まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

海の中なんだ。。。





b0143376_11553175.jpg








日曜日。


千葉にある東京ドイツ村に遊びにいきました。


千葉初進出。


案の定暑くて私はヘロヘロだったけれど 笑


子供たちは元気元気!





b0143376_11565556.jpg





せせらぎが一番のお気に入りだったようで。





広大な土地と手入れされた芝生。



木陰は風が気持ち良くって。



娘とゴロゴロ。





b0143376_11584456.jpg





いわゆるベタに家族でお出かけだったのですが・・笑


アクアラインを抜けるとそこは果てしなく田園風景。


もうすぐ稲刈り?


黄金色の田んぼの中を爽快に突き抜ける~~


数時間だけど田舎気分を味わいました。






それにしても・・


アクアラインって海底トンネルだったんですね・・


レインボーブリッジみたいなの想像してました・・・あはは。
[PR]

by maru3tu | 2010-08-30 12:05 | 日々のこと
2010年 08月 27日

はかどる。。。

今日から学校スタート。


朝8時。


次男との二人時間はなんて穏やかでしょう♪



そして。



はかどる針仕事。






b0143376_144229.jpg





先月の鬼子母神で


「そのバッグは売っていないんですか?」


とか



ブログのコメントにて


「maruさんの斜めがけがほしい」


とか



嬉しいことを言われます^^




オーダーって訳にはいきませんが


気分が乗ったので作りました。



少しだけ肩紐短くしました。



バッグ展のときに私が意外に背が大きい方だということが判明。


自分にぴったりと思っていた長さは


大半の方に長めだったようです・・・




バッグ展の際にあきらめた方。


今一度手にとってご覧くださいね。






b0143376_1447677.jpg





肩紐はなんとも言えないレトロな青。



秋口にかけていいアクセントになるかと思います♪



土日にもう少しがんばって


来週あたり?


 kacha kacha cafe さんに何点か納品しますね。。。






それにしてもこの暑さ・・


いつまで続くのかな・・・





もう「暑い」って言うのも飽きた(笑)
[PR]

by maru3tu | 2010-08-27 14:52 | 手作り
2010年 08月 24日

忘れてた。。。

今週金曜日から学校が始まる。(来週火曜日からは給食~~♪)


なんとか宿題も一段落し今日のうちに準備を~~と思い



登校日の持ち物を各自準備させました。



宿題はもちろん、上履き、お道具箱の中身チェックなどなど・・



一通り自分でできたようでしばらくすると


「カバーは~~?」と娘。





あっ!忘れてた~~!



夏休み前に持ち帰った防災頭巾のカバー。


ゴムはのびのび、ボタンは取れてなんともだらしない様。



「あとで作るからね~」



と言って早1ヶ月。完璧忘れてた!



よりによって残暑厳しくくそ暑い中・・





b0143376_1673382.jpg



b0143376_1674559.jpg





なんとかできました。



共布でゴムを。椅子にかけられるように。


スナップボタンで出し入れ楽々~~♪



なんと言っても娘にぴったりの元気色。



ふぅぅ~~これで一安心♪






昨晩のテレビチャンピォン見ました?


優勝した3年生の女子。すごかったですね~~!

健気な姿が可愛らしい子だったな~~




触発された子供たち(昨日は10時まで起きている事を許した)



「明日ハンバーグが良い!作るの絶対手伝う!」



というので、今日はみんなで買出しに。




で?



遊びに行ったまま一向に戻る気配なしなんですけど? 笑



我が家の子供たちはチャンピォンにはほど遠い・・・






いつもは面倒なので煮込みハンバーグにしちゃうんだけど


今日はオーソドックスに焼きハンバーグ。


ひき肉に荒く叩いた牛肉を混ぜてみました。





さてどんなお味になるかな♪ ← 一番触発される大人の私。
[PR]

by maru3tu | 2010-08-24 16:20 | 日々のこと
2010年 08月 23日

連日。。。

プールとウォーキング、洗濯洗濯洗濯・・の日々・・・



昨日のことですが・・


色物を洗い終えいざ干そうと洗濯機を開けると



「・・・」



何じゃこりゃ~~!!の真っ白状態!



原因はケイのズボンのポケットに入っていた紙ナプキン。


うちの旦那。


ご飯を食べに行くと必ず紙ナプキン数枚お持ち帰り。


脂取り紙代わりに使えるらしい・・



で、土曜日の外食のやつがそのままってわけ。



ポケットのものは各自自己責任にしているので


私はいちいち確認しない・・(←ずぼらとも言う・・ぷぷっ)

(過去に旦那の携帯を洗濯したことも・・・)



もう~~~ティッシュよりたちが悪くて


よりによってお気に入りの麻の紺色のパンツまで・・・





昨日は日曜出勤で不在。


朝から怒りが収まらずすぐに抗議メールを入れる。




「あっそういえば左のポケットに何か入っていたような・・めんごめんご」




・・・めんごって何だよ!!


まじで・・その場にいなくて良かったね~~みたいな。笑


ころころ・・何十枚使ったことか・・・







b0143376_16243699.jpg






昔から・・むしゃくしゃしたり、旦那と喧嘩したりすると


もくもくと何かをやるのが癖らしく・・




おかげでバッグ二つできましたわ。あはは。






さて・・合宿へ行った長男を迎えに行ってきますかぁ~~
[PR]

by maru3tu | 2010-08-23 16:30 | 日々のこと
2010年 08月 19日

夏休みの宿題。。。

またまた宿題ネタですが・・笑


長男5年生。


家庭科の宿題。


今まで家庭科の授業でやったことの復習を


休み中にする。



本人に聞いたら料理と裁縫をしたいというので


蒸しかぼちゃを乗せたサラダと


刺し子の布巾を作ってもらいました。




刺し子って言っても・・



b0143376_8595138.jpg




がたがた~~笑



慣れない針に終始無言でがんばってました。







b0143376_94369.jpg




こちらは娘の一課題。



私が小学生の頃よくやってたな~~



押し花です。




中身は手伝ったとはいえ・・


表紙の絵を絵の具で書きたいと言い出した娘。


どうぞどうぞとばかりにお任せした結果。



なかなか絵心があるじゃない?




長男とは違い一人製作の大好きな娘です。





ふぅぅ~~これでほぼ終わったかな?


夏休みの宿題って親参加型が多いのはなぜ?



私が小学生の頃は商売していた両親は当てにできなかったので


一人でがんばってた気がするが・・・。





今日はちょっと涼しいですね。。。




明日から長男サッカーの合宿で山梨へ。


3泊4日。少しは静かに過ごせるだろうか・・笑


暑いだろうけど・・がんばっておいで!
[PR]

by maru3tu | 2010-08-19 09:12 | こども
2010年 08月 17日

いわゆる夏休み。。。


帰省後。


海やプール。


いわゆる普通の夏休みを過ごしています。



そしてもうひとつ。


子供たちのお尻をたたく日々。



「宿題やったら?」


から


「宿題やりなさい!」


に変わるのは時間の問題であり


毎日毎日何度言っているのか・・涙



私のピリピリモードを察するまで決して動かない子供たち。


相変わらず自由気ままな次男。


1日中家事炊事に追われる私。



そんなイライラを唯一飛ばせる午後の30分。


帰省中すっかりサボっていたウォーキングを再開して3日目。



午後2時前後の強い日差しは


長袖に帽子に日焼け止めを塗った完全防備の私を


空からアスファルトから容赦なく照りつける。



汗を出し切り冷たいシャワーを一気に浴びる爽快感。


たまらない。



穏やかに子供たちとのおやつタイムに入れるわけだ。(ウォーキングの意味は? 笑)



それにしてもここ3日ほど異常に暑い。



でも。


毎日ほぼ同じ時刻に歩いていると


風の変化を感じる。



今日は日陰の風が心地よかった。


猛烈な暑さはそろそろ落ちつくのかな?





ミシン・・ほこりかぶってます・・・笑


私の夏休みは子供たちと一緒に明けそうです。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-08-17 15:15 | 日々のこと
2010年 08月 11日

青森の夏。。。


満喫してまいりました。




到着して次の日まで肌寒くて長袖着てたくらい。


それが2日後くらいから急激に暑くなりだして・・


避暑地のはずが思わぬ暑さに毎日だらだらと過ごしていました・・汗




神奈川の暑さとは違い


空気がきれいなせいか


太陽の熱をもろに肌に浴びる感じ。




排気ガスや室外機などの熱じゃなく


太陽の熱さ。





あそこまで暑いのは珍しいらしく


近所の人に会うたび



「異常だ」



とみんなぐったりとしていた。





それでも・・




束の間の青森の夏は




青い空と白い雲。


たくさんの緑と流れる川。




ゆったりと流れる時間に気持ちもゆったり。






まぁ・・去年も書いたかもしれないけど



だけどやっぱり落ち着く神奈川の我が家なのでした。笑




さてと。



明日からは通常営業。


こちらはこんなに涼しかったっけ?


青森より涼しいかも♪



ぼちぼちミシンも始動しましょうか。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-08-11 20:07 | 日々のこと
2010年 08月 02日

多忙な日々。。。

ふぅぅ~~。


ここの所忙しかったな。



娘のチアの練習や本番。


地区のお祭りのお手伝い。


帰省へ向けてのお土産を買いに行ったり・・



なんだかんだとあちらこちらへ出かけること1週間。



先週末。


金土日なんて忙しいのを口実にろくにご飯も作らず・・


お祭りの屋台で済ませたり簡単なご飯しか作ってなくて・・・


やっと落ち着いた月曜日。


今日はちゃんとご飯が作れる!!


と思っていた矢先にお届け物をしに


「6時くらいに行くね」


と友人からメール。


「ついでに夕飯食べていけば?」


と私。



子ども会の役員の彼女。


お祭りに向け忙しくて


やはり数日ちゃんとしたご飯を作っていなかったからと・・



しばらくすると


「今日はちゃんとご飯を作って家族で過ごすよ」


とメールが入った。





たわいもないやり取りの中に


彼女と同じく数日サボっていたことを


ちゃんとやりたいからとの気持ちが同じだったことに



うれしくなった。



そういう感じ。分かるかな。私だけかな。



友達はもちろん大事。


だけどやはり家族の体を作るのは母。



「ちゃんとやりたいから」とお誘いを断った彼女のことを



やはり大事だと思ったのです。。。





多忙な日々の中で


ほっと心が温まるのを感じ


ほうれん草をゆでながら


ナスを切りながら・・



笑みがこぼれる私なのでした。。。










b0143376_22385844.jpg






昨日は1日蒸し暑かった。


朝7時に家を出て夜9時に帰宅。


もう・・本当に疲れきった。





チアダンス初パフォーマンスの娘。


元気いっぱい笑顔いっぱい。


暑い中本当にがんばった。





母は感動した。





プロ顔負けの高学年チームの中に混じり


1年生から3年生までの娘のチーム。


技術的にはまだまだだけど


一番輝いて見えたのは・・やはり親ばかでしょうか? 笑



今後も楽しみな娘です。




そして・・


明日から1週間ほど帰省します。


おじいちゃんの17回忌でもあるし


少し早いけどお墓参りしてきます。




ブログ。少しの間お休みしますね。



皆様お体に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。



maru
[PR]

by maru3tu | 2010-08-02 22:51 | 日々のこと