイイと来たもんだ。
そして超速乾!

画像では伝わりきれない感が悔しいなーー。

夏の巻物に1枚いかがですかーー?



b0143376_16205186.jpg


お洗濯は両端のひらひらが絡まっちゃうので手洗いがお勧めです^^






今日は主不在。
朝もはよから弁当作って娘をバスケの会場まで送り
食材買出しへ行き
男子二人の昼食を準備し 
合間合間に作業。
午後にバスケの応援。
いったん帰宅。
洗濯取り込んで夕飯支度。
でブログアップ中。
これから娘のお迎え。

暑いしなんかくたびれたぜーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-13 16:24 | 手作り | Comments(0)
2013年 07月 02日

お子様ポシェット。

b0143376_15255964.jpg

超ーーー久しぶりのパターン。

某デパートのハギレ市にて見つけたイタリア製の生地。
裏地に使えるかなーーと買っておいたけど
いざ使おうと目の前にするともったいなくてなかなかハサミを入れられず^^;

子供用のポシェットに使ったら絶対かわいい!とふと思い立ち
一度ハサミを入れたらあとはさくさくと。笑


写真のポシェット。
一見ナチュラルだけど裏返すと・・


b0143376_1531251.jpg

ほらぁ。かわいい!

表じゃないところがまたいいと思うのだけど
こちらが表でも使えるようにボタンは両面つけました^^v

紐は結んで調節できるから小さなお子様から
小学校5年生の娘も使える長さですよ。
かた結びすれば大人も使えます^^

限定2個。A-line連れて行きます。少なくてすみません。

さてここら辺でぼちぼち作るのを止めて点検と値札付けに入りたいと思います。

今回は何作品あるのでしょうかねーー?




アーー次男が外へ行ってしまった!
何を仕出かすか分からんので私も外へ行きまーーす。

ではーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-02 15:36 | 手作り | Comments(0)
2013年 06月 28日

ちょうちょかリボンか。

b0143376_759524.jpg

赤耳リネンで大判のふろしきを。

ワンポイントにちょうちょ?りぼん?
ちょこっとアクセント^^



b0143376_801592.jpg

友人宅訪問や実家へ帰省の時は風呂敷に包んでお土産を。
紙袋とは違ってなんだか気持ちもしゃんとします。

使えば使うほど柔らかく馴染んできます^^



これから次男の運動会。
あいにくの曇り空でさむーーい1日になりそうだけど
もともと体育館での運動会。
お天気の心配はございません^^

今年は体育館が取れなかったのか平日の開催に。
我が家の応援は私だけ。

綱引きがんばってきます!
[PR]

by maru3tu | 2013-06-28 08:04 | 手作り | Comments(0)
2013年 06月 23日

大人なピンク。


なんだか怪しげなタイトル。笑




b0143376_837452.jpg

大人ステッチのバッグ。

紺色の30番がなくなって糸を買いに行ったらいろいろな色が目に付いちゃって^^;
黄緑?紫?黄色?
んーー散々迷ってこれ。
ビビットなピンクでステッチしてみたよ。

大人になるとピンク色ってあまり身に着けないね。
でもこんなバッグならどうでしょう?


b0143376_8401748.jpg

あっ。洋服の黄色が勝ってますね・・笑

ピンク色のステッチといえども全体的には麻色なのでワンポイント刺し色に良いんでない?

ちなみにクリーム色のステッチバージョンも作ってますよ。これもかわいい。



一昨日また髪の毛を短くしました^^v
少しパーマもかけました。

最近10前後年下の子と知り合う機会が多いです。
そして意外に話が合っちゃって(合わせてくれてるのかもしれないけど 笑)
おしゃべりタイムが楽しい。

私の髪の毛を担当してくれてる子は10以上年下。
色白の超美人さん。イマドキの子はきれいねーー。
いつも思い通りに仕上げてくれて満足してます♪

そんな彼女は「結婚」について迷ってるみたいで毎度いろいろ聞かれます^^

「結婚は勢いだ!」

とは言ってみたもののやっぱり最終的には自分で決断しないとね。

いろいろな事柄は考え方次第で意外と良い方向に進むものじゃないかな?

影ながら応援してるよ。
こんな私でよければいつでもメールしてね。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-06-23 08:52 | 手作り | Comments(4)
2013年 06月 22日

夏らしく。

b0143376_7545572.jpg

大人ステッチのバッグ。



b0143376_7552113.jpg

裏地に白のリネン。



んーーー。夏らしい。




本日。

男チームは実家近くのサッカー場へ試合に。

女チームはバスケの本戦に。

みんな出払ってただ今3回目の洗濯機回しながら一人時間満喫中。
私は午後からバスケの応援へ向かいます。

洗濯干したらウォーキングに行ってきます。





A-lineに向けなんだか思うようにミシンが捗らず・・でしたが
昨日何個出来たんだろう?と数えてみると
あらっ!びっくり!
いつの間にか秋田の個展「ばっぐばっかり」の時の個数を越えてました^^v
(半分くらいかなーー?と焦ってた!)

でも自分ではまだまだ足りない気がしています^^;
ので。歩き終わったら時間の許す限り裁断します!

では!
[PR]

by maru3tu | 2013-06-22 08:00 | 手作り | Comments(0)
2013年 06月 20日

コンデジポシェット。

b0143376_1601984.jpg

久しぶりに手がけたこの子達も連れてくよ^^



ここのところ1日13000~15000歩 歩いている。
スロージョギングを始めて3週間ちょっと?
そのほかに買い物や送迎は歩いて・・ととにかく歩く。
気づくと軽く1万歩超えていて良いペース。

で。
痩せた?

いいえ。ちっとも。笑

確実に多い摂取量なんだな。

私は食べることが好きなので一人で食べるお昼ご飯にも手をかけちゃう。
だっておいしいものが食べたいもん。

1日2食のやり方は私には向いていなくって
1日3食きっちり食べてます。
昼ごはんのあとに甘いものも食べちゃってます。
そりゃいくら歩いたって痩せないはず。

でも歩いてなかったら・・・恐ろしい。

食べたいから歩くしかない!みたいな・・ね。笑


いろいろな減量法や健康法などあるけれど
有り余る情報に左右されず自分に合った方法で毎日を快適に楽しく過ごしたいものですね!


とはいえ・・
体重がやばいのでもう少し食べる量を減らしてみようかな・・と思う今日この頃。あはっ。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-20 16:13 | 手作り | Comments(0)
2013年 06月 19日

雨でも楽しむ。

b0143376_13271282.jpg


東北も入梅しましたね。
今日は朝からしとしと雨。

いつもなら雨の日は幼稚園まで車でぶいっと送ってしまうところだけど
合羽を着せて歩いていってみることに。

で。見つけたかたつむり。

次男。昨日今日とかたつむり探しにはまっております^^

昨日は14匹。今日は17匹。
さすがにかたつむりのたまり場は気持ち悪かったが
発見した次男は「うひょひょひょーー」って大喜び。

で何をするかというと1匹ずつ踏まれないようにと路肩に寄せるのでありました。笑 かわゆすーー。

憂鬱になりがちな雨の日でもちょっと視線を変えれば楽しみも出来ますねーー♪



さて。
画像はBOXティッシュケース。

b0143376_1335534.jpg

裏返しても使えるけど
黒はほこりが目立つのであまりお勧めしません。笑
箱の柄を隠すだけでお部屋がスッキリして見えます。
ポチっとステッチがポイントです^^



b0143376_13354696.jpg

いっぱい作ったよ。

A-lineに連れて行きます。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-19 13:40 | 手作り | Comments(6)
2013年 06月 17日

表と裏。





b0143376_13364317.jpg

表。





b0143376_13365621.jpg

裏。





別にどっちでもいいのかもね。



・・・今日はなんだか眠い日だ。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-17 13:38 | 手作り | Comments(6)