まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 133 )


2012年 04月 07日

4年生なんだけど。

b0143376_20203348.jpg

子ども部屋の収納。

気づけば目隠し用の紙に文字が・・・


娘が分かりやすいようにと書いたようだけど
(書いて欲しくなかった・・・笑)


ん?

んん?


b0143376_20215690.jpg

「ながそ」になってますけど?

4年生だよね?大丈夫なのか?笑
[PR]

by maru3tu | 2012-04-07 20:24 | こども | Comments(2)
2012年 03月 20日

終わり始まり。

かりゆしじゃないよ。笑


b0143376_16263413.jpg

よく晴れた月曜日。長男の卒業式でした。


泣かないだろうと余裕で行ったのに

子ども達の歌声はやっぱり心に響きました。

ハモって音圧が高くなると・・ぐっと胸が詰まりましたね^^;



b0143376_16382044.jpg

あっという間の6年間。


色々な出来事があったけど

私は友達のたくさんいるあなたを誇りに思いますよ。


喧嘩をしても

言い合っても

ぶつかっても

笑いあって

相談しあって

頼りあって。


反抗もするけれどそれでも素直なあなたの周りには

やっぱり素直な友達がたくさんいる事を


私は誇りに思うんです。



これから。

新しい土地で不安はあるかと思うけど

あなたなら大丈夫だと思っていますよ。


卒業は終わりだけじゃなく始まりでもあります。



b0143376_16543585.jpg




どんな中学校生活になるかはあなた次第ですね。
[PR]

by maru3tu | 2012-03-20 16:57 | こども | Comments(9)
2012年 03月 16日

無添加蕎麦。

b0143376_12555244.jpg


b0143376_1256197.jpg


b0143376_1256458.jpg


おそばなら。

私よりも食べちゃうくらいだ~~い好き。
(あ~~天かすは余分だよね^^;)


食事に気をつけるようになってから

原材料を今までよりも見るようになりました。

おそばは添加物満載です^^;


最近は比較的スーパーにも無添加の生そばも見られるようになって来ました。

ここのところはローゼンで売ってる蕎麦湯も美味しい無添加生そばを買っていたのだけど



b0143376_131426.jpg

今日はこちらの。

デポーで買いました^^

あっ。開け方雑! あっ。値引きシール!笑


普通のおそばより少しだけ割高になっちゃうんだけど

美味しいんだよね~~。

もちもちだし、蕎麦湯もうまい!

食いしん坊なのでこの食感を楽しみたくて高いけど買っちゃう。


それでも外食するより良いでしょ!と言い聞かせています。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-03-16 13:09 | こども | Comments(2)
2012年 03月 09日

革に触れる。

b0143376_2056863.jpg

ここ数日お財布作りに没頭中の長男。6年生。 (パジャマ姿・・笑)

「お財布作りたいから教えて」

ケイに頼んでいた数日前。

なんでも引越し前に仲良しのお友達3人にあげたいそうだ。

ケイに手取り足取り教えてもらって何とか形になっています^^


もちろん裁断や穴あけなど細かいところはケイが担当しましたが

縫い縫い作業は彼が担当。


な~~んか。

こんなに小さいうちから革に触れる機会を持つ彼をとてもうらやましく思います。

まぁ。

私が彼の年にはもちろん財布作りなんか思っても見ませんでしたけどね。笑


これはモノヅクリをする私たちの影響を受けているんですね。


集中力がなく、あきらめやすい彼が珍しく夜な夜な集中して作っている姿を見ると

よほどあげたい友達を大切に思っているんだな・・と

なんだか嬉しい気持ちになります。


がんばれ!あと二つ!笑




今日は雨の中長男のママ友のうちへ。

幼稚園からの付き合い。とはいえ何だかんだと会うのは久しぶり^^

送迎付きのランチつきで至れり尽くせり。

ハンドメイドつながりでもある彼女。

息子のこと、学校のこと、モノヅクリのこと、人間関係のこと・・

話題は絶えません。

気づけば5時間?あれ?もっと?


明るく元気な彼女に心がほかほか温かくなるそんな幸せな日でした。。。

ありがとーー!
[PR]

by maru3tu | 2012-03-09 21:13 | こども | Comments(0)
2012年 02月 21日

24cmとスケボ。

最近スケボにすっかりはまっている長男。

ケイも私もその昔なんちゃってスケーターだったので
(あっ、ケイはちゃんとやっていたけど。笑)

当時履いていたスケボ用のシューズを引っ張り出して履かせてみた。

24cmがぴったり。

長男は決して大きい方ではなくかといって小さくもなく

どちらかと言えば華奢な方かな?

そんな彼が24cm履くようになったかと思ったらなんかね・・。


でも、だいぶ処分してしまったので

こんなにはまってくれるんなら取って置けばよかったなと後悔。


ちなみにボードはケイのお下がり。・・物持ち良すぎるよね。笑




青森に行ったらスノボもしたいしバスケもしたいしサッカーも続けたいと言う。

夏になったらサーフィンもしたいと言い出すだろうか。


あるよあるよ。

お下がり全部あるよ。


とはいえ。

公道を騒ぎながら乗っていて見回りの警察に叱られたり

結構急な斜面をスケボで下ってスネに穴あけて帰ってきたり

まぁ、それなりに問題はありますがね。笑


そういうのも含めて

親がやっていた事を与えなくてもやりだすというのはなんか嬉しいね。


男子たるもの、傷の一つ二つは当たり前。


色々と経験してもう少し打たれ強くなって欲しいわね。




・・・私スノボまだ乗れるかな。^^;
[PR]

by maru3tu | 2012-02-21 16:43 | こども | Comments(0)
2012年 02月 01日

昨日の今日。

今朝起きると

「お腹いたい。気持ち悪い。」

と・・長男。


熱を測ると38度超え。

わーーまさかまさかのインフルエンザ?

つい昨日「誰も風邪はひいていません!」なんて言ったのに

昨日の今日でこれです・・。


次男を保育園に預けた後インフルエンザの検査をしに病院へ。

結果は陰性でしたーー。良かったーーー!

お腹の風邪ですって。


聞けば昨日の給食でお休みした人の分まで

食パンを9枚平らげたそうで・・。

そんなに食べたらお腹の風邪もひきますがな^^;


薬を処方されましたがもちろん飲ませないですよ。

幸い吐き下しもないし後は出すもん出したら元気になるでしょ!

足湯をさせて今はお腹と足元に湯たんぽ抱えて眠っています。


安静が一番。


それにしても久々に熱出したなぁ。

ぐったりしているといつものうるさいのが嘘みたいに静かで

逆に気持ち悪い。笑


おかげで今日の予定は台無しになったけど・・

まぁ、私もたまには家にいてゆっくりしなさいよ。ということにしましょうか。
[PR]

by maru3tu | 2012-02-01 13:01 | こども | Comments(4)
2012年 01月 18日

今朝のこと。

今日は朝からついていない。


築40年以上経っている我が家の社宅。

あちこち補修工事をしているので見た目は古くはないんだけど

ちらほらと不便は不便なんですよね。


私が一番嫌なところ。

洗濯機の排水。

配水管が通っていないので排水口は毎朝風呂場へとホースを延ばします。

この作業。忘れてしまうと最悪なことになります。


えぇ、それが今朝だったのですが・・・


ご飯を食べ終わってトイレに行こうとした長男が

「はっ!」

と言った瞬間目の前真っ暗。


玄関まで大洪水ですから。


「だぁぁーーー!めんどくさーーー!」


と叫ぶ私でしたが

その側で黙々と手伝い始めた長男。


めんどくさい気持ちがいっぺんに吹き飛んで

私も黙々とタオルで水を拭きまくる。


その後、後始末をしている間に朝食のお皿まで洗ってくれちゃって。


なんだ?どうした?


とは思ったけど

「ありがとう。たすかりました。」

と私。


なーーんか。成長したねーー。


と喜びつかの間。


「今朝の分でいくら?」


だよねだよね。そうくるよね。

我が家はお手伝いの大小に限らず1回10円なので・・そう来るよね。


「奮発して50円!」

「やった!」

50円で喜ぶうちは可愛いもんだと思ったのでした^^
[PR]

by maru3tu | 2012-01-18 08:22 | こども | Comments(4)
2012年 01月 13日

授業参観と暴れん坊次男。

本日は1日授業参観でした。

とはいえ例の暴れん坊次男とご一緒ですから・・

午前中で退散・・涙


6年生の長男の友達に散々いじくられ興奮した次男。

すでに遅しでなだめるのが大変だった^^;


なんかすっごく疲れちゃったーー笑




b0143376_1435586.jpg

昨晩のおかず。

切り干し大根と豆苗、人参のマスタード和え。

野菜を全て湯通ししマスタード、塩麹、醤油、お酢で和えました。

これがさっぱりしてホントにおいしかった!


以前ならマヨネーズも入っていたけれど入れないほうが断然さっぱり!


最近はスーパーの買い物にもっと時間がかかるようになりました。

放射能に加え、添加物までチェックするんですから。


市販のマスタードは添加物満載です。

唯一輸入物のマスタードは意外にシンプルな調味料でした。

そのうちマスタードも作ってみたいな。





b0143376_1475767.jpg

麹屋の女将さんの本です。

それに載っていた黒ゴマ豆乳プリンがおいしそうで早速作ってみました^^


b0143376_1494019.jpg

レシピは黒ゴマと黒糖ソースだったけど

白ゴマペーストと

昨日金時を煮た際に半分はあんこ状に練ったのでそちらをかけました。


プリンにはお砂糖は一切入っていませんよ。


麹の塩加減と金時あんこのほんのりした甘みが絶妙~~♪

今日のお昼はデザート付で大満足じゃ^^



b0143376_14124294.jpg

明るい日差しが射すテーブル席のおかげで

何とか革の裁断も出来ました。


少しずつ作りましょうか。ね。
[PR]

by maru3tu | 2012-01-13 14:17 | こども | Comments(0)
2011年 12月 01日

子供服。

長男の洋服。悩みます。

特にズボン。


基本的にサッカーの洋服はサッカーの時だけと決めていて

普段着にジャージなんて絶対に無し!です!


そんなんで昨日、次男を保育園に預けたあとふらっと買出しへ行きました。

最近「あれは嫌だこれは嫌だ」と細かくうるさい長男。

昔からスキニータイプしか履かせてなかったので

よくある男子のだぶだぶのが似合わない気がして。

いつもズボン探しに苦労します。


最近ライトオンに150-160サイズのコーナーができたのでそこで物色。

そこでDickiesの150のチノパン発見!が・・た、高っ。

諦め・・もうちょい安い方の細身のチノパンゲット。


次に頼みのユニクロ。

写真のモデルの子が可愛かったので同じカーキのカーゴパンツを。

こちらはダボッと履きこなして欲しいが・・。


で・・ふと目に付いたレディースのスキニーコーナー。しかもセール品。

おっ!と思って一番小さいサイズ(25インチ・・細っ!これ誰が履くんだよ・・)

いけるかもーーと思ってゲット♪


帰宅後全て試着をさせたところ

レディースのスキニーが一番似合っていたという。

(他のもグッドでしたけど^^)

ユニクロレディース使える!



今までかっこいいズボン探しに苦労していましたが・・

当分ユニクロにお世話になりそうです^m^





しっかし・・25インチが履ける大人の女性って・・・

思い当たるところ二人くらいしか・・^^;

あのサイズ・・私が低学年の時点でアウトでしょうな。笑

[PR]

by maru3tu | 2011-12-01 08:53 | こども | Comments(0)
2011年 11月 28日

9歳になりました。

b0143376_20323227.jpg

娘。

本日9歳になりました。

ベリー好きの娘のためのベリーベリーショートケーキ♪



昨日チラッと書きました目の事。

ちゃんと受診してきましたよ。


初めて行く目医者さんだったのですが(病院行かないしね)

本当に丁寧に診てくれてなかなか良い病院だなと^^


で。

「黄斑変性症」と診断されました。


原因はさまざまで詳しい原因は解明されていないようで。

疲れか・・ストレスか・・加齢か・・・(←これが一番ショック。笑)

どれも当てはまるんだけど^^;


とりあえず1ヶ月は処方された薬を飲んで経過観察。(今回ばかりは飲みましょうね。)

ただの疲れなら良いのだけど。


こうしてPCに向かっていても歪んで見えるのですごーーく疲れます。


とは言っても日常生活に支障はなく

ミシンワークもドクターストップがかかることもなく

ただ・・今までよりはペースを落とそうかな・・と思います。



検査のため一時瞳孔を開いたのですが

瞳孔が開くってこういうことだったのね。

とちょっと驚いた私なのでした。




そんなこんなで今日はバッタバタの中

娘9歳を迎えました。

いつもながらいまいちデコレーションしきれていないケーキは家族には大好評で

おいしいものをおいしいと言える健康な日常がいかに幸せかを

つくづく感じた誕生日となりました。




娘の9歳の1年間の幸せと私の目の無事を祈って・・

~~happy birthday to mei~~





アーー今日も1日がんばった!

これにて!
[PR]

by maru3tu | 2011-11-28 20:51 | こども | Comments(0)