まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

昨日は。。。

1日バタバタした日。


前から約束していた日暮里へ。

最近やっとミシンモードになってきたので

生地の買出し。


選んでいる最中に携帯に電話。



いやな予感・・・。




「お迎えにきてください」




が~~~ん!!



朝、頭が痛いという息子を




「気合で乗り切れ!!」





と送り出したものの、早退になるかなぁ・・。

なんて思いながらの外出。。。




でも、ここまで来たからには買って帰らねば!!


そそくさと会計を済ませ、急いで帰路へ。



私も次男もものすごくお腹は空いていたものの

次男は何とか抱っこでごまかしつつ





学校へ到着。。





覗いた教室。


なんだよ~楽しそうに給食食べてるじゃん!!



「熱があるので今日は帰って様子を見てください」

「はぁ・・はい・・・」



夕方病院へ行ってみるも

結果、インフルエンザではなかった。


今朝は

「なんか、気分が良い!!」

という息子。


元気よく学校へ。



そんなバタバタした中ゲットした生地たち。




b0143376_8264239.jpg





水通しは雨が去ってからかな。



そしてここ数日作っている娘のターバン?


この間、久々に再会した友達の子がしていたもの。


京都で買ったというターバンのようなカチューシャのような・・。

とにかく可愛いし

なんと言ってもカチューシャじゃ納まらない娘のくせっ毛。


子供でも簡単に脱ぎ着できるし

娘も気に入った模様。


友達。

「これ、誰かもっと作ってくれないかなぁ」


の言葉に。

俄然火がついた私(笑)


いろんな生地で作ってみたくなった。

で、

とりあえず花柄で。



b0143376_8321818.jpg




あちらこちら、改良の余地はあるが

まぁまぁの出来。


しばらくはまりそう。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-30 08:36 | 日々のこと | Comments(4)
2009年 01月 27日

只今。。。

長男、サッカーのナイター練習に。

昨年10月から始めたサッカー。

すっかりはまり、寝ても覚めてもサッカーの話ばかり。




隔週火曜日にはナイター練習があり、今頃はがんばっているのかな。


4年生になったらひとりで自転車で通う約束をしていたが




約3~4キロの道のり。




早くもひとりで行き来するようになった。




ナイターは帰りが9時を過ぎてしまうので、心配は心配。

途中までお友達が一緒だから大丈夫とは思っているが・・・。


いつもは考えないけれど

やはり帰りを待っているこんな時間は・・



成長したなぁ・・



なんて・・



しみじみ・・・。




先日。

友達に。


「いい子に育ってるね~!!」


と言われた。。。



そうかな?

そうなのかな?



彼の良い部分をちゃんと把握できているのだろうか?

私はちゃんと子育てできているだろうか?



下二人が眠りに付いて

ひとりで過ごすこんな時間は


なぜだか。。


色々考えます。。。





b0143376_20213470.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-01-27 20:22 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 01月 21日

ミシンに。。。

向かっては、必ず起きる息子。

添い寝をするとまたすぐに眠るのだが・・


何かやろうとするとまた起きる。。。

そして添い寝・・・。



合間にご飯支度や掃除をはさむと

ミシンの時間なんて取れれば良い方。


本当に微々たる時間です。


前は1日バック2~3個は軽く作れていたけれど、

今はそんなんでバックひとつに2~3日・・てな具合。。。




本当に少しだけれど、今日納品。


kacha kacha cafe さん。


不定期な私の作品をいつも快く引き取ってもらっています。

「みんな楽しみにしてるんだよ~」

の温かい言葉にいつも元気をもらっています。






b0143376_10235540.jpg





b0143376_10241046.jpg








大き目のバックと手帳カバー。




最近はごくごくシンプル。

でも生地のシワ感にこだわりつつ。

ちょっとかっこいい感じに仕上がりました。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-21 10:27 | 手作り | Comments(0)
2009年 01月 16日

夫婦揃って。。

青森産まれの青森育ち。

当然なまっている。


普段はめったに出ないのだが、

夫婦での会話とエキサイトしたときは思わず出てしまう。



この間、長男があまりにも分からんチンだったので、

刻々と説教。


そのうちだんだん火がついて・・


出てしまった青森なまり。


それまで涙をこらえていた長男に



「は?」



という顔をされた・・・(笑)


ここで笑ってしまっては全部台無し・・。

笑ってしまいそうになったのを必死にこらえた。。



子供達は青森産まれの神奈川育ち。

聞き返されること、しばしば・・。


10年目の神奈川。

なかなか抜けないなまり。



でも・・

結構好きなんです。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-16 08:41 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 01月 12日

歯が。。。

生えてきた。

次男もうすぐ6ヶ月。


下の歯茎が盛り上がってきてるなぁと思っていたら、
次の日には白い歯が見えていた。

正月を境に離乳食の準備。

長男のときは育児本を読み漁り
マニュアル通りの子育て・・・。

私も変わったもんだ(笑)

こんなんで良かったっけ!?
まぁ・・良いか~

なんて具合。


そんな次男。

最近良く笑う。

うれしいと奇声まで上げる(汗)

よだれなんてだっくだく・・・。


笑っていても、寝ていても、泣いていても・・可愛い(←親ばか)

寝返りはまだしないみたい。
このままお座り突入なのかな?

でも、まぁ良いか。

ゆっくりゆっくり・・


マイペースで結構。



b0143376_8215072.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-01-12 08:22 | こども | Comments(0)
2009年 01月 08日

七草粥。。

食べましたか?


今年は静岡に行っていたこともあり
準備もできなかったので
特に正月らしいことはしなかった。

季節の行事を子供たちに教えたいとは思っているのだが・・・。


せめて、七草粥でも・・と。



b0143376_2054870.jpg




正月料理で疲れた胃を休めると共に

1年間の無病息災を願って食べるんだよ。



お粥だけでは物足りないだろうと
鶏肉でだしを取り、軽く塩。

長いもと玉ねぎの味噌汁とお漬物。

質素なご飯ですが、体がとても温まった。


今年も平穏無事に暮らせますように・・・。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-08 20:09 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 01月 07日

ばあちゃん。。。

父方の祖母。

静岡で一人で暮らしている。


年末に遊びに行った際、部屋に置いてあった鉤針編みのひざ掛け。


「かわいい~!!」

「持っていきな~」



b0143376_14365032.jpg




で、持ち帰ったひざ掛け。

ちなみに写真は次男・・昼寝中。。。


何でも、私のおとうの弟が学生時代に彼女にもらったものらしく・・・。

ふ~ん・・昔はこういうのプレゼントしたんだぁ~・・
なんて思いながら、当時の彼女・・ごめん!!

いただきますっ!!





ばあちゃん。

実はじいちゃんの後妻。

おとうの生みのおかんはおとうが小さいときに病気で亡くなったらしい。
じいちゃん、何とか再婚を・・と、なんと・・。

10歳も歳をさば呼んで今のばあちゃんをもらったという(笑)

今でも・・

「本当の歳は知らん」(関西弁です。)

とぼやいているばあちゃん。

ばあちゃんといえども、
私よりも手も足も声も身長までもが大きい。

そんなばあちゃんだけど、1年ほど前に脳梗塞で倒れ、
28時間死んでいた。
奇跡的に命は取り留め、今に至る。

医者に「奇跡」といわれるほど、後遺症もなくピンピンしている。

それまで定期的に訪問していたけれど、
倒れてからしばらくはご無沙汰で・・・。

久しぶりの再会だった。


元気は元気だったけれど・・・
なんだかとても小さくなっていたばあちゃん。


じいちゃんは10数年前に水事故でなくなり、
昨年4月に可愛がっていた犬にも先立たれた。

自分はいつ死んでも良い様にしている・・と。
笑って話していたが、
そんな悲しいこと言って欲しくないよ・・・。



どうかこの先もずっと大きなばあちゃんでいて欲しい。




春に遊びに行ったら、

港の魚屋にお刺身とシーフードカレー食べに行こうね。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-07 14:53 | 家族 | Comments(3)
2009年 01月 07日

若かりし頃。。。

好んで着ていた黒い洋服。

アルゴンキン、クラッチ、ヒステリックグラマー・・・。

何度整理をしようとも・・なかなか捨てられずに
たんすの肥やしに。。。



b0143376_12394141.jpg






タータンチェックの赤いスカート、エンジニアブーツ、革ジャン。

定番でした(笑)


今は・・・。

歳を取ったというのもあるけれど・・・

私自身がサイズアップ(爆)


とても着れません・・・。



もしかして?

息子に?


着せてみたら、あらまぁ・・格好良いじゃありませんか~!!

袖が少し長めぐらいで、充分イケるイケる~!!



なんだか・・いつの間にかこんなに大きくなっていたのかぁ・・



そのうち・・タータンチェックのスカートは娘が履くんだろうか・・・。



しかし。。。

10年以上も前の服・・。
また日の光を浴びることができて良かった。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-07 12:45 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 01月 06日

晴れの日が。。

続きます。

毎日が心地良い。。。




あけましておめでとうございます。






昨年末に食べなかった娘以外、ひじきに当たり・・(多分)
体調を崩したものの、それ以外はみんな健康でお正月を迎えました。

今年は静岡のおばあちゃんの家に1泊。

それ以外は自宅でのんびり過ごしました。


毎年帰省するか、でなければバーゲン三昧の正月。


今年は2日間限定で初売りに。


年々、歳を重ねるごとに吟味して物を買うようになった。

今回はますますそんなことを感じつつ。
期待せずに出かけたバーゲン。

どれもこれも安くてビックリだったけれど、
いまいちこれといったものに出会うことなく・・。

それよりも・・

どこから沸いて出てきたかと思うような人の波・・・。
本当に不況なのか!?

もう・・・人ごみに疲れて早々に引き返そうと思っていた矢先。


帰り際、いつも覗かない様なお店での出会いが・・。



b0143376_111325.jpg





ヘレンカミンスキーの大きめバッグ。

RABOKIGOSHI・SAYAのパンプスとデザートブーツ。

普段は手が出ない物たちだけれど・・。


かなり破格のお値段に。


お店の中で、30分は悩んだかな・・・。

これからもっと大人になっても(笑)使えるからと・・

お持ち帰り。。



快く付き合ってくれたケイに感謝しつつ、

また日々をがんばろうと思うのです。。
[PR]

by maru3tu | 2009-01-06 11:11 | 日々のこと | Comments(2)