まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 449 )


2013年 07月 20日

プレゼントはウルトラエッグ。

b0143376_945522.jpg

今年のプレゼントはウルトラエッグ。
5歳でおもちゃをあげるのもどうなのーー?と思ったけど
このウルトラエッグ。非常に良くできているのです。

フィギア堅いや、兼 パズルチックな要素ありで
ここのところ大のお気に入り。

ユーチューブでこのウルトラエッグの解説をしている動画があって
1日30分のお約束を守ってじーーっと研究。

エッグモード → アタックモード
アタックモード → エッグモード

すっかり手馴れたものです。

専用のアタッシュケースに入れて昨晩は一緒に寝てました^m^


一番のお気に入りキングジョーは肌身離さず持ち歩いてます^^;





b0143376_910228.jpg

さて。
昨日肌着を買いにユニクロへ行くとセール中。
普段は見ないメンズコーナーでなんとも手触りの良いカーゴパンツ発見。
↑試しにネイビーお買い上げ。なんと1260円。安っ。

悲しいかなSは若干ぴっちり感が出てしまったのでMサイズを。
でもカーゴパンツってゆったりしてるほうがかっこいいよね。と自分に言い聞かす。

シルエットもいいけどなんと言っても肌触りがたまらんです。ひんやり涼しい。
白も欲しいなーーと試着したけど残念、おパンツが透ける・・・。

長めのリネンのシャツなんかと合わせるとかっこよく着られるかなーー。

ユニクロ。やるなーー。





秋田のみつばちさんへ納品いたしました。
キャミシリーズとバッグ、あと何点か小物類も。
お近くへお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいねーー^^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-20 09:17 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 06月 24日

いきなり日差し強すぎーー。

b0143376_10352230.jpg

本日はカッター職人に徹します。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-24 10:36 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 06日

真珠のネックレス。

b0143376_9495731.jpg

神奈川から引っ越す前に静岡のばあちゃんちに遊びに行った時のこと。

もうなかなか会えないだろうからといくつか貴金属を譲り受けました。
(その時はまさかばあちゃんまで青森に引っ越すことになると誰も思ってなかった。)

写真はその中のひとつ。真珠のネックレス。
パール粒が196粒という2連に着けられる長さ。立派!

でも・・糸が伸びたのか途中緩々になっていたのが気になって
いざという時着けられずにいました。

先日思い切って市内のとあるお店に持って行きお直しをしてもらうことに。
普段アクセサリーなんて着けもしない私。
お直しっていくらかかるのーー?
ととりあえず見積もりを。笑

結果。
まぁ、一生使えるし大切に使えば娘にも譲れるしなとお願いすることにしました。

ばあちゃんは素材の良いものを選んで買う人です。
良いものはやっぱりずっと使えるんですね。
何十年の時を経てまだまだ光り輝く真珠のネックレスを大切にしようと思っています。


・・・
とまぁ、ここまではなんとも素敵なお話だけど。
アクセサリーの価値がわからない私がなぜ簡単にお金を出してまでお直ししたかって?
実は裏話がありまして・・・笑

いくつか譲り受けた貴金属類のうち何個かは
んーーーこれはないでしょーー。
的なデザインのものあり^^;

中にはばあちゃんの結婚指輪まであったりして。いらないでしょーー。

ということで金が高騰している今下取りをしてもらいました。

内緒だよ。ぷぷっ。

それはそれはなかなかのものらしくお店の方もおばあさんの時代にこれはすごいねーー。
とびっくりしてました。

そんなに言うなら・・
やっぱりひとつは取っておこうかとダイヤのネックレスは返してもらって・・・笑

とにかくこんな裏話があって真珠のネックレスは蘇りましたとさ。という話でした。ちゃんちゃん。




いやいや、大切に使わせていただきます。



眠ってる貴金属。売り時です。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-06-06 10:06 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 06月 04日

スロージョギング。

先週の世界一受けたい授業でやっていたスロージョギング。

ダイエット目的としてみればすぐの効果は見られなさそうだけど
私がとにかく歩くのは体(目)のため。
もちろん痩せれば一石二鳥だけど。

今までは幼稚園に次男を送った後運動公園のトラックをただひたすら歩くだけだったけど
先週番組を観てからスロージョギングを取り入れてみています。

疲れないようにゆっくり地面を押すように走るだけ。
ただ歩くより腕も動くし二の腕の引き締めにも効きそう。

今日で9日目。

走ってても疲れないのでトラックのアウトラインを6周は楽勝でイケます。
でもって歩くだけよりとにかく汗が出る。

水分補給も忘れずに。

このまま続けば何ヵ月後かには体も引き締まっているのだろうか?

それは謎だが 笑 
とにかく体が楽になるので続けてみようと思ってます。

なんでも膝を痛めた方がフルマラソンに出場できるほど元気になったとか。
膝痛、腰痛持ちの方にもいいそうですよ^^


さてーーみしんーーーしますかぁーーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-04 12:09 | 日々のこと | Comments(7)
2013年 05月 22日

黙々と作業中。

b0143376_13512856.jpg

nicoちゃんのイングリッシュマフィン。
残り物のミートソースでピザ風に。
この間作った生姜入りのマーマレードもおいしく出来て
今日はカッテージチーズと一緒に^^

あ!チーズばっかり。まっ今日は良いかーー!

豆を挽いて珈琲入れてお昼にいただきました。

おいしかった!


水通しした生地もすぐに乾いてしまうような陽気です。
一通りウォーキングとストレッチをしたあと
黙々と裁断をしています。


さて!続きに取り掛かります!
[PR]

by maru3tu | 2013-05-22 13:58 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 19日

+++




当たり前にやってくる朝は

実は奇跡なのかもしれない。



人は何かをなくして初めて「気づく」。



毎日は「奇跡」なのですよ。

決して当たり前のことではないのです。





友人のハグがとても力強くて・・なんだかやっと安心できた金曜日。

帰りの新幹線から見る夜景が涙で時折ぼやけて見えたけど

奇跡である日々を大切に過ごそうと誓ったのです。
[PR]

by maru3tu | 2013-05-19 20:40 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 07日

連休明けの大騒ぎとお知らせ。

5月に入ったというのにえんらい寒いです。
連休も明けて今日から さーー!ミシン!と思いきや・・・。

朝学校へ行く準備をしていた長男が2階で大声で泣いている。
は?何ふざけてんの?と思い洗い物を続けていると
ドタバタと階段を下りてきた。
涙がぼろぼろ出ている。

??

事情を聞くと実家に宿題を置いてきたとのこと。

「がんばってやったのに忘れてきたーー」

お前は幼児かっ!ってぐらい声を上げて泣いてるんだもん。
さすがに呆れた。

宿題終わったならしまってねーー。

って私にもケイにも言われていたはず。

なのにすぐにしまわないからこういうことになるんだ。


自業自得。
絶対取りになんか行くもんか!と思っていたのだけど・・・。

「お願いします!取りに行ってください!お願いします!」

嗚咽をあげながら懇願する長男。

聞くと宿題を忘れたら1日ごとに点数がマイナスになるとのこと。
それを聞いたら鬼の心も揺れるではないか。

彼に実家に電話をさせて確認するとあるよーーって。

はぁぁーー!仕方がないなぁ。

ということで往復2時間。取りに行ってきましたよ。

全く持って無駄な時間。


普段から準備が悪いからこういうことになるんだよね。
小学校に上がって前の日に準備をしなさいといい続けて1度も守ったことがないから
途中からもう勝手にしろと放っておいたらこんな有様。

だらしないし言われた事もやらないし反抗するくせに
お願いする時だけ甘えてくる。
何様だよっ。

2時間あったら裁断できてたのにねーー。


で、3時限目の終わりに玄関で待ち合わせをし届けたら
少し照れくさいように「ありがとう・・ございました・・・」とな。

っていうかそんなにケロッとするならあんなに泣くなよーー!

しっかし、トラブルに弱いというか
冷静に判断できずにキーーっとなってしまうのは何とかならんものかねーー?




まぁ、終わったからいいやーー。笑

気を取り直して・・お知らせひとつ。


7月6日(土)、7日(日)
A-line in モヤヒルズ オートキャンプ場

当選しましたーー!ぱちぱち!


去年まで青森市のねぶたの里で行われていたイベントですが
駐車場の混雑などを考慮し今年はモヤヒルズで開催するそうです。


鬼子母神以来の野外イベント。
しかも2日間。
毎年多くのお客様が訪れるそうです!
楽しみですねーー!

エンジンかけて作り始めねばーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-05-07 12:21 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 05月 02日

満開です。

b0143376_17112852.jpg

家からすぐの公園の桜並木。
ただ今満開でございます。

桜はきれいだけど満開の鈴なりに咲いている桜の花をじっと見ていると
魚の卵に見えるのは私だけかしら? 正直キモイ。笑
なのであまり凝視は出来ません^^; 

一足先に連休に突入のケイと二人。
朝次男を幼稚園に送ってからウォーキングへ。
川沿いを歩いて博物館の桜祭りを見に行って 
その足でとある野菜たっぷりのcafeへ。
全部は食べきれないくらいの野菜の量なのでケイとじゃないと行けません。

途中太陽が顔を出したと思ったらみるみる曇って
雨→雹。
で、また晴れる。

今日はなんだか変な天気。

傘を開いたり閉じたりしながら帰宅。

万歩計を見るとなんと18000歩!
ふくらはぎが痛いわけだ・・。


明日から連休だねーー。
混雑が嫌いな我が家ですからあえて出かけません。
部活やサッカーや子ども達の予定を優先し
唯一みんなのお休みが一致した4、5日だけ実家へ。
家族で近場の公園でBQと法事とで
まったりしたお休みになりそうです。

とうことでブログもいったんお休み。
連休明けに会いましょうねーー^^

そうそう。
やっぱり洋服作りのセンスがないのかうまくはいきませんで・・。
うまくいかないとやる気も落ちるわけで。あはは。
ここのところミシンもお休みですーー。
連休明けにがんばりまっす!

では皆様良い休日をお過ごしくださいねーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-05-02 17:24 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 29日

栃木の2日間。

b0143376_1515132.jpg

b0143376_15172961.jpg

b0143376_15174996.jpg

b0143376_15181761.jpg

b0143376_15184680.jpg

b0143376_15191444.jpg

b0143376_15193683.jpg

b0143376_1520255.jpg

ウレシタノシ2日間。

雷と大雨と雹と強い日差しと
くるくると変わるお天気のなか。

栃木女2人仕入れ旅行。私は付き添い。笑


大好きなものを見て。
おいしいものを食べて。
お気に入りを買って。
おしゃべりしては笑って。

楽しい時間はあっという間だったけど
心に栄養たっぷりと吸収。ついでに身にもたっぷりと吸収。笑

みつばち助手かのごとく
荷物番に荷物運びにこき使われるも(笑)
それはそれは楽しい2日間。


私は器には詳しくないし作家の名前なんてこれっぽっちも覚えられないし
仕入れの邪魔にはならないだろうかとちょぴっとビビッてたけど、いやビビッてはいないけど どっちだよ。笑
お仕事するみつばちさんの横で店のオーナー気分を味わって 笑
いやいや私は店やってないし・・と
冷静になり一緒になって大量に仕入れないように吟味するのがまた楽しかったーー。


秋田の皆さん。
みつばちさんにぜひ。
仕入れたばかりの素敵な器たちに出会えます♪
5月4日(土)5日(日)営業するそうですよーー^^



b0143376_1528349.jpg

町中が器だらけでどうなっちゃうのーー?なんて思ったけど
ちゃんと出会いはありました。
連れ帰った器はそれぞれ家族分。
大なべでコトコトと使う前のお手入れ完了。
早速今夜から使っちゃうよ!

私グレーな粉引きが好きなのね^^;


でもってたくさん遊んだからまた製作がんばりまーーす!
[PR]

by maru3tu | 2013-04-29 16:01 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 25日

料理な日。

b0143376_12245838.jpg

豆乳プリン。

栗原さんのレシピを友達がアレンジして
さらにアレンジしたレシピ。
アレンジって言っても分量変えただけだけど^^;

とろとろぷるぷるで一口食べたらみんな虜になります。多分。
我が家のお子達はみんなこれが大好きです。

明日から2日間不在になるので大量に作って置きました。
これから2日分のご飯を作ります。
たけのこご飯とおでんとカレー。ありきたり。あはは。

なんとなく頭の中を真っ白にしたくって
朝から歩きに歩いて豆乳プリン作って
そしてまた料理に励みます。

そんな日もあるのよね。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-25 12:37 | 日々のこと | Comments(0)