まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

嫉妬にも似た。。。

maru家。


相変わらずケイは休日も仕事&残業で


私、少々ストレスが溜まってまいりました。



そして昨日


ちょっとした子供たちの事件があり


疲れがピークに。



昨日は定時上がりで帰ってくるというので


夕方から時間をもらい


前から行きたかったお店へ。




そこで出会った手作りのバッグ。




・・・なんでしょう・・・胸がいっぱい?


嫉妬にも似た感情があふれてきました。



そんな風に思ったのは・・多分初めてで


なんと表現したらいいのか・・・。



とにかくため息しか出ない。



私の作った物が掠れて見える・・涙



それは、多分。


店主さんの言っていた


「余計な金具はあまり使わずにシンプルに仕上げています」


の言葉。




あくまでも私の手作りのこだわりなのだけど




「金具は使いたくない」




まさに「金具を使わない」というところがぐっと来たんだと思う。


それなのに・・その完成度の高さといったら・・




あっ、でもマイナスには考えてはいませんよ。


それでも自信を持って製作しているのですから。笑



とにかくいい発散になったし極上の刺激をもらいました。



だからといって真似をするんじゃない。


私は私のやり方で作るのみ。



それにしても・・素敵なお店だったな・・・




急な誘いに付き合ってくれた友人にも感謝。







b0143376_12325290.jpg





ちゃっかり夏用の帽子も買いました♪ あはは~~
[PR]

by maru3tu | 2010-04-30 12:35 | 日々のこと
2010年 04月 29日

これでも。。。

19歳のときに服飾の専門学校へ行ってました。




なんて言っても・・


青森にあるしょぼ~~い学校。(一応・・文化式)




パターンなどの勉強をしたとはいえ


もう16? 17?年前の話。




当時はテーラードジャケットからウェディングドレスまで


いろいろ・・作っていたけれど


そんなのは結婚して子供が生まれたら


まったく必要がない。




作らないと忘れてしまうもの。




時を経て今じゃぁ



しつけ無し。


アイロン無し。


マニュアル無し。笑



自分なりのやり方でいくらでも応用できます。







応用できるということは・・


あの(←あの 笑)学校に通ったことも


あながち無駄ではなかったのかな?





昨日、さらにチェックの巻き巻きエプロンを作成。← 軽くエプロン屋。笑





b0143376_1722818.jpg






こちらもリネン100%。



さらっとした涼しげな生地。





ぜひ、着けてみてくださいね。



このエプロン。かなり惚れてます。(いつもの自画自賛です・・笑)




以上の5点を kacha kacha cafe さんに納品。







おやつがてら娘と次男を連れて行ったけれど・・



そりゃぁ・・うるさいのなんのって・・・涙




もう・・絶対連れて行かない~~あははっ




kachaのみなさま・・お騒がせいたしました・・・。
[PR]

by maru3tu | 2010-04-29 17:08 | 手作り
2010年 04月 28日

巻きスカート?



いや、巻きスカート風エプロン。



友人の意見で生まれました。



試作をして



「これ!」



という形が決まりました。




そしてこの間の日暮里で



エプロンにしたら絶対に可愛い!



という生地に出会い




完成しました。。。





b0143376_14194948.jpg



b0143376_1420750.jpg



b0143376_14202653.jpg



b0143376_14204456.jpg



b0143376_14205891.jpg




リネン100%。




お尻が隠れること。


動きやすいこと。


かっこいいこと。




こだわりました。





シンプル。



だけど



機能性も見た目もバッチリ。




b0143376_1424249.jpg





以上の4色。


ジーンズにもチノパンにも合うと思います。



お気に入りの1枚を纏うだけで


家事も楽しくなりそうですね。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-04-28 14:28 | 手作り
2010年 04月 27日

新作。。。

昨晩はケイが残業で子供たちも早く寝た。



なんとなく始めたちくちくに火がつき



新作バッグ完成。






b0143376_8101465.jpg




b0143376_8102613.jpg





口周りと持ち手に革。



雑誌サイズの小ぶりなバッグ。




私。



革とドングロスの組み合わせがどうも好きらしい・・笑





b0143376_8114911.jpg





裏地付き。ポケットも。






今日は雨・・降り出すのかな?




作りたい物がいっぱいなのに時間が取れない・・。



でも。



ゆっくりやりますか~~。
[PR]

by maru3tu | 2010-04-27 08:14 | 手作り
2010年 04月 26日

憂鬱だったけど。。。

娘の歯並びがとんでもないことになっています。


今日は学校を早退して歯医者へ。



次男・・暴れるだろうな~~



と思いきや・・



待合室にボタンを押すと動き出す電車の模型があり


なんと1時間ずっと遊んでいた。



奇跡だわ!



電車好きがこんな所で役にたつとは・・笑




憂鬱だった歯医者通いも難なくクリアできそう。



あ~~娘の矯正はお金かかるだろうな・・涙





b0143376_15465932.jpg





キナリの帆布で定番のキルトバッグ。



小さなピンクのお顔が良いアクセントに。




b0143376_15482098.jpg





太いストライプがかっこいい。



もちろんリバーシブル。。。






天気が良いと作業がはかどる。



明日からまた下り坂?



気分を盛り上げるべく新作バッグに取り掛かる。



うまく出来たらアップします。。。ふふっ
[PR]

by maru3tu | 2010-04-26 15:52 | 日々のこと
2010年 04月 25日

再確認。。。

maru家のゴールデンウィークは


見事にケイの仕事で


唯一5月4、5日の2日間だけ・・



ならばミシンがけでもしていようかしら。



ということで



材料の在庫がなくなってきたこともあり日暮里へ。



ここ3日間ほど体調を崩していて


昨日も微熱があったのだけど


今日しかない!と気合入れて行ってきました。




でも、行って良かった。




とてもいい生地に出会うことが出来て


今までで最高のお買い上げ。



なんとなんと27メートル!



これで心置きなくミシンに打ち込めます♪




そしてもうひとつ・・


鬼子母神でお会いした作家さんとの再会。



ネットで生地を買うのも良いけれど


やっぱり自分が出向いて見て買う方が好き。



インスピレーションで素敵な案が浮かんだり


人との出会いがまたさらにい良い刺激を受ける。




無理して出かけて良かった~~♪




で。



ただいま生地の到着待ち。









b0143376_12411127.jpg






最近・・友人の助言もあり



maruの作品について考える日々が続きました。



見直すためにもノートに書き出してみる。




そしてやっぱり好きな形と素材を再確認。





私はこれで行こう!




そう思ったら俄然やる気になり



↑革の持ち手なんかをちくちく。





本日届く新しい生地たち。


早く形にしたくてウズウズしてますが・・


あいにく頭痛がひどくて・・・



逸る気持ちを抑えて落ち着いてやれということだと思って



今日は1日ちくちく作業してます。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-04-25 12:47 | 日々のこと
2010年 04月 22日

冷たい雨の中。。。

久しぶりに次男を抱っこで買い物。


う~~腰やられた~~涙




最近の彼は午前中ガッツリ遊んで


お昼ごはんを食べると倒れるように寝る。



というリズムに。





といっても雨の日のガッツリお遊びは・・


散らかる散らかる・・・涙




そんな中夕飯の支度をして(明日の分まで作っちゃった♪)


ミシンタイム~~。





b0143376_14124785.jpg





昨日のポーチ。4種。




どの色がお好みですか?





b0143376_14133612.jpg

[PR]

by maru3tu | 2010-04-22 14:14 | 手作り
2010年 04月 21日

顔。。。



b0143376_14521874.jpg




maruのバッグについている


両玉縁のポケット。



携帯を入れるためのポケットなのですが


シンプルなバッグに


挿し色で使うのが好き。





そしてバッグのほとんどはリバーシブルで使えるので


裏側にも大き目の玉縁ポケットがついています。。。



この間友人に


「このポケットはmaruの顔だよね!」


と・・・





私の好きなものが



「顔」と言われて



とても嬉しい気持ちになりました。






今日は暑いくらいでしたね。


お出かけの予定を変更し


大物の洗濯と格闘後、公園へ。



その後疲れて爆睡の次男。





その間にミシンがけ。




b0143376_1533364.jpg





ドングロスポーチ。


これもまた色の組み合わせで印象がガラリと変わりますね。



白と紺が大人っぽい。



けど・・



b0143376_1544758.jpg




開けると赤のドット。





色って面白いですね。


最近は特にそう思います。





作品もそうだけど



人間も・・



ギャップがあるほうが面白い。。。






後ろにいる子達はこれから縫う待機組。


どんな色に仕上がるかはお楽しみに♪





さてと・・次男起床。



これからご飯支度です。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-04-21 15:13 | 手作り
2010年 04月 21日

キルトバッグ。。。



b0143376_9434546.jpg





b0143376_9435867.jpg





お蔭様で人気のキルトバッグ。


抹茶と赤。2種。




生地の色で全然違うイメージ。




持ち手との色の組み合わせも


その都度合わせるのが楽しい。





b0143376_9462567.jpg





見た目はコンパクト。


でも大容量。




お買い上げくださったお客様に


使い易いとの嬉しい声もいただいております。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-04-21 09:49 | 手作り
2010年 04月 19日

公園遊び。。。

久しぶりに晴れて暖かかった♪


こんな日は気分がいい。






朝からタンスや押入れの洋服を整理。



次男のベビー服は近所の赤ちゃんにお下がり。



私もケイも3年間着ていない服を思い切って処分。




ごみ袋3袋分。ちょっとすっきり~~♪





その後公園へ。



次男は滑り台から落ちて以来


目頭のところがまだ青いんです・・。



だいぶ目立たなくなったとはいえ


目を放した隙の出来事だったから・・



あれ以来、滑り台の時は目を離せません・・汗




今日は同じくらいの男の子が多くて


みんなでミニカー片手に



「うーうー」



言いながら遊んでいたので安心して見ていました。





それにしてもママ友がいない・・笑



長男のときは必死こいて友達を作ろうとがんばってましたけどね・・




3人目ともなると・・どうでもいいです・・笑



その分、息子と思い切り遊ぶことが出来る♪






ママ友は努力して出来る物じゃない。



出会うときに出会うものだから。





あ~~長男のときにもこの余裕が欲しかった~~!






b0143376_20372851.jpg

[PR]

by maru3tu | 2010-04-19 20:41 | こども