まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 448 )


2008年 08月 23日

kouさん。。

見に行っていい?

友人からメール。

もちろん!! おいでおいでぇ~♪



ということで、昨日久々の来客。


生まれたても見ていた友人。

「大きいぃぃ!!」

と。。
すっかりおデブちゃんの次男を見てビックリ!!(笑)



そんな友人から、カワイイお祝い♪

13cmのコンバース!!



b0143376_8151870.jpg




まだまだ履けないけれど・・。
って。

ううん、そんなのいいよ~。
カワイイ! うれしい!!

ありがとう・・♪
[PR]

by maru3tu | 2008-08-23 08:15 | 日々のこと | Comments(2)
2008年 08月 21日

あぁ・・やめられない・・・。。

とまらない。。

私のアイス熱。。


もともとチーズや甘いものが大好き。

今は、授乳中のため、極力節制。


でも。毎日のこの暑さ・・。



あぁ・・アイスがとまらない。


妊娠中はまったく受け付けなかったアイスも。
今では、毎日の習慣になっている・・・。

昔は、絶対バニラ系のアイスを好んでいたが、
最近はすっかりシャーベット系。


それなのに。。。


1ヶ月を迎え、ぼちぼち遠出したスーパーで。

久々に購入のハーゲンダッツ。



b0143376_1525092.jpg




「黒糖黒蜜」


あぁ、これが本当にやばい。

さすがに毎日のおやつにはぜいたくなので。

週1の楽しみにしよう♪←これでもぜいたく?

アイスが楽しみなんて・・maruさん、なんて小っちゃい・・
なんて思わないでね。。

小さい幸せを感じられることが大事。。
そう思う今日この頃。。

な~んてね~(笑い)



ハーゲンダッツってカロリー表示がないんだよね。

これだけおいしかったら絶対高カロリーのはず(汗)





私も次男同様、デブデブ路線まっしぐら・・かも・・・。
[PR]

by maru3tu | 2008-08-21 15:03 | 日々のこと | Comments(2)
2008年 08月 03日

不安な夜。。

一昨日のこと。

朝から足が寒い。
おかしいな。。。

昼頃、全身のだるさと、悪寒に襲われた。
あぁ、乳腺炎になりかけている。。。

耐えられず、友達に電話。。

午後から来てくれて次男のお風呂と私の夕飯を作ってくれた。
少し安心。


只今、ケイ他二人が不在の我が家。
このままじゃ夜が不安。。。



夕方、病院に電話してみるも。。


「今からじゃ人手が足りないから、マッサージは無理よ。
 来るなら明日の朝一、診察後先生のOKが出てから来てね。」


えぇぇぇ~~~!!!冷たいじゃないのぉぉぉ~~~!!!
青森の病院では考えられないよ・・(涙)

変わりに、出張おっぱいマッサージの人を紹介されたが・・・。

高いじゃん!!

もう、ひとりでてんぱってしまい、涙があふれてくる・・・。

その後、自分でマッサージしたり冷やしたり。
駄目だ・・。ひどくなる一方。


授乳タイムがまるで拷問・・・。


とうとう。。


痛みに耐えられず・・・マッサージをお願い。

ものすごぉぉぉくいい人だった。
夜の8時に来てくれたのに、その後、痛いところを念入りにマッサージ。

約2時間。



「時間制限ないんですか?」

「私が納得するまでやりたいから、時間は関係ないの。
 何かあったら夜中でも電話してね。」



あぁ、女神だわ(涙)

色々いろいろイロイロ・・・話して。。

不思議!!
熱が下がる!!
気持ちも楽!!



今回、病院に蹴られたおかげ!?(笑)で
新たに素敵な出会いがあった。

卒乳の際には。。
長男長女で怠っていた、おっぱいのお掃除をお願いしてみよう。


それにしても、今回の妊娠、出産、育児。
本当に周りに助けられている。
感謝、感謝、感謝だよぉぉぉ~~~(涙涙涙)
[PR]

by maru3tu | 2008-08-03 07:25 | 日々のこと | Comments(6)
2008年 07月 03日

ラタトゥユ。。

持参でお友達のおうちへ。


b0143376_20213199.jpg



午前中は検診。
その後、お邪魔しに。

ガスオーブンで焼くパンが食べられるというので、
お腹空き空き状態で(笑)




b0143376_2043530.jpgクリームチーズ入りのパン。

くるみとブルーベリーのパン。


私ったらカメラを持ち歩く習慣が身についていなくって。。。
写真はお土産にもらったパン。。


焼きたて♪パン屋もびっくりのおいしさ♪





ところで、余談ですが。。

パンを焼いてくれたお友達。
金魚が欲しいというではありませんか!!

といえども、ここ数日で愛着がわいてきたところで・・。
迷ったけれど・・。


これ以上、情が移る前に設備の整ったお宅へ、お引越しさせることに。
これから暑くなるしね。。
お水や酸素のことなど、気になってたし。。

幸せになってくれ~~~(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-07-03 20:10 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 06月 30日

基本的に。。

責任を持てないことはやらない主義。。

特に生き物を飼うということに関しては。




ところが子供たちはそうは行かない。

土曜日に会社の行事に連れて行った帰り、
金魚。

10匹ほど。

リフレッシュしたあとの私だったから、終始・・。
穏やかに対処していた。

でも明らかにうちの家族・・。
生き物の世話には向いていない。
だから、飼わない、持ち帰らない、もらわない。

ずっと言い聞かせてきたはずなのに(泣)

まず、水槽もなければ、もちろんエサもない。。

挙句の果てに、
夕飯でゆでたパスタをちぎってあげろと無責任な発言のケイ・・。

油絡めたパスタはどうなの!?

さすがに駄目だろ!!

ということで、近くのホームセンターに半ばキレ気味で
(あっ、ほとんどキレていたかな・・・)
水槽とエサを買いに。


ところが。


いまどきオールセットのものしか置いてないのね・・。

いつ死んじゃうか分からない金魚に4千円は出せない・・。



そういえば、コストコで買ったプラケースのアメ入れがあったじゃないか!!

んっ!形も金魚鉢♪



b0143376_1615509.jpg




とりあえず。。。なんとか納まった。



ただ・・・。
カルキ抜きや基本的な金魚に対しての知識などまったくない・・。


案の定、次の日の朝・・。

半数以上が天国へ・・・。



「ほら見なさい。だから言ったじゃない!!」

お墓作って埋めてあげようね。



残った3匹の金魚・・。



今のところご健在。



やっぱり、水変えてエサあげては、私の仕事・・。



ただ。。



違ったこと。

なんだか愛情がわいてきてしまった(笑)


まぁ良いか~。。。


(だれかもらってくれないかしら・・・。)
[PR]

by maru3tu | 2008-06-30 16:20 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 06月 28日

バーゲン。。

始まりましたね。

今日は、ケイが子供たちを連れ、会社の行事へ。

洗濯、掃除を済ませたあと、ひとり川崎まで。


川崎ルフロンの中にある、お店。

ニュートラルウェアライフ

セレクトショップ。


割と好きな感じの物が置いてあるので、川崎に行くと必ず寄る。


カゴバッグとチュニック。
セール価格でゲット。。



b0143376_16365432.jpg



その後、美容院。
お友達に教えてもらい、ヘッドスパつき。

出産前にリフレッシュ。
か~な~り~してきた(笑)

あまりの気持ちよさに寝入ってしまったくらい。。。



1日、気持ちの良い日。

これから、帰ってくる家族においしい夕飯作ろう。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-28 16:38 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 06月 23日

念願の。。

バーミックス

我が家にやってきました。


お友達のうちで、いとも簡単にシャーベットを作っていて、
娘と二人で。。


「いいなぁ・・」←子供かよっ(笑)


高価なものだし、うちでは無理・・。


が、


先日何気にネットオークションでバーミックスを検索していたら、



ケイ「普通に買えばいいじゃん」



「えええっっっ~!!!」


いいの?いいの?



ということで、前日雨の中、買ってまいりました♪



早速、お茶っ葉砕いて抹茶にしたり、
ピーナッツバター作ったり。。


これでミルがなくてあきらめていた、コストコのコーヒー豆が買えるぅぅ♪


今朝は、凍らせておいたバナナと豆乳とプルーンで
即席健康ジュース。。



b0143376_12562469.jpg




つぎは何を作ろうかな・・・。



このバーミックス。
もちろんこのままでも良いが、
ちょっとほこりが気になるね・・。


ということで、


バーミックスカバーを作成。

ポイントでレザーの持ち手を。

b0143376_1257620.jpg






b0143376_1257305.jpg



バーミックス。
気に入ったぞっっ(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-06-23 13:05 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 06月 19日

発熱。。

娘。何ヶ月ぶり? 何年ぶり?

発熱と嘔吐で早退。

ずいぶん前から楽しみにしていた幼稚園の行事。

こども祭り。

始まる直前に戻してしまったらしく、結局参加できずに帰ってきた。


うちに帰ってきてからもどんどん悪化していく感じだったので、
いつもは様子を見て、滅多に病院も行かないけれど、
ノロが流行っていると聞いたので、念のため。

ウイルス性の風邪。

ちょっと安心。。



娘の幼稚園。
シュタイナーを取り入れている。

息子のときから、かれこれ5年目。
シュタイナーだけあって、子供や、生活、病気などに対する考えが
多分’普通’と違う気がする。

息子で入園させたときはシュタイナーなんて存在すら知らなかった。

いわゆる’園が近かった’が理由。

同じ理由のお母さんももちろん居るが、
シュタイナー目的で入園させたお母さんからは
とても大きな影響を受けたかな。。

まだ知識は浅いけれど、興味は深い。

そんなんで、ここ2年前くらいからは、
病気になっても薬に頼らず、なるべく自然治癒力に任せている。

今回も、病院では整腸剤やら解熱剤やら処方はされたものの。。

寒いというので、
まず足湯。
少し熱めのお湯に膝下ぐらいまでつかる。
5~6分。

「熱い!いやだぁ!」

絶叫はしたが、すぐに眠りについた。



b0143376_8513380.jpg寝ている間に解熱作用があるという


「玄神」を作る。


玄米を黒くなるまで炒って、お茶にしたもの。
本で見たお茶はもっと黒かったが、さほど黒くはならなかったな。


こどもは元気なときは飲まないが、熱があるときは飲むということで。。

「おいしい」

といってぐびぐび飲んでいた。





b0143376_8515979.jpg






後は汗が出ればいいかな~なんて思っていたが、
発熱第1日目だしね。
なかなか汗が出ない。

一晩中40度近い熱にうなされ、娘も私も寝不足。


今朝1番に蒸しタオルを小さくたたんで、首の後ろに当ててみる。
「熱い!」
と嫌がったが、ここは我慢。
6分ほどタオルを変えながら暖めたら、
じんわり汗をかき始めた。

幸い嘔吐は治まったので、梅干おにぎりを。

完食。

食欲が出てきたみたい。

食べたと思ったら大量の排泄(笑)


ひとまず安心かな。。



すっきりしたのか、また寝てます。


年長ということもあり、行事は休みなく参加させたかったが
病気であれば仕方がない。



自己中の私。

ほかに予定もあったし、いつもだったら確実に

「何でこんなときに!」

とイライラしていたはず(笑)


3人目が産まれるまでもうじき。
滅多に病気をしない娘がこのタイミングで風邪をひいたのも、
私を独り占めする最後かな・・。
なんて思ったらなんだか。。

愛しい。

穏やかなんです。珍しく。

ケイには「らしくない」と気持ち悪がられたけれど。。



そんなんで、まだお熱は下がりませんが・・。
今日も幼稚園お休み。

二人でまったりすることにしよう。。
[PR]

by maru3tu | 2008-06-19 09:03 | 日々のこと | Comments(2)