まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

若干。。。

オンになる。。。





きれいなグリーンのざっくりリネン。





b0143376_13103867.jpg






今回いつもより持ち手を長めにしたので


斜め掛けにも。


ふらっと立ち寄った生地やで一目惚れした布。





暗くなりがちな冬の格好に差し色で。。。






2年ほど前に購入して以来


もったいなくてなかなかはさみを入れられなかったウール。






b0143376_13135613.jpg






やっと形になりました。。



いろいろ・・いろいろ考えて・・・



結局maru定番のバッグに。。。






お気に入りの生地だからこそ



定番バッグでラフに持ってもらいたい。








いつもはバッグひとつ作るのに


まとめていくつか裁断・・ということはありません。


裁断から仕上げまでひとつのものに集中します。




次男が生まれてからは時間配分が難しい・・・



やれるときにやろうと


昨日はまとめ裁断・・バック5個分・・・。





裁断は・・一番嫌いな作業・・・



やってるときは面白くないのだけど(笑)



切ってしまえばこっちのもん。



縫い縫い作業は楽しくて♪




もちろん、まとめて裁断とは言っても



一つ一つ丁寧に・・・。





1枚の生地を形にすることほど楽しいことはない。。。








長男・・発熱。

いつもは熱を出したって元気なのだけど

久々の高熱で珍しく食欲もないようで・・

病院?

いやいや、疲れるだけ・・・

安静にして家にいたほうが良い。。。

もう少し様子を見ましょうかね・・・。

[PR]

by maru3tu | 2009-09-30 13:26 | 手作り
2009年 09月 28日

おかんの味。。。


週末、土日ともそれぞれ大切な友人が来ました。


あまり段取り良くできない私・・


唯一自信のあるビビンパ。




「おいしい!!」



と言ってくれた友人たち。




おかんの味なんです。


おかんまで褒められた気がして・・




なんだか



うれしくて



温かくなった。。。





あまりに、のんびりまったりしすぎて



写真撮り忘れちゃった・・・笑












前に娘に作った簡易ポケット。



小さくて出し入れしにくい!!



というので・・



重い腰を上げ、午前中に仕上げました。



これが良いと選んだ生地はストライプ。



最近水色好みらしい。



私が選んだのは紫の花柄。


久々の乙女チックな柄になんだか新鮮な気分。





ミシンスイッチ入ったかも・・・!?
(良いのか?言っちゃって?)






b0143376_115346.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-09-28 11:08 | 日々のこと
2009年 09月 25日

気持ち。。。



b0143376_9593993.jpg




普段覗かないような


ふらっと立ち寄った生地屋さんで


久々にぴぴっときた生地を発見。





残念なことに・・ミシン熱が冷めている今・・


気持ちを盛り上げるべく小物など作ってみたけれど・・・



もう少し充電が必要のようです。






「がんばってるよ」


と言う友人に少しだけ元気をもらえたので



私もがんばろう・・と思うのだけど


こればかりは真似できません。




自分の気持ちひとつですね。。。






b0143376_106120.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-09-25 10:07 | 日々のこと
2009年 09月 20日

またまた。。。

娘と鬼子母神の手創り市へ。



先月一目ぼれした羊毛作家さん。


(作家さん自身にも一目ぼれ・・笑 そーきゅーと)



今日も会うことができました。






ゆらゆらるれる小鳥のモビールに


私と娘・・一目ぼれ!!





b0143376_16452244.jpg







もちろんお持ち帰りです。



彼女の作る動物たちのなんともいえない表情が



私の心をくすぐる・・・





思わぬところで友達にも会えて・・



今日も良い1日だったな。。。






見て回るだけじゃいけませんね・・


私も製作しなくては・・・


まずは応募方のイベントへ。


コースター交換会。


これはまたアップしますね~~!!

[PR]

by maru3tu | 2009-09-20 16:48 | 日々のこと
2009年 09月 20日

運動会前日。。。

長男の顔の腫れ。


だいぶ治まってきたものの



見た目にも「どうしたの?」ってくらい・・・





「明日のリレー走れそうなの?」



「ん~~~・・」




あなただけの得点じゃないし


白組みんなの得点になるんだよ?


中途半端にしか走れないのなら


補欠の人に代わってもらうし


どうするの?





「走る!!」





そうか・・



走ると決めたのなら明日はマスクで隠していかないで



堂々と走っておいで!!


痛いなんてもう言わない!!わかった?





そして迎えた運動会。。。



やっぱり何人かのお母さんに


「どうしたの?」


と聞かれる・・・。




80メートル走も無事1位。


迎えたリレーでは最後まで転ばずに走りきることができました。。。




よりによって観客側が真っ青の顔・・


でも、隠さずに行ったことで逆に吹っ切れたようで


なんとなくいつもの元気はなかった気はするが



最後のほうはいつもと変わらぬ様子でほっとしました。。。




今年は娘も小学校初の運動会・・


なんだか・・次男の悪だくみに追われて


終始ゆっくりはできなかったけど・・





とりあえずリレーの応援で大声出したし(笑)


娘のダンスは上手だったし


次男は思いっきり外遊びできたし


お弁当おいしかったし





いい1日でした(幸)






b0143376_16202378.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-09-20 16:21 | 日々のこと
2009年 09月 16日

とんだ誕生日。。。

先ほどのブログのアップ後・・


ロールケーキのスポンジを焼き


冷ましている間に次男と外遊び。



「まんまたべよ~~」


と家に入った瞬間になった電話・・・。





「小学校の保健室ですけど~~」




 ・
 ・
 ・


「息子さんが転んで顔を打ちまして・・
 今すぐに病院へ行ってください」



「はぁ・・」



どうせまた大したことはないだろうと


次男のご飯だけ済ませてからお迎えに。




保健室に入ったとたん目に飛び込んできた息子の顔・・・




「・・・・・」



ひょえぇぇぇ~~!右半分違う顔になってるぅぅぅ~~・・・。






なんでも



10月にある宿泊学習にためのかまどの練習の際



こけて、かまどの向こう側に顔から落ち



レンガに強打したらしい・・・



幼児じゃないんだから手は出そうよ・・




お昼間近でどこの病院も午後からといわれてしまい


のんびりしていたのだけど



保健室の先生が近くの病院に掛け合ってくれ


すぐに看てもらう事ができました。




念のため・・とレントゲンに加えCTまで。




結果は異常なし。



腫れが引くまではとことん冷やすしかないらしい。


そして週末控えた運動会で


確実に青痣になるであろう顔面・・・。



さっきはショックだったらしく




恥ずかしい!!


学校休みたい!!


運動会でない!!




と絶叫していたけれど。






只今睡眠中。





起きたら落ち着いているかな?



しゃべれるし、食べれるし、不幸中の幸い。


腫れるだけで済んだのだから良かったじゃない?




もちろん明日は学校に行かせますよ・・←鬼母・・笑




思わぬところで見ることができた


息子の頭の輪切り。



「脳みそいっぱい」


と言われました。。。笑

[PR]

by maru3tu | 2009-09-16 15:04 | こども
2009年 09月 16日

長男10歳。。。

数日前のこと。



「俺・・あいつ嫌い」




よくよく聞いてみると


どうやら気の合わない友達がいて


それでも遊ぶ機会が多いらしく


ケンカばかり・・という。




人間だからウマが合わないのはあるとおもう。


彼はどうやらその友達の良い所を見ていない様だ。



挙句の果てに彼の仲良しの友達とは仲良しらしく
(紛らわしい?)


「何であいつといられるんだろ・・」


とまで言い出した。




「相性が合わないのは仕方ないけど

 あなたは彼の良い所を見ようとしてるの?」



嫌だ嫌だといって友達の良い所を見ないあなたの方が


よっぽど心が狭いと思うけど?


”悪い子”っていうのはいないんだよ。


誰でも絶対良い所はあるからね。






彼は黙っていました。。






少し心に響いただろうか?






「じゃぁ、遊ばなきゃいいじゃん」


なんてことは言いたくない。




何事も前向きに考えられる子になって欲しい。。。





そんな長男。



9月16日。



10歳になりました。




彼のリクエストで



手作りのケーキとステーキ・・



ステーキ?



ん~~じゃぁ、ステーキで・・(笑)





去年もだった気がするが


やっぱり彼の好きな煮りんご。



これからケーキ作り・・・。



煮りんごとカスタードのロールケーキでお祝いです。。。







b0143376_825311.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-09-16 08:26 | こども
2009年 09月 13日

品川てづくり市。。。

今日はサッカーが午後からというので



しめしめ・・次男預けていってきまぁす♪



ということで朝一、娘とお出かけ。






b0143376_1250593.jpg






品川神社での手づくり市へ。




この間の鬼子母神で気になった器屋さん。


どうやら今日はお休みのようでした。







全体的にこじんまりとした雰囲気。



私より娘のツボがいっぱいで・・



おいおい、ストラップ・・何個買うのかね?


な、状態・・汗。。。





ここは早めに切り上げたほうがお財布に優しそうだ(笑)



神社内のベンチに座り、おにぎりを食し、帰宅。






タッチ交代で男どもはサッカーへ出かけました。





気になったアクセサリー屋さんは、ブログもHPも開いてないようで・・


またの出会いに期待しつつ。




今日も作家さんたちからパワーをもらいました!!



がんばるど~~!!
[PR]

by maru3tu | 2009-09-13 12:59 | 日々のこと
2009年 09月 12日

一服。。。

挽きたてのコーヒーで一服中。。。





革に穴を開け・・


いや、それが半端ない数で・・・。


調子に乗りすぎました。


指・・痛い・・・。




今日はこの辺まで。。。





b0143376_1537205.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-09-12 15:37 | 日々のこと
2009年 09月 11日

9月9日。。。

突然のお休みと



えらい高いケーキで



家族に祝ってもらいました。。。







b0143376_9445464.jpg







35歳の始まり。



幸せな歳でありますように。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-09-11 09:46 | 日々のこと