<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

気がかり。。。

福島の原発のことが気がかりでなりません。

報道されることを全ては信じていません。

絶対何かを隠している。そう睨んでいます 笑 (笑い事じゃないか)

怖いですね・・・


毎日夜9時以降。

NHKとにらめっこしながらぶつぶつ言う私に

「いいじゃないか。どんどん勉強しなさい。」

とケイが言う。


いや、勉強は嫌いだ。

だけど不信感だけはある。笑


さまざまな情報の中で何を信じるかは自分次第だね。

振り回されてはいけない。


最近、武田邦彦教授のブログを毎日読んでいる。

難しいところを飛ばして読んじゃうのは相変わらずだが(あはは)

こんな私でも理解できる。

興味のある方はぜひ。





夏。

電力が足りなくなる可能性大って言っていますね。

我が家はクーラー全くといっていいほど使いません。





デパートとか大型のお店は仕方ないとして

異常なくらい寒すぎるお店は(たまにあるよね)

設定温度を上げればいいし


一般家庭のクーラー全てを運転させなければ

意外に涼しいかもよ?

だって室外機の側寄るだけで暑いよね~~!


アスファルトやめて土にするとか?

照明とかネオンとかも点けすぎだよね。

いっそのこと一昔前の生活に戻せばいいのにね。

そんなに便利にしてどうするんだろうね。

十分便利だよね。

多いくらいだよね。





ってな話。ケイとしていましたとさ。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-03-31 16:13 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 03月 30日

4月17日 日曜日。。。

4月17日(日)

雑司が谷 鬼子母神 手創り市

9:00~16:00 雨天中止

ブース46


当選いたしました^^


b0143376_836533.jpg





災害後。

元気でいられる事をこれまで以上に感謝している。


気持ちを強く持って

皆さんに元気を届け笑顔の素になれれば・・と。


微力ながらも手造りを通してお手伝いしたい。

そう思います。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-03-30 08:37 | Comments(4)
2011年 03月 29日

日記。。。

ほぼ日の糸井さんのブログにて

医療スタッフとして

被災地で働いた看護師さんの日記が紹介されていました。


現地での壮絶な戦いと

それでもがんばっている被災者の方々の様子に

涙をこらえながらも全て読ませていただきました。


ニュースで伝わってくることはほんの僅かな事なんだと

改めて思い知らされるとともに

昨日も書いたけど

やはり動ける我々は動いた方がいいと

強く思うのでした。。。



委託先のkacha kacha cafeさんにて。

子供服やおもちゃなどの物資を募っているそうです。

詳しくはブログを。


私も次男の目を盗んではミニカー数台拝借 笑


まだまだ寒いであろう被災地へ

小さくなって着れないジャンパー類など(きれいなもの)

数点寄付しようと思います。


子供たちのメンタル面を考えると

遊べるおもちゃや絵本などまだまだ足りていないようです。

少しずつでも集まれば大きな数に。


皆様の善意あるご協力をお願いいたします。。。




b0143376_17361791.jpg


娘の描いた絵手紙と

少しだけど手作りリボンのヘアゴム。

一緒に入れました^^

子供たちの笑顔は一番の力になるはず!

少しばかりのお手伝いを。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-03-29 09:26 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 03月 28日

とにかく動こう。。。

地震後。電車に乗る気にはなれずにいたのだけど・・

今日は思い切ってえいっと^^


向かった先は相模大野のnaruco cafeさん。


いつもと違う友人の働く姿を見つつ

しばし。至福のひと時を。



b0143376_175411.jpg

(なぜか私の前に3つ並ぶクランブル・・笑 くりくりお目々のカワイコちゃんに癒されて^^)





急な誘いにもかかわらず (とっても変な誘い方^m^)

OKしてくれたお友達たち。ありがと~~!



話すこと。

聞くこと。

大好きな友達とおいしいご飯を食べること。


身も心も豊かにする。(身は少しでいいが・・笑)

豊かな心は人に優しくできる。


自粛ムードは未だ続いているようですが

動ける人は動いた方がいいと思う。

働ける人は働いた方がいいと思う。


経済とか難しいことは分かりませんがね。


とにかくそう思います。


盛り上げないとね。ニッポン。




今日は風が冷たかったね。

ちょいと底冷えしてしまった。

今夜は豚バラ肉と豆腐とキャベツの鍋。

おかんのコチュジャンで作ったネギ醤油でいただきます^^
[PR]

by maru3tu | 2011-03-28 17:09 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 03月 26日

ロングシュート。。。

珍しく半日かけて長男のサッカーの応援に^^


今日はずっとセンターバッグで

活躍どころがいまいち・・

と思った矢先にロ~ングシュ~~~ト!!

すこ~んと決まったよ^^v


明日は卒団式。

彼もいよいよ最高学年組みでの活動になります。


子供たちは元気です。とっても。

子供たちは笑顔です。とっても。



b0143376_2175463.jpg

[PR]

by maru3tu | 2011-03-26 21:08 | こども | Comments(2)
2011年 03月 25日

心に余裕を。。。

b0143376_21115862.jpg


kacha kacha cafe さんへ。


mikaさんと久しぶりに話しました。

偶然お店に来た友人と話しました。

可愛い赤ちゃんも抱っこしました。


それだけで元気が出る。




地震以来塞ぎこみがちな人が増えているそうです。


私もちょっとはそうだったかもな・・。でも大丈夫だよ。


こんなときこそ一人ひとりが元気にならないと

乗り越えられない!そう思います。



家族と話す。

友人と話す。

外に出る。

空を見る。

鳥のさえずりを聞く。

いつもの暮らしに感謝をする。

生きていることを感じる。


元気出しましょう!!


1杯のコーヒーがおいしいなと感じられる

心の余裕を持ちましょう!!





b0143376_21121280.jpg



家族や友人たちが集うとき。

会話のきっかけになって

みんなの元気の素になりますように。


ランチョンマット。納品しました^^
[PR]

by maru3tu | 2011-03-25 17:45 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 03月 24日

難しいことは分からないけれど。。。

水道水の規制がかけられましたね。

「あぁ・・きっと乳幼児がいないのに

 大人たちはまたきっと水を買い占めるはず・・」

そう思った矢先すぐにニュースに流れる・・。

「箱ごとよこせ」

怒鳴り声にも近い声で水を取り合っていたという。

本当に乳幼児がいたのかな?


原発のこと。

難しいことは分からないけど

分からないなりに自分で調べています。

ずいぶんと悲しい現実を知りました。
(あくまで調べた範囲内ですが・・)


管総理はなぜ出てこない?


国は本当のことを言っているの?



自衛隊の方や消防の方など

命を懸けて戦っている大人たちがいる反面

悲しいかな。無責任な大人もいるんです。


そしてその被害を被るのは

今いる子供たち。これから生まれる子供たち。


音のない部屋の中。

すやすやと次男の寝息だけが聞こえる。


この子の将来はあるのだろうか?


そんな風に考えてしまう。



何が良くて何が悪い。

そんなことを言い争うつもりは到底ありません。


だけど・・

震災後の世の中。

買いだめが唯一の「安心」だとしたら

悲しすぎる。


他人を思い遣る気持ちをどうか忘れないでください。





青森からの道路事情が悪く

4月から大和市で働くことになった

弟の引越しが予定より遅れています。

とりあえずは日曜日単身体だけ来ることになりました。


おかん。

「こんな事になってしまって・・遠くにやるのがイヤになっちゃった」

ともらす。


それでも大好きなパンを学ぶため

これからの自分を作り上げていくため

前に進まなきゃならない。


大変なときだけど

どうか人を思い遣る気持ちを忘れないで

優しいあなたでいて欲しいなと思う。

がんばれ!弟よ!
[PR]

by maru3tu | 2011-03-24 13:43 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 03月 23日

加齢とチキンカツ。。。

お昼過ぎ。

テンション上げ上げで帰宅したケイに少々引きつつも・・

「おかえり」

とそっけなく?いつもどおりの私。笑


質素なご飯続きだったこともあり

今日はケイの好きなチキンカツでも作ろうか。


仕込み中

「今日は揚げ物ですかぁ~~」

とケイ。

あれ?うれしくないのか?


まぁ。

最近の彼ときたらめっきり肉や脂っこいもの食べなくなったからなぁ。

せっせと子供に譲って

自分は味噌汁と納豆があればOKという感じ。


すっかり年をとったものだね。


それでも久々の揚げ物に子供たちはもちろん

みんなでおいしくいただいて

明日の弁当分を確保するのに必死でした・・笑



私の作るチキンカツ。

とり胸肉。

自分で言うのもなんだけど

うまいよ~~!あはは。





なにはともあれ。

主の帰宅で今夜はゆっくり寝られそうですな。
[PR]

by maru3tu | 2011-03-23 19:59 | 家族 | Comments(0)
2011年 03月 22日

雨。。。

1日雨の月曜日。

友人宅でまったりとしていました。


なんだか私疲れていたね。


あの日以来色々と気を張っていたのかな。(みんな同じだとは思うけど)

ケイから水曜日に帰宅するという連絡が入り

ちょっとだけ心の余裕が出来ました。


あと1日がんばろう^^



b0143376_913739.jpg



地震後。

夜な夜な心を落ち着かせるためにちくちくと。

コースター。やっと形になりました。


b0143376_9142789.jpg

[PR]

by maru3tu | 2011-03-22 09:16 | 手作り | Comments(2)
2011年 03月 21日

忘れないで。。。

起こったことは時間とともに忘れられていくのかな。

忘れなくてもやがて記憶は薄れるのかな。

日本で起きている「事」は忘れるにはあまりにも大きすぎる。

忘れてはいけないのだと思う。


毎日 1万円の寄付は出来ないけれど

毎日 10円の寄付なら出来る。

毎日 電気を消して過ごすことはできないけれど

毎日 使っていないところの電気を消すことは出来る。

毎日 「それ」ばかりを考えることは出来ないけれど

毎日 1回は心に留めることは出来る。


日々の中で小さくても気に留めて

思うことは出来ると思うのです。


テレビから流れる情報が同じだからと飽きないでください。


小さなことでもみんなでやれば大きくなる。

一人でも多く続けられることを続けましょう。。。


なんて。思った1日でした。。。
[PR]

by maru3tu | 2011-03-21 20:21 | 日々のこと | Comments(0)