まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 133 )


2013年 06月 10日

***

b0143376_9513643.jpg

本日小中学校、家庭弁当の日。

二人分の弁当だけどどっちがどっちだか^^;
娘もだいぶ食べれるようになりました。


週末は長男がまたまたやらかしてくれましたねーー。

サッカーの仲間のうちの晩御飯に呼ばれた長男。

特に何も言わなかったけど9時には帰るだろうと思ってたのは甘かった!
10時になっても11時になってもいっこうに帰ってこない。

11時20分頃だろうか?
携帯に電話。

「れん君を補導しましたので本署まで迎えに来てください」 とな・・。

あぁ・・やっぱりか。
心のどこかでは何も言わなくても9時には帰ってくるだろうという期待と
何も言わなかったから9時には帰ってこないだろうな・・という諦めと
残念ながら後者だったわけで。

ケイが迎えに行ってるあいだ私は見たくもないテレビをつけて
ボーーっとしながらも頭の中はぐるぐるといろんな思いが。

夜遅くまで遊んで家族に心配をかけ挙句に補導までされて
そうなると学校に連絡が行くのか?内申書は?
いやいや無事だったからいいじゃないか?
いやでも・・・。
本当にぐるぐると・・・。

そのうち「ただいま・・・。ごめん・・・。」と一言だけ言った長男に対し
結局何を言っていいものか・・何も言えなかった私。

けじめがつけられず時間も守れず心配をかけてしまった彼は確かに悪いけど
ちょっとうらやましいと思う自分もいたんだよね。
私は学生時代に長男のように時間を忘れて遊べる友達がいなかった。
それを考えると時間を忘れて我を忘れて遊べる仲間がいる彼は幸せなんじゃない?って。
私だって楽しい時間はいつまでも続いて欲しいなと思うもん。

ただそこで時間を見て切り上げるというけじめがつけられないのはやはり子どもであってまだまだだなと。
ちゃんと守れる子もいるというのに・・・情けない話ですが^^;

次の日、なんとも反省の態度が見られない長男に対し
「反省してるの?」と聞くと
「どうすれば反省してると見てくれるの?」と彼。

「それは自分で考えることなんじゃないの?」
「・・・。」

そんな感じでうやむやに終わってしまった感のある今回の事件。
ガツンと大声出して怒ったところで何も響かないのは承知のうえ。
でもいっそのこと大声出して殴った方が良かったのだろうか?
未だにモヤモヤしている私。

そして始まった月曜日の朝。
1次考査の保護者からの欄に記入してって差し出されたノート。
最近何事も停滞気味の彼に対してせめてものエールを。


「やる気スイッチを押すのは自分しかいない!がんばれ!!」と。



今週1週間主不在の我が家。
私・・大丈夫か・・・?



補導されるなんて滅多にないと思うけど皆さんならどんな対応をしますか?
[PR]

by maru3tu | 2013-06-10 10:28 | こども | Comments(6)
2013年 03月 28日

早起きといなりずし。

b0143376_693852.jpg

先ほどサッカーの合宿へと旅立った長男。
ただ今数日間主不在のためいつもはケイの仕事だけど
私が集合場所まで送ってきました。私が。わたしが。笑

昨晩またまたバトルしましてね。
何が気に食わないんだか機嫌が悪い長男に(それを反抗期というのか?)
またもやブチ切れてしまいましてね^^;

「ケイがいないのにエミを怒らせたらどうなると思ってんだ!」

明日の朝は一人で行け!弁当も自分で作れ!

と・・・なんとも大人気ない。あはは。


それから風呂に入って落ち着いた頃。

「明日やっぱり送って。」

とポツリと長男。

もちろん返事はしない私だったけど
ちゃんと4時半には起きて弁当も作って
送ってあげましたよ。 あ げ ま し た。

でもさぁ。
油揚げにご飯詰めながら思うわけですよ。

大した原因はなく、たまにやってくる不機嫌な彼に対して
いちいち怒ってたらきりがない。
でもイライラしちゃってつい かぁーーっ となる。
分かっちゃいるけどやめられない。

自分自身親に対して乱暴な言葉を使ったり
怒ってみたりということがなかっただけに
親に対してその態度はなんだ!と思ってしまうわけですよ。

怒り爆発はするけれど
やっぱり結局お弁当は作るわけで。
だったら怒らない方が平和なのになーー。
何で出来ないんでしょうかねーー?

大人になりきれずまだまだ子どもな私。
だから張り合っちゃうのね。きっと。


でもさ。
朝ごはんにいなりずし1個つまんで 「うまい」 と言われたら
それだけで全部OKなんだよね。
子どもってずるいよねーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-03-28 06:25 | こども | Comments(2)
2013年 02月 08日

泣くな、はらちゃん。

b0143376_9103044.jpg

ただ今我が家のブーム。

ウクレレ持ってコード表見ながら熱唱の次男。なかなか様になってます。笑


すっかりコードを覚え連日弾き語っているのは娘。



世界中の敵に降参さ 戦う意思はない
世界中の人の幸せを祈ります

世界中の誰の邪魔もしません 静かにしてます
世界中の中の小さな場所だけあればいい

おかしいですか 人はそれぞれ違うでしょ
でしょ でしょ?

だからお願い かかわらないで
そっとしといてくださいな

だからお願い かかわらないで
私のことは ほっといて



挿入歌なんだけど、子ども達の声が頭から離れないのよね^^

歌詞も共感できます。


人のことばかり気にして戦っている人は私も苦手だなーー。




ということで今期のドラマ

「泣くなはらちゃん」と木曜日の「おトメさん」を観てます。


長瀬のジーンズをくいくいっと上げるしぐさがホントにウケる。

昔あんな男子居たかもーーと思わせるんだよねーー。笑




黒木瞳扮するおトメさん。


いつものキャリアウーマンとかの役と違って

きちんとしているのに空回りする役がなんともはまっている。


この先の展開がどうなるやら・・・目が離せません。笑


しかし、あんな姑嫌だな。
[PR]

by maru3tu | 2013-02-08 09:28 | こども | Comments(6)
2012年 11月 13日

大切にしたい子どもの感性。

最近雨が続いてるので登園時晴れていると

「お日様出てるから歩いていこうか?」

というと「うん!」と次男。


ということで園までの約10分の道のりをのらりくらりと

毎日コースを変えながら歩いています^^



赤く染まった落ち葉

からからに乾いたマメ科の植物(開けてみると乾いた豆がポロポロ落ちる^^)

鮮やかなオレンジ色のほうずき

などなど・・・。


自転車ではすーーっと通り過ぎて気づかないものが

日々何かを見つけては

「ようちえんにもっていく!」

ということでここ数日は何かしら手土産が。


なんでもない石だったり

葉っぱだったり

たまにはだんごむしまでも

子どもにとってはなんだか特別なものだったりするよね。


神奈川で上二人が通っていた幼稚園では

子どものそういう感性をとっても大切にしてくれて

何かを見つけて持って行っては

「わーーきれいーー!ありがとう!!」

と「うそーー」って思うくらい(笑)喜んでくれていた先生たち。


私もそのノリで毎朝次男が持っていくーーと言った物を持っていってたのだけど・・・。


3日目ともなると

「今日は何を持ってきたんですか?」

とちょっとだけ面倒くさそうに言う先生の顔を見てしまっては

あれ?迷惑だったか?と思ってね・・・。


どうやら持っていったものをお部屋には飾ってくれるものの

次男がしばらく手から離さないものだから

どうやって引き離そうかと苦労している模様。


ならば持たせておけばいいじゃないかと思うけど

園の1日の流れ上そこで動きがストップするのはやっぱり面倒なわけで。


挙句に「せんせいにおこられた」と次男が言う・・・。


えーーー!怒られちゃうのーーー!?



「きれいだから」

「面白いから」

「みんなに見せたいから」


彼のそういう感情を大切にしたい想いと


「迷惑はかけたくない」


そんな想いと日々葛藤するわけですが・・・。



園の方針が変われば今まで普通だったことが普通じゃなくなるのね。

分かってはいたけどなんか寂しいな。

と思うのでした。



誤解を招くので言っておきますが

とってもいい園なんですよ^^
[PR]

by maru3tu | 2012-11-13 09:28 | こども | Comments(2)
2012年 10月 09日

往復6時間のドライブ。

b0143376_9133010.jpg

日帰り買出し旅行の次の日。

岩木山の麓までドライブがてらサッカーの応援に。

なんと片道3時間。


同じ県内というのに3時間もかかる。

また東京行けちゃうじゃんね。笑


前日の新幹線移動もあってか往復6時間・・・

ホントにきつかった。涙


いやいやそんな事はさておき。


ホントは出るはずだったクラブユースの新人戦。

この一週間彼は一人悶々と動けない時間を過ごしていました。

もちろん試合にも出たかったろうに。


今週からサッカー復帰。


今まで以上にがんばって遅れた分を取り戻して欲しいものね。


頭の方はその後大丈夫な様。


今月末の再検査。

なんともない事を祈るのみ。です。
[PR]

by maru3tu | 2012-10-09 09:20 | こども | Comments(2)
2012年 10月 05日

フィールドミュージカル。

b0143376_1922175.jpg


朝から晴天。

と思いきや午前中にみるみる暗くなり突然の雷と共に豪雨。

今年はこんなのがホントに多いね。


そんな中。


近所の市立体育館にてフィールドミュージカル開催。

まぁ、幼稚園のお遊戯会?発表会?的な^^


年少さんなんてみんなで揃って動くのがやっとな感じで^^;

運動会の時には一人脱走したり雄たけびを上げたりしていた次男。

ちょいとふざけながらもちゃんと振り付けしていて成長が見られましたわ^m^


メインの年長さんはお揃いの制服を身にまとい

さすがの落ち着いた演技。

女の子なんてしんなりしちゃってね。かわいらしいったら。


うちの子もあんな風に落ち着いた日がやってくるのかしら?

んーーー。

今のところ想像もできない。笑




終わった頃には雨も上がって

お友達とお散歩がてら久しぶりにランチへ♪


越してきてすぐに見つけたカフェ。

最初娘と立ち寄って頼んだカフェオレと娘のプリンがホントにおいしくって。


使用している器が可愛すぎちゃって正直落ち着かないのだけど。笑


今日もやっぱり可愛い器のオンパレード。笑


それでも熱々のたっぷりおいしい珈琲とピタサンド。


味は抜群なのです。



おいしいご飯と楽しいおしゃべり。


最高よね♪




写真巾着はミカンバコさんへ納品です^^

明日の午後にはお届けできるかな♪
[PR]

by maru3tu | 2012-10-05 19:37 | こども | Comments(0)
2012年 09月 28日

びっくりな出来事。

長男。やってくれちゃったよ。涙


昨日の夕方1本の電話。

「すぐ近くの公園でれん君が倒れているからすぐ来て~~!」

とな。


なんでも公園のベンチ上の屋根に上り(2mくらいかなぁ)降りようと手をかけた時に足を滑らせ

腰から落下。

その上頭を強打したという。


白目をむいて痙攣したがすぐに意識は戻った様で。


その間の記憶が一時的に喪失。


いわゆる脳震盪を起こしたらしい。


幸い一緒にいた友達のお母さんが来てくれて

土地勘のない私と共に車で脳神経外科へ。


病院へ向かう間意識は朦朧 寒気がする 頭が痛い を連呼。


着いてすぐに検査してくれると思いきや人間ドッグの患者がいるからと

30分以上待たされた私たち。


落ち着いたら救急車呼んじゃった方がよかったのかも・・なんて思ったり。


そうこうしているうちに息子の顔が青白くなり吐き気がすると言い出した。


やっとMRIが空いて検査へ行ったけど

検査室の中で2回ほど吐いたらしく。


もう待っている間冷や冷やおろおろ。


帰宅したケイも合流し私もやっと落ち着いた。


結果は大事には至らなくほっと一安心。

ぶつけた側の脳が若干腫れているのでそれが治まるまでは頭痛との闘い。


テスト期間中の出来事。

何で寄り道して屋根に上ったのか・・・。


そんなことはもうどうでも良くてとにかく無事でいてくれて良かった。


夜中にまた吐いたけど今朝はおかゆと梅干の黒焼きを食べて自分で歩いてトイレにも行けた。


もうホントに怪我の耐えない息子だよ・・・。


一度脳震盪を起こしたら2度目はもっと怖いっていうから

当分の間はバスケもサッカーもお休み。


きっと。引っ越してきてからがむしゃらにがんばってきた彼への忠告ね。

しばらくゆっくり休んで自分を見つめなおすいい機会になればと思います。


今回に限らずホントに周りの友人たちに感謝。

たまたま遊びに来ていた友人も下の子二人を引き取って晩御飯までお世話に。

病院へと走ってくれた友人のお母さんにも長い間付き添ってもらってホントに心強かった。


いつだって一人じゃない。

周りあってこその私。


こんな時だからこそ

改めて気づきます。



しとしと雨の金曜日。

今日は息子とゆっくり過ごします。
(今朝発熱したのでお休みさせました。テストも来週一人でね。)
[PR]

by maru3tu | 2012-09-28 09:32 | こども | Comments(2)
2012年 09月 21日

つぶやき。

今日は次男の遠足の日。


最近幼稚園の玄関まで行くと行き渋り

先生に抱えられながらの登園^^;


そんな彼が数日前から

「きょうはえんそく?」

と毎日聞いてくるくらい楽しみにしていたよう。


朝ちょっとだけぱらぱらと雨が降ってきて

そのあとは曇天ながらもなんとかお天気は持ちました。


「雨上がったね。遠足に行けそうだね。」


なんて準備しながら話していたら


「あめがふったほうがいいじゃん」


「え?なんでーー?」


「だって はたけの はつかだいこんが おみず ごくごくーーって のめるじゃん!」

(園でみんなではつか大根を植えたらしい)


「あははーー」


なんて可愛いつぶやきーー!親ばかじゃないよ。だって可愛いじゃん!笑


そういえば神奈川の幼稚園では

夏休みに母の宿題があったなーー。


「つぶやきノート」


なつかしーー^^



昨日のにわか雨を堺にぐっと気温が下がりました。

どうやらもう30度を超えることはなさそう。


やっと過ごしやすくなりそう!ほっっ。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-21 17:04 | こども | Comments(4)
2012年 07月 25日

バスケとサッカーと勉強と。

b0143376_9224738.jpg

めがねを作り替えました。

右目の乱視が進んで今までのめがねじゃテレビの画面を見るのも辛かった^^;


めがねといえばレイバンでしょ。


「少し早い誕生日プレゼント」とケイ。


鼻当てのところが少しだけ高くなっていて

鼻の低い私にもぴったんこ♪


視界がクリアになりちょっとだけ快適になりました^^v




夏休みに入り

長男がとにかく忙しくて

ここのところイライラしているのが続いています。彼がね。


夏休みに入りそれまで夜だけだったサッカーの練習が

昼間にも入るようになり

そうなるともちろん部活と重なるわけで。


午前中にサッカー、午後から部活、夜にサッカー・・・

そんな毎日。

宿題なんかやる暇がない。


それなのに期日までにノルマを達成しないと

今度は勉強のために学校へも行かなくちゃならなくて。


イライライライラ・・・そんな日々。


彼にむやみに口出ししようものなら

「自分でちゃんと考えてるから言わないで」

と怒られてしまう・・・そんな日々。


中学生って部活が大事だと思っている私。

もちろんそれだけじゃないけど

先輩後輩の壁があって選手と控えの壁があって

そういう諸々の事を乗り越えて精神的に強くなっていけるのは

中学高校なんじゃないかと思っています。


入部を決めた時にサッカーがあるから部活が中途半端になって

自分だけじゃなく友達にも先生にも迷惑がかかるんだよと話したけれど

「大丈夫」

と言っていたっけな。


でもここに来ていっぱいいっぱい。


乗り越えられるだろうか。

乗り越えて欲しい。


夏休み。


彼にとっても私にとってもがんばり時。


いつもなら口やかましく言ってしまうけど

ちょっと黙って見守ってみようと思っています。
[PR]

by maru3tu | 2012-07-25 09:30 | こども | Comments(2)
2012年 07月 23日

反抗期なのか反抗期じゃないのか。

b0143376_9173823.jpg

昨日は次男の幼稚園の夏祭りでした。

夏祭り・・とはいえ寒い!

涼しいと言うか寒い!


そんな中カキ氷を口いっぱいにほおばる次男。

見てるだけで寒いよ。




さてさて長男のこと。

昨日またまた友人5人を引き連れ我が家で勉強会。

一人でやるよりわいわい楽しく聞きあったりして

夏休みの宿題もだいぶ捗ったみたい^^

夏休みとはいえ出校日も結構あって

合間合間に宿題チェックがあるらしく

なんだか相変わらず忙しい中学生。


そんな忙しい彼。

日によってやたらに話しかけてくる日と

日によってやたらに話さない日と

なんだか極端なのです。


はっきり言って

やたらに話しかけられても疲れるし

やたらに話してくれなくても疲れるし

面倒くさい。


これが反抗期なのか?

だとしたらまだまだ可愛いの~~と。


もっとすごい反抗期が来るのかな?

だとしたらますます面倒くさいの~~と。



やっぱり私には子育ては向いていないわね。

と思う今日この頃・・・。
[PR]

by maru3tu | 2012-07-23 09:29 | こども | Comments(0)