まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 47 )


2013年 11月 13日

大きな市場カゴ。

b0143376_13554658.jpg

我が家に新しく仲間入りした市場カゴ。


寒くなると部屋用に肌掛けを出すのだけど
朝一番、風呂上りと子どもたちが1人1枚使うので
毎年シングルサイズ3枚がソファの上を陣取ります。

一応地味な色のものを選んでますが
日中一人でいる私はソファの上の肌掛けを見るたび
目障りだなーーと思うわけで。

なんとか収納場所が欲しかったのです。

行李に入れて蓋をすればすっきりするけど出し入れが面倒だし
ソファの下に入るカゴを・・とも思ったけど隙間が狭くてあまり入らなそう。

だったらソファの横に!

と前々から長瀬荒物店さんで見ていた一番大きな市場カゴを連れ帰ってきました^^

結果、ぴったんこ。

すっきり3枚収まったしなんと言っても市場カゴが視界に入るだけでなんとも癒される♪
肌掛けも帰る場所があれば散らかる心配はないね^^

このサイズ。
尺5外 でとても大きいのです。
肌掛け入れだけではなく実家に泊まるときとかこれ1個で荷物がまとまりそう^^v


すっかり仲良しになった長瀬さんですが
最近は用事がなくても郵便局行きがてらおしゃべりしに寄ったりして
たくさんのカゴを見てはまったりしちゃってます。
(買わないのに喋るだけの嫌な客よね。笑)

関東にいる時よりも簡単にカゴが手に入るようになりましたが
だからと言って何も考えずに買っているわけではありません。

飾るためではなくちゃんと使いたいので
どう使おうかじっくり考えてから買いに行きます。


おばあちゃん、おじいちゃんたちが丁寧に編んだカゴ。
一つ一つちゃんと役割を与えます。

使ってこその道具だと思うから。



いずれこの子の持ち手も革で巻き巻きしてあげよっと♪
[PR]

by maru3tu | 2013-11-13 14:21 | 趣味 | Comments(4)
2013年 09月 20日

その手。

b0143376_20421985.jpg

美しい編み目でしょ?
ガラスケースの中の展示品。



b0143376_20433053.jpg

二戸郡一戸町にあるもみじ交遊舎さんへ。

最近ぐっとお近づきになった長瀬荒物店の娘さんが
「仕入れに行くんですーー」
というので
「ついて行きたいーー」
と物は試しに言ってみるもんだ。即OKをもらい二人でドライブ♪

すがすがしい秋晴れの中車中の話題は絶えることなく
おしゃべりに夢中な私たち。
簡単な道のりも何度通り過ぎては引き返したことか。笑

そして無事にたどり着いたもみじ交遊舎さん。

細い農道を抜けた奥にひっそりとたたずんでいました。
そこだけ時が止まっているかのような静けさ。
季節外れのセミの鳴き声がよりいっそう神秘的。

実は少し前に半端の曲げわっぱを手に入れましてね。
残念な事に蓋がなくって・・・
竹で蓋だけ編めないかな?と長瀬さんに相談していたわけで。
今回直接作家さんにお願いすることが出来ました^^v

さて。
仕上がりはどんなものか。楽しみ。


b0143376_20515079.jpg

さておき。
作家さんたちのお仕事風景。
あの美しい編み目を作っている「その手」です。
いつか習ってみたいなという野望を抱きつつ
交遊舎さん内部を見学し、曲げわっぱの蓋を託し帰路へ。



b0143376_20545954.jpg

なんともコロンと可愛いカゴが驚きの値段で!安いぞ。



b0143376_20554915.jpg

こちらは展示品。
作者不明のおよそ100年前?という代物。
100年経ってもこんなに美しいんですねーー。

それにね。
今まで関東にいる時はカゴを持つ事が特別な事だったのだけど(私にとってはね)
こちらでは・・特に今日なんてね
その辺歩いているおばあちゃん、おじいちゃんまでもが普通にカゴを日常使いしているのが
なんとも微笑ましくって。
昔は当たり前の光景だったのかもしれないけど
今となっては新鮮ですよね。

ガシガシ使ってもびくともしないカゴだから
田んぼに畑に買い物に。
いつも一緒なわけですよ。

私も買い物に使っている市場かご。
ますますガシガシ使ってあげたくなりました!


とにもかくにも日本の、東北の美しい手仕事。
心をこめて丁寧に作ること。
気持ちがびしっと引き締まりました!


ということで明日は中休みで洋服作るのだ!なんだそれーー笑

長瀬さんありがとーー♪
[PR]

by maru3tu | 2013-09-20 21:09 | 趣味 | Comments(2)
2013年 07月 12日

ちょいと出掛けた結果。

b0143376_1453564.jpg

トリッペンのチェロ。

市内にある唯一のセレクトショップがなかなかツボでして。
17日までのセールという事で雨の中せっせと歩いていってきました。

去年はチェロの白を迷って結局手に入らずだったんだよね。
靴を買う予定ではなかったけれど色味もサイズもビンゴ!
ましてやかなりのお値引き品。
(色が少し変色したとかで・・ぜんぜん気にならない!)
君は私を待ってたね!

トリッペンの靴はこれで2足目。
履き心地の良さにすっかり虜です。




b0143376_14533639.jpg

この絵。可愛くてたまらん。


さて。A-lineが終わってスッカリ腑抜け状態でしたが 笑
良い買い物したし♪ 新たに生地も大量に発注したし
webと納品に向け製作に励みます!




b0143376_1592798.jpg

火曜日と金曜日は幼稚園の図書の日。
次男お化けが嫌いなくせにこのシリーズは良く借りてくる。
今日は雨で涼しいせいか帰宅後早々に寝てしまいました。
ここのところ暑くて夜は寝苦しかったからね。

起きたら一緒に読もうかな^^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-12 15:01 | 趣味 | Comments(0)
2013年 06月 29日

楕円の市場カゴ。

b0143376_13291371.jpg

友人に贈り物と頼んでいたごかごが届きましたよ。
との連絡を受け見に行ってみると
私が購入したごかごより一回り大きくって
同じサイズのものが届くまで待ってますと今回は見送りました。

で。
以前から迷っていた洗面所のハンガー入れ。
持ち手のついた市場カゴか持ち手のついていない収納専用にするか・・。
今日も迷いに迷って何かと使えるだろうと市場カゴに決定しました♪

以前購入の買い物用の市場カゴは四角だったけど
ちょっとおしゃれ仕様にも使えるかな?と楕円を選びました^^


b0143376_13323987.jpg

洗面所もすっきりとした印象になりました!
普段はここに置いといてたまのお出かけに連れて行こうかなと♪

そうそう。オーダーした洗濯カゴ。
とっても使いやすくって毎度洗濯のたびにすりすりしちゃってます。
愛おしい。


市場カゴ。
農家の方が農閑期に編んでいるのだそうで。
そんな話を聞くといっそう愛着がわきますね。
やっぱり日本の手仕事は素敵です。




そういえば。
A-lineの布作家さんのプロフィールが発表されてました。
私ってば・・な、何を書いたの?

アーーあの用紙に書いたのが載るのかーー!

ちょっと気取ってます。ぷっ。
気になる方はHPへ飛んでみてね。ぷぷっ。
[PR]

by maru3tu | 2013-06-29 13:39 | 趣味 | Comments(4)
2013年 06月 27日

行李とリサイクルショップ。

b0143376_15285854.jpg

A-lineの什器をどうしようか考え中。
たぶん去年のはっち市と変わらないとは思うけど
ちょっとした棚は欲しいな・・と妄想中。

何か掘り出し物はないかと本日リサイクルショップめぐり。
カリモクの電話台に出会ったんだけどもう家には置くスペースはないな・・と見送った。
で。同じお店で購入の ↑ 行李。
古いものらしいけどかなり程度が良い。
臭いもさほどないし少し拭けばまだまだ使える!
なんと800円!
我が家にやってきた行李はこれで2つ目。
1つ目はさらに大きいサイズで200円だった。笑

少し拭けば良いやと思ったけどちょっとルール違反でたわしでゴシゴシ洗っちゃった^m^
日陰に干します。

b0143376_15405395.jpg

でもってアイアンの傘立て。280円!
シンプルでコンパクトなの探してたんだーー。


b0143376_1541230.jpg

でもってブリキの缶。
こちらは「我流」(がーる)にて。
いつも遊びに行くたび目に入るこの子。
お値段はそこそこするのでいつも見送ってたのだけど(そこそこっつっても高くはないよ)
またまた今日も気になった。連れて帰るしかないよね。
蚊取り線香入れにぴったり♪
玄関に置いといても絵になるね^^


でもってお店を移動し可愛い子供服がたくさんのflowさんへ。
古道具もたまに扱ってるというので何かあるかなーーと物色しに。
空き缶をリメイクしたレトロな缶がたくさんある棚の奥になにやら・・・。
やーやー。台所のツール入れに調度良い大きさ♪
ずっと探してはいたけどなかなかヒットしたものには出会えず。
非売品っぽいけど聞くだけ聞いてみようーー!
「売り物じゃないけど1個譲りますよーー」
おーー!オーナーさんナイス!

b0143376_1552283.jpg

まぁ、ただの空き缶なんだけどね^^;
ラベルにニスは塗ってあるよーーとのこと。
今までトライアングルのロゴ入りピッチャーだったし(小さくて入りきらなかった)
ちょっと雰囲気変わりました。
さび移りが気になるので念のため缶底の中表に革を貼りました。これで安心。

霧雨模様の今日はこんな感じで終わりましたとさ。



2泊3日の宿泊学習から帰宅の娘。
めっちゃ疲れたーーと久々に会うのに超不機嫌。
おいおい。
久しぶりの我が家なんだから笑顔で帰って来いよーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-06-27 16:02 | 趣味 | Comments(4)
2013年 02月 06日

DYLANがROCK。

b0143376_12354167.jpg

「会社の人からもらったーー」と。ケイ。

何気にかけてみたら良いじゃん良いじゃん♪

ということでここ数日

みうらじゅん選曲のボブディラン聞いてます。

ロックなのにバリバリでもなく

ファンク?ソウル?な感じも入っているような60年代な感じが心地良い。




b0143376_12382991.jpg

バッグミュージックが心地よいと仕事も捗ります^^


久しぶりに大人ポシェット。


春に向けカラフルにしようと思ったが

服装がパステルになるとベーッシックな方がいいのかな?とも思い

アースカラーで揃えました。


納品しようか・・・webにしようか・・・迷ってます。



どっちが良い? 聞いてみる。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-02-06 12:48 | 趣味 | Comments(2)
2012年 12月 18日

大きな柄のワンピース。

b0143376_16101412.jpg

この間の盛岡プチ旅行でね。

通りがかりの雑貨屋で目に止まったワンピース。


その日は長いコートを着込んでいておまけに首に大判ストールぐるぐる巻きにして

ピンブローチで止めていたの。


試着・・・面倒。


ウール100%の上質な生地。

手触り最高ーー!


ずーーっと大きな柄のワンピースを探していて
(普段断然無地派だけどたまにやってくる柄物が着たい時期)

見事にビンゴ!なワンピースに出会ったのよねーー。


鏡越しに当ててみると似合うしーー。笑


その日は泣く泣くあきらめて帰ったのだけど。


帰宅してからお店のHPに遊びに行ったらなんと!通販してるじゃん!


うーーーななななんてことーー!


試着だけしてくりゃ良かったじゃん。涙


でもって次の日も次の日もHPを見てはポチっとするべきか迷いに迷い


「はっちがんばったしぃーー」


ということで本日届きました♪


恐る恐る試着。


やーーん♪

やっぱり似合うーー♪

サイズもぴったり!丈も膝下!


この子は我が家に来る運命だったのねーー。と自分に言い聞かす。笑



今年の買い納め。ぐふふっ。



なんと浮かれたブログじゃ・・・
[PR]

by maru3tu | 2012-12-18 16:21 | 趣味 | Comments(0)
2012年 12月 06日

げげっ。

昨日のFNS歌謡祭見た?

今年は紅白に出ない堅ちゃんなので見納めーーと思って

後でゆっくり見ようぜーーと録画を。


今ね、早送り早送りで堅ちゃんとこだけ見たんだけど・・・


げげっ。






楽しみだったyuiとのコラボ。(yui好きです。)

え?パジャマ?笑 

いや、堅ちゃんは何を着ても似合う。


コラボ自体は良かったけどね。

yuiの高音もすごくキレイで堅ちゃんと息ぴったりな感じ^^

でももうちょっと堅ちゃんの高音も聴きたかったーー。


そんでもって大橋トリオさんとのコラボは告白で。

告白は良かったよ。

でもでも。あのオウム?何?

あの肩にかかった生地は何?

もう何を着ても似合うと言えないかも。

オウムばかりに目が行って歌が入ってこねぇ。笑


スタイリストさんどうしちゃったのかしら?^^;


大橋さんとコラボするなら東京ピエロ聴きたかったーー。涙


歌はどちらもステキでしたよ。

んーーーイマイチ集中できないのが残念なだけ。




・・・ラブサイケデリコも相変わらずかっこよかったね。


あーーー何でもいいからライブ行きたいなーー!
[PR]

by maru3tu | 2012-12-06 09:46 | 趣味 | Comments(2)
2012年 08月 04日

チャリとタダのロックと日焼け。

b0143376_171517100.jpg

毎年八食センターで行われるサマーフリーライブ。

チャリをこぎこぎ行って参りました^^v


若者が頭の上を泳ぎまくるハイテンションな会場。


私とケイのお目当てはヘイスミス!


9時から開始でいつ出演するかは分からなくて

それでも久々のライブ会場に体が揺れる^^


中盤お待ちかねの彼ら登場で私もテンション上がるーー!!


登場した瞬間それまで会場の半分くらいしか上がらなかった手が

おーーー!全体の手が上がっているーーー!

さすが大人気だね!


で。演奏開始でみんながジャンプしたその時

揺れるーー揺れるーーー

八食の大地が揺れ動くーーー!!すげぇ。


生ヘイスミでしかもタダでとってもロックな1日。

ロックさいこーーー!!


音楽でひとつになるってホント良いんだよね。



八食サマーフリーライブ

明日5日も9時半スタート。

他県ナンバーの車も結構いたから有名なライブなのね^^

お近くの方はぜひ。



最高気温24度で曇りって言うから日焼け止めを怠った私。

帰宅してびっくり・・・

しっかりドカタ焼けーー涙





b0143376_17231721.jpg

そんでもって帰宅したらスピッツのCD届いてるーー♪ ←結局すぐに購入^m^

アマゾン。早いね。楽だね。

ロックさいこーーと言いながらスピッツもさいこーー。

あっ。堅ちゃんもさいこーー。




b0143376_17252681.jpg

義弟の嫁さんの実家で採れたささぎ。

採れたてをごま油と塩麹とお醤油でシンプルに^^

シンプルさいこーー。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-08-04 17:35 | 趣味 | Comments(0)
2012年 08月 02日

ウィングチップと白の靴。

b0143376_926758.jpg

探していた白い靴。


最終的には

トリッペンのチェロでもなく

レペットのジジでもなく。


ショセの白いスニーカーを選びました。


履き心地抜群^^v


昔からウィングチップに弱く

しかも白で革ときたもんだ・・・


こりゃ、私のための靴だわ!


とね。笑




さてさてお目当てのものが手に入ったし

本腰入れてモノヅクリに励みます。

暑いけど・・・

励みます。多分。あはっ。
[PR]

by maru3tu | 2012-08-02 09:32 | 趣味 | Comments(2)