<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

もうこんな時季。。。

先週末。。

東京駅から歩いて歩いて歩いて・・・。


たどり着いた先は土屋鞄。


そう、ランドセルを買いに。



もうそんな時季。。


小学生と呼ぶにはあまりに幼くて。。

まだまだ先なんだ・・というより

考えてもいなかった。



ひらがなも満足に読めず、

一生懸命書いた文字は鏡文字・・・。


そんな彼女がランドセルを背負って、

にんまり。。。



b0143376_1637958.jpg




そして、本日就学時健診へ。


「あ~なんだか今日は楽しかったぁぁ~♪心があたたかい♪」


終了後の彼女の言葉。


私もにんまり。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-30 16:38 | こども | Comments(2)
2008年 10月 27日

週末に。。。

出かける用事がいっぱいあって、

昼食~夕食

ほとんどが外食だった・・・。


それが祟ってか、

見事におっぱいの方へきてしまった(泣)


ずっと調子がよかったから、もう乳腺炎にはならないだろうと。。

好きなものを好きなだけ食べていた私。


昨晩は悪寒と微熱でほとんど寝れずに・・。


首の後ろにカイロを貼ったら、朝方には大汗かいて
熱が下がった。。


今日は約束していたkacha kacha cafeさんへ行ったものの。

食べたら・・また痛くなるかな・・・。
ケーキと格闘(笑)

根負けし、友達と半分こ。



おいしいものはうれしいけれど、
今の私には毒(泣)

気をつけよう。



でも、体は正直。


本当に欲しいものを欲する。


夕飯のメニュー。

秋刀魚の梅干煮。
大根と油揚げの味噌汁。
小松菜のおひたし。
長いものガーリックソテー。
玉子焼き。
きゅうりの浅漬け。
12穀米ご飯。

手の込んだものはないけれど・・・。

やはり、粗食が一番。。



b0143376_176741.jpg






息子が帰ってきた。。

市の習字大会で銅賞をもらったらしい。
初めての賞状。。

おめでとう。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-27 17:10 | | Comments(0)
2008年 10月 27日

すっかり。。

涼しくなって、家の小物も衣替え。。

暖かいものがあるとホッとする時期に。。。



b0143376_626451.jpg
b0143376_626193.jpg




フェルトで、コースターとミニバッグ。


プラス、ぶどう色のリネンストール。。



本日納品予定。

kacha kacha cafe さん。。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-27 06:30 | 手作り | Comments(0)
2008年 10月 21日

フェルトで。。

友達。

「結婚式に呼ばれたんだけど、子供のバックがないの~」


ということで。。。

こういう色で、こういう材料で。


あらあら、見事に丁度そろっている。

ならばお作りいたしましょう。



出産前に行った安田商店。
その帰り道に見つけた極厚フェルト。

約6ミリの厚さで、巻きで売っていた。。


冬の小物作りにいいかなと購入。


カラフルな羊毛ボールは3年ほど前に
友達のうちで、なんとなく作っていたもの。

で、

できたのがこれ。



b0143376_10474451.jpg





友達の子供もすっかりお気に入り。

ただ・・・。

うちの娘。。。


「いいな~」


だよね~・・・。


羊毛ボールはなくなっちゃったからなぁ・・・。




b0143376_10501793.jpg




すべてフェルトで。

シンプルだけど、普段使いにはこっちかな。

帰ってきたら見せてみよう。

気に入ってくれるかな。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-21 11:01 | 手作り | Comments(2)
2008年 10月 20日

シュタイナー学校。。

日曜日。

すっかり秋。

痛いくらいの日差しを浴びて、
立川にあるシュタイナー、賢治の学校のオープンスクールへ。



b0143376_9305583.jpg




今の幼稚園に入ってなければ、絶対に縁のなかったであろう場所。

幼児、小中、高等部合わせて、164名の子供たちが学ぶ小さな学校。

子供たちを中心に、その親と教師がつくる学校。



同じ幼稚園だったお友達が入学してから、
毎年このイベントに遊びに行っている。

シュタイナー教育を語るには私の語彙の狭さでは失礼をしてしまいそうなので(笑)

ただ毎年、子供たちの笑顔や純粋さに癒される。

お金を出せばなんでも手に入る贅沢な世の中。

ここのこども達はそんな贅沢をしないけれど、
心が満たされている生活をしているのが伝わってくる。

ある意味本物の贅沢をしている。と思う。

またここで報酬なく働いている親たちも
心から楽しんで子供たちのために一生懸命。

私が知らないところでは相当な苦労もあるかもしれない。


だけど・・・。



「ここのこども達は本当にかわいいのよ~」


と笑って話す友達の笑顔に。。

心がきゅんとなった。。




そして、次男の授乳のための借りたベビールーム。

授乳している間に、子供たちとのやり取りが耳に入ってくる。

痛いと泣く子供には
「痛いの?そう、痛かったね。」

駄目という子供には
「駄目?そう、駄目なのね。」

すべてオウム返し。

子供の目線に立って、同じ気持ちで。

いつも、それくらい大丈夫だよ・・我慢しな・・・。
で済ませてしまう私。

耳が痛い・・・。

反省、反省・・・。




b0143376_958483.jpg





子供たちが遊べるコーナーもあって、娘も息子も終始楽しそう。

どんぐりすくいでとったどんぐりの中に
ちょっとにんまりしちゃうようなどんぐりも。


私も草木染の羊毛と
木のおもちゃに塗ろうと蜜蝋ワックスを購入。


b0143376_1004577.jpg






ちょっと遠いし、今の生活から離れて、
実際自分の子供を入学させられるかと言ったら・・・どうかな。。。


でも、

こんな風に子供を育てられたらどんなに良いか。。。


毎年考えるのです。。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-20 10:11 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 10月 10日

明日から。。

小学校。秋休み。


良い機会なので、実家に帰省することに。

青森は、すっかり涼しいみたい・・。
朝晩の冷たい空気がちょっと楽しみ。

次男初お披露目。



 ・
 ・
 ・
本日、娘の繋がりで初めてのお宅訪問。

子供が居るからこそのお付き合い。


人見知りの私。
今から緊張気味(汗)


お土産にいつものバナナシフォン。
(これしか作れない・・笑)

はぎれのレースで、ちょっとだけおめかし。



b0143376_13201891.jpg





ではでは、また秋休みが終わったらお会いしましょう。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-10 13:21 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 10月 06日

頭寒足熱。。。

幼稚園、毎年恒例の冬用の上履き作り。


長男で入園したときは、

「上履き作りって何!? 作るの~!!!???」

って驚いたけれど。。。



「頭寒足熱は健康の基」


足を’冷え’から守ることで、
集中して遊んだり、静かな時間を過ごせるように・・

とのことからだそうで。



基本的には夏に使っている上履きに、
ウールの中敷を敷いて使っても良いのだが、

大半、毛糸で編み編み。。


母同士の交流にもなるし、
これがきっかけで、編み物にはまる人もちらほら。


私。

編み物はちょっと苦手。

鈎針は少しできるが棒針はちょっと・・・。

上履き作りは鈎針とはいえ、ずっと避けてきた。






b0143376_20425148.jpg
で、ずっと作り続けてきたこのタイプ。

ミシンでが~っと縫えちゃう。

フリースだし何より丈夫。







ところが・・。

娘。

年長になり、

「今年は編んだやつが良い」

と言い出した・・・。


んんん~~~・・・。


じゃ、編んでみるか~。


ということで、幼稚園主催の上履き作りの交換サークルに参加。


編み編み・・あみあみ・・・。

ひたすら編んで、本日完成。


b0143376_2050543.jpg



b0143376_20511354.jpg









靴底にはスウェードを縫い付けているので、結構本格的。




夜中の授乳がある中、寝不足の日々。。
やっと完成した上履き。。



娘。大喜び♪





もうすぐ。。。


幼稚園最後の冬を迎える。


希望通り、編んでみて良かったかも・・。
[PR]

by maru3tu | 2008-10-06 20:58 | 手作り | Comments(2)