まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 133 )


2012年 07月 19日

もう4年経ったんだね。

b0143376_2116138.jpg

次男4歳を迎えました^^


リクエストのギョウザとレアチーズケーキを作って

みんなでお祝い♪


b0143376_2118343.jpg

↑あっ。風呂上りの長男が・・・。最近ますますガリガリになった^^;

私たちからは最近ロボットにはまっているということで

ちょいと奮発して二足歩行のロボットを。

とっても喜んでくれると思いきや・・・

動くと次男怒る。笑

(慣れたら大丈夫になりましたけどね^^;)


義弟からはひみつの図鑑を。(次男、大人向けの図鑑が大好き!)

義妹からはサンダルとスニーカーを。


「ぜーーんぶ気に入った!」


と大満足の誕生日になりました^^


口は悪くたって

態度はでかくたって


元気で!丈夫で!笑顔で!

それで十分。

ありがたいことです^^
b0143376_2127051.jpg

初めて作ったレアチーズケーキ。

見た目は悪くとも味はバッチリ!

↑どんぶり飯のごとくかき込んでいました。あはは。




思えば次男がお腹に宿ったときに始めたブログ。

子どもが3人 = まる3つ

で名付けたのが始まりでした。


あれから約5年近く経ったのですね~~。

早いよな~~。


つたないブログをたくさんの方が見てくださって

こちらも本当にありがたいことです。


これからも末永くよろしくお願いいたしますです!




b0143376_2130345.jpg

以前漬けた梅ジュース。

今年は一段とおいしく出来てすごい勢いでなくなりそう!


幸いこちらには青梅がまだまだあります!

今年2回目3kg追加で仕込みました^^

1kg230円。

安いねーー♪



しっかし。

青森涼しいっす!
[PR]

by maru3tu | 2012-07-19 21:34 | こども | Comments(4)
2012年 07月 13日

合唱祭。

突然の蒸し暑さに見舞われた昨日。

中学校の三大行事の一つ合唱祭がありました。

計画ミスなのか小学校の授業参観とも重なって

当初1年生の発表が終わったらすぐに小学校へ向かう予定だったのだけど。


すばらしかったのですよ。

子ども達の歌声が!


結局3年生の最後のクラスまで聞き入っちゃいました。


とりの自由曲がアンジェラアキの手紙だったのですが

泣いちゃいましたね。あはは。


3年生にとっては最後の合唱祭とあって

舞台裏での掛け声がまたぐっと来るんですよね。


長男は1年生で初めての合唱祭。

でも堂々とした歌声に「あっ。3組優勝だね」と確信。


結果発表を聞かずに小学校へ向かったのですが

帰宅して

「優勝したべ」

って聞くと

「え?何で分かったの?」

と息子。


だって。

あなたのクラス。ずっと鳥肌立ちっぱなしでしたから。^^


息子の中学校生活は強い絆と団結力で

日々。

楽しそうでございます。




息子はね。笑


娘はね。女子だけに色々あります。

最近は悶々とした日々。

わが子ながら理解不能の娘に

ちょいと参っています^^;



まぁ。

今日は幼稚園で年少さんの茶話会なるものが行われますので

私はおしゃべりで発散してまいります。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-07-13 07:46 | こども | Comments(0)
2012年 07月 06日

赤ずきん。

b0143376_853242.jpg

娘の読む赤ずきんを

真剣なまなざしで見つめる次男。(あぐらかいてるし。笑)


狼におばあさんが食べられちゃうシーン。

すっごいやばい顔してんの^m^


本が好きな次男。

暇さえあればぺらぺらと本をめくって見ています。


ジャンルは問わず。

仮面ライダーから図鑑、新聞まで。

字は読めなくとも読書することはいいことです。


私は読書はしませんがね。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-07-06 08:10 | こども | Comments(2)
2012年 06月 20日

いつまで一緒?

台風接近でどんだけ大雨になるかと思いきや

ちょっとそれたみたいだね^^

それでも今日は1日雨予報。


長男。2日間の代休も今日は家で勉強することになりそうですな。


中学生になって部活とサッカークラブとでほとんど家にいることがなくなった彼。

こんな風に二人で家にいるのも久しぶりです^^;

(ふたりで近所のだんご屋のアイスキャンディー食べてます。笑)


普段学校のジャージかサッカーのユニホームばかりで私服を全く着なくなり

昨日久しぶりに私服を着ようと思ったら

ほとんど小さくなってて着れなくなってました^^;


忙しくて最近また痩せたかな?と思ってはいたけれど

ちゃんと成長していて良かったなと思っています。


そんな彼と今日は私服を買いに。

彼の華奢な体つきを隠すべく、ごつめの短パンでも買いましょうか。


連日おデートの私たち。


「エミと出かけるの恥ずかしくないの?」

「いや、べつに。飯食うだけだし。」



いつまで一緒に歩いてくれるのでしょうかね?






最近「王様ゲーム」にはまっている彼。

そんなに面白いの?と思って読み始めたら

くだらないなぁと思いつつ読んじゃってるし。笑

この世の中だしね。

子ども達の間で変なゲームが流行らないことを祈りますわ^^;

[PR]

by maru3tu | 2012-06-20 09:26 | こども | Comments(2)
2012年 06月 01日

早起き。

b0143376_751857.jpg

朝5時半。

長男が朝錬のため隣の部屋でごそごそと音がしだすと

むにゃむにゃと起き出しては寝る時に持参したおもちゃで遊びだす次男・・・

続いてランドセルについた鈴をチャリチャリ鳴らしながら階段を降りる娘・・・


あのーーーみなさんーーー。


まだ5時半なんですけどーーー。


でもって約40分の朝錬から戻ってきた長男を迎えて

6時半前には朝食。はやっ^^;


二人とも学校へ行きました。



陽射は燦々と。

でも風は涼しく。

今日もいいお天気です^^
[PR]

by maru3tu | 2012-06-01 07:11 | こども | Comments(0)
2012年 05月 25日

親子遠足。

b0143376_1440195.jpg

偏食の次男のための弁当。

ホットケーキにハムとチーズのサンドイッチ。


私は自分用にマスタードをたっぷり塗って

三つ葉の和え物とハムを挟んで^^



b0143376_1442584.jpg

初の観光バスにてこの笑顔!

(赤いジャージは園の夏服です^m^)


ところが。

着いて早々公園で遊べると思いきや・・・

レクリエーションの数々にぶーたれてしまい・・・

一向に参加せず^^;


そのうち「お腹空いた」となって

もう・・つまらないったら・・・。


それでもちょこっとおやつタイムを経て立ち直り

自由遊びでは元気モリモリ。


b0143376_14445232.jpg

お昼ご飯はものすごい勢いで平らげ


b0143376_14453053.jpg

もう一遊び。



彼には幼稚園の手遊びやらレクリエーションが物足りないらしい^^;

そりゃそうだ。


「こうくんと喋ってると高校生と喋ってるみたい」


と言われたしね。笑


お天気も何とかもって帰りの自転車は少しだけ濡れたけど

無事親子遠足終了ーーー。



午前中のすったもんだが後からドッと来た^^;
[PR]

by maru3tu | 2012-05-25 14:54 | こども | Comments(3)
2012年 05月 24日

なまりと放送委員会。

b0143376_10385617.jpg

パインピングのしつけ作業がなぜか好き。


何度も更新。私って暇よね。笑





長男。

放送委員会に入りました。


何週間に1回の割合でお昼休みの放送を任されるらしく

それが面白いと昨日も興奮気味に話してました^^


私も高校のとき放送委員だったなぁーー。

確かに楽しかったなーー♪



ところがですね。

現在の長男。

標準語プラスなまりきっていないなまりでなんだか変なんだよね。笑


昨日も放送中カミカミだったらしく

変な日本語連発だったらしい。


クラスメイトにはからかわれ笑われたらしいが

先生には「間違ってもはきはきしててよろしい!」と褒められたとか。

褒め上手な担任。ナイス!



一度聞いてみたい気もするが

なんだか怖い気もする。笑


なにはともあれ

日々を楽しく過ごしている子どもたち。

私も^^
[PR]

by maru3tu | 2012-05-24 10:46 | こども | Comments(0)
2012年 05月 15日

誰よりも。

早く起きて自主練しています。

長男。



こちらの小学生は部活動が盛んなせいか

都会の子どもたちより遥かに運動能力が高いと見た。


中学でバスケ部に入った長男は

周りの同級生の数々の技に驚いていた。


もちろんサッカークラブでの活動も

小学校のうちから毎日ですから

中学生にもなると大人顔負けのプレイヤーばかり^^;


そんな子どもたちに触発された長男。


バスケ部 → サッカーナイター → 宿題 の生活で

夜は11時過ぎの就寝なのに

朝5時半に起床。(私のほうが睡眠時間多いし。笑)


近くの公園で30分の自主練。

3日坊主の彼。

でも。もう10日以上続いています。


へこたれず

強く

あきらめず


この1年でぐっと成長しそうな予感がします。





私は♪

今日は初!こぎん刺し教室!

あいにくの雨だけど(相変わらず雨女^^;)

元気に行って参りまっす!
[PR]

by maru3tu | 2012-05-15 08:31 | こども | Comments(2)
2012年 04月 10日

晴れの日の1日。

ずっと

雪だったり

雨だったり

晴れたかと思うと強風だったり・・

此処は天気が変わりやすいのね。と思っていたのだけど

今日。

穏やかに晴れてぽかぽかと暖かな入園式を迎えました^^


b0143376_1448347.jpg

お待ちかねの白タイツ。

案外すんなりと履いてくれました。笑


園内に入ると意外に私にべったりで^^;

式の間中・・一人では座れず・・・


b0143376_14492556.jpg

ミッフィーと一緒だし。

最初はくまちゃんだったんだけど
途中匂いが気になったらしく
「くっせ。くまちゃんくっせ~~」と騒ぐ次男。
おいおい。勘弁してくださいよ。



まぁ。

諸々は大変でしたが・・

無事に式を終えました^^;



明日から金曜日までは11時半まで。

来週からは給食が始まります♪

幼稚園の給食ってありがたい!
(果たして偏食王子!大丈夫なのか!?笑)


娘は今日から給食だし

長男は木曜日までの弁当が終わったら給食開始。


田舎の家庭は共働きが多いせいか

給食開始も潔くて逆に気持ちが良い。


向こうにいたらだらだらと長い期間慣らし保育があるもんね。




ぼちぼち始動するべく

少し前に新しい生地を購入していましたよ。

ちょっと春らしく色鮮やかな気分なのです^^


私らしく私好みのバッグ。←なんだそれ。笑

早く皆さんにお届けしたいです!
[PR]

by maru3tu | 2012-04-10 15:01 | こども | Comments(6)
2012年 04月 09日

新たなる出発。

b0143376_17131415.jpg

晴れたり降ったり風が吹いたり・・

ころころと変わるお天気は今の長男の心境の表れか?

それとも私か?笑


そんな中。

無事に入学式を終えました。

母子共に新たなる場所での新たなる出発。


初登校。

多分みんな親と共に登校するであろうところ

「試練だ!」

と一人行かせる。笑


同じマンション内に3年生のサッカー部のキャプテンがいて

早速仲良しになった長男。

学校でも早速からかわれ(良い意味でね^^)

何はともあれ先輩に目をかけてもらうのは心強いのよと言いました。


ちょっとぶかぶかな学ランも

きっとあっという間にぴったりとなることだろう。

あなたならお友達もすぐにできるから

心配することは今のところありません。


心配と言えば・・・

私だよ。涙


当たり前のごとく知り合いがいないので寂しいったらありゃしない。笑

まっ。一人は慣れっこですから。


そのうち学校のお手伝いで新たな出会いはあるはずだから

あせらずゆっくり行きましょう。


娘の初登校も難なくクリア。

早速2~3人お友達の名前が出ていました。

まっ。彼女も大丈夫でしょう。


明日の次男の入園式が終わったら

ひとまず落ち着きます。


ぼちぼちネットショップでも再開しようかと平行して準備中。

詳細は決まり次第お知らせしますね♪


それにしても・・・

幼稚園、小学校、中学校と

ファイルが3人分。

日程を把握するのが大変ですな^^;



そんなバタバタな日々の中。

ブログに入るコメントや友人たちからのメール。

ほんとにほんとに嬉しい!!

今の私の心の支えです。涙


今日付けでお葉書出したのでお待ちを~~^^
[PR]

by maru3tu | 2012-04-09 17:27 | こども | Comments(2)