まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 80 )


2009年 06月 01日

夕飯。。。

お好み焼き。




なんら変わりの無い




いたってシンプル。。。







でも・・






水の代わりに





生地にお豆腐を使っています。。。







ふんわり・・





もっちり・・・








b0143376_17161769.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-06-01 17:17 |
2009年 05月 21日

離乳食で。。。

すっかりお世話になっているバーミックス。。。





乳児期の離乳食で摂れる野菜なんて



たかが知れている。。。





そして・・



いちいちやわらかく煮込んだり・・




こまかく刻んだり・・





一度に作って冷凍しておけばいいんだろうが




長男、長女。



ついでに私・・(笑)



よく食べるので、冷凍庫に離乳食の入るスペースは無い・・・。



まぁ・・入っておかゆぐらいかな。







野菜を冷凍してしまうのも気が引けてしまう理由のひとつ。





なので、離乳食が始まって本格的に食べるようになってから。






乾燥野菜を粉砕。





後は、ふりかけのようにおかゆにかけるだけ~~。







b0143376_10541080.jpg







にんじん、ほうれん草、大根菜、わかめ。




一度にまとめて粉砕。




ビンに入れておく。





これは便利ですよ。





ついでに、長男、長女のご飯にもふりかけたりして。




味は無いんですけどね。



ほんのり甘い感じ。。




プラス、魚や味噌汁で味付けを。






離乳食で行き詰っている方。



試してみてください~~♪
[PR]

by maru3tu | 2009-05-21 10:57 |
2009年 02月 25日

手作りハム。。。

鶏ムネ肉で簡単に作れるハム。


友達に教わりました。





ムネ肉の皮をとり


お肉1枚に対して塩と砂糖各小さじ1づつなじませる。


冷蔵庫で3時間~1日置く。



ラップでキャンディーのようにくるくる丸め


同じ作業を3回ほど。(最後は輪ゴムでとめます)


大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰前の状態を保ちつつ


とろ火で40~50分。(鶏肉の大きさによります)


ジューシーで本当においしい♪





b0143376_10311281.jpg







今回はねぎ醤油でいただきたかったのでシンプルに。


ラップで巻くとき表面に、バジルやコショウなどなどお好みでまぶすと


これまた一味違ってうまい!!・・失礼・・おいしいです(笑)



いつものハムサンドもこのハムだとぐっと豪華になります!


ぜひ、お試しを~~♪





そして・・。



中川たまさんの本に載っていた大葉ペースト。


ジャガイモに和えただけなのにおいしかった~~♪




b0143376_10395533.jpg





プラス・・野菜たっぷりの味噌汁で・・


以上・・昨日の夕飯でした(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-02-25 10:35 |
2009年 02月 20日

地味だけど。。。

秋田ふきの塩漬け。

おかんが塩漬けにして送ってくれたもの。


毎年大量の秋田ふきをいただくので

半分はフレッシュなまま調理し

残りは塩漬けにして保存しておく。


見た目は地味だけれど

独特の苦味?くせが大好き。



つめの間を真っ黒にしながらすじを剥き剥きしていたおかん・・。



今時は・・

スーパーに行けば、下ごしらえがしてある食材が豊富にあるけれど

やっぱり一つ一つ手をかけたものは数倍おいしい。



昔はこれらの地味なおかずが子供ながらにつまらなくて・・



いつから好きになったんだろう。。



私も歳を取ったということか。。。







b0143376_1125291.jpg







塩抜き後

ごま油、醤油、砂糖少々で炒める。



これだけで十分おいしいおかずです。
[PR]

by maru3tu | 2009-02-20 11:07 |
2008年 10月 27日

週末に。。。

出かける用事がいっぱいあって、

昼食~夕食

ほとんどが外食だった・・・。


それが祟ってか、

見事におっぱいの方へきてしまった(泣)


ずっと調子がよかったから、もう乳腺炎にはならないだろうと。。

好きなものを好きなだけ食べていた私。


昨晩は悪寒と微熱でほとんど寝れずに・・。


首の後ろにカイロを貼ったら、朝方には大汗かいて
熱が下がった。。


今日は約束していたkacha kacha cafeさんへ行ったものの。

食べたら・・また痛くなるかな・・・。
ケーキと格闘(笑)

根負けし、友達と半分こ。



おいしいものはうれしいけれど、
今の私には毒(泣)

気をつけよう。



でも、体は正直。


本当に欲しいものを欲する。


夕飯のメニュー。

秋刀魚の梅干煮。
大根と油揚げの味噌汁。
小松菜のおひたし。
長いものガーリックソテー。
玉子焼き。
きゅうりの浅漬け。
12穀米ご飯。

手の込んだものはないけれど・・・。

やはり、粗食が一番。。



b0143376_176741.jpg






息子が帰ってきた。。

市の習字大会で銅賞をもらったらしい。
初めての賞状。。

おめでとう。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-27 17:10 |
2008年 08月 22日

妊娠中に。。

全く受け付けなかった、カレーやシチュー。

産後・・無償に食べたくなった。


ここ1ヶ月の間に我が家のカレー率は急激にアップ。

しかも、ルーを使わないカレー粉を炒めたカレーだから、

辛い。。。

とにかく辛いカレーが食べたいのだ。



子供たちにはもちろん不評。。。



ということで、
今日の夕飯は、いとこから送られてきた牛肉でビーフシチュー。
(焼肉屋のいとこ。お店には出さないとはいえ、十分良いお肉♪)

ちなみに市販のルーでございます。。。
これは子供たちも好きなので ^m^


b0143376_1303597.jpg




付け合せに、大根サラダ。

千切りした大根を塩もみし、
しんなりしたら、水分を絞る。

細切りした青じそとカニカマと絞った大根を
マヨネーズと少量のしょうゆで味付け。

青じそがさわやかな大根サラダ。

食欲のないときにぜひ♪



b0143376_1375450.jpg




最近は外出もできずにずっと家に居る生活。。

毎日なんだかんだと料理をしてます。。

夕飯の支度を朝からやるって、なんてすばらしい!!
自画自賛・・(笑)

だって、手が空いてるときにやってしまわないとね・・。
[PR]

by maru3tu | 2008-08-22 13:14 |
2008年 07月 08日

暑いからこそ。。

熱いものを食す。

基本。。


考えてみたらここ数日。

冷凍果物、トマト、きゅうり、なす・・
アイスコーヒーにアイスクリーム・・・。

体を冷やすものばかり。。。


臨月に入り、余計に欲するようになり。。

これじゃあ、トイレも出ないし、足も浮腫むはずだわ(汗)


反省。。


暑いときに熱いものを。
昔からの知恵。

夕飯に、根菜たっぷりのすいとんを。



b0143376_2015793.jpg





ごぼう、にんじん、大根、レンコン、
こんにゃく、しいたけ、えのきだけ、
鶏肉、ねぎ、焼き豆腐。。
薄力粉と、強力粉にごま油を入れて練り上げ。
仕上げにしょうがのすりおろしを。

かなり温まった。
ていうか暑いし(笑)





お昼に。。。
おかんから電話。

「宅配便で、食材たんまり送ったから。」


夕方、開けてびっくり!!

ありえないくらいの量。

産後手伝いに行けなくて申し訳ないと、
せめて、食べ物だけでも・・と。


最近は夕飯を多めに作り、
入院中少しでもケイが楽できるようにと、
少しずつ冷凍庫にストックしていた。

今日で、うちの冷凍庫・・壊れそうなくらいパンパンになった(笑)





遠く離れた青森。。

親になった今、おかんとは良く電話で話すように。


「手伝いに行けなくて申し訳ないね・・」


ううん、言葉があるだけで十分。


ありがとう。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-08 20:29 |
2008年 07月 04日

オートミールブレッド。。

本日手ごねでパンを。。

昨日のお友達に触発されて。



b0143376_1255766.jpg




白いふわふわパンはもちろん好きだけど、
ここ最近は、ドイツパンのような茶色い、固い、すっぱい・・パンが好き。

オートミール、レーズン、豆乳入り。
ずっしりと食べ応えあり。

レシピ?

ふふふっ適当なんです。
マニュアルにとらわれないのが私流。

すごぉ~く簡単♪

知りたい方は、ご連絡を(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-07-04 13:01 |
2008年 06月 18日

フレンチトースト。。

これ、意外と高カロリー。。。

でもたまに食べたくなる。


友達に教えてもらい、多分カロリー半分以下。


b0143376_6593395.jpg



無調整豆乳にフランスパンを浸し、
少々のバターと、サラダ油で、こんがり焼きます。


これだけ。


お好みで、はちみつやメープルシロップ、
ジャムなど添えて。


生クリームや牛乳、バターたっぷりのフレンチトーストに負けないおいしさ。


お試しあれ。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-18 07:03 |
2008年 06月 15日

いつもの。。

ミートソース。


b0143376_19265759.jpg



今回は、豚肩ロースのかたまりを厚めに切って煮込んでみた。




我が家のミートソースは、具沢山。。

たまねぎ、にんじん、セロリ、しいたけ、トマト、大豆。。。

いつもはひき肉で作るんだけどね。
かたまり肉が入ると、おもてなしモード。

パスタを盛ったら、ゆでたほうれん草を敷き、
ミートソースをかける。
彩りに水菜少々。パルメザンはお好みで。



一皿で、栄養満点。

子供たちもモリモリ食べたよ~♪
[PR]

by maru3tu | 2008-06-15 19:28 |