まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

挨拶は基本。。。

子供たちの通う学校では


毎朝親が交代で挨拶運動をする「光の子門当番」というのがある。


子供たちが登校する少し前に行き、約30分門に立ち挨拶をする。


正門、プール門、北門、と3つの門があって


今日は北門の当番だった。




「おはようございま~す」


「・・・」


無視かよっ!



「おはようございま~す」


おはようございます


小さっ!



なんだよ・・

朝早く駄々をこねる次男を連れてわざわざ行ったのに(←この考えもどうなのか? 笑)


何なんだよ!その態度~~!


とキレそうになる気持ちを抑え・・続けるも・・



登校する子のほとんどが挨拶無し・・


挙句には知っている子が通って目が合ったのに挨拶無しの子まで・・


思わず追いかけて首根っこ捕まえて「挨拶は?」ってやろうかと・・



虚しくなってしまった・・・。





「挨拶は基本だよ」





と教えている我が家にはありえない光景。


いくら勉強が出来たって挨拶が出来なければ意味がない。


人として基本的なことなんだから。




いや・・でも・・・


もしかしたらうちの子たちもこんなんなの?



今日の夕飯時はこのことを題材にもう1度じっくり言い聞かそうと思う。
[PR]

by maru3tu | 2010-10-29 09:34 | こども | Comments(4)
2010年 10月 28日

こう寒いと。。。

暖かい部屋の中で次男も良く寝れるみたい。



お昼も食べずに寝ちゃいました。(今も尚)





b0143376_13293599.jpg




久しぶりのヘアゴム。


フェルトの似合う季節ですから^^


定番のお花は色合わせが楽しい。


少し遊んで革とビーズの組み合わせとか。


面白いものが出来ました。



ストーブの前でぬくぬくしながらの針仕事。


なんか・・運動不足だな・・・涙
[PR]

by maru3tu | 2010-10-28 13:34 | 手作り | Comments(2)
2010年 10月 28日

信号か?


降り出して来ましたね。


なんとも寒い朝。


昨晩早々ストーブとホットカーペット出しました。



朝から子供たちのストーブ前争奪戦にイライラするも・・笑



あの暑かった夏から一変


今年は寒くなるの早くないか?





b0143376_82863.jpg




信号機じゃありません。


出来上がった3つを並べたら偶然^^


寒い日にビタミンカラーのバッグを持ってお出かけなどいかが?



皆様の元気の素になりますように♪
[PR]

by maru3tu | 2010-10-28 08:30 | 手作り | Comments(0)
2010年 10月 27日

奇跡の夜。。。

「10月26日 平井堅のコンサートに行ける?」


1本のメールから始まった幸運な出来事。


WOWWOW主催のThe Miracle of Music


チケットが1枚あるよ~って。



「なにぃぃ~~!」


行くしかないでしょ~~!



が・・


26日はケイ送別会のため不在・・・


一気に上がったテンションは一気に下がる・・・


連絡をもらった時点で気持ちはもう向かっているのだから


止められない。



興奮を抑えられず送られる側のケイに
(この件は改めて)


「休めないの?」


と無茶な要求。


やむなく子供たちをお願い! と友人に懇願。


ありがたいことに快諾してくれるも


良心が痛む。


「ここまでして行く私ってどうなの?」


「何言ってるの? ここまでして行くでしょ!」


って、ありがたいお言葉。涙


そんなわけで奇跡の夜。行ってまいりました!





b0143376_19323639.jpg






突然の幸運に数日前から妄想は止まらず


堅ちゃんと打ち上げまで行ってしまうという・・笑




R&B・ソウルのクィーン、ロバータ・フラック。


盲目のギタリスト、ラウル・ミドン。


そして平井堅の3人のステージ。


前者お二方とも知らなかったので予習をして行きましたよ~~



パワフルだけど優しくてなんとも心地のいい時間。


そんな2時間はあっという間。


帰宅しても夢から覚めず


心地いい眠りの中、再び堅ちゃん出現♪



実は未だにドキドキしています。


本当に幸せな時間でした。



お誘いくれた友人の友人と


快く送り出してくれた友人と


ありがとう~~!




これでまた母ちゃん業がんばれます!




それにしても堅ちゃん。

スタイル良いし金髪似合うし

歌声は鳥肌もんだし

もう最高~~!

[PR]

by maru3tu | 2010-10-27 19:34 | 趣味 | Comments(6)
2010年 10月 26日

満足の仕上がり。。。

以前に作った赤いバッグ


すっかり使い込んで良い感じに柔らかくなってきました。




週末。


ふと、火がつき




b0143376_8414559.jpg





二つ仕上げました。




ぱりっとした革の感じはやはり好きじゃなく


水を通しあえてくたっと感を。



今はバリバリですが


使うほどに柔らかくなじみます。



青と白の糸。


茶と赤の糸。



どちらもとても満足の行くものに。



お散歩サイズなので


気張らずに持っていただけるかと^^







b0143376_8452938.jpg





ポケットつきのリネンの裏地以外は


すべて手縫いです。




好きな音楽をかけ


無心になってちくちくと縫い進める。


そんな時間は贅沢ですね。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-10-26 08:49 | 手作り | Comments(4)
2010年 10月 23日

男女に分かれての休日。。。

男子チームはケイの会社のイベントへ。


女子チームは社会人アメフト大会の応援へ。





娘と二人川崎球場まで。



b0143376_19222279.jpg



待ち時間2時間。


演技時間4分。



それでもなかなか切れの良い娘のダンスは


2時間待っても「よし!」と思えるような^^



チアを始めて1年。


兄に比べ運動音痴の彼女なりに


柔軟体操もがんばっているし


まったく出来なかった側転も


いまではきれいに出来るようになった。




なにより音が好き。


歌が好き。


ダンスが好き。




勉強はいまいちできませんが・・汗



それでもいいと思います。




「歌手になろうかな」




って言われた時は


「それはどうかな・・」


と思いましたが・・・笑




目指すことは良いじゃないか。



と思う今日この頃なのです。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-10-23 19:31 | Comments(0)
2010年 10月 22日

ブルー。。。


我が家の子供たち。


もちろん三人三様。


ただ、共通して言えることは・・


声が大きい。


元気だねってよく言われる。


特に娘。


大きな声で常に歌を歌っている。


お風呂、トイレ、ご飯食べながら

自転車こぎながら、宿題しながら・・


とにかく歌う。



夜なんて3人揃って大声で歌うものだから


「もう!うるさい!」


と怒鳴ることしばしば。




元気なだけな子供たちにやたらめったに怒ることも


そんなことがブルーな原因だなんてケイに言うのも面倒で


一人耳をふさいではぼ~~っと過ごす夜が続いていた。



「精神的に疲れてるの?」


そんな私をケイはお見通しで


午前半休を取り気分転換においしいものでも食べに行こう


と連れ出してくれたのだ。




けど・・


連れて行ってくれたのは彼の大好きなデザートビュッフェ。


う~~太る~~


なんてますます落ち込みそうだったけど


せっかくだから楽しもう。



若い頃は良く行っていた食べ放題も


もう何年も行ってない。


特にデザートなんて考えただけで胸焼けがする。



案の定、たいした量も食べないのに


「おぇっ」


ってなっちゃって。笑


私も歳をとったものだ。



まぁ、ケイの気遣いと思いありがたく頂きましたよ。




それにしても我が子たちよ・・


もう少しボリューム下げてくれないかね・・・






b0143376_8592925.jpg




同じブルーでも私の気持ちとは裏腹に


鮮やかなターコイズブルー。



アウトドア女子?


山ガール?


そんな感じの色。分かる? 笑
[PR]

by maru3tu | 2010-10-22 09:03 | こども | Comments(2)
2010年 10月 20日

なんでもない日に。。。

なんでもないロールケーキ。



b0143376_124177.jpg



切り口雑~笑



時折雨がしとしと。


公園にも行けずしぶしぶ始めた裁断に


午前中いっぱい時間を取られ


その間散らかし放題の次男。


ふと思いつき久しぶりのロールケーキ。


うまく巻けた♪



合間に大好きな友人からの近況報告。


そんなメールは返すのも楽しい。


長らく会ってないけど元気そうだ^^






お家時間を楽しむ。



そんなゆっくりした時間も必要です。



「ぉなかちゅいた~」


の声と共に早めの昼食を済ませると


洗い物の間にご就寝。



さてと。


積み木とレゴと絵本と・・・ずいぶん出したな・・


片付けたらミシン再開。



久しぶりにCDかけますか。






最近堅ちゃん出ずっぱり♪

金髪もひげも声も顔もトークも・・

あ~~かっこええ~~^^

[PR]

by maru3tu | 2010-10-20 12:13 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 10月 18日

そろそろ。。。

おでんお願いします。


と、ケイ。



まだ暑いよ~


材料買出し面倒~



なんて言いながら避けていたものの。



やっぱりそろそろ季節かな。なんて。






b0143376_13274954.jpg






野菜のあまり摂れないおでん。


練り物中心の上


晩酌無しの我が家はご飯を食べるタイミングが分からず


変にお腹がいっぱいになる。



そんなんで私はあまり好きじゃない。


1回食べればもうOKかな。




そんなんで私の作るおでんは。



にんじん、だいこん、れんこん、さといも

ひじき入り絹上げ、こんにゃく、昆布どっさり

野菜入りさつま揚げ、ちくわぶ、ちくわ、たまご

魚河岸揚げ、ウィンナー、鶏手羽元。


今日はこんな感じ。


鶏手羽元は一度下茹でしてから入れると脂っこくならない。



特別な材料は入らないけど


少しでも野菜が摂れるようなおでんを^^



ある程度煮込んだら


夕方までお布団に包んで寝せるだけ。




しかし・・ゆで卵。


今日は全部の皮むき失敗。


ぼこぼこのゆで卵。


あれはなんとかならないもんでしょうか?
[PR]

by maru3tu | 2010-10-18 13:41 | | Comments(6)
2010年 10月 18日

友人に会いに。。。

立川にある賢治の学校へ。


朝からアレルギー鼻炎のせいでくしゃみが止まらず


グズグズの顔で行って来ましたよ・・笑




今年は4年生の子供たちとその親たちで作ったという石釜が楽しみで♪


立派な石釜で作ったシナモンバナナピザがおいしかった^^



次男はずっとずっと土の山で遊んでいて


水溜りに突入・・泥んこだらけ。


それでも「土」で遊ぶ新鮮さがすごく良かったなと。




ケイなんて勉強方法や進路の話で


1時間近く教室にこもりっぱなし。



相変わらず子供たちはもちろん


親たちも笑顔が絶えない学校の雰囲気に


帰り道での夫婦の会話は途切れることなく。



私たちは賢治の学校が好きだ。






b0143376_8343795.jpg





長男と娘が作ったろうそく。


手前が娘。


似ているようで微妙に違う。



シュタイナーと色の関係は深い。



何気なく選んだ色の中にも物語がある。


いろいろと考えさせられた1日。






b0143376_83887.jpg



友人へのお土産に。


すごくすごく喜んでもらえて^^


私もすごくすごく嬉しくなった。




ありがとう。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-10-18 08:42 | 日々のこと | Comments(2)