まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 80 )


2012年 11月 27日

あまり好きじゃないけど。

b0143376_12413888.jpg

渋柿。

こーーんなにたくさん頂きました。

でもねーー。

柿はあまり好きじゃないのよーー。涙 ケイは絶対食べないし。


どーすっかなーー。と思ったけど。


ひとまず・・・

b0143376_12424761.jpg

人生初の渋抜きと。



b0143376_1243663.jpg

人生初の干し柿を。 (干し方これでいいのかなぁーー?)



渋が抜けても干して甘くなっても

あまり食べたくは無いがひとまずやってみました。


誰か食べない?笑




今夜web shop コンデジポシェットの会 21:00オープンです。

よろしくお願いいたします^^

サイドバーのwebから入れます!
[PR]

by maru3tu | 2012-11-27 12:46 |
2012年 11月 19日

初雪とかぼちゃとサンドイッチ。

b0143376_123526.jpg

昨日初雪が降る中実家へ。

一気に寒くなりました^^;


義弟の嫁さんからかぼちゃをたんまり頂いたので

ご近所さんに配りに配って

後にはっと気づいた・・・。


「味見してない」


ということで朝から大きなかぼちゃと格闘し

やっとこ半分に。ふぅぅ~~。


素材の味が一番分かるので蒸かしてみたケド


ん~~申し訳ないくらい甘みが無い。涙


まぁいいか。

みんなーーうまく調理してくれーー。笑


ということでただ今かぼちゃのチーズケーキを焼いています。




b0143376_12362747.jpg

私何を隠そうサンドイッチが得意だ。あはは。自分で言うか?


というよりサンドイッチが大好きなので

平日昼間私1人分だけでもよく作ります。


ちなみに8枚切りより10枚切りが好き。

冷凍庫にいつも常備^m^


今日はアボガドとベーコンとちぢみ雪菜(小松菜みたいな味)

マスタードと塩麹とオリーブオイルを混ぜて塗り塗り。


ごちそうさまでした^^v



b0143376_13473819.jpg

今夜は赤魚とジャガイモの煮付け。

生姜と醤油麹、お砂糖少々で味付け。

んーーーいい匂い♪


プリンターのインクが無くなって作業中断。

そんなわけで今日はずっとキッチンにいます^^
[PR]

by maru3tu | 2012-11-19 12:39 |
2012年 10月 26日

2日分。

b0143376_11121164.jpg

和風ポトフ煮込んでいます。


たまねぎ、人参、セロリ、ごぼう、キャベツ、レンコン、ジャガイモ

大根、ミックスビーンズ、鶏手羽、豚バラ。


すっごい具だくさん^^


全ての具をざっくざく切って

大なべに放り込んで

味付けは 塩麹、こしょう、昆布、ローリエ、醤油少々 のみ。


キャベツは煮崩れ防止のために1枚1枚巻いて楊枝で止めて。

手抜きな様で手をかけている。


おでんの練り物があまり好きではない我が家では

ポトフの方が出番が多いかな^^



今日明日は小学校の文化祭の準備やお手伝いのため

夕飯準備が出来ないと思われたので

2日分こしらえています。

たまにはがんばる。偉いぞ私。

誰も褒めないから自分で褒めます。


ちなみにポトフは明日用で

今夜は肉そぼろ。

とはいえ大半野菜ですが。笑


たまねぎ、セロリの葉、人参、干ししいたけ、切り干し大根

豚挽き200g、しょうがたっぷり。あとは塩麹と醤油だけ。


みじん切りの材料をごま油で炒めて味付けするだけ。

ご飯にかけていただきます。

簡単だけど栄養たっぷり。

あとはかぼちゃでも煮ようかな^^
[PR]

by maru3tu | 2012-10-26 11:26 |
2012年 10月 25日

ランチとおしゃべり。

b0143376_14592625.jpg

立派なお屋敷。

実はいろいろな小鉢料理が味わえるお食事処です。


b0143376_1503227.jpg

見て。この品数。

種類は多いけど少しずつだから全部食べれちゃったよ。笑

小鉢洗うのめんどくさそう。
私ならワンプレートにしちゃうけどね。笑




次男が幼稚園に入り出会ったお友達たち。

気さくに話せて気楽に居られる良い関係です^^


見て満足。食べて満足。話して満足。


女子が4人集まれば話もつきませぬ。


やっぱりちょいと食べ過ぎた。あはは。





最近。

お友達のお家へ行きたがる次男。

働いているお母さんが多いせいもあって

なかなかお呼ばれには至りません。


なのでせめて・・と思ってうちに呼ぶのだけど

「次は○○くんちに行きたい!」

と毎日毎日毎日・・・言い出す始末。


明日の午後は小学校の文化祭の前日準備と言うこともあり

降園後そのまま友人宅へお預かりになりました。


念願叶ってのお友達のお家。


さっきまでギャーギャー騒いでいた次男はすっかり夢の中。

明日は思う存分遊んでくれ。




さてと。裁断裁断。
[PR]

by maru3tu | 2012-10-25 15:08 |
2012年 09月 20日

おはぎ。

b0143376_135119.jpg

おはぎ。

実は初めて作りました。なんか歪ーー。笑


あんこもおいしく出来ました^^v

もち米に玄米を混ぜてみたら

プチプチとした感じがおいしかった^^


週末はお墓参りに帰るので

たまには手作りおはぎでも持って帰ろうかな。


b0143376_13104833.jpg

今日のお昼ご飯。笑

きな粉をかけて食べるのが好き。




b0143376_1316660.jpg

やっとがま口の裁断に。

はっち市まであと2ヶ月。

んーーー。

間に合うのか?
[PR]

by maru3tu | 2012-09-20 13:17 |
2012年 09月 17日

青森県産ばかりとカロリーオーバー。

b0143376_14512212.jpg

3連休最後の今日も朝から暑い。

9月も半ばというのにどういうことなの?


ケイは出勤、長男は学校。


ということで3人で車で30分ほど離れた公園へ。

小さなせせらぎもあり水遊びには持って来いのお天気。


私は木陰にシートを敷いてしばしお昼寝。


暑い暑いといえども木陰は風が通って寝心地抜群^^


約2時間ほど遊んで道の駅へ。


地場夏野菜がたっくさん。


昨晩DASH村で弘前地方の嶽キミの映像が。

なんでも生で食べられ、メロンよりも甘いとうもろこしだとか。


グッドタイミングでその嶽キミが売られている!

しかも1本100円!(都会では1本300円だって)


そして青森産の桃もたくさん。

しかも大粒でいい香りーー♪


おはぎが食べたいと言っていた長男のために青森産のもち米も買って。

帰路へーー。


先ほど茹でる前に生でかじったとうもろこし。

あ、あまいーー!

水分たっぷりーー!


これやばいよ。


新鮮な野菜がたくさんで私の食欲はますます増大・・・。


未だに消費カロリーより摂取カロリーオーバー^^;


あははーー。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-17 15:03 |
2012年 08月 23日

正直な体。

b0143376_805653.jpg

連日暑いです。

青森も32度超え。

風通りがあまりよろしくないリビング。

さすがにエアコンつけてます。

でもその間にちゃんと作業もしています。

11月に向け今から少しずつ作り貯めないとね。


今日はいくらか風が涼しい。気がする。





お盆中帰省の間の食事は白米でした。

もうずっと玄米を混ぜて炊いているので

なんとなく白米を食べることに抵抗があります。


そしてお盆の料理といえばオードブルに赤飯に煮しめに。

揚げ物や甘いものが続くわけです。(赤飯もめっちゃ甘い。好きだけど。笑)


体は正直です。

ウォーキングもしないで約5日間。


便秘に吹き出物にと体が悲鳴を上げました。


帰宅して約1週間。

いつもどおりの食事と運動でやっといつもの感じに^^


怖くて外食できません。



最近読んだ本の中に

「魚の干物は体に良くない」

との項目がありました。


野菜と違って魚には脂肪やたんぱく質があります。

太陽の熱や光を受けると脂肪やたんぱく質が酸化現象を起こしてしまう。

言ってみれば老化していくわけです。

過酸化脂質が増えた魚を食べると食べた人の血液まで酸化してしまう。


とのことだそうだ。


出汁をとるなら煮干ではなく鰹節か昆布が良いそう。


そんな事を目にしてしまったら干物・・・好きだけど食べれないじゃん。


幸い八戸のお魚はとてもおいしく生魚が簡単に購入できます。

放射能はもちろん考えるけど・・・

口にする全ての食材の安全を確保することは難しい。

ならば悪いものを排泄できる体作りを。

と思ってます。 
[PR]

by maru3tu | 2012-08-23 08:17 |
2012年 08月 11日

きゅうちゃん。

b0143376_1822359.jpg

t子ちゃんのブログでおいしそーーと思って真似っこ。

義弟に頂いたきゅうりが山ほどあったので

新鮮なうちにきゅうりのキュウちゃん漬けに^^




b0143376_18233822.jpg

北海道のキャンプで友人に頂いたジャガイモ。

インカの目覚め?だっけ?

中身が黄色くて甘い!


皮付きのままシンプルに煮っ転がしに。

うまい!


どちらもご飯が進んでやばいのです^^;


漬物って大概添加物が入っているから

家で漬けた物なら安心だね。
[PR]

by maru3tu | 2012-08-11 18:27 |
2012年 07月 03日

もも。(追記ありです)

b0143376_1549274.jpg

果物で一番好きな桃。

店頭に並び始めてきました^^


いつもいつも切り分けて子どもたちに一番おいしいところをあげるんだけど

そんなのホントはいや。


許されるなら何十個も独り占めしてまるまる1個食べ続けたい。うひひ。





えーーー。

今回のweb shopのキャミソール。

ネイビーとブルーの違いがあまり分からないとのお問い合わせがありました。

同じコーディネートしてみましたので色味の参考になさってくださいね^^

b0143376_19395958.jpg
b0143376_19401170.jpg

左 ネイビー  右 ブルー
(やっぱりうまく並べられない^^;)

同じ青系でも雰囲気が変わりますね。参考になるかな?^^;

さて。あなたはどっちの青かな?



maru ○○○ web shop

第9弾 キャミワンピ&キャミソールの会

今夜 21:00オープン。


よろしくです^^
[PR]

by maru3tu | 2012-07-03 15:55 |
2012年 06月 14日

ゴーヤとギョウザ。

b0143376_1623033.jpg

ゴーヤの緑っていい色だよねーー。

スーパーにゴーヤが出回ってきたけれど

寒いしね。

でも久々に食べたいなぁと。



b0143376_164281.jpg

ゴーヤと新玉、ツナのサラダ。

マヨ少なめ、塩麹を入れました^^



そんでもって。
b0143376_1612464.jpg



昨日青森産の大きなキャベツが買えたので今日はギョウザ。

ひき肉少なくして(100gくらいかな)

たかきびを混ぜてみました。


野菜たっぷりだけどギョウザにすると我が家の偏食王子も食べてくれるから

助かるメニュー。


そんでもってかぼちゃの煮物とお豆腐と油揚げのお味噌汁。

今晩のご飯。

おかず多いな^^;



月火水と遊んじゃって

今日は朝から家にいました。

午前中にウォーキングと買い物を済ませて

午後からミシン。

2時に次男を迎えにいって

晩御飯の支度を終えてお茶タイム。


お昼にたわわ食べちゃったんでコーン茶のみです^^;


これからひと歩き行ってまいります。


1日1万歩以上。

いい感じに達成しています。
[PR]

by maru3tu | 2012-06-14 16:14 |