まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エコ( 4 )


2009年 07月 20日

拾い物の。。。

得意なケイ。




この間・・







b0143376_9541482.jpg







こ~んなレトロな扇風機・・お持ち帰り。。。




(ゴミに出ていたものだけど・・これは軽く犯罪か?!・・大丈夫か??)






汚れていたけど、動くし・・。



磨きに磨いて・・我が家の顔になりそうです。。。







b0143376_9565175.jpg







こちらは我が家の椅子ですが・・・。




だいぶ前に・・やっぱりお持ち帰り・・・。




なんでも道路に捨ててあったそうで・・




座面を張替え、色を塗り塗り・・。





これ、買うと結構高いのよね・・・。





座りやすいし、家族でお気に入り。






ここ最近、近所で次々に新しい家が建っている。



空き地に建つのならともかく・・



古い、味わいのある建物を壊しての建築・・・。




あぁ・・その家・・壊すなら私にくれっ・・笑



なんて思いながら解体現場を通る。





あの取っ手可愛い!!


あのガラス可愛い!!




もったいない・・もったいない・・・



と思う私は貧乏性でしょうか?








古き良きもの・・




見方次第でいくらでもあるはず。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-07-20 10:04 | エコ | Comments(0)
2009年 04月 20日

Earth Day Tokyo

地球のことを考えて行動する日。


アースデイ。




代々木公園で行われたイベントへ。





b0143376_12164620.jpg






当初3人で行く予定だったが


誘ってくれたお友達は子供が発熱で断念・・・


お初の私たち・・。


どうしようか迷ったが・・行ってみようという事で・・・。





無事会場にたどり着き、何がなにやら・・


とりあえず1週ぐるりと見て回る。






それにしてもすごい人だった(汗)


みんな地球のことを考えての参加だろうか?


私は?




正直・・。


毎日毎日常に地球のことは考えてはいない。


でも、こんな風に何かをきっかけで考える日は決して無駄ではない。




便利な世の中。


一度便利を覚えるとなかなか過去を振り返ろうとはしなくなる。



その昔、ジュースの空き瓶は回収されて

再び使っていた時代。


中身は新しいのにビンは傷だらけだった。



いっそのことその時代のような生活に戻れば?


そのもっと前の生活に戻れば?





確実に今より地球に優しい気はするが・・。






食料品や、日用品の過剰包装もどうなんだろう?


なんでも消毒消毒・・



清潔で、きれいで、新しい。


そうじゃないと売れない世の中・・。



大事なのは見た目より中身だと思うけど。。。



地球のことは大きすぎて考えられない。


でも身近の小さなことから始めたら


一人一人がちょっとずつ考えたら




それはやがて大きなものになるのでは?
[PR]

by maru3tu | 2009-04-20 12:31 | エコ | Comments(0)
2008年 12月 24日

ここの所。。

気分がいまいち上がらない・・・。


原因は分からないけど・・。

ひとつは寝不足のせい?

疲れると色々な事を考えちゃって
どんどん気分が落ち込む。。。

今はそんな時期なのかな・・・。



もう今年も残りわずか・・。

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
どこから手をつけていいやら・・頭が働かない・・・。


昔から気分が優れないと、

何かに没頭して無かった事にしようとする癖が・・・。



時にはミシンだったり。
時には料理だったり。

ケイとケンカした日の夕食は、
ほとんどが千切りだったりする・・・(笑)


ここのところ、はまっているのが。





b0143376_664846.jpg
これ。








重曹。


そう。重曹を使っての掃除。

数日、大掃除に没頭して日々のモヤモヤを
忘れようとしている。(余計疲れそうだが・・・笑)


友達が、重曹とクエン酸であちこちピカピカ~

なんて話していたのを思い出し

それまで無関心だったのに


どれどれ試そうか。


お試しなので
始めは友達からおすそ分けしてもらった重曹で
レンジ周りを。


え~!! すっすご~い!!


落ちる落ちる!!

それ以来すっかりはまる。。


コストコで大容量の重曹購入。


以来、1日1箇所。

とことん掃除。


他にも。


お風呂に入れて入浴剤代わりに。
毎年冬に出る乾燥のかゆみが出ない!!


洗濯洗剤を減らし、代わりに重曹。
長男の、くっさ~~~い(笑)サッカーのソックス。
おろしたてのように匂いがない!!


という具合。



何かに没頭している間は、何も考えないから楽。




そういう今朝も、3回ほどの授乳タイム。


まだまだ寝不足は続きそう。。。


まぁ、掃除に没頭している間は良い事かぁ・・・(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-12-24 06:39 | エコ | Comments(0)
2008年 07月 07日

そよ風。。

友達宅のキッチンで使用していた白い練り状の物体。


正体は、洗濯石鹸をぬるま湯で練ったもの。。

これをアクリルたわしにつけて洗うと。。
ピッカピカになるそうで・・。

即実践(笑)



そよ風。。

100円均一でアクリル毛糸。。

購入。



b0143376_946549.jpg




b0143376_9471528.jpg



いやぁぁ~!! 
まさに目からうろこ~!!

茶渋、プラスチックの茶色い汚れ、
はたまた、シンクまでピッカピカ~♪

洗い上がりは’キュッキュッ’と音がするくらい!!



泡立てば良いってもんじゃないんだね~。

環境に優しい石鹸。


お試しを。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-07 09:52 | エコ | Comments(0)