まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 449 )


2013年 04月 16日

毎日使うものだから。

b0143376_1554477.jpg

我が家に新しく仲間入りしたカゴ。


なんとこちら洗濯カゴでございます!


約1ヶ月前の話。
今まで使っていたプラスチックの洗濯カゴが劣化し持ち手のところが破けてしまった。
その後あれよあれよとあちらこちらひび割れをし始め
セロテープで補強して使ってはいたものの
なんとまぁ・・・哀れな姿。

もうこれで3つ目。
プラスチックはやっぱりもたないわね。

家族5人分の洗濯物は毎日毎日たーーんと出るわけで
それだけでも疲れちゃうのに洗濯カゴを見るたびにため息が。
せめて楽しい気分になれないだろうか・・。

ある時ふと「竹の洗濯かごってあるのかしら?」
思い立ったら黙ってはいられない。
ネットで調べてみると・・あるにはあるけど
高価だったり大きすぎたり小さすぎたりと・・
なかなかヒットせず。

そうだ!我が町には素敵なカゴ屋さんがあるではないか!
早速足を運んでみたけどあいにく大きなかごの中にはイメージしたものがなくて。
小さな足つきのカゴを見ながら
「これの大きいのってありますか?」
すると作家さんに頼めば作ってもらえるかもしれないですよーーとのお返事。

「わぉ!オーダーってこと?そんなことできるの?」

てな具合に話がとんとん進んだのでした。

そして先週出来上がってきましたよーー。
の連絡を受け早速伺って見ると・・・

「うーーでかい。でかすぎる。」

きっと、いや絶対に一生物になるから妥協はしたくなかったのね。
失礼を承知で思い切って作り直してもらうことに。

そして今日。
なんともう出来上がったというじゃありませんか!
再びドキドキしながら伺って見ると・・・

もう!倒れそうになりました!

だって目の前には思い描いていた通りのものがあるんですから!

b0143376_15203383.jpg

丸じゃなく楕円なんですよ。
この手のタイプは楕円のカゴはあまり作らないらしくて今回特別にやってもらったんです^^
持ち手も希望通りの感じ♪
しかもとっても軽い!

そして・・。
b0143376_15212356.jpg

ここにぴったり収まる!これ大事!

嬉しい気持ちと共に作家さんのプロ魂を感じて本当にありがたいなぁと思いましたよ。涙

まだ少しだけ青くて所々細いささくれもあるけれど
飴色への変化と艶が出る楽しみが出来ました!

毎日使うものだからこそお気に入りのものを。
洗濯を干すたびにニヤニヤしてしまいそうです。

これで大量の洗濯物も楽しんでできるかな?笑


可愛がってあげるよーー!


で。今回快くこのお話しを引き受けてくださったのは

長瀬荒物店さん。

寸法を図ってイメージを図に起こし
作家さんに伝えていただき本当に丁寧に対応してくださいました!
ますます大好きになった長瀬荒物店さんです♪

店内は素敵なカゴやざるがいっぱい並んでます。
全部欲しい。笑

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいねーー。

あっ。作ってはないけど発案は私ですからーー! ぐふふっ 笑


長瀬荒物店

月曜日~金曜日
9:00-16:00
土曜日
9:00-12:00
定休日 日・祝日

土曜日に八戸ニュータウン朝市に出店。
 4:00-7:00
 

〒031-0041
青森県八戸市廿三日町32
0178-22-0075
[PR]

by maru3tu | 2013-04-16 15:39 | 日々のこと | Comments(10)
2013年 04月 10日

兄弟。

b0143376_753763.jpg

兄と弟。

こんな光景は珍しい。
まとわりつく次男を敵に見立て交わす長男。
きゃっきゃと楽しそうな声が響いてました。

あっ。次男の赤いジャージは幼稚園のね。

そのうち静かになったな?と思ったら
b0143376_7551572.jpg

ごろんと寝転ぶ長男に向かって

「おい。こんなところで寝たらアラシクロバネがくるぞ。」
「お~い。エミに怒られるぞ。」

と脅している次男。笑

あっ。何度も言うけど次男の赤いジャージは幼稚園のね。笑


昨日はそんな穏やかな夕方でした。



b0143376_7571284.jpg

いつの間にか「大人ステッチ」と名づけられたバッグ。笑

なかなか気に入ったので自分用も含めて3つ作りました。
ステッチの具合で印象も変わる?
作者の特権で先に好きなのいただきます♪

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~~~。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-10 08:01 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 04月 09日

いろいろばたばた。

b0143376_15433124.jpg

今日のお弁当。

肉巻きと青海苔入りの卵焼きとひじきご飯。
またご飯に肉乗ってるね^m^


b0143376_1544285.jpg

こちらは次男の。今日は預かりにしちゃった。


今日は検診→買出し&お使い→お散歩→ミシンとぱたぱたと動いてました。

合間に友人たちから一気にメールが入ってそれもまた楽しい時間^^


今日から次男も幼稚園。
新しいクラスで新しいお友達も増えることでしょう。
元気いっぱい歌いながらの登園でした♪

あっ。でも明日は入園式でまたお休み^^;
来週までは午前保育なのであと少し!がんばれ私!


親指の傷はラップ効果か?若いのか? 笑 
大分良くなってミシンがけもできるように。
せっせと横浜納品分縫ってましたぜ。
革物はまだ指先に力を入れられないので当分お休みね。
出来上がった分を製品洗い中。ただ今珈琲タイムでございます。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-09 15:52 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 07日

嵐は去ったか?

b0143376_94171.jpg

夜中中風と雨がすごかったみたいだけど
それも気づかないくらい爆睡してた^^;
今朝カーテンを開けたら窓ガラスが一面水滴だらけ。
とっても暖かくて天気がいいのだけど嵐は去ったのかな?



昨日自分用にスカートパンツを作りました。
ずっと前からタンスに入っていたリネンギンガムの大黒。
ギンガムのボトムはナチュラルになりすぎるからあまり好まないのだけど
このデザインならいけるかなーーと思って。

b0143376_973889.jpg

前も書いたけど以前購入して気に入ったキュロットのパターンを起こしたもの。
めっちゃ股上が深くて股下は↑これだけしかないの。
一見スカートなんだけど股がついてるだけでなんとなく安心感が。
自転車こいでもめくれないしね。


b0143376_99501.jpg

春は白シャツの気分。
これに黒タイツとレースアップのぺたんこシューズを履きたい。


でもってこのスカートパンツを昨日の午前中に取り掛かったら
お昼までかかってしまってね。
娘に昼食の催促をされ急いでネギ切ってたら「ざくっ」・・・・
左の親指の先っちょをちょぴっとだけ切り落としてしまいまして。
ネギの中から破片を探すと結構深い!
案の定血が止まらん。
ということで切り落とされた破片を再びくっつけテープでぐるぐる巻きに。
念のため病院に電話したら「再生は難しいかも。一応見せにきてーー」
ということで行ってみたけど
見事に剥がされ洗われガーゼを貼っただけ。
えぐれてるのは少し盛り上がってくるから大丈夫ーーって。
土曜日で救急センター対応だったから先生たちも軽い軽い。
おかげでちょっと安心して帰宅。
指先えぐれてるなんてたいしたことないだろうケドやっぱりちょっとブルーだったわ。
ばっぐばっがりの作品たちを作り終えた後で良かったーー。

そうそう。
もしかしたらこのままくっつくかも?と思ってくっつけていった剥がれた皮膚。
指紋の方向が縦横違ってて笑えた。
尚更くっつかないべ。笑

皆さんも包丁の取り扱いにはご注意をーー。

お昼ご飯作りは相当ストレスらしい。
早く給食始まってーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-04-07 09:21 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 04月 05日

新学期。

b0143376_12502392.jpg

↑ 粉つけすぎじゃね?笑



次男を除いて新学期が始まりました。やっと。
お楽しみのクラス替え。
娘は仲良しの子と一緒になれてウキウキで帰宅。
反対にブルーで帰宅の長男は一人だけ遊び仲間、部活仲間と離れてしまったよう。
なるほど名簿を見ても私も分からない名前ばかりだ^^;

さっきから「めっちゃクソだクソだ」とぶつぶつ言ってるし。

でもさ。始まったばかり。
自分で嫌だなーーと思うことがあったらそれを試練と思いなさいと。
今言ったばかり。

もしかしたらめっちゃ楽しいクラスになるかもしれないしねーー。
なんならあなたが楽しいクラスにすれば良い。と私は思うけどーー。

唯一担任が1年生の時と同じで心強いわね。
長男の性格を理解してくれているので^^


なんせ難しいお年頃ですからね。
中学2年生。どうなることやら。




ミシン仕事も一段落してちょっとばかり気持ちに余裕が。
久しぶりに天然酵母を起こしてパンを焼きました。
っつってもホシノに水入れただけなんだけど。笑

全粒粉のパンっていつも膨らみが悪い。
分量も量らず相変わらず手抜きのパン作りだから仕方ないか。笑
味と歯ざわりはまずまずでした^^

b0143376_1303931.jpg

お昼は残ってたミートソースにホワイトソースを作りグラタンに。
しかもペンネが少ししかなくてパスタを折って足すという・・。
見た目はイマイチだが格別にうまかった!

ちなみにミートソースは具だくさん。
たまねぎ、人参、セロリ、まいたけ、しめじ、干ししいたけ、トマト
味付けは塩麹とにんにく、味噌のみ。
子どもたちが大好きな味らしい。


来週火曜日からは給食が始まるし昼食作りもあと少しの辛抱だな。



お天道様がぴかぴかの今日。
午前中に久しぶりにお外遊びのお付き合い。
近所のお母さんとも情報交換なんてしながら
子どもたちと遊んでました。

まだちょぴっと風は冷たいけどね。
いい季節だ。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-05 13:08 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 03月 21日

コメントのお返事です。

b0143376_13572731.jpg

みつばちさんより作っていただきましたDM届きました!
黄色いバッグが春らしいでしょーー!
近しい友人たちにはお手紙がてら送りましたーー!
会えないとは思うけど私はがんばってます!元気にしてますよーー!

横浜のミカンバコさんにも少しだけ送らせていただきました。
ぜひ手に取ってくださいねーー^^





★naomiさま。
こんにちは。ご応募ありがとうございます!
オーダーですよね。いつも頭にはあるのですがなかなか出来ずにいます^^;
これからもこのペースだと思いますがよろしくです^^


★かおりんさま。
ミカンバコでチェックありがとうございます!
斜め掛けは永遠のテーマです^^;
なんせ金具嫌いですので肩紐の長さ云々を考えると・・・。
いつか理想の斜め掛けが出来上がるでしょうか♪


★ゆうさま。
おまけ当選おめでとうデス。笑
ばっぐばっかりでお会いできましたらぜひ声をかけてくださいね!
ご住所お知らせをーー!笑


★chacoさま。
ミキティのお友達ですか!彼女元気ですか?
相変わらず「やせなきゃーー」って言ってないですか?笑
ワンデイショップ大盛況だったようですね!
お客様と直接お話できるイベントって楽しいですよね!


★みゆきさま。
しっかりしたリネンのトート。
私の作風じゃなかなかしっかりとしたものは出来無そうですが^^;
これから考えてみますーー^^


★T.Mさま。
北海道から!ありがとうです!
そうですねーー。なかなか海を渡っては来れないですよね^^;
でもいつかめぐり合うチャンスが来る事を祈ってます!


★月犬さま。
いつもありがとうです!
リュックですか。
実は数年前にはまって作ってたんです。
でも今は確実に安くて丈夫でいいのがたくさん!
リュックは市販のものが一番かと思います!笑


★yamaさま。
洋服はよそのパターンで作ったものは販売しないと決めております。
オリジナルのパターンをすいすいと起こせれば問題ないのですがなかなか出来ず^^;
たまに洋服作ると楽しいですがね!


★SI2さま。
みつばちさんお近くなんですか?お会いできますように!
ご希望の商品は大人ポシェットがいいかと思います^^
ばっぐばっかりに連れて行きますよーー!


★たまさま。
チョコケーキ作りましたか!うまいでしょーー!笑
これからもがんばりますよ!
いつかmaruのものを手にとって見られますようにと願ってます!


★もんもさま。
つんちゃんのお友達!こんにちは^^
マザーズバッグ。いわゆる多機能バッグですよね。
シンプルな作風の私に作れますでしょうか?笑
大きなバッグなら作れますが!


★くーちゃんさま。
わーーたくさん持ってくれてありがたいです!
大きなエコバッグのしっかりバージョンは作った事はあるのですが
なかなか嫁入りしませんでお蔵入りとなりました。笑
革のポシェットも今までも要望はありましたが
金具を使わずどうにかこうにかと考えるだけで終わってます。笑
これからの課題です。


★kona-conaさま。
八戸にお住まいですか?ブログにお邪魔したらおいしそうなパンがたくさんで♪
なんかはっちで写真撮られたのは覚えてます。笑
キッチン物も余裕があれば作りたいのですが今いっぱいです。笑


★h.mさま。
いつもありがとうです!
ドットのかばん。うんうん。また下ろしますねーー!
いろいろと作りたい気持ちばかりでなかなか思うようには^^;
でもマイペースでがんばります!


★ちーさま。
えみちゃん?んーー。どなたでしょう?
大判の生地物は私の分野外ですな。笑
市販のものを購入した方がお安いかと。あはっ。


★mi-maさま。
すっごく嬉しいお言葉頂戴いたしました!
私がほしいもの、良いなと思うもの作り続けます!
また小物も作りたいです!
ありがとうございます!


★ka-piさま。
いつもありがとーー。
DM送らせてもらったよーー^^
会いたいけれどーー会えるかなーー会えないかーー笑


★tochitoさま。
あきらめたあなたが当選しました!笑
ご連絡お待ちしてますね^^
革のポシェットかわいがってくれてありがたいです。笑


★プチサヨさま。
こんにちは!ご無沙汰です!お元気ですか?
私から元気をもらい楽しく過ごしたなんてお言葉は嬉しすぎて泣きそうです。
革のポシェット。課題です。これからの作品の仲間になれるかなーー。


★S.Kさま。
ご家族で愛用なさって下さって嬉しい限りです!
長財布。お譲りしたんですね。
優しいーー。私は自分がほしいものは譲らないかも。笑
また作ります!


★damaさま。
あれ?もしかしてS.Kさまのお友達って?笑
革製品増やしたいとは思ってるのですが
ミシンと違ってだだだっとはいかず^^;
少しずつですが作っていきます!


★ようようさま。
リュックやカメラケースは・・・多分市販のものが一番かと思います!笑
ごめんなさーーい!
こんな私ですがこれからもよろしくです!嫌いにならないデーー!笑


★はぶさま。
みつばちさんのお近くですかーー?お会いできるの楽しみにしてます!
お財布や筆箱もイベントが終わったら徐々に納品します!


★mikiさま。
わーー!改めてみるといっぱいだねーー!
いつもありがとーー!
ななめがけ。そうだね。要望も多いし本腰入れてデザインするかなーー♪


★Y.Yさま。
子ども達の年齢が近いと親近感わきますね!
我が家のどたばたな日常で元気が出てくれたら幸いです。笑
私も直接お会いして直接見てほしいです。
いつかそんな機会が来れば嬉しいですね!


★ひろみさま。
大人ポシェットはパターンと縫製の都合上11号が限度です^^;
8号だとミシンがぶっ壊れちゃいます。笑
あとキャミソールですが試着してみましたか?
着ると意外に丈があるんですよ。私も短いのが苦手ですから。
使い勝手の良い丈だと思います!
あとたくさん褒めてくださってうれしいです!ありがとうございます!



記入漏れございませんか?笑


皆様嬉しい言葉の数々本当にありがとうございました!
お言葉を胸に刻みこれからも精進してまいります!

maru
[PR]

by maru3tu | 2013-03-21 13:56 | 日々のこと | Comments(16)
2013年 03月 20日

急遽抽選会!

寝るかと思われた次男がくじ作りをしていると
「なになに?」と起き出してきたので急遽抽選会。

b0143376_21522578.jpg

全26名の応募者です。
ご自分のお名前はありますかーー?
本名の方はイニシャルで書いてます^^

b0143376_2153162.jpg

折りましていざ!クジ引きタイム!
(ケイの会社の製図用紙の裏です。笑)

b0143376_21535787.jpg

パジャマで失礼ーー。これ!




じゃかじゃかじゃかじゃーーん!




b0143376_21543347.jpg

tochitoさん!おめでとうございまーーす!

ご住所などのご連絡先をコメント欄に鍵をかけてお知らせくださいねーー!




ん?なんで?

んーーー。いいよ。

なぜかくじを引きたがるサッカーから帰宅したての長男。

b0143376_21563348.jpg

ゆうさん!おめでとうございますーー!

何か送りますーー!笑

ご住所お知らせくださいねーー!


ということでクジ引き大会幕を閉じました。ちゃんちゃん。


たまにこういうのも良いねーー♪
いろんな意見が聞けて
いろんな声が聞けて
本当に楽しかったですーー!

またの機会がありましたらぜひ♪
[PR]

by maru3tu | 2013-03-20 21:59 | 日々のこと | Comments(1)
2013年 03月 20日

お礼です。

突然のプレゼント企画。
しかも試作品なのにたくさんの方にコメントいただきましてありがとうございます。

またこんなの欲しいなという意見や
応援のお言葉の数々。
本当に嬉しく胸に沁みてます。
嬉しいです。

皆様へのお返事を改めていたします。

ひとまず。
明日次男と一緒に抽選会をします。
結果は金曜日あたりにご報告いたします^^

たくさんのご応募ありがとうございました。
取り急ぎお礼です。


b0143376_2162314.jpg

祝日の今日はケイがお仕事で不在。
朝から長男の部活(練習試合)の送迎でバタバタしてました。
合間にミシンしたり革のバッグに取り掛かったりと。
私はとっても充実な休日。

ただ次男。
時折雨がぽつぽつと降るので外でも遊べずテレビ三昧。
「つまらない」
と連発するもミシン仕事の私の邪魔をすることなく
ブロックや絵本など1人遊び。
そのうち。
すっかり覚えたリモコン操作で勝手にDVD観てました。笑

で。↑これ。
いまだに飽きないコビトづかん。

観たい。けど 怖い。
怖い。けど 観たい。

その結果。
自分の周りをぐるりとクッションで囲む。

かわいいよね。 ←おバカ。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-03-20 21:14 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 03月 17日

今度こそ卒園式です。笑

b0143376_9225256.jpg

たくさん遊んでもらったお兄さんへ。


1年前引越しをする時に

娘がもらった花束。

なんと手作りのお花の下には鉛筆の茎。

ほーー!アイデア!

と思ったのと同時に手をかけてくれたことが本当に胸にしみた。


そんな事を思い出しながらアイデアを拝借。

小学校に上がる子への贈り物って定番な物に偏っちゃいがちだけど

ただの鉛筆もこうして花束にしたら嬉しい気持ちが倍増してくれるかなーーと思って^^


男子だけど・・まぁ良いよね。笑


卒園おめでとう。


良い天気だ!
[PR]

by maru3tu | 2013-03-17 09:28 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 03月 15日

春。かな?

b0143376_10515689.jpg


午前中次男を幼稚園に送りその足で検診へ。
10時には帰宅し絵本袋を忘れたので幼稚園までお散歩がてらお届けに。

幼稚園までの道のりは遊歩道を。
これがまた良いんだよね。
次男と手を繋いで歩いていく時はもちろん一人でウォーキングも良い。
好きな道なんだ。

今日は日差しがまぶしいくらい降り注いでいて
もう春なのかな。
と思いきや風がまだまだ冷たくてしかも強い!
それでも木々のつぼみが心なしかぷっくりしていて
それだけで心弾む。

ワンレングスの前髪わっさわっさいいながらも帰宅した後は
部屋中の窓を開け放って掃除機を。

もうこれだけで気分爽快。
花粉が無縁の一家でホント良かった。油断は出来ないが^^;

今日は卒園式。
お世話になったお兄さんお姉さんが巣立って行きます。
この1年あっという間に過ぎちゃって
いずれわが子にも訪れるんだろうなと思ったら
今から泣きそうだ。笑

子どもたちはどんどん成長するのに
私だけがいつまでも成長しないように感じる。
毎日毎日怒りすぎちゃって たまに(笑)反省もするのだけど
相変わらず怒鳴り狂う毎日。
言い方を考えたりやり方を変えてみたりできればいいんだろうケド
出来ないんだよね。
本当に成長が見られないダメな母です。

でも・・・お日様が気持ちいいし。まっ。いっか。笑


b0143376_112457.jpg

ペイントドットトート 生成り 8号帆布にペイントしました^^

中には両玉のポケットひとつ。



b0143376_1133077.jpg

大小2種類あります。

私は荷物持ちだから断然 大!


そうそう。

私も着てます↑ 柄物キャミソールとパラフィン横長トート。

ミカンバコさんに届きました♪

ぜひ手にとってご覧くださいね!
なんなら試着もしてみてね!




・・・午前保育の次男を迎えに行ったら
あれ?年長さんがいる・・・。
あはは。卒園式は日曜なんだって。

ほんとダメ母ーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-03-15 11:12 | 日々のこと | Comments(0)