まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 447 )


2013年 09月 09日

色々ありました。

b0143376_2011438.jpg

更新を怠っていた間に色々ありまして。
PCも無事に復活。

何から書いていいやら。
まずは長男の職業体験。
無事に終わりました。

↑園児たちと塗ったらしい^^

4日間、園児たちと触れあってなんだかホントに楽しそうな彼でした。
もともと小さい子が好きなので意外に保育士も向いているんじゃないか?
と思うけど、この先彼にどんな人生が待っているのか。
中学卒業まであと1年ちょっと。は、はやい!
どんな風に考えが変わっていくのか。見守っていきたいと思っています。





b0143376_20514774.jpg

そして数日前。
長瀬荒物店さんに誘われ活版印刷の見学に行ってきました。

詳細は長瀬さんのブログへGo!笑

初めは長瀬さんの名刺作りの見学の予定だったのだけど
工房の中をうろうろと型を探し回っていたりして
「ここの書体可愛くない?」
「もしかして全部揃ってる?」
なんて二人大盛り上がり。
なんと急遽maruの名刺まで作ってもらう事に!

昔ながらの活版はここ八戸では今はほとんど扱っているところがないらしく
活字も全部あるわけではないのです。
今はデザインを樹脂版に載せて印刷する方法が多くなってきているそうで
そんな話を聞いたら今ある活字の中から選んで作りたい!と半ば意地になり。笑


b0143376_20251789.jpg

巧みな仕事を見せてくださった武内さん。
微妙な文字のずれを紙1枚まで挟んで直すその姿はまさに職人技!

昔はこうして一つ一つ手作業で丁寧に印刷していたんですね。
これはぜひ広めたい!

興味のある方はこちらまで→

そして出来上がった名刺はこちら。
b0143376_20284990.jpg

えへへ。いいでしょーー?

高坂さんが準備してくださった一番厚い羊毛紙。
文字を打つ圧力も色々試してくださって
ちょっとかすれた感じだけどぽこっと手触りを感じるホントに良い感じに仕上がりました!
急遽やってもらったとは思えない!自己満足ですがね。笑

作ってもらった100枚。
大切な出会いに配る100枚に使います^^


ずっと更新してなかったからまだまだ続くよ!笑


b0143376_20342062.jpg

こちらは別の日に。
我が家から徒歩10分。古い日本家屋の中で行われていたイベントへ。


ここではホントに丁寧な仕事に出会いました。
竹細工のコーナーでは今では編める人がいないといわれる技法で編んだものや
(これはびっくり!価格でした!)
組み木の丁寧な木箱や。

ただただ感心するだけ。

そして出会ったよ。山葡萄のカゴ。
何でも一戸のおばあちゃんが自分で材料を集め編んだって言うから
そんな話を聞いたらもう・・「連れて帰ります!」と言うしかないでしょーー!
周りにいたおば様たちにも「この値段じゃ買えないわよ」ともう断れません。笑
おばちゃんパワーすごかった!


b0143376_20412716.jpg

連れ帰ったその子に早速巾着を作って入れてみたらますます愛おしくって。
その日から毎日持って歩いてます^^

ささくれが取れて艶が出て・・ずっと大切にしようと思います♪


そんなこんなで他にもまだまだあってなんだか書ききれない!
ここ最近素敵な出会いもあったりして
八戸に来て初めて夕飯に誘われたり(笑)


b0143376_20432257.jpg

昨日は実家のお祭りへも参加し(娘真ん中。た、楽しそうだ^^)
久しぶりに同級生何人かと会って喋ったり

今日はおかげさまで39回目の誕生日をささやかながらお祝いしてもらったり
もうすぐ40歳だなーー。
女は40からって誰か言ってたっけ?笑

今日からの1年はどんな年になるだろーー。
つまらなくするも楽しくするも自分次第だね。

良い1年になりますように。

39歳のmaruもどうぞよろしくお願いいたします!



11月のイベントへ向け着々とバッグ仕上がってます!
[PR]

by maru3tu | 2013-09-09 20:56 | 日々のこと
2013年 08月 28日

諸々。

b0143376_1917134.jpg

すっかり秋の風。
夕方次男との外遊びに羽織ものが必要です。

今年の夏は暑い日が少なかった事もあるけど
とにかく体が楽だった。
朝一のウォーキングはしっかり体力づくりに繁栄されていたのでしょうか^^

先日久しぶりに体脂肪を図ってみると少しだけ減ってました。
で、メニューを色々押していたら体内年齢なるボタン発見。

なんと27歳!イェイ!^^v

特に長生きを!とは思わないがせめて健康なままぽっくりと逝きたいものだと思う今日この頃。早いか?笑
もうそろそろ2年になるが目を患ってから体の事を人一倍気遣うようになりました。
とはいえ甘いものは食べるしだるい時は歩かない日もある。
それでもこれ以上何も失くしたくない!と思うとやはり日々続けられる事はやろうと思います。

2年前のことがなければ今頃ぶくぶくしてたかもね。笑

改めて・・失くして気づくありがたさ。しみじみ。




10月に小学校の文化祭があるのですが今年の5年生の担当は
フリーマーケットと手作り品販売。
ということで1人2品以上手作り品を寄付する事になりました。
9月3日締め切り。
面倒だなーーと思いつつ仕上げちゃいました。↑写真のね。

もっとたくさん作れそうでしょ?でも2品以上だから・・ノルマは達成。
さすがにmaruタグはついてないけど・・・
100円とか200円とかで売られちゃうんだろうなーーとなんだか寂しい気持ち。笑

まぁ、売り上げに貢献できるならいっか。

みんなはどんなの寄付するんだろーー。ちょっと楽しみ♪




今日は住んでるマンション内の奥様方と我が家でランチ会。
小学校の子どものママさんたちです。
今年越してきた方で国立から引っ越してきた方が!
私も何度か行ったことがあるので話が盛り上がりました♪
話のメインは子どもの話だったけど今日はすっごく楽しかった!(あっ。いつも楽しいよ。)
転勤族が多いマンションなのでいろんな方々に出会えて楽しく過ごしてますーー^^
[PR]

by maru3tu | 2013-08-28 19:39 | 日々のこと
2013年 08月 26日

ひびもろもろ。

b0143376_12152126.jpg

戴き物のスイートポテト。うまっ。

昨日はケイの会社の方がご家族で遊びにいらっしゃいました^^
単身赴任中で夏休み中横浜から奥様と子どもたちがこちらに。
なんともほのぼのしたご家族で久しぶりにまったり楽しい時間をすごしましたよ。
赤ちゃんやっぱり可愛いなーー♪



b0143376_122222.jpg

ミシンもゆっくりだけど確実に進めてます^^


週末は娘のバスケの練習試合と長男の体育祭がありバタバタと。

リレーの選手に推薦されるも断固拒否ったという彼。
「俺はみんなが思ってるほど早くない」
と・・なんとまぁ弱気発言。
バスケもサッカーも出れないんだからリレーくらい出ろよーーなんてつい言っちゃったけど
「じゃぁ、来年は出ようかな」
って言っていたので来年に期待しましょう^^;

b0143376_12222424.jpg

200m徒競走は1位でした♪


9月に入ると学校行事で職業体験があります。
いろいろと好きな職業を選べるのだけど長男は・・
「給食が出るから」
の理由だけで幼稚園を選びました。
しかも次男の通う幼稚園・・・。

頼むから!頼むから!!粗相だけはしないでくれーー!
と今からドキドキの母ですーー。


そんなこんなの日々。
[PR]

by maru3tu | 2013-08-26 12:31 | 日々のこと
2013年 08月 22日

50分。

b0143376_12153258.jpg

ブルーベーリーのコンポートにはまってまた作りました^^
だってジャム買うより安心だし安いんだもん♪
うまうまでした。



昨日の夕方、長男のサッカーの練習試合がありまして。
片道約50分の送迎をしてまいりました。
長男はレギュラーの番号をもらえていません。
彼の中でプレーに対する迷いというか何かモヤモヤしている模様。
昨日の試合は後半盛り返して点差が開いたのでラスト15分だけ出してもらえました。
私はサッカーの事は詳しくはないけど、彼のプレーは
素人目に見ても彼がどうしたいのか自分で分かっていないのが伝わってくる。
監督が見たら一発で見抜かれてんだろうなーーと。

試合は勝ったもののどこか納得のいっていない長男。

帰り道。
娘と次男は後部座席でぐっすりだったので
夏休み中、イヤ、夏休み前から口ばっかりで全く成長が見られない長男と
50分じっくり話すことが出来ました。

普段からちゃんとやっていない事はいざ試合の時に出そうと思ったって出るわけがない。
あなたのだらしなさ、集中力のなさ、努力のなさ・・・監督は分かっているんじゃない?
もちろんメンバーにも伝わらないからあなたにパスが来ないんじゃない?
日ごろの行いがその人を作るんだよ。

と、まぁ・・諸々。ちょっと厳しかったかな。

長男は最初はいつものごとく言い返してたけど途中から返事だけになって
最後は黙ってしまった。

私的にはいつもなら感情的になってしまうところ、抑えて抑えて 笑
諭すように言えたつもり。

少しだけ響いたかどうかは分からんが
さっそく早朝自主練してるところを見たら何か心の奥に届いたのかな?
とウォーキングの帰り道バッタリ会った彼を見て嬉しくなりました。

果たして・・・何日続くかは分かりませんが。あはは。




b0143376_12305943.jpg

今日は始業式。
給食も始まりやっとの1人時間^^v

全国的に猛暑と言われているけれどここ八戸は無関係。
すでに秋の風で朝晩は長袖着るくらい寒い。私だけ?
おかげで久しぶりのミシンも捗っています。

去年出展したはっち市へは応募しませんでした。
11月前半関東でイベント予定でございます。
こちらの詳細はもう少しちゃんと決まってからお知らせします。
地元でのイベントへ参加できない代わりに来春くらいには八戸で何か出来たらなぁ・・と
一人妄想中でございます。
[PR]

by maru3tu | 2013-08-22 12:37 | 日々のこと
2013年 08月 19日

ネギと味噌とそれから白玉団子。

b0143376_2184784.jpg

長いと思っていた夏休みは残すところあと2日。
今年のお盆休みは近場の海や山へと駆け巡りました。

1番ヒットは夏泊で蟹釣りをしたこと。
釣れなくても別にいいよねーーと気楽に始めた釣りだっただけに
まさか洗濯ばさみに糸をつけするめを挟んだだけの物にあんなに食いつくなんて・・。
私が一番釣ったんだぜーー^^v

あとは「嫁の夏休み」と称し義弟の嫁と二人青森市散策へも。
一回り違う彼女だけに見る店見る店「わかっ!」ってな感じだったけど
まぁ、いつもと違って楽しかったかなーー^^
ちなみにこの日、子どもたちは湖へシジミ採りに。

明日はラストのイベント。
私の両親と田舎館村の田んぼアートを見に行きまっす。

それが終われば夏休み終了。

今日は1日長男の宿題のお手伝いで缶詰でした・・。
自由研究と家庭科の宿題。

写真は家庭科の料理コンクールへ出品するもの。

長男が名づけて

「ネギと味噌とそれから白玉団子」

鈴と小鳥とそれから私 にかけたみたい。・・なぜかけた?笑

題材はネギだったのでみじん切りしたネギをごま油で炒め、豆腐で練った白玉粉に混ぜ
かりっと焼いたものに甘酢味噌だれをかけていただきます。

結果は「うまい!」

毎年家庭科の宿題は創作料理なのだけどほとんど母の宿題と化している。

ちなみに去年は「長いも」が題材で薄くスライスした長芋をフライパンに敷き詰め
ピザの具を載せ焼くという、小麦粉を使わないヘルシーピザ。
なんでも写真がもう少し良ければ予選通過していたという話。
「なに!」
と今年は意地になっておいしそうに見えるアングルを何枚も撮りまくりました。
だから私の宿題じゃないっつうの!

まぁ、こんなんでもないと長男と絡む事もないので中2の男子と一緒にいられる良い機会っつうことで。笑

長男も娘も宿題を仕上げて後は準備するだけ。
始業式の日から給食があるのでありがたい。
早く1人時間欲しいぜーー!

ミシンも本腰入れていかないと!


ということで私は元気にしています!


すでに秋の虫たちが鳴いている気がする今日この頃。
そういえばセミの声聞いたっけ?ってなぐらい短い夏だったな。

今日は扇風機なしでさらさらな夜です^^




b0143376_2133531.jpg

ちなみに自由研究はろ過実験。なかなかおもろかった!笑
[PR]

by maru3tu | 2013-08-19 21:34 | 日々のこと
2013年 08月 06日

やっと夏が来た?!

b0143376_1131143.jpg


8月に入りやっと暑くなってきたのかな?という感じ。

夏休み中、いつもの時間にウォーキングが出来ないのがネックだったけど
思い切って朝5時半起床→白湯を1杯飲んでからウォーキング。
これが思いのほか気持ちよくって続いています^^

朝靄がかかるグランドにはおじいちゃんおばあちゃんがせっせとウォーキング。
その中に混じってせっせとスロージョギング。

密かな楽しみは言われる前に「おはようございます」と言うこと。笑
先に言われちゃうとなんか悔しいので。(でも嬉しい。あはは。)

そんでもって、じわっとかいた汗をシャワーで流すと気分爽快でございますよ!


長い長いと思っていた夏休みは長男と娘の意外な忙しさに
日々あっという間に過ぎていっています。

今週はケイが出張、長男2回目の遠征で不在。
私と娘と次男で過ごしてます。
とはいえ娘は 陸上→教養委員会で飼育係り→バスケ部→短期習字教室とまぁ、なんとも忙しい。
ということで次男は幼稚園に預け私もせっせとお仕事しています。

今週乗り切ればお盆は実家のお手伝いへ。
それが終わればあっという間に夏休みも明けちゃうね。


毎年毎年お昼ご飯作りはやっぱりストレスなのだけど
なんとかがんばって過ごしてます。



さて。
昨晩のweb shop。たくさんのご来店本当にありがとうございました!
お買い上げくださったお客様へは先ほど定形外にて発送いたしました。
早々に入金いただいたお客様確認できております。ありがとうございます。
順序が逆になりましたが入金は1週間以内で大丈夫ですのでよろしくお願いいたします^^

お手元に届くまでもう少しお待ちくださいね。

いつものコーディネートのお役に立ちますように・・・。

maru オオタエミ
[PR]

by maru3tu | 2013-08-06 11:14 | 日々のこと
2013年 07月 29日

ふみの日の切手。

b0143376_16324413.jpg

郵便局へ行くたびチェックするのが切手コーナー。
特に切手収集家ではありませんが「グッ」とくる切手に出会うとつい買ってしまう。
2013年ふみの日の切手。
いいねーー。
久しぶりのヒット!

蚊取り線香とご飯茶碗が好き。
麦茶もいいしトマトもいいね。
結局全部好き。笑

早速そうめんのを貼って暑中見舞いがてらの近況報告のお手紙出しました。

相手が気づいてくれなくっても良いんです。
自己満足ですからね。



b0143376_16394333.jpg

週末は長男が仙台へ遠征に行ったので
残り4人久しぶりに実家に2泊3日。ゆっくりしてきました。
夜は実家の焼肉屋のお手伝いで忙しくはしていましたが
どうも、実家でのんびり過ごすのが苦手になってきた。
なんだか時間がもったいないような気がして^^;

だいーーぶ治まったかな?というかんじの「せっかち」だけど
たまに病的に発症するようですな。

借家なりとも自分ちが一番落ち着きます。



さてさて。
写真はケイの実家で見つけた薬箱。
長い事同じ場所にあってどう見ても使ってないでしょ?と思ってダメもとで聞いたら

「持っていっていいよーー。」

やった!

聞いてみるもんだ。


手紙やはがきを入れるのに調度良い大きさなんだよねーー♪


b0143376_16443278.jpg

で、中にはこの手の収集家が見たら泣いちゃうんじゃないかという薬の数々。
なんと、80年代の。
↑ちゃんと中身もありますから。

さすがに使えはしないけどこのレトロなパッケージ。
好きな人にはたまらんだろうねーー。

オークション出してみようかな?あはっ。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-29 16:48 | 日々のこと
2013年 07月 23日

夏休み。

早く終わらないかな・・・笑


b0143376_15132487.jpg

今日は市立博物館へ。
世界の鳥のおもちゃ博を見に行ってきましたよーー。

鳥好きにはたまらない。
いろんな国のいろんな形の鳥のおもちゃがわんさか!
楽しいったらありゃしない!
私と娘は相性は悪いが感性が似ている。笑
そんなわけで二人で盛り上がってはいたけど
うるさいのは次男・・・
滞在5分にして「もうかえろーー」とな。
何とか騙しつつ、最後のクイズまで楽しんできましたよ^^
なかなか良かったです♪

上の写真。
博物館の休憩所からの景色。
すんごくきれい。

それにしても。後姿。
大きくなったなぁ。



b0143376_15175370.jpg

そんでもってその後涼しいって言ってるのにプールへ行くと聞かない。
仕方ないから連れて行ったら今度は5分もしないで「さむいーー。かえりたいーー。」と次男。

おいおい。

プールは案の定スカスカで貸し切り状態。
こんなの滅多にないよね。
またもや騙しつつ何とか30分は遊びました^^; ははっ。



b0143376_1520297.jpg

3時のおやつに オール塩レモン。

冷やして食べたら・・あらっ。おいしい♪
ラガッチの塩レモンとまではいかないがこれはこれで美味。

あっ。
ぷくぷくの手は私じゃないです。次男です。
言わなくても分かるか? 笑



そんなこんなな夏休み過ごしてまっす。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-23 15:25 | 日々のこと
2013年 07月 20日

プレゼントはウルトラエッグ。

b0143376_945522.jpg

今年のプレゼントはウルトラエッグ。
5歳でおもちゃをあげるのもどうなのーー?と思ったけど
このウルトラエッグ。非常に良くできているのです。

フィギア堅いや、兼 パズルチックな要素ありで
ここのところ大のお気に入り。

ユーチューブでこのウルトラエッグの解説をしている動画があって
1日30分のお約束を守ってじーーっと研究。

エッグモード → アタックモード
アタックモード → エッグモード

すっかり手馴れたものです。

専用のアタッシュケースに入れて昨晩は一緒に寝てました^m^


一番のお気に入りキングジョーは肌身離さず持ち歩いてます^^;





b0143376_910228.jpg

さて。
昨日肌着を買いにユニクロへ行くとセール中。
普段は見ないメンズコーナーでなんとも手触りの良いカーゴパンツ発見。
↑試しにネイビーお買い上げ。なんと1260円。安っ。

悲しいかなSは若干ぴっちり感が出てしまったのでMサイズを。
でもカーゴパンツってゆったりしてるほうがかっこいいよね。と自分に言い聞かす。

シルエットもいいけどなんと言っても肌触りがたまらんです。ひんやり涼しい。
白も欲しいなーーと試着したけど残念、おパンツが透ける・・・。

長めのリネンのシャツなんかと合わせるとかっこよく着られるかなーー。

ユニクロ。やるなーー。





秋田のみつばちさんへ納品いたしました。
キャミシリーズとバッグ、あと何点か小物類も。
お近くへお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいねーー^^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-20 09:17 | 日々のこと
2013年 06月 24日

いきなり日差し強すぎーー。

b0143376_10352230.jpg

本日はカッター職人に徹します。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-24 10:36 | 日々のこと