まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

まる3つ

7月19日。

maru家待望の次男誕生。
まるが3つになった。。。

18日の夜。

まさに満月。

朝からなんだか予感がしていたけれど、
まさか・・。予定日1週間前だしな・・。
なんて思ったり。

病院に到着後約3時間半の出産。

3人目とはいえ、やっぱり痛かった(涙)
3人目とはいえ、やっぱり感動した(涙)

その後母子ともに無事退院。

次男は、おっぱいをぐびぐび飲み、
すくすく育っています。

長男長女は、相変わらずケンカが耐えないけれど・・。
次男を挟んで、二人でにまにましながら・・。


「かわいいね」


そんなほほえましい光景が今はある。





b0143376_8373153.jpg







そんな兄妹。
昨晩からケイと3人で青森へ。

ケイと娘は、3日ほどで帰ってくるが、
長男は、約10日間滞在。
帰りは新幹線で初一人旅。。

3日間次男と二人でゆっくりできるけれど・・。
うれし寂しい感じ。。

家族がそろわない今日も、
いつもと同じに起床。
洗濯、掃除・・。

羽は伸ばせるけれど、
どこかいつも家族の心配をしてしまう。

みんなが居て、かわらぬ日々を過ごせることが。。
一番大切と改めて思ったり。。。


「おかえり」


いつもと変わらず言えるように、待っているからね。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-31 08:35 | 家族 | Comments(4)
2008年 07月 18日

お仕事。。

エサ当番。。


b0143376_5514681.jpg



娘の幼稚園。

年長になると年長だけのお仕事がある。

ウサギのぴょこたんのエサ当番。
お仕事のひとつ。

当番制で回ってくるのだが、
幼稚園終了日。。娘が当番に。

このパンの耳。。
近くのパン屋のおいしい食パンのもの。

娘。

エサ当番に扮して、
どうやら。。

食べているらしい・・・。(笑)

 ・
 ・
 ・
このカゴ、幼稚園で準備されたエサ入れ用のもの。


娘の幼稚園、できたおもちゃ?
ん~・・なんて言ったらいいか、
電池を入れたおもちゃや、カラフルな色のものがない。

園舎は、杉作り。
木製の器や楽器、胡桃やどんぐりなどの木の実。
カプラ、小麦粘土、羊毛・・などなど。。

あらゆるものが自然のもの。

こども達は。
音が鳴らなくても、動かなくても。。
人形に目や口がなくても。。。


想像力で遊ぶ。

まさに、メルヘンの世界。


年少、年中、年長が同じクラスのタテ割り制。
ちなみに。


年少→ひよこさん。

年中→星さん。

年長→空さん。


小さい子は、大きい子のやることを見て育つ。

空さんは小さい子達の憧れ。。

憧れの空さんになったならば、
小さい子達のお世話を進んでするようになる。

お仕事も責任を持ってするようになる。



時には先生の代わりにケンカの仲裁に入ったりして。。



小さい子供たちならではのほほえましい光景があり。。



本当に素朴で素敵な幼稚園。

母も子も、みんな大好き。


今日で、1学期最後。


楽しんでおいで。。





b0143376_923530.jpg






あ~~・・。

まだまだ、お腹の中が良いようで。。

今日もガシガシ歩いて、園まで行って来ます。。(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-07-18 06:22 | こども | Comments(1)
2008年 07月 17日

支えられていると。。。

実感。。


一昨夜、お産の兆候が見られたので、
念のため、子供たちをお友達に預け、
スタンバイ。。

ところが、一向に進まない。。。



ケイ。

こんな時に限って抜けられない仕事があり、

彼は・・。

当てにできない(涙)



昨日1日、何も起こらなかったとはいえ、


「心配しないで、本番に備えて、体力温存しときな!!」


と言ってくれたお友達たち。。。


何も起こらなくて、申し訳ないという思いとともに、
甘えられるなら、この際甘えてしまおう・・いや、でも・・
と思ったり。

私。

いろいろな思いがありすぎて、
少しお疲れ。



こども達は、それぞれのお友達のうちへ
行っていたのだが。。

結局。。

息子は夕飯、お風呂までお世話になり、
娘は、そのまま、お泊り。
朝も幼稚園まで送ってくれるという。。


ものすごく。

感謝。。


支えられているんだと実感した日。



b0143376_612970.jpg




みんな、本当にありがとう。


あと少し。
私、がんばるよ。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-17 05:55 | 友達 | Comments(0)
2008年 07月 15日

裏技??

娘。

5歳。

もうすぐ6歳。。

今日みたいに夕方何もないときは・・。
油断すると、夕寝タイムへ突入されてしまう。。。

そうなると夜が遅くなってしまうので、
寝かせたくない私。


この時期にしかできないが、
そういう時は、湯船に少しだけお湯をためて、
お風呂遊び。

30~40分は持つし、
風呂上りは目が覚めるようで・・・。
これで、兄が帰ってくるまでは大丈夫。。




b0143376_1773186.jpg





この間に夕食の準備。。


まぁ、この遊びのあとには、
服を着たまま汗だくになりながら、娘を洗わなくてはならないが・・。

すべて終わったら、ひとりゆっくりお風呂タイムが取れると思ったら。
お安い御用(笑)


暑い時期限定の裏技。。


ってほどでもないかぁぁ。。。(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-07-15 17:05 | こども | Comments(2)
2008年 07月 14日

久々に。。

来客。。

ここ最近、入院前にあれもこれも・・
と用事を済ませていたから、

うちにお友達が来るのは本当に久しぶり。


ママになって、できたお友達。


今では、とても大切な存在。。



臨月に入り、むくみがひどいと足を見せたら、
何の気兼ねもなく揉んでくれた彼女。

その上、一旦家に戻り、
圧力ソックスまで持ってきてくれた(涙)




私。結構性格ブス(笑)

そんなんで、女の子のお友達が少ない。

数少ない女友達の中でも、
一番の理解者だと勝手に思っている。。。

(違う??)



b0143376_1702272.jpg




ソックス。ありがとう。

使わせてもらうね。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-14 17:01 | 友達 | Comments(0)
2008年 07月 13日

ムルティプラ。。

本日、港北まで迎えに。

我が家にやってきた。




b0143376_14164432.jpg





思えば、ケイと付き合っていた頃から、
マニュアルにしか乗ったことがなく・・。

軽トラに始まり(笑)、ジープ、ジムニー、
95年式フィアットパンダ。
今の車は、唯一オートマのスマートフォーフォー。

そして、これから長い付き合いになる。。

フィアットムルティプラ。



やっぱり・・・。

マニュアル。良いね。




乗り心地最高。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-13 14:18 | 趣味 | Comments(0)
2008年 07月 12日

本当に。。

これで、しばらくお休み。。

最近、お産の兆候が少しずつ見られてきた。

すぐ来るか・・まだまだ来ないか・・・。
こればかりは分からない。

ドキドキの日々。。


そんなんで、出しっぱなしのミシンは、
しばらくお休み。


最後に。。
と思い。。。

kacha kacha cafe さんに納品する分を少しだけ。









b0143376_14241512.jpgポケットティッシュケース。
















b0143376_14243446.jpg花柄ワッフルのブランケット。

1枚仕立ての夏使用。

お子様のお昼寝時にいかがですか?

リネンのバックつき。










b0143376_14245393.jpgリネンストライプの巾着。

マチが幅広。

かごバックのインナーなどに。











今日は・・暑い・・・。
近くの公園。

プール開き。

息子。早速お友達とGO~!!

娘。。連れて行けないよ~(涙)
ごめんね・・・。
明日はケイと行ってくれ~~~。。。




b0143376_14311049.jpg




ふて寝中・・・。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-12 14:34 | 手作り | Comments(0)
2008年 07月 10日

ナチュラルを。。

装っているが。。

ちょっとマニアックな話を。。



音楽。

パンクロックが好き。


ただ、最近は子供たちの声が十分パンキッシュで・・。

聴いてなかったな。。


b0143376_16334587.jpg高校生のときに、友達の影響を受け、

ラモーンズ、ピストルズから入った。

ちょっとだけバンドも組んだりして。
担当Dr。

先生は今のだんな。ケイ。



その後
ガンズアンドローゼス、メタリカ、ニルバーナ
はたまた、パンテラまで。(笑)←ロックじゃないし(汗)

ずっと好きなのは、甲本ヒロト。
と、
グリーンデイ。


ガンズのスラッシュの顔とギターが好き。
(顔の全貌は・・見たことないかも・・・。)
ヒロトのアホカワイイ感じが好き。
グリーンデイの、ビリージョーすべて好き。
ついでに、平井堅は顔も声も全部好き(ぷぷっ)



うちの長男、2歳半の頃。
補助輪つけた16インチの自転車を

「ぼく、ぱんくろっくがすきだぁ~
ちゅうとはんぱなきもちじゃなくて~♪」

と歌いながら乗り回していた(笑)


今日は、病院と幼稚園、お絵かき教室と、
往復30分の道のりを4往復。

さすがにくたびれたぁ~・・・。

久々にガンガン聴きたくなったわ~!!


ということで、只今、家揺らしながら人参切ってます。(笑)





母になって、未だに

「ロック好きよ~」

というママ友はいないなぁ・・。


何でだろ???(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-07-10 16:43 | 趣味 | Comments(7)
2008年 07月 09日

子供用の。。

パンツ作り。

「教えて~」
「じゃぁ、おいで~」

子供を幼稚園に送ったあとから、せっせと。

私。
結構スパルタ。

出来上がるまではお家に帰しません。(笑)


でも、今日の生地。。
リネンのダブルガーゼ。

ぬ、縫いにくい!!

よれる・・よれる・・・。


ミシン使い慣れた私でも、一苦労(汗)

もちろん、友達。

「じゃ、おまかせ~。」


まっ、なんとか完成。。



b0143376_2061985.jpg




よく、洋服作り教えたら~?
って言われるけれど。

私。

本当に適当。

アイロンも、しつけもしない。
(必殺!爪アイロン)

その上、スパルタ・・(笑)

こんなんじゃあ、生徒はついて来ないよ・・。

ということで、只今の生徒数名は。。

私の毒舌について来られる
身近な友達オンリーです。ふふふっ。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-09 20:07 | 手作り | Comments(2)
2008年 07月 08日

暑いからこそ。。

熱いものを食す。

基本。。


考えてみたらここ数日。

冷凍果物、トマト、きゅうり、なす・・
アイスコーヒーにアイスクリーム・・・。

体を冷やすものばかり。。。


臨月に入り、余計に欲するようになり。。

これじゃあ、トイレも出ないし、足も浮腫むはずだわ(汗)


反省。。


暑いときに熱いものを。
昔からの知恵。

夕飯に、根菜たっぷりのすいとんを。



b0143376_2015793.jpg





ごぼう、にんじん、大根、レンコン、
こんにゃく、しいたけ、えのきだけ、
鶏肉、ねぎ、焼き豆腐。。
薄力粉と、強力粉にごま油を入れて練り上げ。
仕上げにしょうがのすりおろしを。

かなり温まった。
ていうか暑いし(笑)





お昼に。。。
おかんから電話。

「宅配便で、食材たんまり送ったから。」


夕方、開けてびっくり!!

ありえないくらいの量。

産後手伝いに行けなくて申し訳ないと、
せめて、食べ物だけでも・・と。


最近は夕飯を多めに作り、
入院中少しでもケイが楽できるようにと、
少しずつ冷凍庫にストックしていた。

今日で、うちの冷凍庫・・壊れそうなくらいパンパンになった(笑)





遠く離れた青森。。

親になった今、おかんとは良く電話で話すように。


「手伝いに行けなくて申し訳ないね・・」


ううん、言葉があるだけで十分。


ありがとう。。
[PR]

by maru3tu | 2008-07-08 20:29 | | Comments(4)