まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

鏡の法則。。。

現実に起こる出来事は、一つの「結果」です。
「結果」には必ず「原因」があり
その原因は、あなたの心の中にあるのです。
つまり、あなたの人生の現実は
あなたの心を映し出した鏡だと
思ってもらうといいと思います。
                 本文より



b0143376_9521425.jpg




友人が古本屋で買った本「鏡の法則」

声を上げて泣いたというから読ませてもらった。

なるほど。お父さんと娘が和解するシーンに号泣。


人生で起こるどんな問題も
何か大切なことを気づかせてくれるために起こる。
偶然起こるのではなく起こるべくして必然的に起こる。
つまり、自分に解決できない問題は決して起こらない。
起きる問題は全て自分が解決できるから起こるのであり
前向きで愛ある取り組みさえすれば後で必ず
「あの問題が起きてよかった・・」
と言えるような恩恵をもたらすのです。



うんうん・・うなずきながら読む。

結局は「自分」だよね。

恨み辛み・・自分が出来ないことを人のせいにして逃げている人は

決してその問題を解決することは出来ないよね。


本中には解決策としていくつかやり方が載っている。

幸い、私には過去を遡っても 「許せない」 と思う人がいない。

もちろん嫌な思いをすることはあったよ。

でも・・

その都度周りに支えられ解決できていたんだな・・

そんな風に思う。


結局、戻るところは自分。

今現在思うことと違うことが起きているならば

それは自分自身に問題があるのでは?

そんな風に考えれば案外すんなり解決するかもしれない。


「鏡の法則」

迷い事がある方はぜひ。



同じ本で共感できる友人がいてくれる。

これもまた必然的に起こったことなのね^^

[PR]

by maru3tu | 2011-01-29 09:54 | 日々のこと
2011年 01月 28日

元気が出る色。。。

ビタミンカラーのバッグ。



b0143376_14551713.jpg




並ぶとかわいい~~♪




持ち手のステッチを革用の針で縫うのだけど(ケイの針)

折って折って・・

残り2本・・。(あっ・・ケイの針ね・・・)

買います買います・・すみません・・・。

[PR]

by maru3tu | 2011-01-28 14:59 | 手作り
2011年 01月 28日

にんまり。。。

「その後どう?」

とのメールに

「何の不具合もないよ!そのバッグ素敵だね。って何人の人にほめられるよ!」

「そのたびに にんまり してるよ」

との返信。


ジャンルは違えど物づくりをしている彼女からの言葉。


空がきれいだと続く文章に彼女の人柄が出ていて

私の作った青いバッグをきっと大切に使ってくれているんだと思ったら

朝から にんまり する私。




b0143376_9343175.jpg



79号帆布パラフィン加工 青鈍(あおにび)。


ちょっとくすんだグレーがかった青です。



帆布の中でも細い糸番手なので驚くほど軽い。
(パラフィン加工って重いイメージだよね)

使い込むと自分の癖に馴染むように柔らかくなって

まさに自分色のバッグになるんじゃないかな?


友人が「パラフィン加工は洗わないよ~」って言ってました。

そうか・・じゃ、洗わないで使ってくださいね(笑)

万が一洗って縮んでも

これまたちょっと素敵な形と素材感に変身しますのでご安心を。


新しい素材にチャレンジすると

過去にちょっと納得のいかなかった箇所の改善策や

これからはこうした方がいいかな?というアイデア。

新たな気持ちで取り組むことが出来る気がします。


私にとっては過去の作品も大切。

初心に帰って過去の作品を作るとき

新たにチャレンジしたときの経験が

生かされる。


これまでやってきたことは無駄にしない。

そして新たな風を吹き込みまた新たなものが出来上がる。


物づくりって結果だけじゃないと思う。

過程が大事じゃないかと思います。


成功したことはもちろん

失敗したことも次に生かせる気持ちの強さを持って作っていきたい。



とはいえ・・

帆布作家になるつもりは全くなくって・・笑

発色の良い色をと思ったときにリンクしたのがたまたま帆布だっただけ。

今は今の気分で楽しんでます。

これからまたどんな出会いがあるか・・楽しみです^^




b0143376_9493090.jpg



昨日の写真がいまいちだったので。撮りなおし。

elaa vapaaさんの巻物、良いサイズ!

部屋の中で巻いていても邪魔にならず

なんといっても暖かい^^さいこ~~!

taromaoさんのヘアゴムも合わせて。

色合わせがかわいい~~!さいこ~~!
[PR]

by maru3tu | 2011-01-28 09:55 | 日々のこと
2011年 01月 27日

紡ぎいろ。。。

友人3人で行って参りました♪

久々の元町~~!

スワニーがお引越ししてからすっかり用事がなくなった町です・・。


taromaoさん、elaa vapaaさん、井上元美さん

の豪華3人展!


駅を出て坂を上るとこじんまりとしたかわいいギャラリー。

中へ入ると・・

それはそれは素敵な空間^^


b0143376_1658884.jpg



舞い上がっちゃって室内の写真忘れちゃった!


どうにもこうにも人見知りなので・・

話し上手の友人にくっついて便乗しておしゃべり。笑



b0143376_1742055.jpg



素敵なお色の巻物と

これまた素敵なお色の飾りゴム。


大切に使います!


次は自分で織ってみたいなという願望も生まれ

織り体験ツアーを企画しなければ♪


その後横浜へ繰り出し

女3人アボガドバーガーにかぶりつき~~

おいしかった~~^^

楽しい日をありがと~~!




心の栄養は何よりやる気に繋がります。

何度も言ってるけど

良い仕事を見ると

自分もがんばろうと思える。

それでも自分は自分。

私のペースで。

私のやり方で。

流されない物づくりを^^
[PR]

by maru3tu | 2011-01-27 17:12 | 日々のこと
2011年 01月 26日

心待ちにしていた。。。

新しい生地が届きました。

11号帆布より細い糸番手の79号帆布にパラフィン加工をした生地です。

まるで画用紙のような張り。


サンプルを見た時点では

頭の中に完成図が浮かんで 「にんまり」 としていた私。

実際生地が届いて製作に入ると

まるでだめだめなのです。


パラフィン加工独特の素材感を生かすための形。

発色の良い色を生かすための素材合わせ。


試作、試作、試作の繰り返し・・・。


やっとのことで完成!

納得できる形になりました!



b0143376_1638425.jpg


b0143376_16382239.jpg


b0143376_16383044.jpg




裏地をつけることは私のこだわるところ。


今回は折り返しも同色の帆布にし

裏地は切り替えてつけることに。

もち手のステッチも手縫いでこだわって。



パラフィン加工の生地はチョークマーク(こすると白くなる)がつきます。

アイロンを当てると消えますが

この白い傷も味わいになっていい感じ。

独特の張り感は使い込むほど柔らかくなります。

防水効果もあるそうなので水通しはしていません。



じゃあ、洗えないの?

いえ、洗えます^^


b0143376_16442340.jpg



洗ったのがこれ。

ただ、洗ってしまうとパラフィン加工の効果はなくなります。

それでも普通の11号帆布よりは自立する感じがします。


洗濯後は「縮み」があって

幅はさほど変わりませんが高さが3センチほど縮んで

いい感じの横長になりました。


パリッと感を楽しんだ後は

くたっとした、少しだけ横長になったバッグで

新たに楽しんで使えるかと。


「縮み」を考えて裏地も水通しをしていません。

裏地も79号帆布使用のため同じ比率で縮みますので安心です。


写真はオリーブ。

あと3色。待機組みがいます。

お楽しみに♪



あ~~!良い仕事をした達成感でいっぱいです!



しかし。

やり始めると止まらない性格は時には邪魔ですね・・。

今日は朝からとことんミシンと向き合う。

そのせいで次男1日家の中・・。

「ごめんね~~」

って何回言ったかな・・涙

ほんとごめんね~~!

[PR]

by maru3tu | 2011-01-26 16:59 | 手作り
2011年 01月 24日

単なる親ばか日記。。。

次男とぷらぷらお散歩するが日課。


車を見ながら

階段上りながら

ちょっと高いところからジャンプしたり

抱っこして~~と泣いてみたり・・

次男の反応がいちいち可愛くて

好きな時間です。


家について社宅の滑り台でしばし遊ぶと

お昼ご飯。

サンドイッチをペロッと平らげたあと

チョコレートパンを半分差し出すと・・満面の笑み。

ほおばりながらも残り半分を気にする次男。

「たべていいよ」

って言う次男に

「ありがと。じゃ、一口もらうね。
 残りは食べていいよ。」

「え~~たべていいの~~ありがと!」

という次男。

2歳児って人の心配とかするっけ?

なんて思ったらちょっとおかしくって。

「ありがと」

って言う次男がますます可愛らしくって^^



「ありがとう」が言えない大人にならないように

まずは私が言わなくちゃね。



b0143376_12214389.jpg



寒い寒いとはいえ

社宅の周りには水仙が咲いています。

青森の冬を知っているから言えるけど

都会の冬は暖かいです。これでもね。


咲き乱れる水仙の傍ら

駐車場を作るべくイチョウの木が伐採されました・・。

なんて惨いことを・・・


毎年秋には黄色に染まるイチョウ並木がとても好きだったのに。


都会の冬の暖かさと

都会の冬の冷たさと


複雑でございます。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-01-24 12:29 | 日々のこと
2011年 01月 23日

鑑賞会。。。

またまたアニメネタですが。
(子供と一緒となるとついついね^^)

昨晩の鑑賞会は

ディズニーの「クリスマスキャロル」


傲慢なおじいさんが3人の精霊に導かれ

クリスマスの真の意味、生き方を見つめなおすという

ヒューマンもの。


娘にはちょいと難しかったみたいで・・途中でご就寝。笑

長男は最後まで真剣に見てましたよ~~。


過去、現在、未来。

それぞれに導く精霊たち。


現実にはありえないけど

なんか考えさせられる。


少しだけ怖いようなシーンもあったりだけど

こちらも家族で楽しめるかと^^ぜひぜひ。


それにしてもアニメの画。

リアルというかとてもきれいになりましたね~~。


子供たちが寝てから

テレビでやっていたトムクルーズ主演の「宇宙戦争」を観る。

なんでも昔の映画のリメイク版だそうで。

なるほど。なんかレトロ(笑)

結局・・宇宙人が負けたのは地球の微生物に順応できなかったから

というこれまたなるほど。


前の日にはディカプリオのなんだっけ?

夢を操作するやつ。あれはもう1回見ないと意味がわからん。笑


好きな映画はサスペンス。

昔はホラーも好きで「saw」とかよく観てたけど

ファイナルはまだ・・もう受け付けないかも~~涙


友人たちはもたいさんやこばやしさんの

かもめ食堂とかめがねとか?そんな感じのがすき~~

っていうけれど・・

あの世界はいまいち面白さがわからない。

もう少し歳を重ねたらわかるのかな? 失礼 笑


なんにしても・・ハッピーエンドがいいですね~~^^




b0143376_153538.jpg



試作を経て形になりました。

艶あり、艶消し、濃い、薄い・・

いろんな茶色を5色展開。

使い込むとそれぞれ良い味になるかと思います。

バッグから取り出す大人のポケットティッシュ。そんな感じ。
[PR]

by maru3tu | 2011-01-23 15:17 | 日々のこと
2011年 01月 21日

ハギレがいっぱい。。。

革の整理をしようと開けてみると・・

出るわ出るわのハギレの山。

なんか作れないかなぁ~~と朝から考える。

公園行っても買い物しても

革のことが頭から離れない。

そんな中・・ポケットティッシュが目にはいる。

生地じゃなく革で作ったらカッコいいかな~~。漠然と。


b0143376_1540178.jpg



相変わらず日当たりの良いキッチン。

あったけぇ~~。

ぽかぽかの作業^^



b0143376_1541358.jpg



試作品。

ちょっとだけ改良の余地あり。


でもでも!なかなか良いんでない?

かわいすぎず、かっこよすぎず。

気軽に使える革小物。ぴったり♪


b0143376_1542189.jpg



赤のステッチがポイントに。


もうちょい作ってみよっと^^
[PR]

by maru3tu | 2011-01-21 15:46 | 手作り
2011年 01月 21日

常に考える。。。

昨晩のカンブリア宮殿。観ました?


未来工業創業者 山田昭男氏。


いやぁ。面白い社長だった。同時にとても共感。

「常に考える」

という、命令でもなく呼びかけでもない

あくまでも自発的に「考え抜く」ための社内制度。

ノルマなし、タイムカードなし、残業なし。

さらには休日数日本一。

なのに県民の平均年収より100万以上も多い給料。


ドケチ経営で知られる山田氏は実にユニーク。

考えれば当たり前のことなのに

会社経営となると実行するのは困難。

ほかの会社が真似をすることは出来ますか?

との質問に

「無理だね!」

と胸を張って答える。

日本の企業はマイナス思考。真似が出来るはずがない!と。


会社側が強要することはなく

社員が会社のために自分たちで考えアイデアを出し合う。

その結果毎日1~2個は新製品が誕生するという。


考えたかったら考えればいいし嫌なら考えなきゃ良い。

と山田氏は言うが

社員は皆、不満は一切ないと口を揃えて言い

むしろ会社のために自ら考えて動いているのだ。


アイデアを出してそれが良いか悪いか評価するのではなく

その過程が大切。

要は、常に考える力をつけることが大切なんだと。


すごくないですか?

なんだか漠然と考えていたことがすっきり!する感じ。


私は経営者でもなんでもないけれど

一家を運営すること、物を作ることに関しては同じこと。


自発的に考えるように導く

そして常に考える。


「会社は自分のものだ。自ら考え、自ら良くしろ!」


と吠える。山田昭男氏。面白し!


カンブリア宮殿。面白し!
[PR]

by maru3tu | 2011-01-21 09:09 | 日々のこと
2011年 01月 20日

いっぱい。。。

久しぶりに会った友人たち。

ランチを早々済ませてうちへ移動。


子連れは私だけだからといろいろと気遣ってみるも

そんなつれない事言わないの!

と、逆に怒られた・・あはは。

そんな素敵な姉さんたちに囲まれて

私は幸せ者です。


今日は胸がいっぱい腹いっぱい。笑


さて。

明日からバンバン製作に励みます!
[PR]

by maru3tu | 2011-01-20 16:24 | 日々のこと