まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 133 )


2011年 10月 31日

公園にて。

次男のわがままぶりにはほとほと困ってます^^;

とは言っても3番目の男子。

親からすれば可愛いんですけどね~~笑


最近おもちゃが貸せなくなってきたり小さい子を邪魔扱いしたり・・

一時落ち着いていたのがまたまた再発してきましたね~~涙

今日の公園でも大変でした。

自分はミニカーを使っていないのに他の子が触ろうとすると

走っていって全てを抱え込む・・

おいおい・・持ちきれなくて落としてますけど?

てな状態。


まぁ。いつかは貸せるようになるでしょうかね。


今日は近くの保育園の年長さんたちが遊びに来ていて

そんな横柄な態度の次男を何度もぽこぽこ叩いてくる子がいましてね。

次男は態度がでかい割りに打たれ弱いようで・・

もちろん大泣きです。


そんなやり取りを間近で見ていた子どもたち。

正しくは子どもたちの親。

そそくさその場を離れていきます。


次男の周りから人が居なくなるのは日常茶飯事。あはは。


分かります。分かりますとも。

巻き込まれたくない気持ちは重々承知です。


でもどうなの?


そんなに守りたい?


ちょっとくらいいざこざがあったって

ちょっとくらい喧嘩したっていいじゃないか。

やられてやりかえして痛みを覚えないと!じゃないの?

そういう場を見せて覚えないと!じゃないの?


ひどい話だけど

虫を踏んづけてみたり花をむしとってみたり

そんなこともさせてあげた方がいいと私は思いますよ。
(もちろん一緒に話しながらかわいそうだねということも教えます。)


問題が起こる前に止めてしまう母親が増えてきたように思います。


小さいうちに色々な痛みを味わっておかないと

大きくなって「あっ、刺しちゃった」てなことになったら一大事です。



と思うのは私だけでしょうかね^^;
[PR]

by maru3tu | 2011-10-31 16:27 | こども | Comments(5)
2011年 09月 29日

真似っこ。

b0143376_1635651.jpg

次男と生まれが2週間違いの女子のお家へ。

この二人。

なにやら良い雰囲気^m^


久々に会ったのにも関わらず終始楽しそう♪


3歳児ってこんなに仲良く遊んだっけかな?


と長男の時をふりかえってみたけど

一人目と二人目では母親の口出しする回数もそりゃぐっと違うわけで。笑


私たちは子育てを一段落している。(年の離れた一番下の子ってことですよ)

大らかに見守る母たちをよそに

二人なにやら真似っこし合いながらきゃっきゃしてました^^


子どもは真似しあって成長して

やがて「自分」を形成していく。


小さなうちにいっぱい真似しあってくださいな。と思います。


何事も大人になってからでは厄介ですからね。笑





b0143376_1614326.jpg


さてさて。

第3回web shop。

「革小物の会」に決定しました^^


日にちはまだ決まっていませんが

今のところ

コンデジケース。

ポケットティッシュケース。

を考えています。

うまく革を仕入れられたらもう1品くらいは増やせるかな?


写真は半年ほど経ったコンデジケース。

はじめはマットな豚革も

人の手が触れてこんなにも艶が出てきました。


革物は成長過程が楽しいですよね。


後日作品アップとともに日時お知らせいたします。


お楽しみに♪





マイナスに考えることが減ってきた。

だけど。この間はついポロリとこぼしちゃったね。

立ち止まって、思い悩んで

それでも前に進める力がついてきたと思います。

そして嬉しいお知らせや言葉に気分上々になってみたり。

私のこの単純さは短所でもあり長所でもありますね。

気持ちさえしっかりしていれば運気は上げられると再確認。

がんばりまぁす!

[PR]

by maru3tu | 2011-09-29 16:24 | こども | Comments(0)
2011年 09月 17日

最後の運動会。

b0143376_16533853.jpg

長男にとって小学校生活最後の運動会。


長男の同級生たち。

みんな素直で元気でほんとかわいい。

素敵な友達に恵まれた長男は幸せものだと思います^^


最後のリレーではなりふり構わず大きな声で声援を。

最後の最後にすっかり盛り下がる事件もありましたが

当の本人は全然かまわず。笑


子どもたちの笑顔がキラキラしていて

とてもいい運動会でした。





さて。明日はいよいよ鬼子母神。

今日より気温が上がって暑くなりそうですね。


b0143376_16583727.jpg

カードいれ。

何とか間に合いました。

まる3つ。開いた窓がポイントです^^


ブース124番でお待ちしてまぁす!
[PR]

by maru3tu | 2011-09-17 17:00 | こども | Comments(4)
2011年 08月 30日

ガチャポン

ひっさしぶりに公園へ行きました。

大半公園内のプールで遊んでいるので

グラウンドには私たちの他は一組の母子だけ。


次男と同じ年頃の男の子だったので

なんとなく話し始めたわけですが。


なんでも二人目が最近生まれこちらに里帰り中とのこと。

長男君の赤ちゃん返りが激しくて

里帰りが終わって家に帰ったらうまくやっていけるか心配で・・とな。


あぁ。

私にもそんな時があったな・・と懐かしくもあり。

初対面の私たちは子育て話に花が咲いたのでした。


大丈夫。

子どもと一緒に親も成長できるから。


言わなかったけどそんなことを思いながら

「がんばってくださいね^^」

とその場を後にした。


3人いるから・・と決して先輩ぶっているわけでもなく

子どもって何人いてもその子その子についての悩みがあるわけで。


私だって長男の時から比べたら成長しているはずよね。


お母さんて大変だけどそれ以上に得るものがあるよね。

女だけの特権?そんな風に前向きに考えればいいんじゃないかな?





むかしむかし。

結婚当初だから・・今から12年前?

b0143376_12314260.jpg

ケイがガンダム。私がロボコン。

二人で競って集めていたガチャポンが押入れの奥底から出てきました。

なつかしーー!


で。

食いついたのが意外にも次男。


b0143376_12342842.jpg

パンツ一丁!笑 (あっ。おしめ取れましたよ!)



車、電車好きの次男。

最近仮面ライダーとかウルトラマンとか急に興味が出てきたようで。


お気に入りの車やバイクに

この中から見つけたウルトラマンやガンダムを乗っけて遊んでいる。


遊び方にも成長が見られるね^^
[PR]

by maru3tu | 2011-08-30 12:37 | こども | Comments(0)
2011年 08月 25日

あと少しの辛抱。。。

三人三様というけれど

うちの子供たちは3人揃ってホントにうるさい元気。


「楽しそうでいいね~~」とか

「子どもらしくていいよね~~」とか言われるけど


「1日だけならね・・」と答える私。


一人ひとり主張が強くてとにかく声がでかい。


夏休み初日から今日まで毎日まいにちマイニチ・・・

1日たりとも声を張り上げない日はなかった。


耐えられない騒音の中

ミシン仕事を毎日がんばり続けた私を褒め称えて欲しい。誰か!笑


そんな日々もあと少しの辛抱。

来週からは学校も始まるし

次男の一時保育も始まる。


とは言っても・・

この怒鳴り散らす日常があるからこそ

何もない静かな日常にも感謝できるって訳ですな。



皆さん!あと少しの辛抱ですぞ!笑
[PR]

by maru3tu | 2011-08-25 14:58 | こども | Comments(0)
2011年 08月 24日

川の字。。。

シングルの布団を二つ敷き

ケイ 次男 私

で寝ている。


川の字。


朝方。



b0143376_659615.jpg

私の枕で寝ている次男。


そう。

必ず朝方私は端へ追いやられるのです。(写真右側の方ね・・)

せっ狭いよ・・

と思いつつ近づいてきた次男のおでこの匂いをかいで

ぎゅ~~っとしてしまう。


こんなことができるのも後どれくらいだろうか。


と考えてしまった今朝のことでした。






フィリピンに引っ越した友人が夏休みで一時帰国。

昨日久々に晩御飯を食べにきてくれました。

学年は違えど長男と同じサッカーチームだったこともあり

サッカーの話や子どもの話、女の話・・等々・・・

雑誌をぺらぺらとめくりながらのまったりトークを楽しみました。

(子どもたちはナイターだったので^^)



b0143376_752524.jpg

お土産にと彼女の実家近くのパン屋の。

雑誌で見たことある!

うれし~~!パッケージかわい~~!!


これから朝食に頂きまぁす!







そして。

昨晩はもう一つ嬉しいメールが届きました!

こちらのことは追ってご報告いたしますね^^



さて~~ペリカンペリカン♪
[PR]

by maru3tu | 2011-08-24 07:14 | こども | Comments(0)
2011年 08月 08日

今年もやってきた。。。

b0143376_8322082.jpg

夏チア2011!

娘はもちろん、チアダンスをやっている子達にとって

普段の練習の成果を発表する大舞台。


今年で2回目の娘。


家にいるとき常に鏡の前でポージングをするナルシストな彼女。

3年生になりダンスの切れも一段とパワーアップした。

親の私から見ても「お~~!」と思うことしばしば。


4年生を主体に娘のチームは確実にうまくなっている。


もちろん高学年やプロのチアダンサーには到底かなわないのだけどね。


小さい子供たちの良さはまた格別なわけで。

私も心底楽しんできました^^




b0143376_8385956.jpg

出場選手だけでこの人数ですからね。




朝、7時に家を出て全ての演技が終わるのが17時。

それから審査やらなんやら・・

帰宅が21時近くですから。

めちゃめちゃ蒸し暑い中1日良くがんばったなと思いますよ!(私も!)



途中ものすごい雷とともにゲリラ豪雨?

いったん中断になったものの全ての工程を無事終えました。


普段は気づかない娘の成長を

こんな大舞台でまじまじと見せ付けられた私なのでした^^
[PR]

by maru3tu | 2011-08-08 08:43 | こども | Comments(2)
2011年 07月 29日

子どもの歯。。。

娘の過剰歯。

手術、矯正してから2年近く経つかな?

過剰歯に押されて真横を向いていた2本の歯がほぼ正面を向きました。

ただ、これからまだまだ歯が抜けその度に矯正の調整を繰り返す。

まだまだ長くかかりそう。




昨晩。

長男が変なところから歯が生えてる~~

なんて言うもんで見てみたら・・・


あぁ・・八重歯じゃん・・・






私が子どもの頃。

下の歯4本の歯並びがひっちゃかめっちゃかで

挙句に反対交互。

両親は忙しい仕事の合間に私を歯医者へ連れて行けど

あまりにも泣き叫び、暴れる私の歯医者通いを断念したと言っていた。


おかげで・・歯並び及び歯の強度は全く自信がない。


白く輝く綺麗に並んだ歯は

親の責任と思っている私。


そういえば・・次男も下の歯が1本足りないんだった・・・


今日は男どもをまとめて歯医者へ連れて行くぞ!








昨日作った大きなバッグ。

帰宅したケイがやけに気に入り

1泊出張の時に良いな・・

などと言い、彼のものになりました。笑


いや、とりあえず明日は私が使いますから!
[PR]

by maru3tu | 2011-07-29 09:03 | こども | Comments(0)
2011年 07月 20日

3歳とおむつ。。。

19日に3歳を迎えた次男。

前日18にはトイレでう○ちもクリア^^v

おかんには「まだおむつ取れてなかったの?」とびっくりされたが

今時は大体3歳が目処だよね?

昔は(私が赤ちゃんの頃)もっと早かったみたいだけど。

今はおむつが進化しているしね。


上の子たちも3歳目前に大、小、夜と一気に外れた。


個々にやり方は違えどそれなりに取れるものなんだなと

3人目にして学習した私。


ならば・・やはりガミガミ怒ってのトイレトレーニングは

無意味なんじゃないか。

(長男・・いまさらだけどごめんよ^^;)


次男のゆっくりトレーニングを経て強く思ったのでした。




先週は風邪で保育園をお休みした次男。

2週間ぶりの保育園に「いきたくない!」を連発。

何とか連れて行ったら、あら?けろっとみんなの輪の中へ。


成長が見られる3歳児。


お誕生日おめでとう^^





そんなわけで。

今日は予定のない雨の水曜日。

やたらとミシンが進みます~~^^
[PR]

by maru3tu | 2011-07-20 13:20 | こども | Comments(0)
2011年 07月 15日

うちにいる時は。。。

b0143376_7133955.jpg

ほぼパンツ1丁。

ただいまトイレトレーニング中^^


おしっこ申請ができるようになり

トイレに座ってすぐに出せるようになり

夜も寝る前にすると朝までもらさないようになりました^^v


が・・・

昨日。

自らトイレ~~と言い

おしっこをしたから「OK~!」とばかりに郵便局へ。


・・・郵便局で う○ち しましたから~~!


そそくさ徒歩15分。

「きもちわりぃよ~」なんて言いながら

がに股で帰りましたとさ。笑


まだまだ続くトイレトレーニング~~
[PR]

by maru3tu | 2011-07-15 07:20 | こども | Comments(0)