<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

家族で。。。

大掃除。





今日1日働いたぁ~~!!


年賀状もギリギリ出したし


これですっきり年が越せる。




28日の夜に横浜出発。


年明け1月5日あたりまで ←まだ未定です。。。



青森へ帰ります。。。



家族そろってムルティプラで帰るのは初。





雪遊びが楽しみな子供たちと


青森でも行った事がない所に出かけるのが楽しみな私たち。





今年の正月は賑やかになりそうです。。。








b0143376_17104719.jpg




社宅のイチョウで遊ぶ子供たち・・・








ブログはしばしお休みいたします。







皆様良いお年をお迎えください。






今年1年ありがとうございました。



また来年も新たな気持ちで・・



よろしくお願いいたします。。。







maru
[PR]

by maru3tu | 2009-12-27 17:12 | 日々のこと | Comments(4)
2009年 12月 26日

サンタさんから。。。

「クッキングママ3」


のDSのソフトをもらった娘。



私からは彼女専用の包丁をプレゼント。





お料理やりたい!!


という彼女。



じゃぁ、スープでも作ろうか?




b0143376_1402789.jpg





なかなかうまいじゃない?




途中疲れてきたのか・・



「おりょうりはたいへんですなぁ・・」



なんて独り言ぶつぶつ・・笑




今日は今年最後のサッカーで


長男とケイは朝早くから出かけ


娘と次男と3人でお留守番。



朝からずっと年賀状書きながら


二人のお相手。




明日はサッカーが休養日なので


一家で大掃除の予定です。



なんだか年が新しくなる実感が全然ないのですが・・汗





b0143376_145221.jpg






昨日の金スマ。見た?


ジョンレノンとオノヨーコ。


永久の愛。


素敵でしたね。


一人号泣する女・・35歳・・・



樹木希林が沈黙の会場を


良い感じに和ませていたのにも


うふふっ・・でした。

[PR]

by maru3tu | 2009-12-26 14:11 | こども | Comments(4)
2009年 12月 25日

長男の番。。。

この間のケーキデコレーションは娘。




今日は長男の番。



4年男子5人。


その妹4人。


総勢9人。




今日は給食がなくて明日から冬休み。


みんなでお昼ご飯を食べよう!!



ということで長男に呼びたい友達を呼ばせた。





たまねぎ大4個。


にんじん大2本。


ジャガイモ大6個。


牛肉800グラム。


ビーフシチューの素・・2箱。



ご飯5合。




うちにある1番大きな鍋にどど~んとね。



さすが食べ盛り。



驚いた!!


さすがにシチューは残ったが


ご飯は危うく足りないとこだった・・ほっ






今年の冬休みは


29日から学校が始まる前日まで


一家で青森へ。



雪がすごいらしくて・・


子供たちは今から楽しみにしています。



年内お友達と遊べるのも今日で最後かな?




さてと。


楽しいイベントは今日で終了。


明日からは大掃除と帰省の準備。



あとは・・年賀状書き・・・汗







b0143376_19445578.jpg




ワンショルダーバッグ。



革の持ち手と同生地の持ち手の2種類。



計3点。



明日 kacha kacha cafe さんに納品できるかな?



b0143376_19461018.jpg




年内最後の納品となります。





裁断したまま年越さなくて良かった。


すっきり♪
[PR]

by maru3tu | 2009-12-25 19:52 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 12月 24日

第1号。。。

お買い上げしたミシン。



記念すべき第1号作品。




b0143376_21343813.jpg





雑貨市の前にミシンの不調で


縫い残したバッグ。



記念すべき第1号作品は


記念に残る物にしようと思っていたのに


日々の忙しさにすっかり抜けていた・・・



今日1時間ほど時間が空いたので



「今だ!!」 ってね。 笑




まだ開けていなかったダンボールから




b0143376_2138772.jpg





はじめましてこんにちは。




さすが職業用。



パワーが違う!!



b0143376_21384871.jpg




お決まりのステッチもバッチリ。



年内に少しだけ納品できそうです。。。




今日はイブですね。


我が家はもともと盛大にクリスマスをする家じゃないので


ちょっとだけリッチな夕食といったところ。




いつもより習字から帰るのが1時間も遅い長男。


そんな長男を待ってる間


ケイが粋ないたずらを。




b0143376_21414153.jpg





玄関の外階段に並べたろうそく。


良い香りが長男を出迎える。



なんでも冬休みの書初めの宿題を


最後の一人になるまでがんばっていたらしい。 (なぜ今日がんばる??)




いつもやめたいと言ってる習字。


でも行くとがんばっちゃう彼。




目標立てて最後までがんばって欲しいから


毎週毎週彼を持ち上げてはお尻を叩いて送り出す。。。







ケイがクラッカーまで準備してくれたので


いつもの年よりなんだか楽しいイブとなりました。。。






b0143376_214604.jpg

[PR]

by maru3tu | 2009-12-24 21:49 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 12月 23日

お日様が。。。

暖かいですね。


朝一久しぶりの美容室へ。


カラーとカット。


重め長めボブ。



取れかかったパーマが良い感じにアクセントに♪


すっきり~~







これから大好きなお友達のところへ。



イブイブクリスマス会と称して



晩御飯です。





b0143376_13185544.jpg





豚バラと大豆の黒酢炒め。




これ持って行ってきまぁす♪
[PR]

by maru3tu | 2009-12-23 13:20 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 12月 22日

これ。。。

すごいでしょ?





b0143376_19504936.jpg






何だと思う?





今日は娘のクラスメートが遊びに。


プチクリスマス会と称し、総勢6人。プラスおチビ2。



学校が終わってからなので盛大にはする時間がないからと



プレゼント交換がない代わりに



みんなでケーキのデコレーションをしました。



一人ひとつ飾りたいお菓子を持ってきてもらって



小さく切ったスポンジと生クリーム。



それぞれチョコ味とプレーンを。




あとは子供たちにお任せ~~



で、↑あれです・・・汗。

(イメージはクリスマスツリーになるはずだったのだけどね。)



すごいでしょ?



でもね。



みんなとっても楽しそう。




1年生だからね。


美的センスを期待するのは早すぎるのかな? 笑




見た目はともかく味はなかなかおいしくて



大盛り上がりでしたよ。




その後ちょっとつまみ食いしたのだけど


大人には・・ちょっとね・・・



きのこの山?


アポロ?


マーブルチョコ?



スポンジの間から次々と出てくるお菓子たち。



ちょっと笑えました。。。







最後に撮った記念写真。



みんな満面の笑みでした。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-12-22 20:07 | こども | Comments(0)
2009年 12月 21日

出ましたね。。。



b0143376_1704998.jpg




石川ゆみさんの本。。。



普段、本を見てそのまま作ることはめったにありません。


石川ゆみさんは大好きですが


やはり石川さんの作品を


そのまま作ることはありません。



だったらいらないんじゃない?





違います。


なんというか・・心の教科書?



変かな??






週末の話。


日曜日。



娘の2個上の幼稚園時代のお友達。


突然の嬉しいお誘い♪


川崎は高津区まで。



彼女たちに出会ったのは


長男が年長のとき。


娘は今の次男くらいでした。




それまで人とのかかわりの大切さを


あまり大事にしていなかったとき。


というか大事に思っていなかった。



私が大きく変わるきっかけとなった出会いでした。



子供の歳は違うけど


それ以来


ずっと・・


いろいろな面でお世話になっています。。。



いっぱいいっぱいおしゃべりして


笑って


語り合って



出会ったころと変わらない


彼女たちの温かさに



また元気をもらいました。。




ありがとう。。。






おしゃべり全快の娘と怪獣次男を連れての電車移動。


ハラハラしたけど


行き帰り、何とか無事に・・笑





そしてちょっと遅く帰宅したところに


ミシン到着。


そうです。



やはり職業用のミシンを買いました。



いろいろと手は尽くしてみましたが


やはり、限界が来たようです・・涙



これからガシガシと


使います。



末永くよろしくです。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-12-21 17:16 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 12月 21日

どど~んと。。。

14m。





b0143376_14321172.jpg






今週末。



とても充実した週末となりました。




土曜日。



雑貨市で仲良しになったbananaちゃんと。



日暮里へ。



彼女。若い・・笑 ←変な意味じゃないです・・


まるで妹のような存在。


可愛くて


私に妹がいたらこんな感じかな?


なんて思う。



ずいぶん頼りない姉ですが・・汗




約1時間の道のりも





作品のこと。


物づくりのこと。


自分のこと。


周りのこと。





話しているとあっという間に時は経ち・・



彼女は


しっかり自分を見て


しっかり周りも見えていて


迷いながらも志が高い。






彼女の歳のとき


どんなだったのだろう・・。



そんなことを考えたら


ただただ頭が下がる思いでした。






b0143376_1443988.jpg




別れ際


バッグの中からごそごそと取り出したサプライズ。



「朝、maruさんにと思って焼いてきたんだ」



荷物になるからと


買い物の間ずっと持っていたらしく


そんな心遣いに



寒かった1日がとても暖かく感じられ・・



とても心が温かくなった。





物づくりを通して出会った人々。


それぞれに素敵な物をいっぱい持っている。




最近素敵な出会いが多いな・・と


そう感じるとともに




私も人にそんな風に思ってもらえる人になりたいな・・と












b0143376_14481778.jpg




わざわざ電話してまでお土産をねだる


子供たちとケイ・・



仕方ないから高級プリン買ってみた・・


うまかったっす。。。



毎回は・・ないよ・・・

[PR]

by maru3tu | 2009-12-21 14:57 | 友達 | Comments(2)
2009年 12月 18日

虹の子。。。

足場解体~~♪


降り注ぐ陽の光~~♪




それだけで元気が出る~~♪








b0143376_11215548.jpg








分かりますか? (分かりにくいかな?)



光が入ると時計側の壁一面



七色の光の粒が現れます。





子供たちはこの光。





「虹の子ちゃん」




と呼びます。





約1ヶ月ぶりの虹の子ちゃん。




「お~~久しぶり~~!!」



って思わず独り言・・^m^






お部屋が暖かくて最高です。。。








長男・・


昨日から体中痒いというので


検査したら


溶連菌でした・・・




初めてです。


薬は飲みきらないとだめらしい。



元気モリモリなので



なんだかなぁ・・という感じですが・・・。

[PR]

by maru3tu | 2009-12-18 11:29 | 日々のこと | Comments(6)
2009年 12月 17日

教える。。。

長男の喉が腫れ上がり・・本日お休み。



幸い熱も低く元気なのだけど


今日1日、ゆっくりさせます。。。


(で、ゲームしまくってるけど・・?)









ちょっとの体調不良では薬は飲まないmaru家では



風邪ときたら



まず体を温めることからはじめます。。。



ひどければ足湯をさせるのだけど・・



今日は


おへその下にカイロを貼り


背中を温めるべくベストを着せ (チョッキです・・ぷぷっ)



ほうじ茶に生姜を摩り下ろした物を飲ませる。。。



このほうじ茶。


子供には不評。




「薬だと思って飲みなさい」



ちょっとだけ蜂蜜をたらしたら



「飲めそう・・」




としぶしぶ飲んでいた長男。





「なんかこのお茶喉にぴりぴり来るよ~~」





そう!!


それがいいのよ!!




と私。 そして続くうんちく・・ふっ







b0143376_9494662.jpg










maru家はとっても小さな間取りの社宅なので



宿題も


おやつも


お絵かきも


ご飯も



すべて同じテーブル。





子供たちは


私がご飯支度をする背中を見ながら育ってきました。




狭いけど、そんな環境で育っている彼らは



幸せなんじゃないかな?



と思っています。







夕飯の支度をしていると


「今日のご飯何?」


「これ炒めたい!!」


と口出ししてくる子供たち。




余裕があれば ←余裕があれば・・笑




この野菜はね・・


から始まり


体に良い食材の話をしたり


食べることは体を作ること


のお話をします。。。





食育。


日本では


子供たちへの浸透率が


世界に比べ低いと言われています。




食が欧米化してきている日本。




私にできることは



日々の暮らしの中で



「 教え続ける 」



ことだと思っています。。。
[PR]

by maru3tu | 2009-12-17 09:56 | | Comments(2)