まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

つぶやき。。。

今日は娘の歯医者でした。


矯正の器具を入れに・・・。


自転車でお寺の中をぶい~んと抜けて行くのですが・・



お寺に入ってすぐに目に飛び込んできた紫色。



坂道の脇一面のアジサイの花。





「わぁ~~~きれ~~い」



叫ぶ娘。



「すごいね!紫がきれいだね!良い色だね!素敵だね!」



おぉ!まだそんなことが言える心があったか~~♪ 笑




幼稚園の頃。


夏休みの親の課題で子供のつぶやきをノートに記すというのがあり


思わず書きたくなりましたね。



小さな時はキュンとするような発言をいっぱいしてたんですよ。


成長と共に生意気なことばかりを言うようになってきて



それでもたまに出る純粋な発言。



ホッとします^^



今日のことはこうしてブログに記したし


私の中にも残ることでしょう~~♪



それにしても今日は蒸し暑かった!

朝から門当番、早退のためのお迎え、歯医者と・・

その都度汗だく・・

何度着替えたか・・・

汗かきついでにプラス運動でさらに汗を出し

その後のお風呂がたまらない!!

まさに極楽極楽~~

[PR]

by maru3tu | 2010-06-28 20:13 | こども | Comments(2)
2010年 06月 26日

プチリメイク。。。

バーゲン始まりましたね。


歳と共に物欲は治まってきたけど・・

やはりおしゃれをするのは好き。


友人に言われて気づいたけど (気づいていなかった・・笑)

私は靴とズボンが好きみたい。


で・・初日に行ってみたバーゲン。


う~~主婦ばっかり・・すごい人。 ← 自分も主婦


次男も騒ぐしもう断念・・


というところで偶然見つけた紺色の麻のパンツ。


試着したら良いじゃない?


でもって連れて帰ったわけですが


良くあるイージーパンツ。


ベルト通しもなければファスナーもなく


ウエストの紐がほどけたら間違いなくお恥ずかしい姿。



帰宅後。


リメイクリメイク~~とばかりに


無駄に長い丈を切り、切り取った生地でベルトループ作成。


ウエストの紐をはずしゴムを入れて完成~~。リメイクじゃないか?笑




b0143376_13284569.jpg




私のアイテムの中で一番幅広いパンツ。

(太く見える?太ってるけど・・ぷぷっ)


かっこよく履きこなしたい♪



後先考えずよくやるのだけど・・


歳と共に体に合わなくなってきたTシャツを


首周りを切ったり袖口切ったりで無理やり合わせて着る。



いい大人がするような格好じゃないとは思うけど


自分が良ければOKってことで。^^



それにしても、今年のTシャツのライン全部丈が長くて気に入らない。


切ってしまえ~~笑
[PR]

by maru3tu | 2010-06-26 13:38 | 趣味 | Comments(6)
2010年 06月 24日

今日の出来事。。。

帰宅した娘が

「ねぇねぇ聞いて~」

ということは良くあることなのだけど。

今日はいつにも増して深刻そう・・


どうやらいつもの3人組でトラブルがあったようで

聞いてみると


「まじうざい。しんでほしい。」


と手紙に書かれたというのだ。


いままでも娘を含む3人の間では小さないざこざは良くあることで

2対1になって後者になるのは娘。

その度に「あまり気にしないでいつも通り接しなさい」と言ってきていた。


今回は・・さすがに死んでほしいはひどいなと。

よほど家に行って言おうかと思ったけど(近所の子。Aちゃんとします。)

やはり娘が自分で解決すべきと


「もう1度会ってどうしてそんなことを書いたのか聞いてきてごらん。
 
 もしかしたらあなたが何かしてるかもしれないよ?」


そう言ったとたん、思い当たることがあったのか・・

Aちゃんのうちに行って話してくると家を出た娘。




そして・・戻ってきた娘。

ん?普通じゃない。


「Aちゃんのパパこわい!いきなりAちゃんの事たたいたんだよ!」




まもなく・・Aちゃんが泣きながら裸足のまま我が家に飛び込んできた。


少し落ち着かせてから話を聞くと

どうやらパパがいきさつを聞かずに手紙のことだけ聞いて

叩いた上に出て行けと一括したらしい。




娘とAちゃんと私。そのまま玄関でお話をする。



どうやら2対1の2の方の一人が今日は娘と気が合ったようで

省けたAちゃんは「私も入れて」と言ったけど

娘には聞こえなかったらしく、Aちゃんは寂しい思いをして手紙を書いたと言うのだ。


小さな誤解?嫉妬?

まぁ、よくあること。


それにしても死ねはないだろう。。


そのことを良く言い聞かせて


聞こえなかったとはいえ、はじめに誘ってあげなかった娘と


寂しい思いをしたからといってそんな手紙を書いてしまったAちゃん。



お互いを謝らせて仲直りをした。





その後、パパが迎えに来て1度帰ったのだけど


少しするとAちゃんのママ。


玄関を開けたとたんに泣きじゃくった・・


「もう!なんであなたが泣くの?」


自分の娘のしたことが情けないと・・彼女。


私まで涙目じゃないか・・



もうちゃんと話したし、死ねなんて本心じゃないことも分かってる。

子供なら良くあることだし、けんかをいっぱいしたらいっぱい仲良くなるんだから。

今回のことでAちゃんも分かったはずだし。もう大丈夫だよ。


若いママなんです。思わず頭をなでなで・・よしよし・・・



子供って純粋なだけに

時に大人がドキッとするような残酷なことをさらっと言ってのける。

だから子供なのかもしれない。


子供のしたことに

思わず出たであろうパパのビンタとママの涙。



愛されているからこその証。



Aちゃんはきっと素敵な人に育つはず。
(もちろん今も素直でいい子なんです。)



パパにビンタをされたAちゃんを思って泣いていた娘もまた・・


素敵な人に育つはず。育ってほしい・・。



それにしても・・女子3人って何でこんなに面倒なんでしょうね・・
[PR]

by maru3tu | 2010-06-24 21:07 | こども | Comments(4)
2010年 06月 24日

密かに。。。

作ってました。てへっ


相変わらずのミシンの波・・・突然やってくるのです。





b0143376_14574095.jpg



b0143376_14575126.jpg




抹茶チョコとアイスミント?


のような。



先ほど、kacha kacha cafe さんへ納品してきました。





今日は晴れて湿度も低く気持ちが良いです。


久々に布団も干せたしね♪



b0143376_1543659.jpg




気候が良いと良く寝ます。

( 耳食ってる・・笑 )
[PR]

by maru3tu | 2010-06-24 15:06 | 手作り | Comments(7)
2010年 06月 23日

7時55分。。。

息子と娘がはける時間・・いや登校する時間。


とたんに静かになる部屋の中。




そして・・降りしきる雨に気づいた次男。


「あめ。あめ。あめ。。。」


窓際で何度も何度もつぶやく。

雨の音も聞こえないくらい騒々しいのか?笑



一つ一つ言葉を覚えていく次男。


静まり返った部屋では子供の成長を改めて感じる。


そんな次男を見て・・


「可愛いんだからぁ~~」


と、ぎゅ~~する親ばかな母・・ふっ






雨の日には洗濯も憂鬱だけど・・



かれこれ5年近く使っているこれ。



b0143376_11283711.jpg



この子はいい仕事しますよ。



お風呂の換気扇も乾燥機もない我が家にはもってこい!


今日みたいな湿度の高い日はなおさら。





b0143376_11303363.jpg




前に友人に褒められたほうじ茶クッキー。


クッキーというよりショートブレッドに近いかな?




レシピ・・毎度ながら適当なので


量ってメモしてみた。



分量をちょっとずつ変え


これで3度目なんだけど・・


もう一息!って感じかな。


何かが足りないのか?何かが多いのか?



もう一度がんばります・・



すみません・・ミシンサボってこんなんばっかり・・・笑
[PR]

by maru3tu | 2010-06-23 11:37 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 06月 21日

日曜日。。。

大好きな友人たちに次々と会いました。



毎月1度。


最近はすっかり恒例となってきている鬼子母神。



今月から審査出展となった手創り市。


全体的にすっきり?前より少なくなったのかな?


お客さんはすごい人だったけれど


見やすい印象を受けました。



偶然来ていた友人。


ワークショップに参加していたいつもと違う感じの彼女。
(まじ。可愛かった♪ 声かけてくれてありがと~~!)


姉妹で出展してたかわいらしいアクセサリー屋さん。



お目当てのマグカップは残念ながら出会えずだったけれど・・


蒸し暑くて汗が止まらなかったけれど・・・関係ないか?あははっ


たくさんの出会いに・・


一緒にいた友人と共になぜかルンルン♪



そういえば・・

友人から鬼子母神でmaruバッグを持っている人を発見!とメールがきた。

私は会えなかったけどどなたなのか・・会いたかったな・・・

いまだmaruバッグを持っている人に出会えない・・私・・・






その後はしごで古淵へ。


友人がフリーマーケットをやってるっていうんで


びっくり突撃訪問! 笑


案の定超びっくりしていて大笑い!



小1時間ほどの間にまたしてもはじめましての出会いもあり。



日曜日はたくさんたくさん素敵な出会いがありました。




子供の話や学校の話ももちろんするんだけど


好きな事や好きな物の話だったり


母とか妻とかじゃなく自分の話しだったり


一人の女性として居られた日でもあったかな。




毎度お付き合いくれる友人と


いつも応援してくれる友人と


素敵な再会と出会いと


これからの繋がりに・・



楽しい1日をありがとう!





b0143376_8335311.jpg




なつかしのイチゴスプーンとアイスキャンディの型。




早速重曹入れて煮沸消毒。

娘が帰宅したら作ってみるね♪

[PR]

by maru3tu | 2010-06-21 08:43 | 日々のこと | Comments(12)
2010年 06月 19日

3番目のせい?

次男。


普段から兄と姉にいじりまくられているせいか・・


言葉が早い。


言葉どころかやることも一丁前。





兄のお下がりのサンダルを初履き。


その辺散歩しただけなのに両足靴擦れで皮が剥けてしまった。

(どうやら同じ時期の長男よりも足がでかいらしい・・)




「いった!いったい!いったいよ~~!」





はっきり大きな声で泣き叫ぶ。




・・・赤ちゃんだよね?まだ?


あまりのはっきりした言葉に・・


夫婦顔を合わせ大笑い!




b0143376_2041831.jpg






日々が次男のおかげで面白い。 あっ・・子供たちのおかげでか? 笑
[PR]

by maru3tu | 2010-06-19 20:05 | こども | Comments(0)
2010年 06月 18日

「今日の夕飯何?」

帰宅後必ず聞く長男。


メニューを聞いては


「よっしゃぁ~」


とか


「・・・」


とか。


「・・・」の時は大抵質素な時。


まぁ・・ほぼ毎日。笑



そんでもって今日は


冷凍庫にサーモンのお刺身の残りが。


フライにしてもちと足りないな・・


でプラスして手羽元のカレー味空揚げ。



メインが二つになったわけで。



「超ご馳走じゃん!」


・・・そう?


あぁ・・普段どんだけ質素かお分かりですか? 笑




b0143376_19324845.jpg





そんなわけで。




サーモンフライと空揚げ。


いんげん、にんじん、きゅうり入りポテトサラダ。


冷やしトマト。


大根と油揚げの味噌汁。


玄米ご飯。


生姜の醤油漬けと友人からのおすそ分けのわかめサラダ。

(わかめサラダ超美味♪ 生姜とネギとジャコ入り。ゴチ~~♪)



長男曰く・・今日の夕ご飯はご馳走らしい・・ぷぷぷっ
[PR]

by maru3tu | 2010-06-18 19:41 | | Comments(0)
2010年 06月 17日

限界突破。。。

暑かった・・ホントに・・・


それでも日陰は心地よい風。


真夏は日陰も暑いだろうなぁ・・・。




納品の帰り道。


てくてく歩いている私の横を


サッカー部かな?


ランニングで通り過ぎて行った少年の背中。




「限界突破」



の大きな文字が目に入る。




限界を突破したらその次にあるものはなんだろう・・?


なんて・・



じりじり照り差す太陽を浴びながら


考えた私。



まぁ・・限界を超えたものにしか分からない世界だし


ここ最近、もう限界だと思うことなんてないな~


今までもあったかな? 笑



もう、お腹いっぱいで限界ってことはよくあるけどな・・ぷぷっ



なんだか・・意味のない日記ですみませ~ん。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-06-17 21:03 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 06月 16日

丸い窓の延長。。。


ランチョンの丸い窓にすっかりはまり


その延長で・・






b0143376_14342385.jpg





布団の中でひらめいたバッグ。


昨晩は考えただけで楽しくなっちゃって 笑




仕上がりに大満足♪


楽しかった! けど・・



現実は・・


ものすごい量の麻カスと戦いながらの地道な作業となりました・・



イメージとは裏腹に


手のかかる子なので


再販はあるか分かりませんが・・笑





b0143376_14391188.jpg






どうぞ手にとって見てみてくださいね。。。






私の作品にたびたび出場のまる印。


絵心がない私。


まるで表現するのが精一杯。



後付けだけど・・maruってことで^^
[PR]

by maru3tu | 2010-06-16 14:43 | 手作り | Comments(4)