カテゴリ:食( 80 )


2011年 08月 20日

おかんのムルキムチ。。。

b0143376_8492682.jpg



毎年夏。

おかんがよく作るムルキムチ。 (おかんオリジナルですが)


昔はあまり好きじゃなくて作ろうともしなかったけど

今年の帰省ではなぜかおいしく感じた。


米のとぎ汁を使い、りんごやしょうがの千切りが入った

ちょっと癖のあるキムチ。

冷たく冷やしてスープまでいただく。


食欲のない夏にぴったりのあっさり漬物。


青南蛮の輪切りをうっかり食べてしまったら

まるで罰ゲーム。

用心用心。笑


作り方を聞いてきたので作ってみました。

漬けたてをサラダ感覚でいただくのもよし。

10日ほど置いて熟成された味を楽しむのもよし。



年を重ねるごとに食べられなかったものが食べられるように・・

年を重ねるごとに分からなかったことが分かるように・・・



年を重ねるって実に味わい深いです。
[PR]

by maru3tu | 2011-08-20 08:56 | | Comments(0)
2011年 08月 05日

ポテトピザ。。。

今日は降ったりやんだり変な天気。

出かけようにも雨が気になって結局家にいました^^;

長男は昨晩急遽サッカーの試合の予定が入り

朝一出かけました。

残る娘と次男はなんだか知らないけれど二人仲良く遊んでます。


そんな二人をよそに私は・・


ずっとやろうと思っていたタンスの整理。

娘の引き出しなんかお下がりやら何やらでパンパンに!

一念発起で片付けましたよ~~


やり出したら止まらない性格なのでね。


娘 → 長男 → 次男 → 私
(ケイのは彼任せ^^)

と順番に要るものと要らないものを仕分けながらの作業。


ごみ袋パンパンに3袋!


小さくなったものや着られるけど人にはあげるほどではないもの・・等々。


たぶんフリマやお下がりにとっておけば使いまわせるんだろうケド

そんな事言ってるからいつまでも片付かないんだよね・・笑


思い切って捨てる事にしました!


あ~~~すっきり♪



そんなんで午前中はつぶれ・・

お昼にはポテトピザを作って。


b0143376_14395824.jpg

ピザ生地の変わりに千切りポテト。

キャベツとモロヘイヤのみじん切りを少しだけ混ぜて

小さくきったお餅も入れました。

ウィンナーとチーズと乾燥バジルをトッピングして出来上がり♪


子どもたちは知らず知らずにモロヘイヤを食べてましたよ^m^


お餅も入っているので腹持ちもいいしね。



来週には帰省するのでこれ以上食材を買い足すわけにはいかず・・

何とかあるものでやりくりせねば!





b0143376_1443336.jpg

ちゃんと針仕事もしてますよ。

革物の裁断。

この子達は実家へ連れて帰って仕上げてきます^^






あれもこれも・・とやりたい事とかやらなきゃならない事とか

何でこう時間が足りないのか。

毎日あっという間に過ぎていく。

大したこともしていないのだけどね。ははっ。
[PR]

by maru3tu | 2011-08-05 14:49 | | Comments(2)
2011年 08月 04日

サツマイモの塩焼きと握らないおにぎり。。。

b0143376_1715485.jpg

本日のおやつ。

「サツマイモの塩焼き」

至ってシンプル。だけど最高においしい。


2~3センチの輪切りにしたサツマイモに

あら塩を適量振り

熱しておいた鉄のフライパンで焼くだけ。

油は要りません。


片面中火より弱でふたをして15分。

ひっくり返してふたをして10分。

これだけ。


サツマイモの甘みとあら塩のしょっぱさがたまらない。


ポイントは輪切りにしたサツマイモを水にさらさないこと。

切り口のでんぷん質がかりっとした食感になるみたい。

少し焦げたくらいがおいしいよ。




そして。

我が家のおにぎり大臣ケイがあみ出したおにぎり。


ラップを敷いてのりを敷いて塩を適量ふりふり。

茶碗に ご飯 具 ご飯 のように盛り、

準備しておいたラップとのりの上にぽんと置いて

あとはそのままくるむだけ。


握らないおにぎり。


これ。侮れないよ。

冷めてもびっくりするくらいおいしい!

一口食べるとほろほろと崩れる感じが本当においしい。


炊き立ての温かいご飯で握るともうさいこ~~^^




ぶっちゃけ手抜きっちゃあ手抜きなんだけどね^m^
[PR]

by maru3tu | 2011-08-04 17:25 | | Comments(0)
2011年 07月 22日

納品だけのつもりが。。。

夕方。

kacha kacha cafeさんに納品に行きました。


納品だけのつもりが・・

mikaさんの顔見ると帰れないよね~~笑


りんごとクリームチーズのロールケーキと

カフェオレで次男とおやつタイム。

ロールケーキやばかったです。

おいしかった!



そんでもって今日のご飯のメニューを見たら

きゃべつと春雨のピリ辛味噌炒め(名前合ってる?)

に目が止まり・・作り方を聞いて帰宅。







b0143376_17544616.jpg

今夜のメイン。 (kachaでは副菜だったけど・・笑)

みなさん。これマジうまですよ♪

 

給食が終了してから・・

夏休みに突入してから・・・

早くもくじけそうな昼ごはん作り。泣


1日3回・・ご飯作るの・・・い~や~だ~~~!
[PR]

by maru3tu | 2011-07-22 17:58 | | Comments(0)
2011年 07月 01日

週2回のリセットランチ。。。

とは言っても何のことはない。

偏食次男に野菜を食べさせるべく

週2回のお昼だけちょっとがんばるくらいなのですが^^;



次男の朝昼晩の食事を見ているとホントに米かパンか卵しか食べていない。

せめて味噌汁だけでも食べてくれたらいいのに絶対食べない。

目をつぶって横を向くのだから・・。


毎日3食。

付っきりで「野菜食べなさい!」なんてことをしていたら

私がおかしくなりそうなので

普段はせめてご飯を食べればOK!と割り切っている。


そして週2回のリセットランチ。

1回になっちゃうときもあるけど


たとえば・・

ホットケーキは好きで食べるので

生地に工夫。

絹豆腐、キャベツ、人参、かぼちゃなどのみじん切りを混ぜ混ぜ。




b0143376_1245519.jpg

少しのバターとメープルシロップで。

これなら食べてくれる^^




それでもって別の日は・・

すりおろした長いも、人参、たまねぎ、キャベツ、ほうれん草(今はあまり買えてないけど)

桜えび、絹豆腐、豚肉、卵、小麦粉少々。

などなど・・ある野菜を混ぜてお好み焼き。

最近じゃぁ米さえもあまり食べないので

生地に混ぜ込んじゃいます。



どうやら粉物が好きらしい。


もちろん私も同じものを食べます。

意外にイケます(笑)





3人子どもがいて苦労しなかったのは長男だけ。

まぁ、娘も何だかんだ言って今はちゃんと食べますから。



毎日の食事に苦労しているお母さん。

「食べない!どうしよう・・」なんて思わないで

週1回食べればOK!の気持ちでいると案外気楽なもんです。


ガミガミ言ったって食べないものは食べないんだし

食事は楽しいほうがいいもんね^^
[PR]

by maru3tu | 2011-07-01 12:54 | | Comments(0)
2011年 06月 28日

とろけるチョコレート。。。

以前、友人と食したチョコレートケーキが

そりゃもう!ホントにおいしくって

忘れられない。


そんでもって。

こんなもんかな・・どんなもんかな・・・

てな具合に自己流で作ってみました。


前に作ったチョコレートの卵焼き。

分量を変えて生クリームをプラス。



b0143376_7555833.jpg

お湯を張ったオーブンで50分掛けてじっくり焼きました。


実物とはまるで違うものになりましたが^^;



冷蔵庫でしっかりと冷やし固めるんだけど

口に入れるととろっととろけます。




b0143376_7581296.jpg

こんな風に一口サイズにくるくる巻いて。

一口で十分なくらい濃ゆいです。

これはこれでうまいです。



ミシンが一段落すると

こんなんばかりしている私です。笑
[PR]

by maru3tu | 2011-06-28 08:02 | | Comments(2)
2011年 06月 07日

こう暑いと。。。

バナナもすぐに熟れちゃうね。

次男意外あまり食べないのでラスト2本でいつも真っ黒・・あせ


今日もまたかごの中で黒くなっていたので

ケーキでもつくろ~~♪



b0143376_1652210.jpg

バナナブレッド。

パウンドケーキよりバターも粉も控えめ。

砂糖を控える代わりにプルーンをたっぷり入れました^^


ふわふわ。さくさく。





今夜はドライカレー。

b0143376_16532546.jpg


この間友人たちに教えたカレーは

他の人のレシピだったけど。

こちらはオリジナル。

といっても超簡単^^v

野菜もたっぷり採れるしこれお勧め。



材料(5~6人分?・・我が家の量です・・笑)

たまねぎ中2個。

人参1本。

セロリ1本。

しいたけ5~6個。

あれば水煮大豆1袋。

合いびき肉200g。(肉好きならもっと入れても)


そしてずぼらクッキングスタート。笑

私はなるべく洗い物を出したくないのでボールなどは一切使いません。


切った材料は全てフライパンに入れますよ~~。


にんにくひとかけと材料の野菜を全てみじん切りにしフライパンへ。
(大豆も入れるならここで入れちゃいます)

塩小1、こしょう少々、砂糖大1、コンソメ大1を振りいれ

油大2~3をいれここで火をつける。(強火)

しんなりする程度まで炒めたらひき肉投入。

ひき肉の色が変わったらカレー粉大1~2(2だと辛いかも)

ケチャップ大4、ソース大4を入れて味を調え出来上がり♪

最後まで割りと強火で短時間で水分を飛ばす感じです^^

炒めるだけなら10分かからず。みじん切り入れても20分で出来ちゃう。

洗い物もまな板と包丁のみ^^v


野菜のしゃきしゃき感が残っていた方がおいしいです。

甘さ加減はお好みでお砂糖を増やしてくださいね。

うちの子供たち。これ大好き。

ドライカレーというかカレー風味ミートソースみたいな。


あとは玄米とかぼちゃの煮物、冷やしトマトでもあれば十分でしょ~~。



お試しを~~。
[PR]

by maru3tu | 2011-06-07 17:19 | | Comments(4)
2011年 05月 19日

土鍋でビーフシチュー。。。

先日友人宅でゴチになったビーフシチュー。

「うまっ!」

作り方を聞いたらルーも小麦粉も使ってないと言う。

しかもきのこたっぷりで(えのきまで入ってるし)

ブルーベリーまで!

でも酸味と甘みが良い具合にマッチしてホントにおいしかった。


シチューはルーを使うものと思っていた私。

早速真似っこ^^(最近真似ばかりだな・・笑)


牛のすね肉

たまねぎ

人参

じゃがいも

セロリ

えのき

しめじ

大豆

乾燥バジル

ホールトマト


で。うちにはブルーベリーなんておされな物はないので(笑)

プルーンで代用^^



「土鍋で煮るとおいしいよ!」


と言うのでそれも真似っこ。


ぐつぐつとある程度煮たらキルトマットにぐるぐる巻きに包む。


夕飯時。

ふたを開けると「お~~!うまっそ~~!」



b0143376_2112792.jpg

(なべのふちに付きまくり^m^)


で、ホントにうまかった。スネ肉もとろとろ~

ルーを使うより断然こっちの方が好き♪


土鍋。冬しか使わなかったけど・・良いかもね^^
[PR]

by maru3tu | 2011-05-19 21:07 | | Comments(0)
2011年 04月 19日

野菜を食べる料理を。。。

娘。

超偏食。

とにかく野菜嫌い。


少しずつでも食べてもらおうと

試行錯誤。


いつの日か

野菜の肉巻きを作ったところ。

あら不思議。もりもり食べてる。

ほうれん草も人参ももりもり食べてる。


b0143376_16502861.jpg



豚肉に下湯でしたほうれん草と人参を巻いて

小麦粉をぱらぱらとまぶし

フライパンでこんがりと焼く。

合わせておいた生姜たっぷりの醤油と砂糖で絡めるだけ。


中身の野菜はサツマイモになったりきのこになったり。

ボリューム出したい時は衣を着けて揚げてみたり。


娘がお弁当の時の定番です。



そんな娘。

発熱で早退・・(ぶり返し~~)

週末から調子が悪かったのだけど今朝は平熱だったからと学校へ行かせた私。

結局迎えにいく羽目に。

それでも食欲だけはあるから大丈夫かな^^

今夜は肉巻きですょ。



まっ。偏食だけど米だけ食べてれば十分だね^^
[PR]

by maru3tu | 2011-04-19 16:58 | | Comments(2)
2011年 04月 18日

料理上手な友人。。。

私の周りは料理上手がいっっっぱい^^

あっ。友達は少ないケド。笑


この間の宴の際

料理上手な彼女がちゃちゃちゃっと作ってくれた

たことしめじの炒め物。


はまりにはまって3回目^^;


b0143376_19151277.jpg



にんにくとオリーブオイル。仕上げにパセリを。


たこ好きの長男。もりもり食べてます。

きのこ好きの次男。もりもり食べてます。

両方嫌いな娘。一切食べません・・ぶぅぅ~~



友人との集いはレパートリーが増える。

はずなんだけど・・

前に作ったのを忘れちゃって

結局ワンパターンになる・・笑


もっと機転の利く料理上手な人になりたい。な。
[PR]

by maru3tu | 2011-04-18 19:21 | | Comments(2)