まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 133 )


2017年 08月 09日

次男のアトピー性皮膚炎。。。

b0143376_10372484.jpg
今年7月。
これまで皮膚の疾患が全くなかった次男。
9歳を目前に次男がアトピー性皮膚炎の診断をされました。
ここ1年、いや1年半くらい前、最初は水イボでの受診でした。
そのとき、この子は乾燥性の湿疹もあるねぇ。ともう今となっては忘れてしまったけど
炎症を抑える飲み薬と多分軽めのステロイド剤を処方されたと思います。
薬を飲んで軟膏を塗ると嘘みたいにきれいになりました。
処方された分を使いきりしばらくすると水イボのあったお尻の辺りに赤く湿疹が。
水イボの治りかけをかきむしりトビヒみたいになっちゃったかな?
とりあえず残っていた軟膏を塗っていましたがなんだか良くならない。
再び受診。
まさかアトピーとかアレルギー?少し頭をよぎりましたが まさかねぇ と流してしまいました。
インコを飼い始めてから湿疹ができた?とも思い一応鳥アレルギーの検査を。
こちらは陰性で一安心。
まぁ、またきれいになるよ。
気楽な気持ちで帰宅したのですがその後もなかなか治らず3度目の受診。
このとき「アトピーとかじゃないですよね?」と聞いたら
この子は乾燥肌だから保湿をよくしてあげて。とアトピーじゃないとも言われ
新たに軟膏を処方されました。
(このときお薬手帳をもらっていたのだけど毎回なくしてしまうダメ母・・・)
多分その時の軟膏もそのあともらう軟膏も弱いステロイド剤だったと思われます。
アトピーじゃないのならちょっとくらいステロイドが入っていても集中して治るならまっいっか。。
くらいの気持ちでいました。
その後も薬を塗ると良くはなるが薬が切れる頃になると悪化するもしくは新たな場所に湿疹が。
2~3ヶ月に1度の受診を経て今年の7月
再び、この湿疹はなんなんですか?と尋ねたら・・
この子はアトピーですよ。と。
へ?先生違うって言ったじゃないですか! 思わず声を荒げてしまいました^^;
カルテを見せてもらうと鳥アレルギーの検査後次の受診からしっかりアトピー性皮膚炎の赤い文字。
えーーーなんで言ってくれなかったの・・・。

そこからです。
ステロイド剤、飲み薬を全て捨てました。
とはいえ何も塗らないとかきむしって大変。
この時季あせもも重なって更にひどいことに。
とりあえず市販でもステロイド剤の入っていない何か良い薬があるかもしれない。
始めは軽い気持ちで漢方薬局で調べた薬をもらいに向かいました。
そこで今の薬剤師さんと出会った訳です。

私が調べた薬は何かの成分が強すぎてあまりよろしくないからと(何かを覚えれないのが私よね・・笑)
似た効果がある写真の薬を紹介されました。

赤色ワグラス こちらはごま油が主成分でかなり匂いが^^;
もう慣れましたが色素沈着や傷がついた肌を蘇らせる成分も含まれているとかで。
痒みにはあまり効かないからと
痒みがあるなら
ホノザルベ との併用をと。
ホノザルベは白くて肌につけると伸びが悪く白くカサカサした状態になります。
なので強い痒みがあるときには始めに赤色ワグラスを塗りその上からホノザルベを重ね塗り。

次の日には嘘みたいに肌がきれいになりました。

が、きっと今まで押さえつけていただけの湿疹きっとまた出るだろうと思っていたら案の定。
5日位するとひどい痒みの湿疹が次々と。
想定内です。
とにかく全て出さないことにはこの子は大人になってからも苦労すると思い、
ぶり返した時に薬剤師さんに相談すると
とにかく長期戦にはなるけど必ず良くなるから気長に塗ってあげてねと。
それから朝晩母子で薬の匂いと戦いながら塗り続けました。
幸い青森の夏は涼しくあせもの攻撃がなくなったのが功を奏してか
痒みは治まった様子。
b0143376_10345939.jpg
b0143376_10353335.jpg
今は朝晩赤色ワグラスのみ。
膝裏の写真。
もっとひどかったの。
触るとざらざらぼこぼこと・・。
でも大分きれいに。

ちなみにジュクジュクしてしまった傷には 黄色ワグラス ってのがあるみたいですよ。
やけどなんかにも良いそうです。

しかしこの匂いがなかったらもっと塗りやすいのだけど
今は慣れちゃって逆に心地良いかもしれない。笑
次男曰く赤色ワグラスがカブトムシの匂いで、ホノザルベは病院の包帯の匂いだそう。
言われてみれば分からなくもない。笑い

トップの写真に写っている カタライザーミストスプレー。
こちらはあせもや日焼けなどの炎症を瞬時に抑えてくれるとかで
使えそうかなと一応買って見ました。
痒みが強い時、外から汗だくで帰宅したとき軽く汗を拭いてスプレーすると
不思議に治まります。
私は顔を洗ったあとカタライザーを吹きかけその後いつものお手入れを。
午後になると化粧崩れしていた私が化粧直しをしなくてもつるつるのままなんです!
お肌の調子もすこぶるいい!
カタライザーは私が手放せないかも。笑

今は薬に頼ってはいるけれど
いつかは薬がなくともきれいな肌でいられるように
母さんはサポート頑張ります。


アトピーは妊娠中の食生活は関係はなく
遺伝性があると病院の先生がおっしゃっていましたが
両家ともアトピーやアレルギーなんて誰一人いないし???の状態。
妊娠中の食生活は関係ないとは言っていたけど私的には大いに関係があるんじゃないかな?
と思っています。
平行して体の中からきれいにすることに関してはまた後日。

肝心な単語や病名やらいちいち覚えていなくって
参考には全くならないかと思いますが私は脱ステロイド派なので
自分なりのやり方で付き合っていこうと思っています。
決してこれが全てではないとも思っています。
何か間違っていたらご意見もくださいね。
長くなりましたがここまでお付き合いありがとう。
















.

[PR]

by maru3tu | 2017-08-09 11:31 | こども | Comments(0)
2014年 10月 07日

長男は受験生。

b0143376_9493333.jpg

10月はじめの週末。
新潟へ旅行へ行ってきました。

長男が大きくなってからは家族揃って旅行なんて行く機会もなく
今回は本当に貴重な時間となりました。
結果はどうであれこんな機会を設けてくれた長男に今は感謝でいっぱい。
思い出はお金に変えられないものね。



我が家の長男は受験生です。

ここ数ヶ月彼なりに考えて自分がやってみたいと思うことが新潟行きだった訳で。
私達夫婦は頭を抱えながらも最後のチャンスだよと彼を応援する事に。

そして昨晩。
結果が出てしまいました。

サッカーから帰宅した彼の顔はどう見ても泣いた後。

「あーーダメだったのね」

と瞬時に思いましたが彼の方から

「新潟行きダメだった」

と一言。

そう言った後心なしかちょっとスッキリしたようにも見えたのだけど案の定

「もう一本に絞るから!」

ともう一言。


小学校3年生の終わり頃自分からサッカーをやりたいと言い出して
これまで何があろうとサッカーだけは頑張ってきた。
それでも「プロになりたい」と言われた時は正直・・・
「あなたのそれっぽっちの努力じゃプロになんかなれない」
応援はしながらも彼の努力のなさに少し呆れつつもやっぱり見守るしかなくて。

でも今回ズバッと結果が出た事によって彼の心の靄もすっきりと晴れたみたい。

サッカーは好きだから続ける。
でも高校は勉強を頑張る。

そう決めたみたいなのです。

新潟行きを応援しつつもやっぱり反対していた私は
結果を聞いて安心するもやっぱりどこか残念で彼の事を思うとうるり。涙
勝手な母親…笑


さてこれから高校受験へ向けどんな風に切り替えていくのか。
切り替えられずにまたまた私達を呆れさせてしまうのかもしれないし。
とにもかくにも私達はここ数ヶ月、そしてこれから約5ヶ月また悶々とした日々を送らねばなるまいに。


以前この場に息子の事を書いたばかりにいらぬ噂が飛び交った事がありました。
ブログを読んだ人から人伝いに伝わった噂は「なんじゃそれ?」と笑ってしまうような内容で。
親として息子を守らなくてはならないからさすがに書きすぎたと反省はしましたが
やっぱり同じように悩んでいる方の意見も聞けるし
私のこんなブログでも励みになってくれたら嬉しいし
噂なんて気にしない事にしました。

人の事を面白おかしく言いふらしてる人はよっぽど暇なのねって思うことに。

今回も息子を知っている方々にお願いです。
どうか静かに見守ってあげてください。
よろしくです。
[PR]

by maru3tu | 2014-10-07 10:11 | こども | Comments(6)
2014年 06月 25日

便利は怖い。

b0143376_1433958.jpg

マチ広トート ブルー。



ふぅーー。
ここのところ我が家の子どもたちちょっとした壁にぶち当たって
一緒になって悩んだり泣いたりしてました。

今日になって長男の問題は一先ず解決。かな?
早速お友達と仲良く図書館へ勉強会しに出かけました。
(勉強しているかは分かりませんが ^^;)

今回子供たちのことに関わるに当たってホントに怖いなと思ったLINE。
平気で悪口を書き込んだり
え?昨日まで仲良かったよね?と言う子がライン上ではけなしていたりと
んーー。分からない。

うちの長男は携帯は持っていません。
私の携帯でラインしてます。
もちろん私のですから登録するお友達も限られています。
招待されても受けません。

友達とトラブルがあった時はラインはタブーです。
文字だけではますます厄介な事になりかねないから。
電話もしくは今すぐ会いに行きなさいと私は言います。

長男の今回の事件は、まあ、言っちゃえば自分のミスでもあったけど
友達との絆が深くて本当に救われた。
自分の息子ながら本当にいい友達で良かったねって思わず泣いちゃったもの。


今の子どもたちは通信機器が整っていて「言葉」の大切さが失われている気がする。
言葉はやっぱり口から発するから言葉じゃないかなと思うんだよね。
たわいもない事や楽しい事があったよのメールは良いとしても
大切な人に届けなければいけない言葉はちゃんと顔を見て話した方がいいのに。

ひまーー。
だれかーー。
あいてしてーー。

なんてタイムラインにアップしている子を見るとかわいそうになってくる。

その言葉にスタンプ押したりコメント入れてくる子達は本当に友達なのか?
スタンプやコメントの多さに喜んでいるだけじゃないのか?


そんな事を思うと息子に携帯を持たせるのはまだまだ先かなーーって思うんだよね。
便利は怖いんだよ。
知らない幸せもあるんだよ。と思うんだよね。


ふぅーー。

娘の事件はまた今度。笑



b0143376_14282438.jpg

ドリブル練習を動画で撮ってチェックしていた長男に隠し撮りされた。
記念に載せておこう。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-06-25 14:26 | こども | Comments(4)
2013年 10月 23日

Happy Halloween。

b0143376_18295778.jpg

素敵なDM届いてます。

いつ見ても美しい娘さんだ♪
(DMありがとうです^^お会いしたいです!)




今日は娘早帰りで部活もOFFの日。
めったにないチャンスなのでお友達を呼んで
ささやかながらハロウィンパーティー。

b0143376_1832310.jpg

トッピングのお菓子持参でケーキ作り。
女子たちすっごい集中力!


お土産用とおやつ用と各自カップ2つずつ作ってわいわいいただきました^^


部活も忙しくって普段あまり遊べないから
こうして子ども達のやり取りを見るのはとても新鮮。

なかなか面白い時間でした。


ゲームしたり宿題したりと終始楽しそう。
難しいお年頃の女子ですから
無邪気な笑い声がなんとも嬉しい母でした。


b0143376_1836813.jpg

記念写真もぱちり^^

仮装とまでいかないがデビルとこうもりのカチューシャでおめかしを。半ば強制的に。笑



と言うわけで私は昨日から買い物に走りまくり
カップケーキの土台となるべく
チョコケーキとシフォンケーキを焼き
壁を飾り・・・

だぁぁーーーっ!ミシンなんて出来ねーーー!涙
[PR]

by maru3tu | 2013-10-23 18:40 | こども | Comments(2)
2013年 07月 19日

5年目。

b0143376_13293942.jpg

「えみーーなんか知らないけど、おしっこもれたーー」

次男。5歳を迎えた朝の第一声・・・

起きてきたら「やーーこうちんーーおたんじょうびおめでとーー」って
大げさにハグするつもりが
「えーーなんでよーー」と叫ぶ私。
あーー。なんだか一気に気分が盛り下がった・・・。

天気悪いのに洗濯物が増えやがった。ただそれだけの事なのにね。


話は変わるけど誕生日ってさ。
生まれてきてくれた子へのお祝いなんだろうケド
料理の下ごしらえしながら思ったわけ。

生んだのは私。
腹を痛めたのも私。
毎日毎日献立考えてご飯作ってるのも私。

だったら誕生日って母親に感謝する日じゃないのーー?って。
今年も無事に誕生日を迎えられましたって感謝する日じゃないのーー?って。

なぜに毎年毎年子どもたち3人の誕生日+おまけでケイも
私だけががんばらなくちゃいけないんだーー!
ってふと思ったらなんだか料理作ってるのがバカらしくなっちゃって。
つくづく私って自分のことしか考えてないなーーと思ったり。

そんな事を思うの私だけーー?

なんて事を言ってみたけど
いざ台所に立つとせっせと調理する自分がいたりして。

なんだかなーー。

皮肉にもロールケーキの切れ端を味見したら気分が上がらない割りに
めっちゃおいしいじゃーーん。涙

・・・まぁ、何はともあれ無事に5歳を迎えられた事をお祝いしますわ。

今年のプレゼントはまた後日に^^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-19 13:44 | こども | Comments(2)
2013年 07月 17日

ウルトラマンタローとキングジョー。

b0143376_1028797.jpg

ウルトラマンタロー。




b0143376_10281581.jpg

キングジョー。



画:次男



かわゆすねーー^m^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-17 10:29 | こども | Comments(0)
2013年 07月 12日

けんか?

b0143376_1235530.jpg

近所のお惣菜のうまいスーパーで1個45円のコロッケを買って
お気に入りのフランス食パンに挟んで食べる早めのお昼ご飯。ごち。





昨日の夜お風呂に入っているとなにやら聞こえる怒鳴り声。

??

どうやら電話越しに喧嘩をしている模様の長男。

おいおい。問題起こすなよーーなんて思っていると
バタンと玄関のドアが閉まる音がした。

「れんはーー?」

風呂上がりに聞くと

「しらなーーい。なんか出ってたよーー」

と娘。


いつになく風呂場まで聞こえる大きな声で暴言を吐いていたので
ちょっと心配したケド まぁ、そのうち帰ってくるでしょう。と洗濯を畳みながら待っていた私。

8時過ぎ。帰宅したケイ。
あれ?れんは?
んーーなんか喧嘩してたみたいで直接話しに行ったんじゃない?
相手はわかってたので慌てはしません。

でも9時過ぎそうだね。
ちょっと家の近くまで探しに行ってみてーー。 ←探しに行かせる。笑
なんて話してたら9時ジャスト。
晴れやかな顔して帰宅した長男。


「仲直りしたのーー?」

「うん。」


ほうほう。
事情は知りませんがあんなに怒鳴ってたのに仲直りできたんだーー。

相手の子は家にもよく遊びにくる子で
まるで兄弟のように小競り合いもしょっちゅう。
仲良しなんだか悪いんだか。

でも、そんな二人をいつも微笑ましく見てしまう私。
ついつい我が子のように扱ってしまう。笑

彼の一生のお友達になる事間違いないと思ってます^^

喧嘩して仲直りして。
自分で解決できるようになったんだねーー。なんて思った昨日の夜でした。



あっ。
そうそう。
合唱コンクール。
最優秀賞でしたって。やっぱりね^^v


さてとちょっくら出かけて参りまっす。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-12 12:19 | こども | Comments(0)
2013年 07月 05日

こども とは。

b0143376_11524359.jpg

午前中かけて荷物の点検収納終わりました^^;
お次は什器の確認と雨用ビニールを張る練習・・・。
確実に雨になりそうです。涙

晴れてけろーー!

長いので読みたい方だけどうぞ。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-07-05 12:30 | こども | Comments(7)
2013年 07月 02日

戦闘モード。

b0143376_17444592.jpg

盛りつけたお皿をカウンターに置いていると

「今日のご飯何?」

と次男。

「んーー野菜いろいろーー」

と私。


で。

気づけばバルタン星人?


「せんとうもーど!」


野菜と戦うのか?笑



b0143376_17464882.jpg

なんだか暑い1日だったけど今日もよく歩いた!
[PR]

by maru3tu | 2013-07-02 17:48 | こども | Comments(0)
2013年 06月 12日

それでその後。

息子が補導された件を公の場で公表する母親。笑

・・・その後。
私ってばがんばって静かに戦ってますよ。

そんな頑張りをよそに 

大声で怒鳴られなかった=怒られなかった 

と解釈した模様の長男・・・。


いやいや違うよ。
もう・・あきれて悲しくて怒れなかったのだよ。

前にも書いたけど補導されてしまう時間帯まで遊んでいたことはもう仕方がない。
楽しかったんだから仕方ないよね。
私が呆れているのは最近の彼の生活なんだよね。
その結果が補導だったわけで。

怒鳴ったところで今の彼には響かない。気づかない。気づくはずがない。
親の気持ちなんて親になってみないと分からないもんだ。
私だって今すぐどうこうしてもらおうという気はさらさらない。

友人たちがコメントやメールをくれて「私なら」の方法をいくつか教えてくれた。ありがとう。涙

でもって自分なりに考えました。
将来彼が親になった時に分かってもらえれば良いや。と。

だから私はやっぱり当たり前に部屋の中をきれいにして
着るものをきれいにして「おかえり」と言ってご飯を作って待っている。
ただただそれをちゃんとやっていようと思ったのです。

でも・・・
二十歳までは親の責任があります。
好きなことがしたいならそれ以降にやってください。
温かいご飯が食べられる事を当たり前と思わないでください。
もちろん友達を優先にしてもかまわない。
でも。家族がいるって事を忘れないでください。

何より自分を大切にしてください。

これだけは言いました。


まぁ。今はわかんないだろうな。笑


そんな長男。
今日は頭痛と微熱で学校休んでます。
午前中は軽くご飯を食べてだらだらテレビ見てたけど
11時?ベッドに入ったままいまだ起きてこない。
ちょっと放っておこうかと思ってね。
ここのところろくに寝てないからたっぷり寝てくださいと思ってね。

もちろんお昼は準備してあります。
損な役ばかりだけどそれが母さんの仕事ですからね。


大なり小なり彼とはまだまだ戦いがあるだろうな。あはは。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-12 13:13 | こども | Comments(4)