まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

手創り市。。。

池袋にある鬼子母神。





b0143376_8362928.jpg







息子のサッカーが休養日だったので家族で。





午後から雨?


迷ったけれど久々の家族揃ってのお出かけ。



「まぁ・・降ったら降ったでいいじゃない?」




途中、小雨に当たったけれど・・


念願の手創り市。


堪能してきました。




良い雰囲気のお寺の中。



お目当ての作家さんは産休中で会うことはできなかったけれど


何件か気になる作家さんとも出会うことができ


すっかり刺激されて帰ってきました。




子供たちが居たので


「お腹空いたぁ~~」


「つまんなぁぁい」


の攻撃に・・


お寺の中の駄菓子屋でだましつつ・・・(笑)




このようなイベント・・



あちこちで月1ペースで行われているようで・・・





出不精の勉強嫌いを叩きなおすべく


やっぱり外に出て刺激を受けることは大事だと




改めて気付く・・・。




来週、再来週イベント続き。



たくさん刺激を受け良い作品を提供できたらいいな・・





b0143376_8394355.jpg





鬼子母神 手創り市




帰りに寄った中華屋。


大当たり!!


ゴーヤの炒め物・・うまかったぁぁ~~

[PR]

by maru3tu | 2009-08-31 08:43 | 日々のこと
2009年 08月 27日

好きな時間。。。




b0143376_9353320.jpg







今日から学校。



掃除洗濯を終わらせ



次男1回目のお昼寝。





自分のためにコーヒーを入れ、パソコンに向かう。



1日の中で1番好きな時間。



ささやかながら幸せの時間。







それにしても何ヶ月ぶり?



この静けさ。。。



子供たちの声に打ち消されていたセミの声も



今日は一段と良く聞こえる。








この時間をありがたいと感じるのも



子供たちが居るからこそ。



だから



子供たちの存在もまた・・



ありがたい。






コーヒー・・おいしい(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-08-27 09:36 | 日々のこと
2009年 08月 26日

大人味。。。

最近はまっている。







b0143376_15143590.jpg








「ゴーヤサラダ」



友達のうちでご馳走になって以来、何度目だろうか?








ゴーヤと玉ねぎの薄切りを塩もみして5~10分置く。



軽く洗い流し水気を絞る。



ツナ缶とマヨネーズと黒コショウで和えて出来上がり。


あっ、ポイントの黒コショウはお好みで。
(たっぷり入れた方が美味しい気がする。)



鰹節1袋入れるとまたまた美味くなります♪




ゴーヤ1本モリモリ食べれちゃう。




後味さっぱり・・お勧めの大人味。








今日は涼しいです。



そろそろブタクサの季節?



毎年この時季の花粉症には本当に参ります(涙)
[PR]

by maru3tu | 2009-08-26 15:23 |
2009年 08月 23日

復活。。。

帰ったらプール行こうね!!



娘との約束。


体調を崩し2日間ほったらかしにされた娘。



本日行ってまいりました。



散々はしゃぎまくって疲れたのか



次男と一緒に昼寝中・・・。





b0143376_15182060.jpg







その間に裁断までで手付かずだったバッグの仕上げ。






b0143376_15191114.jpg






この緑。



やっぱりステキ。




大人の女性に持ってもらいたい。




2~3日かけて一つの作品を作る。


今はそれが精一杯の生活。


だからこそ・・時間をかけた作品一つ一つが大切に思える。



そんな風にゆったり構えられるのも・・



不定期な私の作品を快く引き取ってくれるオーナーさんのおかげ。









 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


青森から戻ると家の中にブランコ。


ケイが次男のために作ったらしい。



何度も言うがびびり屋の次男。



とうてい一人では乗れない。





青森の古布市の隅に置かれていたかご。



「か、かわいい」



でも・・買い物かご?売り物じゃないよね・・。



いや、でもひょっとして?




ドキドキしながらおばちゃん丸出しで聞いてみる。



「1000円です」



え~~~!! 売り物なの?


聞いてみるもんだ♪





で、ブランコに取り付けてみた。





b0143376_15262374.jpg






実に楽しそう!!








いや・・かご・・


買ったときは別の目的があったのに・・・。




まぁ・・・この笑顔に免じてしばらくはブランコってことで(笑)
[PR]

by maru3tu | 2009-08-23 15:30 | 日々のこと
2009年 08月 22日

ただいまです。。。

約2週間ぶりの神奈川・・


あ・・暑い・・・





青森で寒いくらいの夏を満喫。



気温差にやられたか!?



帰ってくるなり発熱~~




昨日からケイと長男はサッカーの合宿でお留守。



昨日1日、しんどい体を抱え二人のお世話をしながら・・



死ぬかと思った・・・。




今朝になりやっと動けるように。





久しぶりの更新です。





改めて 




「ただいま」







b0143376_1061414.jpg






今回は地元の伝統工芸に多く触れた帰省となりました。





私が歳を取ったせいか、昔なら絶対見なかったものが


改めて新鮮に感じられ、見るものみな素敵に見える。





南部裂き織りやこぎん刺し、津軽塗りのものなどなど。







b0143376_10101654.jpg






久しぶりに行った十和田湖でステキなお店を発見。




地元の作家物を色々展示販売していたのだけど



一目ぼれした白の帆布の裂き織りのバッグ。



迷いに迷いに迷い・・やはり高価で手が出なかったのだけど



昔ながらの伝統工芸と現代の感覚のコラボというか・・



新鮮な一品でした。




アケビのカゴバッグも今風にアレンジしてあったりと



刺激を受けましたよ~~!!




今の私にはやはりどれも高価すぎて


「もう少し大人になってから」 (じゅうぶん大人か?!・・笑)


ステキなものが見合う歳になったら・・と思いました。






b0143376_1017745.jpg






歳を重ねるごとに



伝統文化を理解し



良い物の良さが分かり



大切に扱う。



そんな風に生きられたら・・と思う。







それにしても青森。



その名のとおり青々した自然がいっぱい。



地元に居たときは当たり前だったことが



今はこんなにもいとおしく感じられるなんて・・・。





私も歳を取ったものです。










b0143376_10224933.jpg





次男・・どこまでも続く芝生の上で。



1歳と1ヶ月。



びびり屋の次男。



歩くのはまだ先な様。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-08-22 10:26 | 日々のこと
2009年 08月 05日

藍。。。




b0143376_12552953.jpg






良い色のストール。







暑い季節にあえてこんな色のストール・・



良いんじゃないでしょうか?





歳を取ってからお店の冷房がつらくなってきた気がする。


出かける際のストールは必需品。






maru家は山の上にあるので風が良く通る。




伴い、今年は涼しい。




エアコンを1度も使用していないどころか



掃除すらしていない・・・。(←これはどうなの?!)





夜なんて、扇風機の風が冷たくて消してしまうくらいだし。







こんなんで、青森に帰ったらどんだけ寒いんだろうか?






今週末から2週間ほど帰省。




約9ヶ月ぶり。




次男のお披露目は2回目。






子供たちが小学生になってからは



年に1度帰るかどうか・・





友達が言っていた。





「親があと20年生きるとして・・


 えみちゃん・・1年に1回。


 あと20回しか会えないんだよ・・・!!」



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

言葉が出なかった。


鳥肌が立った。






極端な話なんだろうケド・・



身に迫る想い・・・





帰ったら




たくさんたくさん話そう。





そしてmaru家みんなが



健康で幸せに暮らす。。。






それが1番の親孝行。。。











8月後半までブログお休みいたします。



↑のストール。


夏休み最後の納品になります。




良い夏休みを。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-08-05 13:10 | 手作り