まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 448 )


2017年 08月 08日

ご無沙汰です。。。


本当に久しぶりのエキサイトブログ。
最近はというと・・2016年6月のweb shopを最後に携帯から簡単にアップできるインスタに甘えていました。

昨晩ある方からメッセージをいただきました。
私のブログの過去記事を読んで元気をもらっていると。
えぇ!
放ったらかしにあったブログを遡って読んでくださる方がいらっしゃる!
私は申し訳ない気持ちと最近めっきりぐうたら生活になり下がっている自分を反省いたしました。

最近思うことがありモノ作りから遠ざかっております。
いや、作ろうと思えば作れるのだけど気持ちが向かないのです。
なんと言うか・・・全てをお話しするのは難しいので割愛させていただきますが^^;
一つ大きな理由として「楽しくない」のです。
こんな状況で作った作品を人様に提供できるはずもなく今に至ります。

今年の9月で43歳になります。
私の母親は丁度その頃、今思えば更年期だったのか
いつも汗だくでイライラしていたのを思い出します。
私の状況も似ています。
自覚症状はあるので重くはないし意識もはっきりして冷静に分析できる自分も居ます。
やる気が出ないのはきっと 歳のせい なんだと思っています。
引退も考えました。
でも私からミシンを取ったら何があるだろうか・・・。
そんな思いからきっぱり引退宣言もできず。

許されるならもう少しだけ待っていただけないだろうか。
待っていてくださる方がいる限りいつかまた必ずモノ作りを再開します。

そんな私の意志宣言を書くべく久しぶりの更新となった次第であります。
b0143376_10205280.jpg
写真は今年の7月11日に八戸工業高校の校庭で長男が保護したセキセイインコ。
保護してからもうすぐ1ヶ月になりますがいまだに母さんが見つかりません。
警察にも届けたしあらゆるSNSに情報提供し、ラジオでの呼びかけ、近所への貼り紙もしました。
とても人に慣れているのでかわいがられていたはずなんですけどねぇ。
悲しいことに たかがインコ と思う方はたくさんいらっしゃいますから・・・。
この子はもしかしたらお家へ帰れないのかもしれない。

警察署では預かれないらしく
保健所へやるくらいなら我家で保護しますとそのまま預かりました。
預かり期間の3ヶ月間は我家の子です。
とりあえずセキセイインコのセキさんと名づけました。
幸い先住のインコズとも仲良くやっています。
3ヵ月後のことは分からないけど・・・
1ヶ月経とうとしている今言えることは唯一つ。
すっかり家族なんですよね。
もちろん、セキさんのご家族が見つかったらお返しはしますが・・・。

小さな小さな命がどうしたら幸せなのか。

私はインコズと出会ってかけがえのない幸せを日々もらっています。
心からありがとう。

この記事を目にした八戸市近郊にお住まいの方へ。
セキセイインコを保護している情報をシェアしてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


さてさて、パソコンをすっかり開かなくなってブログから遠ざかってはいましたが
その間にもたくさんの事がありました。
中でも最近発覚した、実は次男がアトピー性皮膚炎だった事が私の心を大きく揺さぶっております。
今後はしばらく次男の記事になるかとは思いますがちょくちょくアップできたらなと思います。

久々のパソコン。
たまにはいいかもしれない。笑




















.


[PR]

by maru3tu | 2017-08-08 10:56 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 05月 25日

雑草と戦う。

新居に引っ越して早2ヶ月。
いまだ終わらないあちらこちらの作業。

最近お庭造りに目覚めた私。

あーんなに土いじりが大嫌いだったのに不思議ーー。

娘には「エミもとうとうおばさんの仲間入りだね」なんて言われたけれど
否定はしない。
だっておばさんだもの。あはは。

家の前半分は砕石を敷き、奥側半分はクローバーかリッピアを敷き詰めたいところ。
もともと何年も空き地だっただけに深く深く根付いた雑草、特にスギナ!もうしぶといったら^^;

奥側は薪小屋を造らないことには手をつけられないためいまだ手付かず。。

砕石の間から出てくる雑草と奥の手付かずのところの生え放題の雑草と。

今日は雨上がりの曇り空だしなと重い腰を上げ草取り開始。

10分もしたら額から汗が流れる。
結構厚めの軍手をしているのにもかかわらず気付いたら親指に大きな水ぶくれ。

辛いことは辛いのだけど不思議と心地よい。

何も考えず黙々とただひたすらにがむしゃらに根こそぎ掘り起こす。

人生初の庭造りに向けいろいろ構想を練ってはいるが
実際はうまくいくかは分からない。

親指にできた水ぶくれが痛くて投げ出しそうになったけど
いつか理想のお庭ができるのならとそんな傷は屁でもない。

今日より明日、今年より来年と
良い状態にしていくために。

何もしなければ雑草だらけの醜い庭だけど
よいしょと何かを始めるには痛い思いをしながらもやっぱり行動しなければ何も変わらないわけで。

なんだか何を言いたいのか分からなくなってきたのだけど^^;

けがをしたっていいじゃないか。
痛い思いをしたっていいじゃないか。
辛くたっていいじゃないか。

見えない未来が素敵ならばいいじゃないか。

そこに向き合ってこその人生なのだから。

やってみなくちゃわからない。
やってみなくちゃ変わらない。

あれ?なんか話が大きくなっているけれど

雑草と戦っているうちになんだか人生と戦っている気になった私なのでした。




b0143376_1638383.jpg

手始めにローズマリーとタイムを。
今は、チマッとしてるけど将来的にはわさわさとする予定。

いつか素敵になったお庭をアップできたらいいなー。
[PR]

by maru3tu | 2016-05-25 16:35 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 06月 16日

年内の活動について。

もう今年も半年が過ぎようとしています。

この半年間私は何を成し遂げただろうか?

なんだか日々はあっという間ですね。


さて、お知らせです。
年内は活動をお休みさせていただきたいと思っております。
私事ではありますが集中して取り組みたいことがありそちらに全神経を注ぎたいのです。

お休みとは言いましたがなんせ気まぐれな性格。
委託、イベント出展はお休みいたしますが
年内いっぱいはweb shopのみのオープンとさせていただきたいと思っております。

web shop開催の際はこちらでお知らせいたしますね。

誠に勝手なお知らせとなりましたが
各オーナー様からもご理解をいただき快く承諾してくださいました。
皆様のご理解をいただけたら嬉しく思います。

ブログ更新もweb shopのお知らせのみとしますので
maruの日常が気になる方はサイドバーのwebstaでご覧くださいね。
たわいもない日常ではありますがどうぞよろしくです。

来年からの活動はまたこちらでお知らせいたしますね。

今後とも身勝手、わがまま、気まぐれ、マイペースな私をどうぞよろしくお願いいたします。


maru オオタエミ





*横浜 ミカンバコ さんにて、ワンショルダーあと2点ほどございます。
 気になる方は是非お出かけくださいね。












.
[PR]

by maru3tu | 2015-06-16 07:32 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 03月 31日

バタバタな春。覚書。

b0143376_8115528.jpg



ご無沙汰してます。
インスタやFBは日々更新していたのですが・・
ブログの方は放ったらかしですみません。

元気にしています。

3人の卒業式も無事に終え
高校の説明会や市役所、郵便局巡り
学用品の名前付けに諸々の準備。
大量の書類記入。
子供部屋の掃除に物置の整理。
加えて4月頭のイベントに向け製作。 (こちらは追ってお知らせいたします)
仕方ないけど春休みの1日3食ご飯作り・・笑

一つ一つの用事は大したことがないのだけど
細々が重なると毎日があっという間に終わってしまう。

そんな忙しい日々を送ってはいましたが
ようやっと落ち着いてきたかな。


4月の入学式はまさかの3人同じ日に・・。
次男と娘をメインに無事に高校に合格した長男は残念だけど省きましょう。笑

入学式を終えると小学校と中学校の書類がきっとわんさか。
またまた何度も住所やら名前やら書かなきゃならんね。

ふ~~。
忙しいとは言いつつもひとつひとつ終わらせないことには・・です。

納品もすっっっかり滞っておりますが
4月中には是非にと思っております。


とにもかくにも
子供達は元気モリモリ。
喧嘩もあるけど家族は仲良し。

これ以上の幸せってあるでしょうか。

何気ない日々に感謝し今日も1日頑張りましょう!



気持ちに余裕ができ始め、だいぶ暖かくなった事もあり
朝のウォーキングと体操を再開。
だーーいぶ鈍っていた身体はあちゃこちゃ悲鳴を上げてはいますが
頑張って続けてます。

心も体もすっきりしゃっきりしたいものですな!




















.
[PR]

by maru3tu | 2015-03-31 08:07 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 11月 13日

日々のいろいろ。

b0143376_912859.jpg

煮りんごの瓶を逆さまにしているこの状態が可愛いと思うのは私だけだろうか。


携帯なしの生活2日目。
生活にさほど影響なく・・笑

無ければ無いでそれなりに過ごせるもんだと思うけど
やっぱり緊急時や遠方にいる友人達と気軽に話せるメリットは
一度覚えてしまうとなかなか・・^^;

完全に「便利」に侵されておりますな。


さてさて。
長瀬荒物店さんの 「まいにちを たのしくするもの」 への納品を終え
今日からははっち市へ出展のバッグ達の検品と値付けに入ります。

軽く数えてみると残念ながら目標の100には達していませんでしたが
二つのイベントへ向けの同時進行。
私なりに頑張りましたよ。

はっち市は3日間。
出来るだけたくさんの方に見ていただきたいのだけど現品限り。
出会うべくして出会った。
そんな方に貰われたいのであります。

店番は私一人。
ぱたぱたと忙しくなれば良いなと淡い期待を胸に。
妄想しながら今日の作業を頑張ります。笑


携帯が無いとブログ更新しちゃうね。
携帯直ってもブログ更新頑張りますね。
出来るだけインスタと違うネタを載せたい私です。


そうそう、更新ついでにもうひとつ。
受験へ向けサッカークラブをやめた長男。
すっかりジャージを着なくなってどうやら私服に目覚めた模様。
私達夫婦は洋服が好き。
長男がまだ小さい時はベビーカーに乗せてよく買い物したっけ。
当時買いあさったコート類が長男が着るのにぴったりで
登校時に着ているのはスーパーラバーズのPコート。懐かしい!
それでもってネックウォーマーじゃなくマフラーが欲しいと言い出して
やっぱりバーバリーチェックのスクールマフラーでしょ!と
やっぱり洋服好きの私が躍起になって探しております。
なかなか理想のものに出会えない^^;
早くしないと本気で寒くなっちゃうよね。
今日も値段付けの合間買出しついでにマフラー探し。

長男が目指している高校に万が一受かったら私服なんだよね。
・・・ますますお金がかかりますな^^;;









[PR]

by maru3tu | 2014-11-13 09:21 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 11日

携帯壊れたなり。

b0143376_18591032.jpg


夕方携帯を落とし全く動かなくなってしまった。
約3日間携帯が使えないので急用のある方は家電へお願いします。

急用なんてないか。笑



昨日の盛岡で女3人ですすったじゃじゃ麺がめちゃめちゃおいしかった。
でもねでもね。
野菜が採れないことがとっても罪悪感に感じるのよね。

今日は自己流じゃじゃ麺。

きゅうりがなかったのでサニーレタス。
ひき肉と玉ねぎ、青ネギ、干ししいたけ。

いつも作る肉野菜そぼろのしょっぱいバージョンみたいになったけど
ラー油もないからコチュジャン入れたら韓国風になったけど
結局じゃじゃ麺じゃなくなったのだけど
結果おいしかったから良し。笑


携帯を壊しアイフォンとやり取りしながら途中長男の三者面談へ行き
終わって次男を迎えに行き、またまたアイフォンとやり取り。
やれやれと一息つく間もなく晩御飯を作りなんだかものすごーーくバタバタした夕方。
一気に疲れた。
今すぐ寝れそうだけどこれからまた茶碗洗って風呂入って洗濯畳んで・・。
寝てられないね。

つうかブログ書いてる場合じゃないしね。

ということで久しぶりにPCからの投稿。
[PR]

by maru3tu | 2014-11-11 19:09 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 06月 09日

大きなエコバッグ。夏バージョン。

b0143376_1532647.jpg

大きなエコバッグ。

いつもの綿麻ではなくリネン100%です。

夏限定って訳ではないけれどなんとなく気まぐれで作っただけ。笑

間違いなくのかっこよさです^^


b0143376_1534369.jpg






久しぶりの更新でしたがちょいとバタバタしてました。

次男が訳ありで大怪我をし入院してました。
旦那も会社を休んで夫婦交代で病院通い。

24時間はハラハラしましたが
2日目の夜からは主治医に悪態つくほど回復。笑

みるみるうちに元気になって約6日間の入院生活を終えました。

今回の事でいろいろな人に迷惑をかけてしまって反省反省の私たち。

次男は5歳にしては口も達者だしやる事も大人。
でもそこは5歳児。
まだまだ子ども。
私たち夫婦はそんな彼の性格を尊重しつつ
私たちなりのしつけをしているつもり。

旦那側の両親にはそんな子育てを全否定されるようなお叱りを受け
少々ショックではありましたが
私たちは彼がそういう性格だから今回のような事になったとは全く思ってもいなくて
誰のせいでもない、ただ不運だっただけ。と思っています。

誰に何を言われても自信を持って子育てをする。

私たち夫婦は再確認しました。


そして彼の性格は確かに大変なんだけど
将来が楽しみでもあるよねって。

そこは夫婦一致で、一致してよかったなと。


なにはともあれ
子どもの精神力や生命力。
我が子ながら関心することばかり。

ここ数日は何事もない日常のありがたさをしみじみと感じた日々を送ってました。

もう大丈夫です。ご心配なく^^















.
[PR]

by maru3tu | 2014-06-09 15:52 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 05月 01日

3年目のつぼみ。

b0143376_9254459.jpg

2年前の夏。
神奈川から遊びに来てくれた友人といったブルーベリー狩り。
お土産にもらった苗を鉢植えにし
自宅でも収穫できると喜びつかの間。
2年間花を咲かせることはありませんでした。

秋になると紅葉した葉は
冬になるとすべて散って
八戸の長い冬をまるで枯れたかのように茶色くなった枝だけでじっと耐え忍ぶ。

ブルーベリー成るんだろうか・・

と思っていた3年目。
夏を前に薄緑の小さなつぼみが。

やった!

洗濯物を干すたびに覗き込んでは観察する日々。

今日になって小さな小さな白い花を咲かせました^^。


懸命に生きている!
なんだかエネルギーチャージできたような。


夏にはブルーベリー狩り出来るのかな。わくわく。


八戸の短い夏が少しだけ楽しみになりました。



そんな小さな幸せを感じる穏やかな日々を過ごしてます。
[PR]

by maru3tu | 2014-05-01 09:35 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 21日

ボーダーに赤。

b0143376_12585488.jpg

ボーダー着ると赤いバッグが持ちたくなるのは私だけ?




さてさて。

鎌倉 mar さんにていよいよ始まります。

BAGS AND BROACHES...

2014. 1.25 - 2.9

marさんがフェイスブックに素敵に紹介してくださいました。
ありがたいです^^



本日せっせと値札付け。


合間に↑赤いバッグが持ちたくなったりして・・
赤いバッグ欲しいな。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-01-21 13:03 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 12月 09日

フリーマーケット ありがとうございました。

長瀬荒物店さんをお借りしてのフリマ。
晴れていたとはいえ寒い中足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。

お昼前にはぱったり客足も途絶えましたが(笑)
思ったより売上があって良かった!

残ったものは1月になったらまたフリマをやろうねと
今回の反省店をいろいろ踏まえまた楽しみたいと思います^^


b0143376_12114769.jpg
我が家の新しい汁椀。
そう。
フリマの次の日またまた弘前へ。笑

ずっと探していた汁椀は一度目の弘前で目をつけていたものに決めました。
フリマの売り上げがあったら行こうね・・って話していたのです。

これまで使っていた汁椀。
もう7~8年前になる?
日暮里で買った安いもの。
ヒビが入って味噌汁がだくだく滲みてくる・・・。
もう限界でした^^;

新調したお椀。

ずっと可愛がろうと思います。



b0143376_12160446.jpg
コケっぴと名づけたはずの苔ボールはいつの間にか

「こけっしー」

と呼ばれています。 そういえば ふなっしー、新調したね。笑

「大きくなったらお話するから可愛がってあげてね」

と、からかったら
毎朝眺めては

「こけっしー、いつ喋るの?」

と信じている次男。

しゃ、喋るかなーー??? あははーー。



















[PR]

by maru3tu | 2013-12-09 12:20 | 日々のこと | Comments(0)