まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

手作りハム。。。

鶏ムネ肉で簡単に作れるハム。


友達に教わりました。





ムネ肉の皮をとり


お肉1枚に対して塩と砂糖各小さじ1づつなじませる。


冷蔵庫で3時間~1日置く。



ラップでキャンディーのようにくるくる丸め


同じ作業を3回ほど。(最後は輪ゴムでとめます)


大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰前の状態を保ちつつ


とろ火で40~50分。(鶏肉の大きさによります)


ジューシーで本当においしい♪





b0143376_10311281.jpg







今回はねぎ醤油でいただきたかったのでシンプルに。


ラップで巻くとき表面に、バジルやコショウなどなどお好みでまぶすと


これまた一味違ってうまい!!・・失礼・・おいしいです(笑)



いつものハムサンドもこのハムだとぐっと豪華になります!


ぜひ、お試しを~~♪





そして・・。



中川たまさんの本に載っていた大葉ペースト。


ジャガイモに和えただけなのにおいしかった~~♪




b0143376_10395533.jpg





プラス・・野菜たっぷりの味噌汁で・・


以上・・昨日の夕飯でした(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-02-25 10:35 | | Comments(4)
2009年 02月 24日

久々に。。

洋服作り。


といっても簡単なスカート。



最近、特に・・次男が生まれてからはすっかり履かなくなったスカート。




雑誌を見ても街に出ても・・ピンとくるものには出会わない・・。



空前のナチュラルブームで街中にかわいらしいナチュラルな洋服が。



前にも書いたけれど、このごつい体にはかわいいものが似合わないのだ(涙)





最近自分の好きが定まってきた。。気がする。。。


若いときと違って無駄に洋服を買わなくなったし


質の良いものを選ぶようになった。




久々に出会ったこのスカート。


ソーイングナチュリラに載っていたものです。




b0143376_1084690.jpg





スカートなのになんかかっこいい。


後ろにボリュームが出るタイプで、前から見るとすっきり。





b0143376_10293237.jpg






質感、色共に大好きなざっくりリネンで作りました。


夏はサンダルにもよさそう♪






なんだか・・



雑誌のモデルさんとは大違いの後姿が悲しい・・・(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-02-24 10:30 | 手作り | Comments(4)
2009年 02月 22日

雛飾り。。

町内の雛飾りの日だったのでお手伝いに。



我が家には雛飾りがない。


初の飾り付けに娘は興味津々。


最初から最後まで・・


「これはどこ?」


「これはこっち?」


一生懸命お手伝い。




b0143376_14343647.jpg





地域でこういう催しがあると

年配の方からいろいろなお話を聞けて勉強になります。





若いお母さんがもっと参加すればいいのにな・・


高齢化している自治会を目前にし・・


ふと・・思いました。
[PR]

by maru3tu | 2009-02-22 14:42 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 02月 20日

地味だけど。。。

秋田ふきの塩漬け。

おかんが塩漬けにして送ってくれたもの。


毎年大量の秋田ふきをいただくので

半分はフレッシュなまま調理し

残りは塩漬けにして保存しておく。


見た目は地味だけれど

独特の苦味?くせが大好き。



つめの間を真っ黒にしながらすじを剥き剥きしていたおかん・・。



今時は・・

スーパーに行けば、下ごしらえがしてある食材が豊富にあるけれど

やっぱり一つ一つ手をかけたものは数倍おいしい。



昔はこれらの地味なおかずが子供ながらにつまらなくて・・



いつから好きになったんだろう。。



私も歳を取ったということか。。。







b0143376_1125291.jpg







塩抜き後

ごま油、醤油、砂糖少々で炒める。



これだけで十分おいしいおかずです。
[PR]

by maru3tu | 2009-02-20 11:07 | | Comments(0)
2009年 02月 19日

何度言っても。。。

宿題は後回しの息子。。


宿題は? 手紙は?

聞くのは、なるべく帰ってきた時1回だけにしている。


自分からやって欲しいから。


でも・・・



うまくはいきません。



昨晩、もう後30分で寝る時間だというのに、宿題をし出した息子。


しかも、ネットで調べて欲しいまで・・・。


なぜ・・今なんですか?

帰ってきてから時間は十分ありましたけれど?


まぁ、いつものことなんで、仕方なくPCを開く。


何でも、今日の授業参観で使う資料作りに色々調べてくるというもの。


私やケイ、妹までにアンケート。


調べるだけ調べてかばんにしまっていたので、

終わったんだ~・・



と思っていたのに。



今日は朝からバトル!!


調べるだけ調べて書いていなかったというのだ・・・。


あきれて言葉が出ない・・・。



これから授業参観。


どうなることやら(汗)






b0143376_11572828.jpg







風呂入る前にこんなことしてるしね・・・
(写真撮っている私もどうなの!?)



まぁ・・とりあえず・・行って来ます(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-02-19 12:01 | こども | Comments(0)
2009年 02月 15日

名脇役。。。

maru作品を置いてもらっている


kacha kacha cafe さん。


ありがたいことに。

ランチョンマットも使ってもらっています。







b0143376_16134451.jpg








今回は。

切り替えを利用して箸入れに。


皆様のお食事の名脇役になれば・・と思い


お気に入りの生地を使いました。。。



毎日・・大盛況のcafeだから

毎日・・・がんばって活躍しておいで(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-02-15 16:20 | 手作り | Comments(2)
2009年 02月 13日

ん~~~。。。

ケイの。


手作りのおもちゃがあるのに・・








b0143376_1243530.jpg









おしり拭きで遊ぶ・・・




息子。





あったはずのえくぼはどこへやら・・・



育って育って・・


只今10キロ弱(多分・・)



もうすぐ7ヶ月。


のんびりモードの彼。。




やっとお座りできました。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-02-13 12:45 | こども | Comments(0)
2009年 02月 10日

日曜日。。。

ベイサイドマリーナへ。

アウトレットの上、セールでかなりの人ごみ・・・。


息子のサッカー用品を見に行ったのはいいが

私は人の多さに早くも帰りたくなり・・・。


用事を済ませそそくさ帰り道。




あれ?



コートは?




娘のコートがない!!




夫婦で記憶をたどり、やはり最後のお店の前まではあったよね・・


ということで、あちこち聞きまわったものの・・


やはりどこにも届いていない・・


最後にインフォメーションに紛失届けを出したけれど

未だ連絡は来ない・・・。




手作りなんです・・・。

ものすごく気に入っていたコートで・・

財布を落としたくらいショック・・・。


ベビーカーに積んでいたはずなんだけど、

やはり落として気づかなかったのかな・・・。


誰かに拾われて、連絡が来ることを期待していたけれど甘かったみたい・・・。




b0143376_20143419.jpg






良い感じのピンク色・・・(写真は去年のですが・・・)

代々大切に取って置こうと思っていたくらい(泣)


また作ればいいじゃん・・

って話じゃないよね・・・。


娘のために選んだ生地。

娘に着せてあげたいと思って作ったコート。

思い入れがありました・・・。



本当に悔しい・・・。


お願いだから戻ってきてくれ~~~!!!
[PR]

by maru3tu | 2009-02-10 20:17 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 02月 07日

親の背中。。。

親が何も言わずとも、子供は親の背中を見て育つ・・。

昔から言います。


思えば、自営業の両親。

毎日毎日仕事だったので、旅行に行くわけでもなく

参観日にだって来てもらえなかった。


だけど、不思議に寂しかった思いではなく・・。




小学生の頃。

狭い厨房で忙しく働いている両親の横で

いつもお菓子作りを始める私。

邪魔なはずの私に一言も文句を言わず、

それどころか

後片付けまでしてくれた両親。


ある時ふと、おとうが一言。。



「後片付けがきちんとできて初めて料理なんだよ」



今でもその言葉は深く私の中にある。



今の私はどうだろう・・・。


子供に立派な背中・・見せているだろうか・・・。


子供の可能性を引き出してあげられているだろうか・・・。







先日、娘と一緒にパン作り。


材料を計った後は娘がひとりでこねた。



なんとも上手!!

10分ほど一生懸命捏ね上げたその生地は・・

すばらしくまん丸になった。


「上手だね~なんで?初めてじゃん?」


「だっていつもやってるの見てるもん。
 ちゃんと見て、心の中にしまっておいた」

 ・
 ・
 ・

なんて泣ける言葉・・・。




そういえば、おいしいものを食べる長男。

「やべぇ!うめぇ!」

の連続。


これはケイそっくり(笑)

作り手にとって最高のほめ言葉。


ちょっと失敗したお菓子なんかは、

「いいじゃん! 新食感ということで」

なんて言葉まで。



日々、子供に気づかされることが多い。

子供は親を見ている。


多くの言葉は要らない。


自信を持って子供に接しようと思う。


b0143376_16181033.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-02-07 16:20 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 02月 07日

抱き人形。。

ウォルドルフ人形。
(ルドルフ・シュタイナーの教育思想を背景に生まれた人形)



幼稚園で教えてくださる人形で

1年間かけて1体。

子供のことを思い作る。


年長児には抱き人形と言われる、手足・胴体のしっかりとした人形。


洋服や髪の毛の色、手足、胴体の硬さなどなど・・

自分の子供と照らし合わせ作り上げていく。



初めてこの人形に出会ったとき・・

正直、目はつぶらだし表情のない人形がどうも苦手でした(笑)




でも・・


子供達はこの人形が大好きなのです。

時には笑っていたり、時には泣いていたり・・。

想像力を広げて遊ぶことができるから。


もちろん娘も大好きで、出来上がりを楽しみに。





b0143376_15244196.jpg






本日やっと自分の手元にやってきた。


  

「りみちゃん」  (子供が命名するのです)






買えば1体結構な値段なんだそう・・。

その人形を1年間もかけて作るのだから・・



なんて贅沢な時間。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-02-07 15:30 | 手作り | Comments(0)