まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

長男・・またまた。。。

やってくれました・・・






昨日学校から帰るなり・・






「くぅぅ~~」






と泣き始めた。




何をやってんの?


またいつものごとく大げさに・・と思っていた矢先


血がぽたぽたと・・・






「え~~!! 何やったの~~?」






泣き叫んで答えられない・・




そばにいた妹が説明してくれ



どうやら下に落ちていたクッションを蹴り上げた模様。



その弾みで床の段差に右足人差し指をガッツリ・・・





見たら・・爪がありえない場所にあるじゃない?



ひぇぇ~~~




ラップでカバーしすぐさま病院へ。





幸い骨折はなかったものの


剥がれたつめの下の肉が裂けていたようで




5針縫いました・・・。



先生曰く、この傷で骨折がないなんておもしろいなぁ・・と。





おもしろいかどうかはわかりませんが・・



ここのところ災難続きの長男。



手術の際は私も見ていたのだけど。



あれは・・麻酔がなければ拷問ですね・・・




長男は・・麻酔の注射が一番痛かったと・・・。




自分の足を縫うところを見られたんだから



貴重な体験したじゃない?・・笑
[PR]

by maru3tu | 2009-10-31 07:48 | こども
2009年 10月 29日

ショックなことに。。。

大切なミシンのベルト・・・


製造されていないよう・・・。



かれこれ25年位前に製造されていたミシン。




昔、JANOMEに勤めていたと言う方にいろいろとお話を聞く。



彼もまたつい最近このベルトを探し回ったようで・・・。



やはりどこにもなかった・・と言うのです。




あぁ・・ついに買い替え?


針が動かなくては仕事ができない。




昨日1日・・



何か良いミシンはないかと探し回る日に・・・




ケイの協力もあり


何とか二つほど候補が。




でも、高価だし・・迷っています。






それにしても


お店の人によって薦めるミシンの違いったら・・・



絶対良いと薦められたものが


次の店では、あれは良くないと言われたり・・・




今までのミシンしか使ったことがない私は


どうして良いものか・・・。






このブログを見てくださる布作家の皆様。


皆さんはどんなミシンをお使いですか?


お勧めのミシンはありますか?




お仕事再開はいつになるのだろう・・・涙
[PR]

by maru3tu | 2009-10-29 08:34 | 日々のこと
2009年 10月 27日

かぼちゃのような。。。

バッグ。






b0143376_8353583.jpg








ところが・・・





最後の仕上げ。


持ち手部分のステッチを縫っていると・・・





「バチンっっ」





へ? ばちん?







b0143376_837441.jpg






どうやらミシンの針を動かす部分のベルトが切れた模様・・・。









私のミシンは高校1年のとき


おかんが買ったのだけど。



洋裁の苦手なおかんは


結局・・使いこなすことができずに



私へと。




かれこれ20年近く前のもの。




当時で30万近くしたミシン・・・

使えないのになぜ買ったのか謎・・・






これまで大きな故障もなく


自分で掃除をし


プチ家出の際は持参するほど・・笑 


なくてはならない存在。




ついに壊れたかぁ・・・




ケイに診てもらったところ


ベルトを換えれば問題ないよ~




と。





よかったぁぁ~~涙





2~3日ミシンはできなくなりますが


良い機会なので分解掃除をしつつ。





これからもよろしくなのです。。。








ついに娘。


学級閉鎖に。


まだ火曜日ですけど?


今週1週間・・どう乗り切るか・・・



予定が・・・台無し・・・涙

[PR]

by maru3tu | 2009-10-27 08:48 | 日々のこと
2009年 10月 26日

朝から。。。

冷たい雨ですね。。。




こんな天気の日は


家の中でここぞとばかりに


次男と戯れます・・




朝、早起きした彼は


9時前には1回目のお昼寝。



しめしめと・・ミシンがけ開始。






b0143376_11142620.jpg






試作で作ったバッグ。


思いのほか良くできたのでこのまま商品化。




私の作るバッグは


ほとんどがリバーシブルで使えます。




これもそう。



本当は黒が表。







b0143376_1116297.jpg






そしてこちらは。


きれいなブルーのバッグ。 (天気が悪くて思うように色が出ない・・涙)






初夏の雑貨市の際


身内は我慢して!!


と・・友人にお願い・・。




今度作るから待ってて!!



と言いつつ・・早・・・半年?




普段はオーダーも受けないし


作るのは気分次第の私ですから



ごめんなさいの意味も込めて・・・。




彼女に似合いそう。


素敵に仕上り・・私も満足♪








小さな怪獣が起きだしてきました。



さて、次は何をして遊ぼうか??
[PR]

by maru3tu | 2009-10-26 11:24 | 手作り
2009年 10月 24日

自分のもの。。。

2週間前?いや、3週間前かな?


パーマをかけました。



それが強すぎてここ最近ずっと結わいています・・・



スキニー履いて黒のショートブーツ・・


頭が決まらない・・・



ケイの中折れ帽を拝借。



数日そんな感じで帽子を借りていたのですが・・・



「くさくない?」


「そんなにかぶるんなら自分の買えば?」



と言われ・・笑




で、どこかに出かけるたびにずっと探していたのです。




昔から帽子が似合わず


これ!!と言ったものに出会うことは・・まれ。



なので・・



本当にずっとずっと探していたのです。。。




そして昨日運命の出会い。←大げさ??






b0143376_111691.jpg







最後に入ったお店で


半ばあきらめ気味にかぶった帽子が


お~~~フィットするぅぅ~~




今までにないかぶり心地のよさに


即買いでした・・喜





これでケイの帽子に私がファブリーズしなくてすむわ~~ふふっ






隣のバッグは初期によく作っていたキルトのバッグ。


今の気分バージョンです・・










昨日電話がなりました。


12月。


何かありそうですよ。


確定したらお知らせしますね。。。





b0143376_116553.jpg



悪い顔・・してます・・・
[PR]

by maru3tu | 2009-10-24 11:09 | 日々のこと
2009年 10月 21日

自分らしくあるために。。。

妻。



おかあさん。



友達。



近所のおばちゃん。



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 


1日に何通りもの顔を持つ・・



私。






どんな顔のときも




ウソ偽りなく




胸を張って




自信を持っていられるように




自分が自分でいられるように



私が私であるために



日々を過ごしたい。。。






壁にあたったとき



共感してくれる友人に感謝。



見守ってくれる旦那に感謝。



元気な子供たちに感謝。





一人じゃない。



支えられての私なのだから。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-10-21 09:21 | 日々のこと
2009年 10月 16日

4人集まれば。。。

女4人。


いや。


おばちゃん4人・・笑




洋服を中心に見るショッピング。


かなり久しぶり。




毎年毎年服を買い足しているはずなのに


なぜか・・


毎年毎年着る服がない??



年々好みも変わってきているし


歳とともに昔の服が合わなくなってきているのも


その理由か?



今はなんとなくロックな気分。


といってもバリバリロックはさすがにもう着れませんので


ワンポイントでね・・笑



それにしても気づかなかったけど?

私たちもうおばちゃんなんですよね・・


4人集まればすごいパワーというか・・



ご意見番にあ~だこ~だと意見をもらいながら


最後にお気に入りの1枚をゲット!!


私らしからぬ・・花柄。。。





b0143376_6401986.jpg







おばちゃんたち曰く・・


tsumori風。。。





いつになっても自分磨きを忘れないでいたいですね。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-10-16 06:41 | 友達
2009年 10月 13日

昨日から。。。

長男。


宿泊学習で1泊のため不在。




なのに、3連休最後の休日。


次男をケイに預け娘とお出かけ・・笑




いつもは次男がいるしな・・と


遠慮していた母子同士のお出かけに参加。




母子3組でズーラシアまで。




なんだか・・動物園じゃなくても良かったんじゃない?


って言うくらいしゃべっていたけれど・・




私も娘に集中できるし


娘も・・いつもは次男に取られる時間を


すべて自分に向けられることが


嬉しかったよう。




1日楽しかった♪



時間をくれてありがとう。。。





b0143376_638273.jpg








しかし・・長男がいない夜・・


静かすぎる・・・笑

[PR]

by maru3tu | 2009-10-13 06:32 | 日々のこと
2009年 10月 08日

台風のため。。。

休校の上、缶詰状態。。。



誰か人がいるとなかなか寝てくれない次男。

そして時間と共に不機嫌・・・





週末サッカーでほとんどいない長男もそろって



3兄弟久々の家時間・・・。



12時までの間、そりゃぁ・・うるさいのなんのって・・・





午前中だけですでに喉を痛めた私・・叫びすぎ・・・汗






やっとお昼寝してくれた次男。。





「風強くて楽しそうだよ~~」

(危険!?)


と上二人を外に追い出し至福のひと時♪









b0143376_13161181.jpg

b0143376_13162452.jpg










ウールバッグのワンショルダー。



この布。


ほんとに可愛い♪




自分用にしてしまおうか・・・迷っているところ。



さて、どうしよう。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-10-08 13:20 | 手作り
2009年 10月 07日

長男。。。

4年生。


男子。



いろいろ悩めるお年頃。




4年生にもなると親には何も話さない子も出てきます。


幸い・・私たちは今のところ何でも話せる仲・・だと思っている




ここ数日元気のない長男。


アドバイスをして長男が布団に入った後も



もやもや・・もやもや・・・


内容が内容だけに納得がいかない。


それどころか怒りさえも・・・。






数日経ってどうやら仲直りしたようだけど・・・



私の気持ちはずっともやもやしたまま・・・。





単純なことがきっかけで仲たがいして

(仲たがいというか・・一方的に?)


単純なことがきっかけで仲直り・・・。




それが子供?




だから良いのかな?




何はともあれ長男はいつもどおりに。



ずっともやもやしている私の気持ちはどうすれば良いのか・・・汗





まぁ・・良いか・・・








b0143376_943639.jpg





最近娘がお気に入りのリボン。


私も結構好き。


さすがに私はつけませんが・・

[PR]

by maru3tu | 2009-10-07 09:46 | こども