カテゴリ:食( 80 )


2013年 11月 19日

アップルパイ。

b0143376_12392250.jpg

この時期毎年りんごを箱買いするんだけど
初めのころに買ったジョナゴールドが食べきらないうちに柔らかくなったので
りんごジャムにしました。

前にも書いた気がするけど私アップルパイが大好き。
ジャムを味見するといつものフジのと違って程よい酸味が。
こりゃアップルパイにぴったりだ^^
ということで作ってみました。

冷凍パイシートだけどねーー。


b0143376_1243275.jpg

りんごジャムだけでも大好きなんだけど
さらにカスタードが入ってるともうヤバイ。

のでスペシャルでカスタードも作って挟みました♪

見た目はともかく・・うまい!

子どもたちも大好きなので今日のおやつに大喜びするだろうなーー^^






先日の事。
以前から「マカロンを思いっきり食べたい!」と言う娘のリクエストにこたえたくって
来週の誕生日に向け内緒でマカロンタワーを!と思い立ちました。

さすがに作れないので特注で作ってもらおうと何件かケーキ屋めぐり。

1件目の対応は最悪でした。
店のお姉さんは無愛想にちょっと聞いてきますと言って
オーナーが出てきてくれるのかと思いきや無愛想なお姉さんが「そういうのはやっていません」とな。

なんか気分悪っ。
もう絶対行かない。笑

ダメもとで回っていたにもかかわらず2件目ですんなりOKをもらい
タワーまでは行かなくともなんとか無事にマカロンだらけのケーキが予約できました。

ちなみに2件目のお店はオーナーさんが直接話をしてくれて
土台のケーキやマカロンがしけらないような工夫とか丁寧に説明してくださいました。

職人はこうでなくちゃ。

とオーダー受けないくせに人には厳しいmaruなのでした。あはは。


さてさてどんなケーキが出来るかな。私も楽しみ♪
[PR]

by maru3tu | 2013-11-19 12:56 | | Comments(0)
2013年 09月 10日

肉じゃが。

b0143376_15261054.jpg

彼の笑顔とケンちゃんに惹かれつい・・。笑




b0143376_1526477.jpg

ジャガイモをたーーんと戴いたので今夜は肉じゃが。


味付けした汁(塩麹と醤油、砂糖、昆布)に
人参→ジャガイモ→豚肉→たまねぎ→糸こんにゃくを順番に入れ
落し蓋をしてコトコト煮るだけ。

肉じゃがの糸こんにゃくが一番好き。
なので今日は2袋入れちゃった^m^


ある程度煮たら夕飯まで布団にくるんどきます^^
[PR]

by maru3tu | 2013-09-10 15:30 | | Comments(0)
2013年 07月 30日

ブルーベリーのコンポート。

b0143376_12342387.jpg

涼しい夏とはいえ夏の実りはちゃんとあるようで。
青森産のブルーベリーが出回ってきました^^
たっぷり入っているのにお値段が安いのでジャムを作ろうかなと買ってきました。

maru家の朝は必ずヨーグルトを食べるのでジャムは必須です。

きな粉黒ゴマバナナヨーグルト。(蜂蜜少々)
ブルーベリージャムヨーグルト。

子どもたちはこのどちらかを気分で食べてます。

市販のジャムは何かしら添加物が入っているし
入ってない自然志向のものはお値段高いし^^;

作るのが一番。

ところでジャムって果物とお砂糖が1:1なの?
ブルーベリー400gに対して400gの砂糖ってこと?

ちょっとお砂糖の量半端ない・・

ということで半分の200gに。
ジャムというよりコンポート。

それでも十分甘い。


きれいな深いむらさき色のコンポート。

煮沸したビンに詰めていると「もう出来たの?」と寄ってきた。
我が家の3匹のありんこたち。

鍋のふちについたジャムをゴムベラですくって舐めまわしてましたとさ。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-30 12:45 | | Comments(0)
2013年 06月 27日

やっとやっとの梅仕事。

b0143376_98299.jpg


昨日友人たちと久しぶりにランチへ^^

地場野菜をたっぷりと使った食べ放題へ。
この年になると食べ放題もきついんだけど
野菜たっぷりなので食べ順と種類を選べば全然大丈夫。

デザートもおいしいのでフルコースで頂いたけど
気の合うお友達とのランチは笑いが絶えずで
不思議と体重が減っていたのよねーー。
食べた量より笑いで消費したカロリーの方が勝ってたって事かしらね?

やっぱり笑うことって大事よね^^


その帰り隣接する野菜売り場で青森産の青梅発見!
やっと出てきた!
1kg250円!安いよねーー!
早速3kg買って梅シロップを仕込みました^^
今年も甜菜糖で、玄米酢をたっぷりと。

去年も感じたけど青森の青梅シーズンは長い!
今年も夏本番を迎える前にもう3kg漬ける事になるかもね。

神奈川のお友達ーー青梅足りなくなって欲しくなったら送るよーー。

今日は霧雨模様で寒い。
外に出る時は長袖の上にパーカー羽織るくらい^^;
あっ。ジーンズの下にスパッツも履いてる。

梅シロップが出来上がる頃にはもう少し暑くなってるのかな?
[PR]

by maru3tu | 2013-06-27 09:21 | | Comments(0)
2013年 05月 15日

いたずら。

b0143376_1353098.jpg

長男がちょこっとお使いへ行っている間にいたずらを^m^

絶対にやけるだろうなと思ったら
案の定帰宅して横目でチラ見→ニヤッとした。笑

「うれしいべーー?」

「うん。」

あはは。お互い冗談ですからねーー!


私のオムライスはケチャップご飯じゃないです。
ご飯にケチャップ入れるとものすごい量のケチャップを消費しちゃいますからね^^;
中身は普通のチャーハン。チキン入り。
ケチャップは上から少しかけるだけ。

焼きそばも市販の粉は使いません。
塩麹焼きそばにおたふくソースをかけるだけ。
これだけでぐっとヘルシーに^^

さっぱりとしておいしいですよ。





b0143376_13104946.jpg

Market Oシリーズのブラウニー。
これうまい!

スーパーで買えます。

ちなみにチョコつきのクラッカーもうまいよ!



これからおば様に教えてもらった生姜入りマーマレード作ってみまーーす♪
[PR]

by maru3tu | 2013-05-15 13:14 | | Comments(0)
2013年 04月 19日

ほうじ茶クッキー。

b0143376_9151366.jpg

cafeオーナーお墨付きのほうじ茶クッキー。

久しぶりに焼きました。っつってももう2年くらい作っていない気がする^^;
レシピは取ってあったのでその通りに。
グラハム粉は切らしてたので食感はいつもより軽めかな。

レシピを起こした時のオーブンじゃなかったことにさっき気づいて
焼き上がりは・・・かなり香ばしくなってしまいました。笑

今のオーブンにあわせた温度設定考えないとねー。

b0143376_9182723.jpg

カウンターの上にしばらく置きっぱなしだったクッキーの型を見て
娘 「なんかさーー。クッキー食べたくなったーー。手作りのーー。」 って。

てな訳で焼いた次第です。

焦げたけど・・。まっいっか。笑

ぐちぐち
[PR]

by maru3tu | 2013-04-19 09:35 | | Comments(8)
2013年 04月 08日

ご飯側にもう1個。

b0143376_73117100.jpg

八戸に越してきてすごく助かったのは中学校も給食なこと。
ホントにありがたい。

土日はサッカーで弁当。
今日明日は中学校だけ弁当の日。
ということで連日弁当作り。

これが毎日となったら・・・ううーー。考えただけで面倒。

冷食使ってチンッとすれば簡単なんだろうケド
あいにく長男冷食が大嫌いと来たもんだ。

たまに使うと冷たい目で「今日のから揚げ作ってないでしょ?」と言われる。

弁当もたまになんだからちゃんと作ればいいじゃん!と自分に言い聞かせ
今朝もはよから弁当作り。

鶏モモは前の晩に塩麹とにんにくにつけておいて
朝粉をまぶし、オリーブオイルで焼いて照り焼きに。
醤油、砂糖、お酢を合わせ最後に絡める。

卵焼きはちょっぴり甘め。

レンコンのオリーブオイル炒め。

きゅうりの漬物。(昆布、塩、醤油、お酢、お砂糖一つまみ)


でもって先日栗原はるみさんが出てたなんだかの番組で
お弁当の作り方をやっていて。
その日はから揚げ弁当だったんだけど
おかずのタッパにから揚げはもちろん
ご飯側のタッパにももう1個から揚げを乗せていたのよ。
それが私にはなかった発想だったので驚きーー。

で。今日は真似っこしてご飯側にもう1個。笑
確かに食べ盛りの男子には嬉しいよねーー。

学校ではどうか知らないけど
サッカーに持っていくお弁当って大体みんなおにぎりだけみたいで
息子がおかず付きでお弁当を持ってくるのを知って
みんな集まってくるらしく^^;
おかずを取られに取られ結局ご飯だけが残るパターン。
いじめられてはないですよーー。

これならおかず取られてもかろうじて照り焼き1個は口に入るはず。笑


朝、写真撮ってたら

「ん?ご飯の方にも肉入ってんの?」と長男。

「そうだよ。嫌だった?うれしいべ?」と私。

「うん」と長男。


明日は何弁当にしようかな。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-08 07:49 | | Comments(2)
2013年 03月 27日

春野菜。

b0143376_184886.jpg

春菊のナムル。

春野菜。出てきましたね。
昨日はウルイの酢味噌和えをいただきましたよーー。

少しえぐみのある春野菜を食べると
冬仕様だった体が目覚めるのよーーと友人が言っていたっけな。

八戸に越してきて新鮮な地場野菜が豊富なことが一番嬉しかったかも。
食いしん坊ですから^m^

そんな地場野菜コーナーに並ぶ春野菜も種類が増えてきましたねーー♪

春菊のナムルは軽く湯がいて水にさらし水気を絞ります。
あとはコチュジャン、醤油、ごま油、ひねり白ゴマ。塩と砂糖は一つまみ。
味付けはいたってシンプル。

でも。味の決め手は手で和えること。
これナムルの基本。

うちのおかんの手からはいつもごま油の匂いがしたっけな。

今夜は鶏手羽の酢生姜煮と豆腐とえのきの味噌汁、春菊のナムルに玄米ご飯。
こちらも至ってシンプルなメニュー。笑


あれ?でも春菊って冬の野菜?まっ。いっか。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-03-27 18:18 | | Comments(0)
2013年 02月 26日

リクエスト。

b0143376_16501551.jpg

反抗期長男のリクエストでロールキャベツ煮込んでます。


以前ならコンソメとか使ってたけど

昆布と塩麹とちょこっとお醤油のみ。

素材の味が引き出されてうまいんだな。



少し前の話だけど長男と喧嘩をし家を飛び出ました。

誰が?

私が。笑


いつもなら「はいはいーーいつもの反抗ですねーー」なんて

受け流すことが出来るのだけどその日は違った。


話すと長くなるので詳細は書きませんが私は悪くない!!笑


そんでもって3泊4日。次男と一緒に家出を。

こんな時は実家が近くてありがたいなと思う。


そんなこんなで私が不在の間

ケイが諭すように叱ってくれ

私が居ないとどんなに大変なのかを思い知ったよう。


特に食事に関して。


彼は3兄弟の中でも特に味にうるさく

添加物や化学調味料の味にすぐ気づく。


居ない間カレーだったり焼きそばだったりうどんだったりを

ケイと一緒に作っていたらしいが添付の調味料を使った料理に納得がいかなかったのか。
(文句は言わずに食べますがね。)


家出明けのご飯の時間。

やたらに「うまい。うまい。」を連呼。

「やっぱりエミの料理がうまい」。とな。


私はすっかり彼の胃袋を掴んでいるわけだ。わはは。


そういえば私からも彼からも謝らなかったな^^;

喧嘩は時間が解決してくれました。


そんなこんなな日を堺にちょっと変化が見られる長男です。


たまーーーーーに家を留守にしてみるのも良いもんだ。


あっ。家出中。娘は学校が終わってから義弟が実家まで連れてきてくれましたよ。笑


それにしても平日家出をする母親って・・・。

一番被害を受けたのはケイよね。何もしてないのにね。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-02-26 17:06 | | Comments(2)
2012年 12月 05日

外食とお家ご飯。

b0143376_1228156.jpg

クリスマスは毎年なんとなくスルーする感じ。

ツリーも飾らないしね。

でもとある雑貨屋で目が合ったブリキのサンタさん。

玄関だけちょこっとクリスマス仕様^^




b0143376_12294292.jpg

長男が日々の粗食に飽きたのか(笑)

「たまにはガッツリ外食したいーー!」

叫びやがった大声で言った。


ケイもボーナス出たしたまにはいいかと

サッカーがお休みだった昨晩とある町の洋食屋さんに行ってきました。


いつも6時夕食のmaru家ですから

部活で散々遅くなって7時半超えの夕飯にお腹空き空きで臨みました。笑


見ただけで「おぇ」っとなるような脂っこいメニューに

食べる前から意気消沈の私をよそに


長男→味噌カツ定食

娘→ステーキ定食

次男→えびグラタン

ケイと私は和風パスタを半分コ。

でもって子どもたちが食べてみたいといっていたチーズフォンデュ。


ガッツリって言うからここぞとばかりにそんなメニュー。笑


もうさぁ。

私なんて文句ばかりが出そうなのをぐっとこらえてるわけですよ。

ただただ脂っこい食事にテンション下がるーー涙


空腹だった子どもたちは最初は美味い美味いって食べてたけどね

中盤になってお腹が落ち着いて冷静になると 笑

「エミのご飯の方が美味い」と言い出して・・・

会計の時になると

「こんなに出してあの味?」と言い出す始末。



だから外食は満足しないよって言ったじゃん。



そんでもって今朝のこと。

味噌汁と五穀ご飯と目玉焼き、漬物を目の前に


「やっぱり家のご飯が一番いいな」


と口々に言う子どもたち。



まぁ。いつもの食事がどうなのかはやっぱり外食しないと気づかないよね。

もちろんおいしいご飯屋さんはたくさんあれど

日々の体を作る食事はやっぱりお家ご飯が一番なんだから。

たまにはそんな風に気づかせてくれる外食も良いのかな。たまーーーーーにはね。笑



そんなこんなで私は昨晩の脂を流すべく

今朝はバナナ半分にプルーン、黒ゴマ、きな粉入りヨーグルトとルイボスティーのみでリセット。

お昼は酒粕と生姜入りの味噌汁とおかんの赤飯(もちろん甘いよ^^)と小松菜と大根の漬物。


やっぱり質素が一番よねーーと思う私なのでした。




b0143376_124566.jpg

米糠とバナナとくるみのケーキ。

最近ちょこっと出会いがあってね。

食や体に気をつけている方とお会いしましたよ。

ケーキはそんな彼女に頂きました。ごちそうさま。


最近少しさぼり気味だった私でしたから^^;

改めて食を見直す良い出会いとなりました。





web shop たくさんのご来店ありがとうございます。

これまでに落札いただいたお客様にはご連絡いたしました^^

そして明日明後日と予定が詰まっており発送の手配が出来ませんので

本日発送いたしました。

ご入金は1週間以内で大丈夫ですのでよろしくお願いいたします^^



残り レザー横長トート。

こちらかっこいいですよ^^

気になっている方はお早めに。

カートのほう明日木曜日の21:00にはクローズ致しますね。

よろしくです。

maru
[PR]

by maru3tu | 2012-12-05 13:00 | | Comments(0)