<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

おデート。。。

今年初の海。


海があまり好きじゃない息子。





「じゃ、彼女誘ったら?」
 



なんて言ったら・・




すっかりその気になって。






海が嫌でどよ~んとしていた息子は・・一番楽しそう。



親の前でも照れることなく



手なんかつないじゃったりして・・





今の子はみんなそう?







b0143376_12245563.jpg









面食いの息子。




彼女はなかなかの美人です。。








それにしても風は強かったものの



痛いくらいの日差し・・




うっかり背中を焼いてしまった・・涙
[PR]

by maru3tu | 2009-07-31 12:27 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 07月 26日

やっと。。。

夏本番?


のような暑さに。




セミたちも本格的に鳴き出して・・



うるさいくらい。




午前中は息子のサッカーの応援に。


暑い中、走り回る姿に


感心しつつ・・



私は木陰から応援・・(笑)


吹き抜ける風が心地よくて



いい気分転換に。



午後からは娘とプールへ。



次男のオムツが外れるまでは一緒に入ることができないので・・


服を着たままのプールサイドは・・



まるで拷問・・・。




でもやっぱり夏はこのくらい汗をかかないとね。。。













ひっさびさに本を買いました。




それも、洋裁の。





楽しみにしていたけれど、予約はしていなかったので・・



どこに行っても品切れで、少々あせりつつ



MM21のTUTAYAにありました~~!!







b0143376_1614457.jpg








石川ゆみさん。




やっぱり好きだなぁ~~。。




もう1冊のほうはパターンの参考になりそうなので・・



おまけ。





私にしては・・久々の大人買い。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-07-26 16:17 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 07月 22日

白。。。

なんだかパッとしない天気が続きます・・・


今年の夏はとても涼しいような気がしていますが・・


毎年訪れる猛暑は来ないのかな?




この間のリネンガーゼのノースリーブ。




軽いし、すぐに乾くし・・



Tシャツの上に重ね着するだけで、なんだか・・決まる(気がする・・笑)




同じ形のものを


同じリネンでも張り感のある白で。






b0143376_10401422.jpg







張りがある分、きちんと感が増した感じ。






じめじめしているからこそ



元気を出すべく 「白」 を着る。






カーゴパンツにサンダル、カゴバッグなんて持ったら




チョット良いんじゃないかな?
[PR]

by maru3tu | 2009-07-22 10:44 | 手作り | Comments(2)
2009年 07月 20日

拾い物の。。。

得意なケイ。




この間・・







b0143376_9541482.jpg







こ~んなレトロな扇風機・・お持ち帰り。。。




(ゴミに出ていたものだけど・・これは軽く犯罪か?!・・大丈夫か??)






汚れていたけど、動くし・・。



磨きに磨いて・・我が家の顔になりそうです。。。







b0143376_9565175.jpg







こちらは我が家の椅子ですが・・・。




だいぶ前に・・やっぱりお持ち帰り・・・。




なんでも道路に捨ててあったそうで・・




座面を張替え、色を塗り塗り・・。





これ、買うと結構高いのよね・・・。





座りやすいし、家族でお気に入り。






ここ最近、近所で次々に新しい家が建っている。



空き地に建つのならともかく・・



古い、味わいのある建物を壊しての建築・・・。




あぁ・・その家・・壊すなら私にくれっ・・笑



なんて思いながら解体現場を通る。





あの取っ手可愛い!!


あのガラス可愛い!!




もったいない・・もったいない・・・



と思う私は貧乏性でしょうか?








古き良きもの・・




見方次第でいくらでもあるはず。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-07-20 10:04 | エコ | Comments(0)
2009年 07月 20日

早いもので。。。

1年。



次男が誕生して1年が経ちました。。。



みんなに愛され、育っている彼。



そしてたくさんの人に支えられての子育て。






子供たちの存在は





大きい。。。








日々、小さな幸せの発見。



そんな些細なことも



やはり子供たちがいるからこそ。






普段ついガミガミと怒ってしまうけれど・・




誕生日はそんな自分の反省の日でもある。







お誕生日おめでとう。



そして・・



ありがとう。。。





b0143376_9515170.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-07-20 09:52 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 07月 13日

ブラスバンドと乳腺炎。。。


どうやら・・私の母乳はよっぽど出るタイプ・・らしい・・・。







日曜日の朝方3時ごろ



急に悪寒に襲われ



痛いなぁ・・とおっぱいを見たら



真っ赤に腫れ上がっていた・・・。






「いつでも電話してね」




って言ってくれたけど、さすがにこの時間にはできないなぁ。





朝6時を待ち電話してみる。





「あぁ・・乳腺炎かなぁ・・まずいなぁぁ」





マッサージを受けると・・そりゃぁぁ痛いのなんのって!!




相当詰まっていたらしくなかなか栓が開いてくれない・・涙涙






1時間半ほど念入りにマッサージをしてくれたのだけど




私のほうが気持ちが悪くなってしまい




ここでストップ。





そのうちまた悪寒に襲われくちびるが紫に・・・。





しばらくは葛根湯を飲んでおっぱいを冷やしながら





様子を見ることに。






帰宅すると・・待ってました!!とばかりに





いそいそとサッカーに行くケイ・・・。





後ろから蹴飛ばしたい気持ちをぐっっっとこらえ・・





もう・・どうでもいい気持ちになる。






結局、サッカーに行っている午前中の間。




娘と次男の世話に追われ寝られやしない。






そのうち熱は上がり、久しぶりの9度台・・・。








やっと帰宅したケイに子供たちを託し





横になる。





葛根湯が効いたのか、大汗かいて熱は下がったようで





午後にはだいぶ楽になった。





夕方から長男のブラスバンドのパレードがあるというので




気合を入れて見に行った。





第1志望のトランペットはオーディションで落ちたらしく・・




楽器は小太鼓。






それでも楽しいって言っていたから期待して見に行ったのだけど




なんだか覇気の無い様子の長男・・・。






b0143376_912554.jpg







大あくびまでしてるし・・・。






帰ってきて・・





「一番楽しかったのは~~カレー!!」





って言ってるし・・・。






私はというと・・だいぶ落ち着いたとはいえ




まだ腫れているおっぱい・・・涙





いったいいつまで続くのか? この苦しみ・・・









次男は・・




おっぱいくれのサインをしなくなりました・・・。




子供の順応性は早い。







b0143376_918736.jpg








そして先ほど添い寝をしなくても




一人で寝てしまった次男。





嬉しいような・・寂しいような・・・。




実に勝手な話です。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-07-13 09:21 | 日々のこと | Comments(12)
2009年 07月 11日

プール開き。。。

b0143376_1434078.jpg






試作・・・試作・・・   


そして完成。




Vネックでチョット大人っぽく着られそうです。。。











本日、近所の公園のプール開き。



ケイと長男は午後からサッカーのため



娘と次男と3人で。





プールに入るにはチョット寒い気がしたけれど



「行きたい!!」



と駄々をこねるお姫様・・・




「1時間だけね」








b0143376_14371488.jpg







幼児用プールで水遊び中の次男。




一瞬目を離したとたんに・・・





顔からドボン!!





あらあら・・・。ごめんごめん・・・。




このあと水着に着替え中に入って水遊び。







娘はというと・・・





はしゃいじゃってはしゃいじゃって・・




いいねぇ・・楽しそうで・・・。

( くちびる紫ですケド? )






まだ少し痛むおっぱいをかばいながら




次男の相手。。。





こんな風にプールに入って遊ぶようになるなんて・・。




時の経つ早さを実感しつつ・・。





嬉しかったりなんだか寂しかったり・・・。





何でしょう。断乳中のせいかチョットブルーな気持ち。。。







帰ってきて二人ともぐっすり・・昼寝中。。。








b0143376_144310100.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-07-11 14:45 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 07月 10日

突然。。。

その日はやってきました。。。





昨日、突然・・・





海老反りするほどおっぱいを嫌がりだした次男。









朝方一度飲んだものの片方で終わり。



その後1日飲んでくれませんでした。





最近朝ごはんにストローでミルクをあげていたので



飲みやすさと味を覚えてしまったのかな・・・?




長男、長女は執着する前に・・と


二人とも10ヶ月で断乳。




当時は早く解放されたくてすんなりやめることができた。




が、今回は・・



なぜかやめられない母・・私。




それでも1歳をめどに・・とは思っていたから




やめるときは段階を踏んできちんとやめようと




思っていた。






だから断乳すると決めたら




食事をきちんとしたものにし、良いおっぱいを




好きなだけ飲ませてからやめようと・・思っていたのにな・・・。






まさか、次男のほうから



「いらない」



とは思っても見なかったな。





でも、あと10日ほどで、1歳。




良い機会だからと・・中途半端だけど・・・




断乳することに。






上の子供たちのときは



青森の病院で処方されていた


「張り止めの薬」


なるものを飲んで最後の処理をきちんとせずに




とめてしまった・・・。




聞いたらホルモン剤に関係する薬は処方できない。
(詳しいことは良く分かりませんが・・・)



といわれ、今回は3人目にしてきちんとした断乳は初なのです。




やめるときには、乳腺炎で苦しかったときに


女神のようにマッサージをしてくれた


おっぱいマッサージの方にお願いしようと決めていたので



早速電話。




「土曜日までがんばってね。」




ということで只今、ガッチガッチに張ったおっぱいと格闘中(涙)





昨晩は痛みでほとんど眠れず。





そして次男は。



毎朝4時半ごろに必ず目覚めおっぱいを飲んではまた寝る。



のサイクル。。。




昨晩はマグでミルクを飲んですんなり寝てくれた。



問題は朝方・・・。







今朝もやっぱり起きました。




でも、もう・・決めたから。




1時間・・・大泣きする次男をなだめながら



私が泣きたい気持ちに。





私の手を持ち上げる。



次男の「おっぱいくれ」のサイン。




何度も何度も私の手を持ち上げては



泣く。。。




あぁ・・本当に良かったのかな・・?






おっぱいの痛みを我慢しながら・・抱きながら・・・



優しくなだめ、落ち着いてきた頃



やっとマグでミルクを飲んでくれた次男。





また寝ました。。。





正直・・まだ迷っているし



あんなに泣かせてまでやめることなのだろうか?




とも思う。





卒乳でも良かったんじゃない?



とも思う。




でも・・



母が中途半端な方がかわいそうな気もして



やはりがんばろうと思うのである。




なんというか・・。



おっぱいで繋がる母子の関係は・・・



儚い? 切ない?



いや、やはり・・





美しい。。。








あんなに楽しかった授乳ももう終わり。





色々思うとやはり涙が出てくるのはなぜでしょうね・・・。






b0143376_619852.jpg


                             最近お気に入りの・・良い顔。
[PR]

by maru3tu | 2009-07-10 06:26 | こども | Comments(2)
2009年 07月 09日

真っ黒だけど。。。




b0143376_827154.jpg







梅シロップ。。








今年は甜菜糖で。





昨年黒糖で作ったものは





チョット癖があって子供たちには不評だった・・









今回甜菜糖を使ったのは・・





白糖よりは黒糖。




黒糖よりは甜菜糖。。。




ただ単に体に良さそうだから・・笑








甜菜糖は寒い地方のお砂糖なので





体を温めるそう。






夏だから・・体を冷やすための梅シロップ・・だろうケド。






あえて。






矛盾してる?








出来上がった梅シロップ。







なんだか・・異様に真っ黒だけど






黒糖に比べて癖が無くまろやか。






お酢も500ml入れた割にはきつくなく・・






大成功。






今回多めに作ったのでひと夏は大丈夫かな?
[PR]

by maru3tu | 2009-07-09 08:39 | 手作り | Comments(0)
2009年 07月 08日

試作。。。

久々に洋服のパターンを起こし





試作を。







洋服といってもノースリーブですが・・・。








b0143376_15272857.jpg









リネンガーゼ。




そう。




maru定番のストールに使用している生地。







さすがにこれ1枚では透け透けなので・・笑





Tシャツやタンクトップの上に重ねて。







薄くて軽いけど、それなりに体になじむ感じ。






重ね着しても暑くは無い。。。







試着してみたけど





チョット改良が必要のよう。







これからパターン直しです。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-07-08 15:30 | 手作り | Comments(2)