まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 24日

ごあいさつ。。。

今年もあとわずか。

今晩から青森へ向かいます。

少し早いけどご挨拶を。


この1年。

maruとして

私自身として

めぐりめぐっていろいろな方々との出会いがあり

これでも(笑)少し成長できたのでは?と思います。


心から笑い合って

時には叱ってくれる数少ない友達。


手作りを通して繋がる素敵な輪。


自分本位な私を見守ってくれるケイ。


いつも元気いっぱいな子供たち。


たわいもないことを話しに電話をくれる両親。



振り返ると

私一人ではなく

誰かがいてくれる。


こんなに幸せなことがあるでしょうか。


普段は当たり前に思ってしまうことも

振り返ることで感謝の気持ちを持つことが出来ます。


ご挨拶を・・なんて書いたけど


「ありがとう」


その言葉しか見つかりません。




私事ですが・・

来年はいっぱい楽しむ!つもり。


子供がいるから

時間がないから


そんな事は言っていられない。


やりたい!と思ったことはやる! 目標。



皆様。今晩あたりから寒くなりそうですね。

お体にお気をつけて

良いお年をお過ごしくださいね。


新年からまたよろしくお願いいたします。

しばし・・ゆっくりしてきます^^



maru
[PR]

by maru3tu | 2010-12-24 13:55 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 22日

やめられない とまらない 2。。。

もう・・かなりはまってやめられない。


b0143376_1949139.jpg



これ。

今日ついに6本目の栓を開けた。

友達にもらってから売り場を聞き・・買い占める。笑


b0143376_1950631.jpg



水菜と大根の白キムチ。

セロリとかきゅうりとか。なんでも♪

これと海苔さえあればご飯がうまい^^

売り場は・・・教えたくないなぁ・・・笑




今日はちょいと連日の大掃除の中休み。


天然記念物の彼女のお宅へ。^^

羊毛作家のtunちゃんと初会合。

彼女。kachaさんへ委託で作品を置いています。

4年前の初めて作品を置かせてもらうことになった時の私と同じ年。


「楽しいから」 とか

「好きだから」 とか

「作りたいから」 とか


そんな気持ちを今の私の年になったときも

持っていてもらいたい。


やりたいか。やりたくないか。

できるか。できないか。


マイペースでがんばってね。。。


初心忘れるべからず。ではないけれど

昔の自分と重なって応援したくなります。

わたしもがんばろっと。
[PR]

by maru3tu | 2010-12-22 19:59 | | Comments(0)
2010年 12月 21日

やめられない とまらない。。。

カッパえびせんじゃありませぬが。^^;


朝2回目の洗濯機をまわしながら

食器を洗う。

なんとなくガスコンロを磨きだした私。


「やばい・・とまらない」


今日は風呂場の予定だったが、まぁいいか。


なんでもそうだけど

やりだすまではすっごく時間がかかるタイプ。

で。やりだすと止まらないタイプ。


ま。おかげで。

台所終了~~。あ~~もう料理したくない。笑


そんなんで、遅めの公園へ。


次男。

あれ?今日の次男は違う!

お友達におもちゃを貸している!

滑り台の順番を守っている!

素直にお片づけをした!

すご~~い!

数日前とは違う次男の成長。


相変わらずおもちゃを投げたり

お友達の砂の山を蹴飛ばしたりはしてましたが・・笑


疲れ果てた次男。


b0143376_12594731.jpg



こんな寝方って・・ははっ。




さて、年賀状、年賀状。。。


私ってば例年になく順調だわ~~^^v
[PR]

by maru3tu | 2010-12-21 13:02 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 20日

遊びすぎて。。。

疲れています。あはは。


土日とも

買い物、深夜までご飯会、娘とお出かけ・・

などなど。


2日間みっちりと遊んだ後の月曜日。

ぐうたらしたいところだけど

掃除せねば。

で。

網戸、窓、カーテン。終了。


1日1箇所。目標。


ふと・・

裁断途中の生地が目に入る。

年内にやっちまおう。



b0143376_1512367.jpg




仕事納めの肩がけバッグ。


ミシンの掃除と裁縫箱の掃除も終了。



残すは台所とお風呂。

強敵ですわね^^;



日曜日。

前日深夜までの宴会で朝がきつかったのだけど

「えい!」

気合入れて娘とおデート。鬼子母神の手創り市へ。


日差しがあったとはいえ

芯から冷える感じで

出展されてる方々・・寒そうでした。


それでも皆さん

自分の作品たちを発表する場ですから

活き活き?とても輝いていて。


パワーをもらえます。


で、ふと目に入った包丁。

お一人で作られているという鍛冶屋さんの包丁。

はぁ~~。なんともカッコいい!


やはり買ってくれば良かったと後悔後悔後悔・・涙


少し前から包丁買おうかな・・と思っていたところ。

悔やまれますが・・またいつか出会えることを願うばかりです・・・



昨日の買い物。

手ごろな大きさの器。

少し前のものだというのでお安く譲っていただきました。

今日は野菜スープ。

たっぷり食べたいので早速使います^^




それにしても。

娘。

前回一緒に行った時は1年前?もっと前かな?

まぁ~~言うことは聞かないし

一人でどっか行っちゃうし・・


でも。

あれれ?今日はなんだか楽だわね。

少しばかり暴走はしたけれど 笑


「お姉ちゃんになったね」


自然に口から出た言葉。



帰り道。

娘と手をつなぐ。


「楽しかった?」 私。

「うん。えみは?」 娘。

「楽しかったよ。みんなとお話も出来たし、器も買えたし。

 たこ焼きおいしかったし。
  
 めいは?何が楽しかった?」 私。

「~~んとね。お姉ちゃんになったねって言われたのが嬉しかった。」 娘。



あはは。そこですか?

なんて。ちょっと強く手を握ってみる私。


たまには女同士もいいもんだ。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-12-20 15:39 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 12月 18日

MARU or maru?

手作りを本格的に始めるにあたって

タグが欲しいなと思った4年?5年前?


当時、ネットに出ている織ネーム会社なんて

ほんの数社しかなくって

その中から手軽に30枚くらいから作れる会社に

お願いをし・・その後

そのまま無くなっては同じものを注文していた。


その頃はオリジナルタグをデザインして作るという頭がなくて

限られたデザインの中から選ぶということしかできなかった。


私的には小文字の maru なのだけど

お気づき?

ついているタグは MARU 大文字・・。


「小文字はできません」


というのだから仕方がない。


最初は妥協して使っていたタグも

ここ2年くらいから作品ひとつ作るたびに


「小文字なのになぁ・・」


と納得できない自分がいるようになった。


で。


数年ぶりにネットで織ネーム会社を調べると

あるわあるわで・・昔ならありえない数の織ネーム会社。

どこも何百枚、何千枚単位で値段も気軽に買える値段ではない。

しかも・・そんな数使いこなせるだろうかという不安。


でも・・ここのところ、大文字のタグに強く「違う!」という意識が生まれ

タグをつけるたびに納得のいかない思いをするなら・・と

思い切ってデザインしたオリジナルタグを作ることに。


何社かに見積もりをお願いして

その中で融通の利いて安い会社に出会う。
(担当の方も良い人だった^^)


そこからは早かった。


昨晩。

新しいタグが届く。


久々に鼓動が高鳴り

嬉しくて嬉しくて何度もタグを見る。



b0143376_16273670.jpg


今までのタグ。



b0143376_16275067.jpg


b0143376_16275922.jpg


新しいタグ。


小文字の maru と ○○○ まる3つ。(表裏)

チャコールに白い文字。

なかなかカッコよい仕上がり^^ ← 自己満足。いひひ。



2011年からの maru はこれで行きます。



でもね。


MARU と maru


どちらも私には変わりない。

大文字MARUはレアってことでお許しください。



2011年からのmaruもよろしくなのです。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-12-18 14:20 | 手作り | Comments(8)
2010年 12月 17日

にじことちゃん。。。


b0143376_11461179.jpg



ふゆ。

日差しが部屋の奥まで入って

窓辺のサンキャッチャーに反射した光が

壁一面に広がる。


七色の光の粒。


「にじのこちゃん」


娘の通っていた幼稚園で呼ばれる名前。



今朝もいち早く発見した次男。


「あっ!にじことちゃん!」


・・言えてないし・・笑


だいぶおしゃべりが上手になったとはいえ

まだまだあやふやな言葉も多くて^^;


「おかさな」 お魚。

「おきんさま」 お月様。


なんとなくニュアンスで分かるから

あえて直さない。

いずれちゃんと言えるようになるだろうから

いまはこのあやふやな感じを楽しんでます♪


あれ?娘。小2。

未だにあやふや?

こちらは直さないと。笑





今日は、朝から建物探訪。

お友達の新築の家へお邪魔して来ました。



b0143376_11553284.jpg


b0143376_1156262.jpg




すっごく良い立地条件に

すっごく素敵な白い家。

こだわった素材。

良い香りの木の匂い。




いつかはお家欲しいな・・・。



現実逃避から逃れられない妄想の日々・・笑
[PR]

by maru3tu | 2010-12-17 12:06 | こども | Comments(5)
2010年 12月 16日

やらなきゃいけないことが。。。

いっぱいだ・・笑


今年最後のイベントも終わり。

余韻に浸るまもなく

現実に襲われている私。


今年は25日から青森へ行くことが決まり

え?

ということはあと1週間・・?


ひゃ~~

やらなきゃいけないことが盛りだくさん・・涙


年賀状とか

ミシン含め布周りの掃除とか

掃除とか

掃除とか

掃除とか・・


掃除ばっかり・・笑


普段からマメにやれば良いのに

できないもんだから

毎年年末は大騒ぎでございます。


あ~~やらねばやらねば。 ← 騒いでみる・・笑


b0143376_1052913.jpg



yucariさんのリースに癒される。現実逃避。




寒いね。

これからお散歩しながら

荷物を送りに行ってきます。

大切な友人へ。

待っててね。



b0143376_1065212.jpg

[PR]

by maru3tu | 2010-12-16 10:08 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 12月 14日

2010 ふゆ つなぐ 終了。。。

午後からは気温も上がり暖かくなる。

天気予報は外れたようですね。

オープンの時間になっても雨は降ったり止んだり。

肌寒い1日。

そんな中。

たくさんのお客様がいらしてくれました。


b0143376_19471078.jpg


b0143376_19473262.jpg


b0143376_19475063.jpg


b0143376_19481374.jpg


b0143376_19482798.jpg


b0143376_19484171.jpg


b0143376_1949193.jpg


(カメラ忘れる・・泣。携帯で。画像悪くてごめんなさい。)



初めて訪れる場所ではありましたが

皆さんの笑顔に

緊張もすぐにほぐれました^^


そんな中。

maruバッグを求め足を運んでくださった方々。

皆さんに温かいお言葉をたくさんいただきました。


何か不都合はありませんでしたでしょうか?

皆さん・・どしどしコメントしてくださいね。笑



イベントが終わると

思うことはひとつ。

お客様と直接やり取りをする。

委託では味わえない緊張感と達成感。

今後の力になること間違いなしです。




tsutsutsu

pocoちゃん。

makiさん。

yukariさん。


オノマトペ junさん。 nanaさん。 momoちゃん♪ cotoriちゃん♪

樹なり じゅあんさん。  

ほんわか堂 きょうきょさん。

クラーヌさん。


naruco cafeさん。



力を下さったお客様。

メールや電話をくれた友人。

お手紙や差し入れを下さった方々。



「ありがとう」



maru



b0143376_20135598.jpg



nanaさんのRUGALACH。

pocoちゃん曰く・・くるくるくっきー。笑

ぽこぱん も るがらっち らがっちも

帰宅後家族のお腹にあっという間に消えました・・

恐るべし・・maru家の胃袋・・・。

[PR]

by maru3tu | 2010-12-14 20:29 | イベント | Comments(19)
2010年 12月 13日

2010 ふゆ つなぐ。。。

b0143376_935975.jpg





2010ふゆ つなぐ

12月14日火曜日 11時~15時 ( in naruco cafe )


詳細はこちらへ。



明日に迫りました。


見知らぬ土地でのイベント。

どきどきの状態ではありますが

連れて行く子達は

変わらず・・

一つ一つ楽しんで作り上げた子達。


相変わらず口下手で

冷たいように思われるかもしれませんが

決してそんなことはなく

ただただ・・どぎまぎしているものと思ってください。笑


委託の予定でしたが

ケイがお休みを取ってくれましたので

光浦やす子似のめがねっ子がいます。 (最近もまた言われたなぁ・・友達の子に・・)


これからの寒い季節に

色鮮やかなバッグ。

映えそうですね。


お時間ありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。。。







b0143376_9151867.jpg



お弁当載せてみたら?

と友人に言われ。

調子こいて載せてみました。


具沢山シュウマイ。

ジャガイモの甘味噌ゴマ絡め。

大根と水菜の白キムチ。


3品が限度 笑


まぁ、載せるような弁当ではありませんが あはは。

毎日作るうちに

結構楽しくなっている私です。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-12-13 09:20 | イベント | Comments(0)
2010年 12月 12日

22時の自転車乗り。。。

土曜日。

昨日は盛り沢山で満足の1日~~^^


まずは

朝から品川の倉庫へ。

ふふっ。セールです。

並んだり、取り合ったり・・好きではない。

だから気楽な気持ちで挑みました。 (←結局挑む 笑)



最近欲しいなと思っていた

クラークスのナタリーのレザータイプ

エーグルのサイドゴアのレインブーツ(ケイの)

超格安でゲット!

しかもサイズも色もビンゴで1足しかなかったのでこれまたラッキー♪


期待していなかったのに

上物ゲットでルンルンで帰路に。


で、いったん帰宅。

いったん?

そう。

ご一緒した友人と一緒にまたまた夜のお出かけ。


へへ。

kachaのmikaさん宅へ。

センスのいいお店ですから

もちろんお宅もかっこいい♪



b0143376_15123363.jpg




土曜日でお店も忙しかったというのに

ちゃっかりゴチになりました^^


お手製の麻婆豆腐と白味噌のスープ。

ピリッとした辛さとほんのり甘いスープが絶妙。

当たり前だけど・・

料理上手~~!笑


自分の子供とは遊ばないくせに

次男君とお絵かきをしたり。あはは。楽しかった!



途中。

「あなたは黙ってて!」

と口止めされ・・

二人で私の作品について熱くなったりして・・


笑えるし!




楽しい時間はあっという間。




おいしいご飯と楽しい会話。


疲れた体に最高の薬なのかも^^


ありがと~~!




帰り道。

少し冷たい風を受けながら


「お母さんになってさぁ。

 まさか夜の10時に友達と自転車に乗るとは思わなかったよ~」

と私。

「そりゃ、私だって思わなかったよ~~」

と友人。


で、最後まで大笑い。





そんな盛りだくさんな1日のことでした。。。





元気ももらったし

作品たちは一足先に向かったし



2010ふゆ つなぐ

12月14日火曜日 11時~15時 ( in naruco cafe )


詳細はこちらへ。



あとは当日を迎えるだけですね。

晴れますように。。。
[PR]

by maru3tu | 2010-12-12 15:30 | 友達 | Comments(0)