<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

お楽しみ会。。

幼稚園の行事。

お楽しみ会。。


いわゆる、お遊戯会のようなもの。



演じるお話はできたお話ではなく、

子供たちの普段の遊びを通して、

先生と子供たちで作られる。


今年は、

「お宝の石をならそう。さぁ、冒険だ」


子供たちが代わる代わる毎日のように拾ってくる石。

ただの石ころも子供たちにとっては宝物。

そんな普段の遊びから出来上がったお話。


どの子もとても楽しそうに元気よく歌っていて、

見ていた私はなんだか心がとても温かくなった。



娘が大きくなって、つらいことがあった時。

幼少の頃の温かい思い出が救ってくれるはず。

自分は愛されて育ったんだということが自信に繋がるはず。


一つ一つが本当に温かい幼稚園の行事。

残すところ後いくつかな・・・。



b0143376_16521121.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-30 16:53 | 日々のこと | Comments(2)
2008年 11月 28日

いちご星人。。。

娘。

いちごがだ~いすき。

この時季くらいから店頭に並ぶいちご。

必ずせがまれる。。。


その光景ったら・・・

まさに・・


いちご星人現る!!





本日6歳の誕生日。


今日は特別。


イチゴに並ぶ大好物のブルーベリーも大サービスで。。。





b0143376_1113048.jpg






私から見て、まだまだ幼い彼女。


これからどんどん大きくなるだろう娘に。


うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-11-28 11:17 | こども | Comments(0)
2008年 11月 22日

苦手だけれど。。。

柿の木。。

どこを見てもたわわに実っている。。


友達の家の柿がいっぱい生っているからと、

たくさん頂いた。。


が・・・。


昔からどうも苦手。。。


大人になった今は食べれないこともないが。


そして、なぜかケイも子供たちも苦手なのだ。


せっかく頂いたしなぁ・・・。


何とかして食べてみようか。


まずは味見。


十分な甘さ。


手を加えなくてもいいんだろうが、子供達はともかく、
ケイは食べようともしない・・・。


ネットで柿のデザートなんかを調べてみたが・・・。


どれもピンとこないなぁ。


この間のパウンドケーキにしてみようか。


ということで、柿をレモン汁とお砂糖で煮る。


あれ?

なんか・・・杏みたい?

うまいかもぉ!!


プルーンに合いそう!!


アハハ・・なんだか楽しくなってきた。


創作料理が好きな私。

思い立ったらやらずにいられない。


柿とプルーンのケーキ。。


b0143376_10523422.jpg




久々のヒットかも(笑)
[PR]

by maru3tu | 2008-11-22 11:03 | 手作り | Comments(2)
2008年 11月 19日

息子の寝顔に思うこと。。

次男。

4ヶ月。。

未だに夜1回の授乳をはさむ。。


おっぱいを飲み終わっては、またすぐに眠りにつくのだが・・


スヤスヤ眠る息子の顔。

眠りながら「ニヤリ」なんかして。

そんな寝顔を見て思うのです。。。


連日溢れるように流れる強盗、殺人のニュース。

日本人の学力低下。

温暖化問題。(青森の雪も少なくなったなぁ・・)

少子化の反面、医療発達に伴う高齢化社会。


まだまだ他にも問題は山積みの中、

この子が親の年になる頃に。

いったいこの世の中はどうなっているのだろうか・・・。


夜中にそんなことを考えてしまうのです。。。

なんてマイナス思考かしら・・・。


でも・・・。

何も知らない子供たちに・・

この可愛らしい笑顔に・・

人が人を簡単に殺めてしまう・・

こんな世の中に・・

明るい未来はあるのかな。。。


私一人が何かしたところで、
何の変化もないだろうけど・・・。

一人一人が意識を変えることで、
変わることはできると思うのです。


生意気にそんなことを思いながら・・・

やっぱり変わらぬ日々を過ごすことしかできない。


1日1日を丁寧に暮らそうと・・

思うことしかできない。。。


午前中そんなことを考えながら、

子供たちの笑顔が見たくて、

ケーキを焼いた。。。


b0143376_12423441.jpg




りんごとさつまいものパウンドケーキ。



子供たちが大きくなったときに、

おいしいケーキを焼いてくれたっけ・・

なんて、幸せな時間を思い出してくれればいいかなと。。


心が豊かに育ってくれたらなと。。

そんな願いを込めて。。


なんだかちょっと考える日です。。。
[PR]

by maru3tu | 2008-11-19 12:49 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 11月 17日

ざっくりリネン。。

ざっくりリネン!?

なんでしょう?(笑)

荒めのざくざくしたリネン。(解るかな・・)


リネン、さまざまな種類がありますよね。

中でもやっぱりざっくりした質感が好き。

たまりにたまった生地・・

使わないハギレは思い切って捨てちゃったり、
ラッピングに使ったり、

それでも、もったいなくて残してしまう、

ざっくりリネン。



何か形にできないかな・・と思い。。

巾着に。

巾着って色々使えるから好き。


大小セットで。。



b0143376_10444635.jpg





他に、

革のもち手のデカバック。

リネンのエコバック。


本日、kacha kacha cafe さんに納品予定。。
[PR]

by maru3tu | 2008-11-17 10:48 | 手作り | Comments(0)
2008年 11月 14日

ふふふっ。。


b0143376_6292748.jpg



おやつを食べていた娘。


「みてみて~」


「らいおんさん」



ふふふっ。。
[PR]

by maru3tu | 2008-11-14 06:30 | こども | Comments(0)
2008年 11月 13日

収穫祭。。

幼稚園の行事。。


身近な自然が失われていく都会の生活の中で、

見失いがちな四季の恵みに眼を向ける。


春の芽吹き。

夏の成長。

秋の実り。

冬は熟成し地に帰り、増殖の準備。


この大自然の営み、恵みを共に喜び感謝する。。


身近にある自然の実りを持ち寄って

子供たちは年齢に応じて

野菜を切る、ちぎるなどをする。

そして、園庭のかまどで豚汁作り。


子供達は祈り、歌などのセレモニーの後、豚汁をいただく。


年長の娘。

今年は切る係り。

ずいぶん張り切っていたけれど、
私は娘の鼻タレが気になって・・・。
くしゃみが出ないことを祈るばかり・・・(笑)


野菜嫌い菜子供も、なぜか食べてしまう・・


魔法の豚汁。。。




b0143376_6113417.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-13 06:12 | 日々のこと | Comments(2)
2008年 11月 11日

ぬくぬく。。

寒い。。

朝、娘の幼稚園までの道のりの風の冷たいこと。。

でも・・。

寒いのは好き。

毛穴が引き締まる感じがなんともいえない(笑)


好きは好きでも寒がりなので、
タートルネックやウールのカーディガンは外せない。

子供を生んでからは、体質が変わってしまったらしく、
毛のものを直接肌に着ることができなくなった。

だから、綿のタートルにウールのベストやカーディガン。。

重ね着が楽しい冬のスタイル。。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ずっと、なんとなく気が重くてミシンから遠ざかっていた。

ピンと来ない。

可愛い生地を見ても、可愛い雑貨を見ても・・

ピンと来ないのだ。。




こんな気持ちで作品たちを送り出すのは失礼・・。だよね・・・。




少し(少しなんだ・・汗)気合を入れて、土日は縫い縫いデー。


苦手だけれど、なぜか好きなウールツィードやウールガーゼ。

全体的にぬくぬくした感じに仕上げました。




b0143376_9495671.jpg





ちびマフラーは、渋めの布合わせ。
だけど、男の子も女の子もどちらにも合うかな・・と。

一巻きすればおしゃれに?見えるかな・・?



b0143376_9514699.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-11 09:56 | 手作り | Comments(4)
2008年 11月 07日

かぼちゃと誕生日。。

本日、幼稚園11月生まれの誕生日会。。

前日に、子供たちと一緒に作るクッキー。



毎月材料が変わる。


11月はかぼちゃのクッキー。




b0143376_13162946.jpg




バターや卵は使わず、体に優しい素材で作る。

ちなみに材料。

菜種油。
全粒粉。
かぼちゃ。
てんさい糖。
高野豆腐(すりおろす)。
レーズン。

子供たちと一緒のクッキー作りは、
年長の子供たち、主に女の子が中心で進められる。

子供の世界でも女子は強い・・(笑)

焼きあがったクッキーは誕生日会当日に生まれ月の子供を中心に、
その親と、クラスメートでいただく。


そして。。

誕生日会は親たちが出し物をする。

11月はブレーメンの音楽隊の影絵。


今年はナレーター担当。

始まる前は緊張するのだけど、

不思議なことに・・
子供たちの前に立つととても穏やか。


お兄ちゃんのときからかれこれ5回目の誕生日会。

今年はみんなの前で挨拶をする娘が少し照れていた・・。
それも成長の証。

家族で、家庭で祝う誕生日会のような・・。

本当に温かい会。




b0143376_13193148.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-07 13:21 | こども | Comments(0)
2008年 11月 04日

やりたいこと。。

長男。。


3年生も後半になり、

「サッカーやりたい!!」

と言い出した。


基本的に習い事はさせない主義。


だけど・・・。

今、はまっている習字は私が勧めたもの。
落ち着きのない彼に集中力をつけてもらいたかったから。

始めは・・ブーブー言っていた彼だったが、
彼の持っていた習字のイメージとはガラリと違ったらしく。
きれいなマンションときれいな先生に見事にノックアウト(笑)

普段何かをやりたい!と強い希望を言わない彼。
そんな彼が

「サッカー!!」

と言い出したのだ。


クラスメイトでサッカーチームに所属している子の影響を受けたらしいが・・・。

毎日毎日毎日・・・。

「Mったん、Mったん、Mったん!!!」

口を開くと名前が出てくる。

挙句の果てに

「Mったんは何曜日練習?」
「Mったんはどこのチーム?」

 ・
 ・
 ・
「あなたはサッカーがやりたいのか、Mったんと一緒に居たいのかどっちなの?」

 ・
 ・
 ・
「サッカー・・・。」


そうか、そんなにやりたいのか。

だったら、ケイに言ってみてごらん。


ということで、父のお許しももらい、
ケイの会社の繋がりで、サッカーチームを紹介してもらった。

残念ながら・・Mったんとは違うチームだが・・・。

それでも、やると決めた彼。
かなり本気。



ケイの家庭は剣道一家だった。
私の家庭は野球、ソフトボール一家だった。



サッカーは初・・。


応援するからね。。。



b0143376_10123162.jpg

[PR]

by maru3tu | 2008-11-04 10:15 | こども | Comments(0)