まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

ダメだし。。。

手作りをしていると



ありがたいダメだしをよく貰う。。。





こうしたら?





こういうのは?





もちろん自分の意見を貫くのは捨てないのだが・・・(笑)





いや、人のダメだしは冷静に考えると




ふ~~ん・・と、納得することもあり。




取り入れてみると数段良くなったり。







だから人からのダメだしは





 「 ありがたい 」





と思う。







昨晩、帰宅したケイに。




開口一番・・・






「でかくねぇ?」




「バランス悪くねぇ?」







もちろん、すこ~しムッとするのだが・・笑






いや、でも、自分でも納得できていないこともあって





早速作り直した。










b0143376_8413936.jpg










たかが携帯ストラップ。




されど携帯ストラップ。






どんだけ時間取ってるんだよ~~ってな話・・。




でも・・・




どうせなら納得して使いたいから・・と




もうしばらくストラップとは格闘しそうですが・・・。







ん?まだ納得いってないってこと?







いい加減、飽きてきたので・・





しばらく・・これで使ってみますわ。。。






結局。





妥協する・・私・・・笑
[PR]

by maru3tu | 2009-05-27 08:48 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 05月 26日

ついに。。。

ケイが携帯を購入・・。


ん?




そう。




うちの旦那。




超アナログ。




いつまで経っても、携帯を持たないので・・。




会社もしびれを切らし支給までされるほど・・・。




以前支給された携帯は・・



・・・洗濯機へ・・GO~・・



てなわけで、またまたアナログ生活だったわけで・・。







今回、携帯を購入したのは



長男のサッカーの事務局になったから。





4年生で引き受けてくださった方が、


急遽辞めることになり、そのあと引き受けることに。







事務局になるなら 「1年間限定」 で携帯を・・


と、変なこだわりは捨てない彼。





そして、約4年間? いや、5年か?


使い続けた私の携帯もボロボロ・・。




便乗して・・(笑) 機種変。。














普段あまり使いこなすことなく・・



電話とメールしか使わないので・・



機械音痴の私は昨晩・・新機種の携帯に



悪戦苦闘・・汗汗





そして、先ほど・・


今までのボロボロのストラップもやっと新しく。。





b0143376_6201949.jpg







金属アレルギーですっかりつけなくなった・・



若かりし頃のアクセサリーから拝借。





革とのコンビネーションがなかなか良い感じに。。。






こんなことしてないで・・




窓拭きしろって感じですがね・・(笑)





さて、窓拭き・・取り掛かるとするか・・・。
[PR]

by maru3tu | 2009-05-26 11:08 | 手作り | Comments(0)
2009年 05月 22日

ラブラブな。。。

お二人。




兄と弟。




9歳離れています。




弟の可愛がりようったら・・




まるでおじいちゃん。。。









長男。
 


昨日から頭が痛いとは言っていたけれど



今朝になって8度越え。







風邪が流行っているというので、念のためお休みに。






だるいのか、本を読んではごろごろ。



テレビを見ては、ごろごろ・・。




そのうち寝てしまいました。




が。




一緒になってごろごろしていた次男。。





気付いたら寝てるじゃないですか?








ふふふっ。。






な、光景。












b0143376_13252868.jpg










ちなみに次男が握り締めている、グレーな奴・・(笑)





長男の出産祝いにもらった猫のぬいぐるみ。





兄妹弟。





3代に渡り愛用中。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-05-22 13:28 | こども | Comments(2)
2009年 05月 21日

離乳食で。。。

すっかりお世話になっているバーミックス。。。





乳児期の離乳食で摂れる野菜なんて



たかが知れている。。。





そして・・



いちいちやわらかく煮込んだり・・




こまかく刻んだり・・





一度に作って冷凍しておけばいいんだろうが




長男、長女。



ついでに私・・(笑)



よく食べるので、冷凍庫に離乳食の入るスペースは無い・・・。



まぁ・・入っておかゆぐらいかな。







野菜を冷凍してしまうのも気が引けてしまう理由のひとつ。





なので、離乳食が始まって本格的に食べるようになってから。






乾燥野菜を粉砕。





後は、ふりかけのようにおかゆにかけるだけ~~。







b0143376_10541080.jpg







にんじん、ほうれん草、大根菜、わかめ。




一度にまとめて粉砕。




ビンに入れておく。





これは便利ですよ。





ついでに、長男、長女のご飯にもふりかけたりして。




味は無いんですけどね。



ほんのり甘い感じ。。




プラス、魚や味噌汁で味付けを。






離乳食で行き詰っている方。



試してみてください~~♪
[PR]

by maru3tu | 2009-05-21 10:57 | | Comments(0)
2009年 05月 20日

しばらくは。。。

歯医者漬けになりそう・・




娘の上あごに・・




 「 過剰歯 」




があることが判明・・。






過剰歯???




何???






初めて聞いたんですケド?





本来なら・・何も無いところに





乳歯でも永久歯でもない歯があるんですよ・・・。





しかも、逆さに生えている・・というではありませんか・・・。





意味が分からない・・





行きつけの歯科医さん。





これは良くあることですよ~~





と、丁寧に説明してくれた。







本日、切開。





が・・





歯茎の前側なら簡単に取り出せたけれど・・




どうやら、裏側にあることが判明・・。





なので、大学病院を紹介され・・。




調べなおすことになりました。。。








しばらくは歯医者通いになりそうです・・・。







娘。




麻酔初体験。





頼むから唇は噛まないでくれ~~。




後で大変なことになるよ・・




経験者は思うのであった。。。笑







経過は追って報告いたします。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-05-20 21:37 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 05月 19日

グリーンデイ。。。

の、新しいアルバム。





b0143376_1454822.jpg







やっと・・買えたぁぁ~~!!






前にも書いたけれど・・


最近は子供たちの声が


非常に・・いや・・・


異常に





パンキッシュ(汗)







学校へ行って、次男が寝た後は・・



何の音も無い部屋で過ごすことが多くなっていた。。。






久々のパンクロック・・です。






ビリー。





やっぱり、素敵~~!!





とにかく声がたまらない!!







現在・・






ビリーの声に酔いしれています。。











そして・・





最近の次男のお気に入りの場所。










b0143376_1411422.jpg










ゴールデンウィークを境に




着々と進化している。。。





今日で10ヶ月。






おもちゃのピアノを叩きながら・・






 「 きゃぁぁ~~~ 」





とか





 「 ちゃぁぁぁ~~~」






とか・・・。





奇声をあげる。。。






間違いなく、この子もロック好きになるだろう・・・か?
[PR]

by maru3tu | 2009-05-19 14:16 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 05月 18日

おかげさまで。。。


無事、雑貨市終わりました。。。









b0143376_855226.jpg









なんだかあっという間だった。





楽しくて、楽しくて・・



終わるのがもったいないような・・








今回・・



お買い上げくださったお客様と



一人一人お話しすることができたし





憧れの作家さんたちとおしゃべりもできた。













少し落ち着いた頃に




to-coさんと並んでお食事タイム。







お腹いっぱいだから・・とサンドイッチのおすそ分け。





だけど。。





お腹いっぱいじゃなくって




胸がいっぱいだったのですョ。。。









あの素敵な楽しい空間に・・




自分がいられることが




ものすご~~く





嬉しくて





楽しくて・・






胸がいっぱいになったのです。。。








 「 がんばってくださいね 」




 



温かい言葉をたくさんいただきました。。。





ここ1ヶ月、ほぼミシン漬けで・・




あまり人と話してなかったな・・




みんな優しいな・・







 「 ありがとうございます 」






って




たくさんの人に言われたけれど・・






私のほうこそ・・・





 ありがとうございました。。。








b0143376_6273458.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-05-18 06:31 | 日々のこと | Comments(10)
2009年 05月 16日

ミシンも。。。

一段落。





値札付けも終わったし


アイロンがけも終わった。。





それなのに、急にアイデアがひらめいてしまい・・・





昨晩。







作り始めてしまった・・笑










b0143376_112038.jpg










カード入れ。。。





前に友達にこんなの欲しいと言われ



そのときはケイが作成したのですが・・・




今回はまる3つあけたら可愛いかも~♪



なんて・・頭の中に完成品が浮かんだもので。。。










診察券やポイントカード・・などなど。





バッグの中の整理にどうですか?






ふたは無いのですが飛び出すことはありませんよ~。





なかなか良い感じの仕上がりに。。。






革違いの4色。。。








いよいよ明日。




 「 初夏の雑貨市 」





お天気が怪しい感じですが・・・。



皆様とお会いできるのを楽しみにしております。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-05-16 11:10 | 手作り | Comments(2)
2009年 05月 12日

教えてもらいながら。。。



何とか・・ここまで。。。



革のステッチ。






b0143376_1148376.jpg








なんせ・・初挑戦なので。


そんなの当たり前~~という経験者の方・・すみません。。




針を刺す順番を間違うと縫い目がガタガタになるんです。。




といっても慣れてしまえば簡単なことですが。





何度かやって、やっと縫い目がきれいに揃いました。。







今回の雑貨市





こんな風に


バッグの持ち手や底などなど。




あちらこちらに革を使いました。






昨晩、ここ1ヶ月で作ったものたちを並べてみたら・・



なんとまぁ・・・



ごくごくシンプルな・・・。





花柄もギャザーも・・無い。。。






maruブース・・






まるで色気なし。。。









素通りしないでくださいね(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-05-12 11:52 | 手作り | Comments(8)
2009年 05月 11日

小さな一手間。。。



色々と手を加えたり・・


省いてみたり・・。





作るたびにどこか変えてしまうので





私の作品は同じようなものでも微妙にどこかが違う。







でも・・・





毎回絶対同じこと。





ポケットの力布。








b0143376_15572157.jpg








これだけは変わらず毎回きちんとつけます。







簡単に言えば力ボタンと一緒。




私の大好きなざっくりリネンは・・



織り目が粗い分



どうしてもポケット口が弱くなってしまう・・・。







なので。






ポケット口の裏側は



こんな風に力布をつけて



強度アップ。。






小さなハギレで十分。



小さな一手間で丈夫に。






あ・・・でもみんな知っていたかな?



今更ですが・・



知らなかった方はぜひやってみてくださいね。





裁断後の小さなハギレで十分。





裏地付きのものに限りますが・・・。





お試しを。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-05-11 16:04 | 手作り | Comments(2)