<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

こんなに。。。

天気がいいのにうちに居ます・・


次男、鼻水と微熱。


念のためです。





今日は長男のサッカーの市大会だったけど・・・。



そういうことで・・残念ながらお留守番・・・。





熱があるせいか午前中は良く寝ていた次男。





おかげでストール第2弾。




ほぐし終えました。。








b0143376_1391076.jpg








リネンガーゼ。


安田商店の新作らしいです。



1ヶ月前に見本を見せてもらい、密かに狙っていた(笑)


月曜日の買出しの際、ゲットしてきました。。





後は、ほぐしたところを結んで・・



水通しして、完成です。




結ぶ作業は・・

家事が一切終わって、子供たちが寝てから。



テレビを見ながらまったりした時間に・・と決めています。。。






本当にいい天気。


取り込んだ布団からお日様のにおい♪





さてさて・・



これから次男と遊びながら洗濯・・畳むかぁ~~。







余談ですが・・



ここ数日。



ハイハイをしだした次男。



まだまだぎこちない、ハイハイですが・・



ふりふり小さなお尻に癒されてます ^m^
[PR]

by maru3tu | 2009-04-29 13:16 | 手作り | Comments(0)
2009年 04月 28日

心がける。。。

娘の送迎が無くなり


普段歩くといったら買い物と次男の散歩程度。



無理して外に出ないと1日何歩歩いているの?


という感じ・・・





どうしても運動不足になりがち。。。




運動をしようと思っていてもなかなか長続きはしない。。





なので。








普段心がけていること。




料理をしながら・・


歯を磨きながら・・


髪を乾かしながら・・



お尻にキュッと力を入れてかかとを上げ背伸び。







テレビを見ながら・・



股関節を開く。






下に落ちているものを取る時・・


膝裏を伸ばしたままとる。。




などなど。




そんな感じで何気に鍛えるほうが長続きする様。







そしてもうひとつ。



外出のときはドリンク持参。




今日はこれから次男のポリオ接種へ。




今日の中身は・・


ほうじ茶ミルクティー。




最近はまっているのですが



うまいです。



濃い目に入れたほうじ茶に牛乳や豆乳を入れるだけ。


お砂糖はお好みで。






b0143376_8334383.jpg









脱線しましたが(汗)





まぁ・・


普段の心がけとは裏腹に


体重が落ちないのは摂取カロリーのほうが勝っているから・・



こればかりは仕方ないです。



食べることは大好きですから(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-04-28 08:33 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 04月 27日

にぶる。。。

久しぶりの洋服。

袖つき。




手順をすっかり忘れて・・悪戦苦闘。



作らないと鈍るものです・・。





でも・・


なんとか完成。




これ、良いです。(単なる自我自賛ですが・・笑)






b0143376_6154739.jpg







リネン100%。


とろとろした肌触りがいい。










b0143376_617480.jpg








maru定番。キャミソール。










このキャミ、本当に便利です。






Tシャツ1枚・・目立つお腹・・・。


・・・いわゆる・・目隠しです(笑)




最近、キャミとワイドパンツを合わせるのがお気にいり。。。





今回の雑貨市には洋服数点出品予定です。


興味があったら覗いてくださいね。。
[PR]

by maru3tu | 2009-04-27 06:20 | 手作り | Comments(2)
2009年 04月 24日

作ることの意味。。。

5月17日 日曜日。


kacha kacha cafe  さんにて




「初夏の雑貨市」




が開催されます。





そして、日々の生活に追われながらもコツコツミシン掛け。




でも・・やっぱり、いつもの半分にも満たないミシンの時間。






文句ばかり言うなと怒られそうですが・・・。






昨日・・

「バイト雇って裁断してもらえばいいじゃん!」

の提案。。。



「ん~・・」




なぜか 




「そうだよね」




が出なかった私。




なぜ?




いや、でも答えはすぐに。



そんなこと考えたこともなかったし


何より・・


自分の作品作りを仕事にしたくないから。






手伝ってもらったら


今より数倍早く、たくさんの数が出来上がるだろう。





でも、それはやっぱり違うと思うのです。



製図から試作、完成まで。

やはり自分が楽しめなきゃ意味がない気がするのです。



そして、一つ一つ愛情を持って作り上げてこその




maru




だと思うのです。





気にかけてくれる友達・・


手伝ってくれる友達がいることに感謝しつつ・・





本当に感謝しつつ・・・





前回よりも品数が少ないかもしれない。


待っていてくださるお客様をがっかりさせてしまうかもしれない。




それでも、一つ一つ





じっくり


ゆっくり






納得のいくものを


作り上げようと思います。





b0143376_13151139.jpg








あ・・・


でも・・・


値札付け・・・手伝ってね・・・(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-04-24 13:17 | 手作り | Comments(4)
2009年 04月 22日

クール&ラブリー。。。

甘いのはあまり好きじゃない。


どちらかといえば格好良い方がしっくりくる。




花柄・・レースやギャザーの入った服はなんだか・・



似合わないし、恥ずかしい。



・・・私がもっと華奢で色白でお目めパッチリだったら・・



ガンガン着ていたのかもしれないけれど(笑)







b0143376_682838.jpg








子供用キャミソール。


子供は別 (笑)




むしろ子供のうちにしか着られないデザインは


バンバン着てもらいたい。



クールな生地で、甘いデザイン。



これは好きな感じ。







120~130くらいのお子様に。



ジーンズや七分のパンツに合わせると可愛いですよ~~♪







b0143376_6131634.jpg








薄手の生地なのでこれからの季節にいかがですか?


2色作りました。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-04-22 06:18 | 手作り | Comments(4)
2009年 04月 20日

Earth Day Tokyo

地球のことを考えて行動する日。


アースデイ。




代々木公園で行われたイベントへ。





b0143376_12164620.jpg






当初3人で行く予定だったが


誘ってくれたお友達は子供が発熱で断念・・・


お初の私たち・・。


どうしようか迷ったが・・行ってみようという事で・・・。





無事会場にたどり着き、何がなにやら・・


とりあえず1週ぐるりと見て回る。






それにしてもすごい人だった(汗)


みんな地球のことを考えての参加だろうか?


私は?




正直・・。


毎日毎日常に地球のことは考えてはいない。


でも、こんな風に何かをきっかけで考える日は決して無駄ではない。




便利な世の中。


一度便利を覚えるとなかなか過去を振り返ろうとはしなくなる。



その昔、ジュースの空き瓶は回収されて

再び使っていた時代。


中身は新しいのにビンは傷だらけだった。



いっそのことその時代のような生活に戻れば?


そのもっと前の生活に戻れば?





確実に今より地球に優しい気はするが・・。






食料品や、日用品の過剰包装もどうなんだろう?


なんでも消毒消毒・・



清潔で、きれいで、新しい。


そうじゃないと売れない世の中・・。



大事なのは見た目より中身だと思うけど。。。



地球のことは大きすぎて考えられない。


でも身近の小さなことから始めたら


一人一人がちょっとずつ考えたら




それはやがて大きなものになるのでは?
[PR]

by maru3tu | 2009-04-20 12:31 | エコ | Comments(0)
2009年 04月 16日

時間作り。。。

長男、長女。


朝8時には



「いってきまぁ~~す」



娘が小学校へ行くようになり毎朝なんだか快適♪



だらだら家事をしても文句は言われない。





が、


私。


家にいるとだらだらできない。






そそくさと洗濯掃除、次男のお世話・・などなど。


一通り終わってもまだ9時!!


夕飯の段取りも朝のうちに済ませたりなんかして。




あんなに時間がないないと騒いでいたのに。。。



ここ数日1日1日が充実。


もちろん合間には次男君のお世話やお散歩などなどしながら。

それも楽しい。



そして合間の合間にミシン掛け。






b0143376_13424780.jpg




b0143376_1343161.jpg






ポケットティッシュケース。





時間がない・・


そんなことはない。




時間は自分で作るもの。





な~んて・・娘の送迎が無くなったから。


言える事かしら ^m^
[PR]

by maru3tu | 2009-04-16 13:48 | 手作り | Comments(6)
2009年 04月 15日

出会う。。。

私は金属アレルギーである。



そうは言っても、もともとは何もなかった。






長女の出産を境に


首だけ・・


どうしてもアクセサリーがつけられなくなってしまった。




もともとアクセサリーはあまりつけないし

興味もないからどうってことはないのだけど。。




たま~に、無性につけたくなる。。。




毎日つけているアクセサリーといえば

結婚指輪と独身のときにケイにもらった指輪。


左に3つ、右に1つつけていたピアスも

左の上2個がどうしてもただれてしまう・・・


今は、左右1つずつ。




そんなんで、普段アクセサリー売り場なんてめったに見ないし

素通りするのは当たり前。




だけど・・




昨日、気分転換に立ち寄った洋服屋。

レジのところにあったアクセサリー。。




なぜか引き寄せられた・・











b0143376_8304098.jpg










チェーンじゃなく・・革紐というところが


また良い




小さな小さなシルバーの中に

木と月。


小さな小さなシルバーの中に

なんとも大きな世界。。。




そんな風に感じてしまい

きゅん・・となってしまったのだ。




一つ一つ手作りだという。

手作りという言葉にまた弱い・・・。




鹿の革という紐はなんとも柔らかく


結んで使うので後ろ姿も可愛い・・はず・・(笑)



出会ってしまった。。


久々に。。。





なんて言い訳かしら???
[PR]

by maru3tu | 2009-04-15 08:36 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 04月 14日

睡眠時間は。。。

たっぷり摂るタイプ。


恥ずかしながら、遅くても22時には就寝。

(まるで子供・・笑)









昨晩、7時半に寝た子供たち。



ならば・・ミシン再開。




カタカタ・・カタカタ・・・。


気づけば23時回っていた・・・。



確実に寝不足。



でも、仕上げまであと少し・・



なんだかんだと布団には午前0時に。



これは、たぶん普通・・大人の就寝時間?



ならば、やっぱり私は遅くても22時に寝たい。



今朝の目覚めはダルダルだった・・・。





それでも昨晩作ったものたちを見たらちょっと元気に。(←なんだそりゃ・・汗)











b0143376_619290.jpg







ランチョンマット。



リネン帆布で1枚仕立て。

ポケットの赤ステッチがポイント。






b0143376_6201388.jpg







袋付き風呂敷?

ちょっと小さめのリネンの風呂敷。

ちょっとした持ち寄り会やお土産を包むのに。



何気ないけど、紙袋から取り出すより


ちょっといけてると思う。(笑)





さてさて、子供たちのご飯作りますかぁ~ 
[PR]

by maru3tu | 2009-04-14 06:28 | 手作り | Comments(0)
2009年 04月 13日

ミシン三昧。。。

とはいえ、いつもの3分の1・・・


家の事すべてを終わらせて・・


次男の昼寝の寝かしつけ・・


さぁ、やっとミシンタイム。




小1時間もすれば起きる次男。



波に乗ってきたところで、いったん片付ける。




長男のサッカーの支度とお昼ご飯・・買出しなどなど・・・



ミシン三昧の土日にしようと思っていても思うように時間は取れない・・・。





それでもケイが子供たちを連れ出してくれている間


カタカタ地道にミシン掛け。









b0143376_8412539.jpg



b0143376_8414290.jpg



リバーシブルのリネンバッグ。













b0143376_8465387.jpg



リネン巾着。







b0143376_8422090.jpg



子供用小バック。







b0143376_8471470.jpg



ブックカバー。








ん~・・


イベント・・間に合うかな・・・(汗)
[PR]

by maru3tu | 2009-04-13 09:01 | 手作り | Comments(2)