カテゴリ:日々のこと( 447 )


2013年 11月 25日

ワークショップ。

b0143376_14232447.jpg

今年のはっち市。
2日間続けて遊びに行きました。

そして両日共に楽しんだワークショップ。

写真は2日目に行ったカード織りというもの。
人生初めて聞く。
岩手からいらしていたホームスパンのお方。

ホントは12センチくらいの仕上がりのところ
無理言って倍織らせていただきました。笑

娘のヘアバンドに仕立てようかと。

カード織り。

すごい集中できるし楽しかった!

いろんな模様が編めるようなので自分でもやってみたいなと。




b0143376_14274123.jpg

こちらは1日目に行ったシルバーアクセサリー作り。

へへっ。
こちらも無理言ってメニューにはないブレスレットを作らせていただきました^^v

華奢で女性らしいのにカッコイイ。


それにしても両日。
無理言ってばかりで大変ご迷惑をおかけしましたが
私は大満足。そりゃそうだ。笑
楽しかった!


来年はまた私も出展したいなーー。


b0143376_1432069.jpg

そうそう。
一緒に行った娘がやりたいと言ったワークショップはコケ玉作り。

ガラスのアクセサリーと迷った末こちらを選んだ。
なかなか良いでないか?笑

危うく緑のベレー帽をかぶせられそうになるもきっぱりと断った娘。あはは。


こけっぴ。


と命名し、毎朝霧吹きを欠かしません。

ちなみに目玉はお好みで。

目玉・・いらないだろーーと思ったけど、数日一緒に居たらなんだか愛着が^^;



須田さんの木の器。
もったいないけどこけっぴのお家にぴったりだったので・・・

[PR]

by maru3tu | 2013-11-25 14:38 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 11月 12日

初雪とストーブ。

急にぐっと気温が下がったなと思ったらやっぱりね。
昨日初雪が降りました。

幼稚園から帰宅していた次男がカーテン越しにボーーっと外を見ているな・・と思ったら
突然窓を開けだして
「ゆき!ゆき!」
と大騒ぎ。

雪合戦できるかな。
雪だるま作れるかな。

しばらく騒いでいましたが初雪は間もなく止んでしまうのでした。

遊べる雪はまだまだ先かな・・。



b0143376_1515840.jpg

初雪と共にやっと出した石油ストーブ。
ありがたい事にしっかりとした二重窓でリビングは温かい。
この小さいストーブ1台で真冬もOKなのです。

今年もお世話になりますね。
[PR]

by maru3tu | 2013-11-12 15:32 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 10月 21日

珈琲の淹れ方習ってきました。

b0143376_20135983.jpg

長瀬さんに誘われ珈琲講習会へ。

珈琲の淹れ方を習うのは初めて。
珈琲は好きだけど私は酸味がなく苦めが好きで量がたっぷりならそれで良い人でした。あはは。

家で飲む時はなんとなく雑誌で見た知識をうっすらと利用。笑

今日実際教えてもらってみてペーパーを使っての入れ方は覚えた!多分。


教えてくださったのは男性の方だったのですが
再確認した事。
私はやっぱり勉強は嫌いだわってこと。笑
珈琲にまつわる話の数々が・・・なんとも眠りを誘う。
あの男性独特の話の長さと言ったら。あはは。

まぁ、昨日までよりは確実においしく淹れられるようになったと思うから
皆さん珈琲飲みにきてください ^^v



b0143376_20262191.jpg

長瀬さんチラ見せ。美人だぞ。






なんだか急に寒くなってシルクの5本指が欠かせなくなりました。
今年の夏前まで履いていた5本指は所々穴が^^;
(夏はさすがに履けんです。)
5本指3足とスパッツを買い足しました。

便利なネットショップ。
届くのも早いよね。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-21 20:28 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 10月 19日

満月だね。

b0143376_19302598.jpg

写真これが限界^^;

満月と飛行機雲。なんだか幻想的。

本日17時半頃の満月はやたらでかかった!



今日は娘の文化祭。

が。

次男の「かえりたい」攻撃にすっかりやられてしまい
見るもの見て、食べるもの食べて早々に帰りました。笑

その後長男のサッカーの応援へ。

早朝のウォーキング含め今日は歩いた歩いた19000歩。

なんだかくたびれた。



そういえば・・。
娘の文化祭用に作った巾着。
200円で売られていた!笑
笑うしかない!あはははは~~!





第18弾 web shop にてお買い上げくださったお客様へ。
昨日の午前中に全て発送済みでございます。
ご入金された方、早々にありがとうございました。
まだの方も1週間以内で大丈夫です。順序が逆になりましてすみません。


明日1日、こもってミシンがんばろうっと。

さてーー洗濯畳むかーー。ふぅ~~。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-19 19:39 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 10月 12日

実験刑事トトリ2。

NHK総合 毎週土曜日 21:00~放送のトトリ2。

前回何気なく見たこのドラマにはまってしまい
今日から2が放送される模様。

奇人変人役をさせたらぴか一なんじゃないかと思う三上博が
なんとも良い味出してます。

刑事物、推理物、ちょこっとサスペンスが好きな私。
トトリは若干コメディ入っているような感じですが
毎週土曜日の夜の楽しみが出来ました。

普段テレビはあまり見ないのですが
昨晩の長瀬智也主演のクロコーチもなかなか面白そうですな。




今日から3日間遠征へ旅立った長男。
新人戦へ向けて意気込んでおりましたが
どうか空振りしませんように・・。
明日遠路遥々応援にいってまいります。

今日はこれから娘のバスケへ。
こちらはレギュラーじゃないので気楽ですな。笑

そして3連休最後の日はマンション内の家族でバーベキュー。
もちろん実家のお肉を調達です^^


なもんで週末ミシンは少しお休みーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-12 08:23 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 10月 06日

盛りだくさんな週末。

b0143376_20163995.jpg

10月は何かと行事が多いですな ^^;

土曜日は娘の学習発表会 → 長男のサッカーの試合 → 一戸の工芸祭り。
本日日曜日は長男のサッカーの試合 → 青森ワッツの応援。

何から話していいやら。笑

↑ 写真は一戸の工芸祭りにて。
午前中の学習発表会を見てからだったのでついたのは午後3時。
すっかり品物がなくなって寂しい感じだったけど
作り手のおばあちゃんおじいちゃんとゆっくりお話が出来てとても心地よい時間でした。
偶然長瀬さんも同じ時刻に!
一緒にプラプラしながらまたもや仕入れをする長瀬さんを
「いーなー。いーなー。」
と言いながらついて回ってました^m^
マイペースの彼女と話しているとこちらまでほわわんとしてしまいます^m^


そしてサッカー。
今日の試合はあすなろリーグ優勝を決める大事な1戦。
メンバーの1人が学校陸上の県大会出場のため不在で
なんと長男が久しぶりに・・ホントに久しぶりにフルで出る事になりました。

なぜかドキドキする私たちでしたが彼が一番緊張しただろうな・・・。
前半戦はどちらも点数が入らず迎えた後半戦。
こちらもなかなかの接戦でラスト10分のとこで見事シュート!

長男はサイドバッグであまり出番はなかったなりに
一生懸命声を出してアシストしてました。
今日はなかなか良い動きしてました^^

結果。見事優勝!

子ども達の嬉しそうな顔ったら!
優勝おめでとう!!

来週からは主力が抜け長男たちが主役の新人戦が始まります。
残り1年とちょっと。
試合を重ねる中で彼がどんな風に成長するのか・・。
楽しみでもあり、不安でもあり。

失敗を恐れるな!
とにかく走れ!
頑張れ息子よ!



b0143376_20224792.jpg

そしてその足で青森ワッツの応援へGo!!

ワッツの主力メンバー。
実はお世話になっているオサレなおば様のご子息なんです!
これまでは正直バスケに興味はなかったのですが 笑
息子と娘がバスケを始めてから試合の面白さに目覚めましてね。
親戚が出場するプロバスケットなんてどうなのーー?
とるんるんで向かいました♪

会場は熱気に包まれ大音量の音楽と人! 人! 人!
とにかく熱い!

昨日の試合はテレビ中継で観戦。
見事勝利!でしたが今日は残念ながら負けてしまいました・・。

今後もシーズン中何度か八戸で試合をするようなのでまた応援行きたいな!

それにしてもプロはでかい! 笑


試合会場を後に帰路へ。
実家から応援に来ていたケイのおばあちゃんとママちゃんを呼んで
我が家で晩御飯。

朝から出ずっぱりで何にも用意してなくって^^;
それでも何とか準備をし切り抜けました!

とにかくなんだか忙しかった週末でしたな。

10月はまだまだ子ども達のイベントが盛りだくさん。
ミシンも11月までは平日せっせと頑張るしかありませんな。

ということで今日はだいぶお疲れです。
早く寝よーーっと。←いつも早い。笑



・・・あっ。
そうそう。
娘の学習発表会はスルーしましたが。笑
俳句を読みながら四季を感じる的なステージでしたよ。
いつもはしゃいでいる娘が真剣な顔で俳句を詠んでました。ぷぷっ。

それにしても、うちの娘なかなか良い声です。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-06 20:40 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 10月 03日

10月3日。清々しい陽気です。

b0143376_12524039.jpg

相変わらずサンドイッチなお昼ご飯。
昔からはまるとずっと同じものを食べる習性が^^;

今日は一味変えてハニーマスタードをかけてみました。
これも好きかも♪


先週1週間は微熱が続き、鼻炎と生理痛とでぐだぐだな日々でした。
そんなわけでサボっていたウォーキングを昨日から再開。

朝5時。
すっかり暗いのだけど澄み切った空気と
だんだんと白くなる空がなんとも気持ちよい。

体を動かすのは良い事だ。としみじみ思う。



b0143376_1257568.jpg

幼稚園に行く前にえっさほいさとレゴの箱を運び出し
黙々と作る次男。

「動物がいるおうち」

だって。

帰ってくるまで片付けないで!
れんとめいが帰ってきても守ってて!

とな。

そんなわけでリビングのラグの上、中央を陣取っております^^;




b0143376_1303431.jpg

なんやかんやと雑用が多いのだけどミシンはそれなりに。


11月の個展。
お知らせできずにいますがDMが完成したらお知らせしますね。

本日13時半から撮影会だそうです。

今回は相手方にお任せしましたのでどんな風に出来上がるかワクワクしております♪
なんと!プロのカメラマンに撮ってもらえるんですよ!

という事でお先に第1陣、東京入りしております。


さて。
お迎えまでもうひと踏ん張り頑張ります!!
[PR]

by maru3tu | 2013-10-03 13:08 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 10月 02日

ブローチ。

b0143376_12502728.jpg

自分はオーダー受けないくせに
人には平気でオーダーする。笑

こちら。ナカキョウ工房さんのブローチ。
ブログで見て一目ぼれ。
私をイメージした色で作ってください!
と無茶なオーダーも快く?!引き受けてくださいました^^ 多分・・笑

何種類かの色味で作ってくれたうえ
その色事に丁寧に説明を。
何種類かの中でびびっと来たこちらをチョイス。
他のもホントに可愛かった。

ビビットな黄色と青が今の気分。
白いシャツにさらりとつけたい♪

忙しいのに無茶なオーダーを聞いてくださってありがとうございます!
可愛がります!

それにしても相変わらずの丁寧な仕事に
身も心も引き締まるってもんです。
身は引き締まらないか。わはは。

b0143376_12564521.jpg

今日はちょろちょろ買出しへ出かけながらも3つ仕上げました。
まだまだこれから頑張りまっす!
[PR]

by maru3tu | 2013-10-02 12:58 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 09月 17日

優勝!

b0143376_16454349.jpg

台風の影響か豪雨の中行われた決勝!(体育館だから関係ないか?)

そうです!なんと!優勝しました!

うちの中学校のバスケ部では初だそうです!

長男も声が枯れるくらいの応援で
母たちもきゃーーきゃーー!ぎゃーぎゃー!声援を送りました!

あの一体になる感じ。何年ぶりに味わっただろうか。

いやーー若さ溢れるプレーの数々にホント元気もらいましたよ。

メインの選手たちは長男といつも遊んでくれてる子達。

まるで母親の気分で応援してました^^;


力入りすぎちゃって今日は肩が凝ってるし。笑


長男もこれでなんとか気持ちを盛り返してサッカーがんばってくれないだろうか?

そういえばその後の朝練。
やったりやらなかったり。
相変わらず私はやきもきしてますが彼なりに答えを出して
何とかスランプを脱出して欲しいものです。

そんな彼は優勝祝賀会と称し友人宅へ集合しています。
一番盛り上がるであろう時間帯にサッカーへ向かわなければならないので
仏頂面で戻ってくるだろうなーーとカレー作りながら考えてます。

まっ。いつもの事。


がんばれ!考えろ!乗り越えろ!


私は応援しか出来ませんのでね。
今日もご飯は作ります^^



台風が去ってか、今日は朝からさわやかなお天気。
ちと風が強かったけど澄み渡るような青空でした^^

昨晩のweb shop。
たくさんのご来店ありがとうございました。
お買い上げくださったお客様も早々に入金ありがとうございます。
確認しております。
先ほど定形外で発送いたしました。
お手元に届くまでしばらくお待ちくださいね。

maru オオタエミ
[PR]

by maru3tu | 2013-09-17 16:58 | 日々のこと | Comments(3)
2013年 09月 15日

雑貨屋をつくりたい訳じゃないけれど。

b0143376_20244494.jpg

学研から発売のこちらの本。
別に雑貨屋がやりたいわけじゃないんだけど。

秋田のみつばちさん表紙なんだもん!
帯にはオーナーさんの後姿。
中には顔もバッチリ^m^ 秋田美人だもんねーー。

maruのこと少しばかり紹介してくれてるし
バッグもチラッと写ってるし
買うしかないよねーー笑

まだサーーっとしか見てないけど好きな事、好きなものを仕事に出来るって幸せな事。
私も仕事とまではいかないけれど好きなものを発信できる事とても幸せに思います^^



昨日から市中体。
今日は雨の中バスケの応援に行ってきました。
もちろん長男はユニホームもらってませんがね。

思えばサッカーメインの長男。
私ってばまともに中学校のバスケの試合見るの初めてかも。汗

さすが!小学校の女子とはレベルが違う!当たり前か^^;
結果2勝し明日は準決勝!

しかし・・いつも我が家に遊びに来てはバカやってる子どもたち。
みんなキラキラ輝いて見えちゃって素敵だったーー!
うちの息子は声張り上げて先頭切って応援してましたよ。それもまた良し!

明日はなんとか決勝まで勝ち進んで欲しいなーー。

久しぶりにワクワクしちゃった--。
若いってだけで素敵よねーー。笑



明日の21:00 web shopオープンです^^
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by maru3tu | 2013-09-15 20:40 | 日々のこと | Comments(5)