<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 24日

気の合う友達。。。

日暮里へ。

お決まりの安田商店。


リネンガーゼにリネンダンガリー・・

裏地に良さげなストライプ・・。

全部あわせて15メートルは買ったかな・・・。



b0143376_201388.jpg




エコバック持参だったので、10円キャッシュバックもしっかりもらったし。


やる気が出てきたので・・そろそろ本格的に始動いたします。


(冬眠・・長かったなぁ・・・笑)




今日は久々に会う友達との買出し。


長男の幼稚園時代からの付き合いで・・

引越しやら何やらで頻繁に会えなくなった。


でも、こうして連絡を取り合いまた会えるのはきっと繋がっているから。



私は次男を連れていたし(授乳がある)

みんなも子連れ。。。


そろそろお昼。


ゆっくり座れて授乳もできて人数も入れるお店はなかなかない。



駅に戻りながら偶然見つけた韓国料理。

(お腹が空き過ぎて・・食べるのに夢中で名前忘れちゃった・・笑)


安い! うまい! お腹いっぱい!!


大当たり!!


日暮里にきたらここでランチが定番になりそう♪






メンバーの中の一人は本当に行動派で

彼女がいなかったら決して足を運ばないようなところまで足を伸ばした。



日暮里の反対側の谷中町。



商店街をおしゃべりしながら延々歩いて

途中買い食いしてはまたしゃべる。



小さな雑貨屋やステンドグラスのお店などなど。



歩いて歩いて・・そのまま上野まで。



何軒かはお休みしていて見られなかったので、


今度は土曜日に出かけてみようと思う。







みんな子供が大きくなってベビーカーは私だけ・・。


でも、ベビーカーが通れる道や場所を選んで歩いてくれたので


本当に助かったし


なんと言っても・・


気の合う友達といるのが楽しかった♪





赤ちゃんがいるとどうしてもお出かけが億劫になるけれど・・






「いいじゃん!手伝うから行こうよ!!」







みんな温かい人たちだ。。。




みんなありがとう。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-24 20:36 | 日々のこと | Comments(3)
2009年 03月 19日

懐かしの。。。

福田パン。



ケイが盛岡に住んでいた時代・・

青森から遊びに行っては・・よく食べていた♪



・・まだ・・付き合っていた頃の思い出の味。。



大き目のコッペパンに自分の好きな具をはさんでもらう。


かなりの数の具があるので、迷ってしまうが・・
(詳しくは検索してみてください)


お気に入りはあんバター。


このパン。


モチモチふわふわで本当においしい。



幼稚園ママの中には東北出身のママが結構いて


その中のひとり。


「姉が来るから頼んだんだぁ~。好きって言ってたでしょ~?」


で、嬉しいことに昨晩わざわざ届けてくれた~!!



朝にはすでにケイが食べた後だったので・・写真は半分ずつのものですが(笑)



これはホントお勧めなので、盛岡にお寄りの際はぜひ♪




b0143376_6145021.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-03-19 06:20 | 日々のこと | Comments(4)
2009年 03月 15日

繋がっている。。。

長男のときから5年。


通い続けた幼稚園。


残すところ・・卒園式を含んであと2日。。。



子供と共に母自身も成長できる素敵な場所だった。



昨年末に保育に生涯をささげた園長先生がお亡くなりになり、

今年度の卒園は先生も母も子供たちも・・特別な思い。





ある冬晴れの日。

通園路にて、雲ひとつない青空を見上げた娘。





「あ・・いま! えんちょうせんせいがわらったよ!!」




なんとも・・こみ上げる感情を押し殺し



「よかったねぇ」



と言うのが精一杯だった。。。




園長先生は今はいないけれど



確実に・・娘の・・子供たちの心の中に生き続けている。。



確実に・・繋がっている。。。






そんな園長先生はじめ、他先生方も素敵な方々ばかり。



感謝の気持ちを込めてブローチを作りました。





b0143376_14352783.jpg






どれをどの先生にあげるかは娘が決める。


不思議と・・私がイメージした先生への色を次々選ぶ娘。




ここでも・・


確実に・・繋がっている母と娘。。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-15 14:40 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 03月 06日

幼稚園生活。。。

最後の弁当の日。。


今日はスペシャルに娘の好きなものばかりを詰め込んだ。



家族の中で、唯一の偏食・・・


野菜はもちろん、卵も駄目。

ふりかけはゆかりのみ。


そんなんだから3年間のお弁当、本当に大変だった。


長男が嫌いなものもお弁当で克服したので娘もチャレンジしたが

来る日も来る日も・・やっぱり嫌いなものは残してくるのだから

その手は使えなかった。


救いだったのは、キャラ弁がなかったことと

おかずは食べなければおにぎり弁当でも良かったこと。


園側は、子供はお米を食べていれば大丈夫との方針。


だから、毎日毎日・・8割ご飯、2割は夕飯の残った煮物や漬物で。

そんな弁当が3年間続いたのだ。


そんなこんなで・・とうとう今日が幼稚園生活最後の弁当の日。




だから。。。




b0143376_22322257.jpg





キャラ弁はやっぱり作れないけれど、せめてご飯はハート型。


ひじきの混ぜご飯、から揚げ、サツマイモ、きゅうりの漬物。

デザートはイチゴとりんご。



全部娘の好きなものだらけのスペシャル弁当。



そして、お弁当の底にアルミホイルで包んだ手紙を忍ばせた。





「3ねんかん えみのおべんとうをたべてくれてありがとう。

 いつもげんきでえがおのかわいいめいちゃんがだいすきです

                                 えみより 」





帰宅後。


「お弁当全部食べた?」 の問いかけに。


あ~~!!ときらきら目を輝かせ・・


私の耳元で、


「お手紙ありがとね。うまく読めなかったから先生に読んでもらった。
  
 そしたら・・・少し泣いちゃった・・・」


と照れながらささやく娘。


そしてそして、かばんを開けると娘からの手紙。


それは先生が代筆したもの。


「おべんとうにチョコレートだとおもったけど
 
 てがみでうれしかったよ。ぜんぶたべたよ。
 
 スペシャルべんとうありがとう」



最後の行は鏡文字交じりの娘の字。





「えみ おてがみありがとう」




寒い寒い雨だった今日。


だけど・・・


なんだかホクホク温かい1日だったな。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-06 22:49 | 日々のこと | Comments(11)
2009年 03月 04日

たまには。。。




b0143376_167256.jpg




娘の友達が遊びに来た。



女児ふたり。


6歳児のパン作り・・・。


こねてこねてこねてこねて・・・

まるで粘土遊び(汗)


がんばれ! イースト!

頼むから膨らましてくれっ(笑)



ひまわり、家族の顔、ワニ・・などなど・・・。


まぁ、何とか形になりました。。。





私も一緒に。





b0143376_16103247.jpg





なぜか・・こちらが売れました(笑)




たまには・・・



子供に付き合って、馬鹿なことを言いながら・・



遊ぶのも良いもんですなぁ・・・。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-04 16:16 | こども | Comments(0)
2009年 03月 04日

一丁前に。。。





b0143376_12171557.jpg





仲間入り・・・。



0歳なのに・・・ゲームって・・・。









お雛様がないので・・




せめて・・


イチゴのロールケーキ。


生地にもクリームにもイチゴ。


ピンク色のあま~い感じに仕上がりました。。。






b0143376_12155178.jpg






我が家は食べて厄払い(笑)




ひな祭りって女の子のお祭りって言われて可愛い感じがするけど、


昔はお雛様に厄を移して幸福を祈ったらしいです・・・。


実はそんなに可愛いお祭りじゃないって知ってました?
[PR]

by maru3tu | 2009-03-04 12:17 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 03月 02日

ブックカバー。。。

作成。。




b0143376_7274940.jpg





私の作品をいつも褒めてくださる方からの提案で。。。








周りの方からアイデアやひらめきをもらい

作品に生かせることを幸せに思う。


ありがたいなぁ・・・。





b0143376_7313564.jpg






少しだけ革でアクセント。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-03-02 07:32 | 手作り | Comments(2)