まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

雨旅行。。。

目覚めたらやっぱり雨だった。

でも。私の中ではもうどうでも良かった。

この日をみんな揃って迎えられたことが重要なのだから。





b0143376_827881.jpg

スーパーあずさ1号に乗って向かった先は。







b0143376_8273794.jpg

b0143376_8281659.jpg

長野県松本市県の森で行われているクラフトフェア。

やっと行けました^^








b0143376_8284317.jpg

雨に濡れる器もまた、とても魅力的に写る。







見事な土砂降りの雨。

それでもたくさんの人。

どれだけの人がこの日を心待ちにしていたのか。

なんだか嬉しくなる。










b0143376_8325022.jpg

b0143376_8325775.jpg

b0143376_8337100.jpg





諭吉を何人か携えて行ったわりには戦利品はこれだけ。笑

漆塗りのかっこいい器とかカトラリーに心引かれつつも

いざとなると諭吉を出すことの出来ない庶民派の私なのでした。ははっ^^;





その後。

松本の街のほうへ移動。






b0143376_8362574.jpg

古い街並み。城下町っぽい。

ここでもたくさんの器やカゴたちを堪能し

それでもなかなか出せない諭吉君。ぷぷっ。







b0143376_8374344.jpg

ガイドに載ってるスポットも一通り回り。








b0143376_8381491.jpg

b0143376_8382363.jpg

ピケニケカステラと白鳥の湖をお土産に。

岐路につく。







心配していた台風は何とか大丈夫で

風もなく、とにかく土砂降りだけが難だった。


「晴れていれば」


もっと出来たことや見れたものは多かったはず。

でもね。


「雨だったから」


良かったこともいっぱいあったのですよ。








リサーチして段取りをしてくれたお姉さま方には本当に感謝。


もしね。すごい嵐が来て何も見れずに移動だけで終わったって

みんなでいれば楽しくてそれはそれで良かったんだ。

でもね。たくさん見れたし、ちゃんと回れたね。

とてもとても楽しかった。


「苦」なんて一個もなかったよ。


行ってよかった。

行けてよかった。





b0143376_8462092.jpg


                                「ありがとう」







例の長靴とこれまた前日ヨーカドーで半額でゲットした超ドデカポンチョ。

大活躍!

あんだけ降ればもうもうおしゃれなんかどうでもいいね。笑

実用重視!


ふと振り向くと失笑している友人。

「なに?」

「隣に本物のエーグルがいるし。笑」

あら?大差なくってよ。にひひ。

[PR]

by maru3tu | 2011-05-30 08:57 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 05月 28日

年代物。。。

いよいよ明日に迫ったイベント。

が・・雨?台風? 涙

でもでも。もう気持ちは固まった。

嵐でも電車が動く限りは行く!


ちょっとばかり遠出のプチ旅行。

当初の予定ではピーカン照りで暑さ対策を考えていたくらいなのに。

打って変わって雨対策。

やっぱり長靴だよね。

長靴。ながぐつ~~?



私の長靴は19歳の時にお小遣いを貯めて買ったエーグル。

もうかれこれ何十年・・履き続けているという年代物。

だけど。さすがに前後にひび割れが出来ているとはいえ

雨も滲みないしまだまだ現役。


が。問題が。

当時よりより6キロオーバーですから

ふくらはぎがぎりぎりなんですねぇ・・

そこら辺に行く分には支障はないのだけど

遠出となると・・

両足の指先に血液が行き届かなくなること間違いなしなのですよ・・

危険なことに素足で履いた日には真空状態になり脱げやしない・・笑

でも革のブーツは雨に濡らしたくないしなぁ・・

ど~~しましょ~~!

と思っていたのだけど。


今日のお宅訪問の帰り。お昼ご飯を食べに寄ったお店の向かい側。

「東京靴流通センター」

うぉぉ~~!これこれ!

いいじゃん。いいじゃん。結構あるある~~!

と言うことでめでたく「エーグル」の長靴ゲット♪

目を細めればエーグルエーグル!笑

しかも格安^^v

そして肝心のふくらはぎもゆるゆる~~。

意外にクッションもいいし歩きやすいじゃな~~い。


ということでテンション上がる私なのでした。 安い女。ふっ。



降水確率。

昨晩から90→80→70と下がってきてはいるものの

確実に雨だな。

でも。主婦4人。プチ旅行。

大切なのは 「誰と行くか」 ですからね^^

車中宴会も楽しみだね。

雨なら雨で楽しむしかないっしょ!


明日は4時起きだ!
[PR]

by maru3tu | 2011-05-28 19:48 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 05月 27日

今週2回目の。。。

南武線。

向かった先は最終駅の立川。

友人と合流し、まずは腹ごしらえ。


b0143376_2158316.jpg


b0143376_21584395.jpg


b0143376_21585656.jpg



昔はご主人が自転車屋をしていたと言うお店を改装したそう。

不思議なオブジェと不思議な感じのオーナーさん。

その雰囲気。とっても好き。


b0143376_220289.jpg


トイレ。

ピンクの水玉。意外に好き。


b0143376_2205230.jpg


かわゆいエプロン。これも好き。



パンもお料理もおいしかった♪

ごちそうさま。



それにしても。

今日お付き合いくれた友人は本当にいろんなことを知っている。

お話し上手で聞き上手^^

一緒にいてとっても楽しい♪

大好きです。あれ?告白?笑







その後。

今日のお目当ての場所へ。

あ~~写真撮り忘れた~~涙


b0143376_2231857.jpg


黄色い鳥器店さんで今日から開催の三橋妙子さんの洋服展。

ずっと前から行きたくて!念願かなう!

3階に上がるともう興奮収まらず。

一つ試着すると次から次へと試着しまくり^^

どれを着てもかっこいい!素敵なんですよ~~。

面白いパターンで素材にもこだわって

色も好きな色ばっかりだしステッチやボタンもいちいちかわいくって。

黒いリネンのベストが欲しかったのだけど

今週日曜日に迎える一大イベント・・う~~とても買えないわ・・涙

三橋さんご本人もいらっしゃってとっても素敵な方でした!


ちなみに友人はさくっと買ってました。笑 さすがだね^m^


いつかまた出会えた時に

三橋さんの作る素敵な洋服を相応に着こなせるようになった時に

買おう!と決めました^^

う~~でもホント素敵だった~~。


黄色い鳥器店さんのブログに私がちょこっと載ってます^m^

あはは。なんか変なポーズだけど。さて。どれだ?笑




そんなこんなで電車の時間も押し迫り

2階へ。

明日はお引越ししたケイの後輩の新居へ。

引っ越し祝いにおじろ角物店さんの竹かごを選びました。

私が欲しいよ~~笑


でも・・ちゃっかり・・・
b0143376_2215353.jpg

鹿児島さんのこちらの器を。

本とは黒い大きいのが欲しかったけど・・お値段が・・涙







最後はちょいバタバタ^^;

何とか次男のお迎えには間に合いました。(あっ。一時保育ね)

次男。相変わらず預ける瞬間は泣くけど・・

今日はすぐに遊びだしたみたい。

慣れてきたね^^v



そんなこんなで立て続けにお出かけで

しかも昨日の鉄棒で案の定筋肉痛・・あはは。

でもでも!日曜日はこれまたお楽しみなのです!

また後日に^^

あぁ・・でも台風が心配。

雨も台風も吹き飛ばせ~~!!
[PR]

by maru3tu | 2011-05-27 22:29 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 05月 26日

大人の鉄棒遊び。。。

なんだか怪しいタイトルですが^m^


本日。主婦4人集う。

子どもそっちのけで大いに盛り上がり笑った笑った。

挙句の果てに子ども部屋にあった鉄棒で

「逆上がり」

を競い合う。

それがやけに可笑しくってまたまた大笑い。


「思ったより体が重くてびっくり!」

とか

「鉄棒が高すぎるからだよ!」

とか・・

それぞれ言い訳しまくりで。笑


ちなみに私は逆上がりできたもんね^^v




なんだかひっさびさに腹の底から声を出して大笑いした気がする。

良い大人が子どものようにはしゃいじゃって

それはそれはもう・・

笑いすぎて腹筋が割れてしまうんじゃないかと思うぐらいだった。笑
(まぁ・・割れないけどね・・)

風呂上り体重を量ったら減っていたわ。

そりゃ・・あれだけ笑ったらね^^;


楽しい1日をありがとう~~♪

明日もがんばるぞ~~!
[PR]

by maru3tu | 2011-05-26 20:14 | 友達 | Comments(0)
2011年 05月 25日

手紙舎とヒバリへ。。。

b0143376_16372759.jpg


b0143376_16373789.jpg


b0143376_16375524.jpg


b0143376_16381718.jpg


b0143376_16382832.jpg


b0143376_16384236.jpg


b0143376_1638508.jpg


b0143376_16385969.jpg


b0143376_1639735.jpg





会う。

話す。

笑う。

食べる。

買う。


そして満たされる。






b0143376_1640963.jpg

                    このふたり。ホントにおかしい。 (あっ。変って意味じゃなくってよ)











カラーバージョン^^

b0143376_17202261.jpg


b0143376_17203279.jpg


b0143376_1720496.jpg


b0143376_17205948.jpg


b0143376_17212315.jpg


b0143376_17224737.jpg


b0143376_17231171.jpg






b0143376_17242449.jpg




                               ごちそうさま。
[PR]

by maru3tu | 2011-05-25 16:47 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 05月 24日

これを作ると思い出す。。。

b0143376_8351271.jpg


ナスの揚げびたし。


でも普通のお出汁のとは違うんですょ。



今日は長いよ。笑


もう何年前だろう。

長男の1つ上の幼稚園の時のお友達。

その子のお母さん。まぁ。おしゃれだった。

当時はまさに「雅姫さんブーム」だったのだけど

雅姫さんなんか目じゃないくらい。 (雅姫さんごめんね)

もっとこう。かわいいだけじゃなく大人の洗練された感じ。


お宅へお邪魔させてもらった時も

ホントに言葉が出ないくらいのお宅で

今でも当時のことを良く覚えている。


卒園と同時に栃木へお引越ししてしまうのだけど

一度栃木のお宅へも友人とプチ旅行。


とても広い庭には梅の木が何本もあって

ちょうど端午の節句だったこともあり

5メートルはあろうかと言うくらいの鯉のぼり。(旦那さんの子どもの頃のもの)

縁側には旦那さん手造りのブランコ。

その横には深く掘られた穴が。なんと秘密基地だそう。



もちろん家の中だって

あらゆるところに古道具が置かれ

キッチンの床はテラッコッタ。(だったのかな?^^;)

床の上にさりげなくおかれた立派なかごの中には新鮮なお野菜。

ウォークインクローゼットの中だっておしゃれなんだもん。

壁には一面かごが収納されていて

風にそよぐ白いガーゼのカーテン。

リネンで統一されたベッド。

お風呂場にはホーローの洗面器。

どんだけ見てんだよ。笑



裏の農家のトマトよ。

と出されたトマトはもう本当に甘くてびっくり!

ランチにと作ってくれたコロッケは

まん丸で大きくてほくほくしていた。


そして↑のなすも。

醤油、お酢、しょうが、にんにく、ねぎ、砂糖

これらを混ぜたものに漬けてあるんです。


衝撃的なおいしさ!



どこを見てもおしゃれなお宅。

間違いなく今までお邪魔したお宅でNo.1!!

彼女とは年1回年賀状のやり取りだけとなっていますが
(超達筆。もちろん筆。そして必ず詩が書かれている。書までおしゃれなんです)

またお宅へお邪魔してみたいな。

当時はまだ作っている最中と言っていたお庭はいまはもっと素敵になっているはず。



そんなこんな。

ナスの揚げびたし。

房子バージョンを作るたびに思い出すのでありました^^


以上。お付き合いありがとう!
[PR]

by maru3tu | 2011-05-24 09:01 | 友達 | Comments(0)
2011年 05月 23日

1日ひとつ。。。

郵便局へ用事を済ませに行きがてらお散歩。

今日は天気もイマイチだし寒いから

終わったら買い物して帰ろうと思っていたのに。

「こうえんいく~~」と次男。

へっ?ん~~まいいか。

しばらく遊んでいたけど寒いからか次々と帰っていくお友達。

「こうもかえる~~」

じゃ。買い物へ~~。


しばらくすると

b0143376_1338999.jpg


これを片手に・・。

「今日はおやつ食べたし買わないよ!」

と言う私に断固拒否モード。

あ~~面倒くさい。

「じゃ、買うけど今すぐは食べないよ。帰ったらご飯だからね!」

と言うと・・

帰り道の階段でかんしゃく起こしてチョコと持っていた水鉄砲を投げつけた。

そんなの想定内。

そんなことするなら意地でも食べさせないもんね。笑

泣きわめく次男を置いてさっさと階段を上がる。

ちゃんとついてくるのも想定内。

やれやれやっと家に着いた。


そんな次男とのやり取りは日常茶飯事。

ほんっとに疲れる。

でもね。長引かないのが良い所。



b0143376_13435875.jpg


「パン焼けたよ~~」

と呼びかけるとけろっとしていすに座りもりもり食べ始める。

「おいしそ~~」とか言っちゃって。

で。食べるだけ食べて即効寝る。


ん~~疲れるけど・・こんなに分かりやすい子はいない。


そして寝た後は・・

b0143376_1346370.jpg

一人ゆっくりお茶でもして一息ついて。

堅ちゃんバッグにミシンを踏む。



泣いたりわめいたり。

子育てって楽なことばかりじゃない。

でも。

今日半日だけでクスッとすること何度あった?

今日半日だけで幸せだと思うこと何度あった?


お散歩しながら手をつなぐ。

水鉄砲の水がこぼれてあわてる次男の顔。

泣きながらも一生懸命追いついて私の手を取る。

おいしそうに食べる。

すやすやと眠る。

ほっと一息コーヒータイム。

ミシンがはかどる。

納得の作品が作れた。


小さなことだけどこんなにもいっぱい。

1日ひとつでも心くすぐられることがあればそれで十分。





b0143376_13521181.jpg


b0143376_13522017.jpg


b0143376_13523028.jpg


折り返し斜めがけ。緑。

深い緑と黒の肩紐。

裏地にからし色。ポケットはストライプ。

カッコいいです。
[PR]

by maru3tu | 2011-05-23 13:56 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 05月 22日

やっぱり。。。

この間の1枚仕立ての斜めがけ

あれから考えたけど

やっぱり裏地が欲しいのよね。私。


で、試行錯誤。




b0143376_1951355.jpg

ポケットの中身の色を変えるのが好き。


b0143376_19521590.jpg

こげ茶とグレーがかった青の組み合わせ。

またまた色の組み合わせで楽しめそう^m^


b0143376_19525748.jpg

掛けてみた。

少し短めだけど本体の幅が広いので荷物は取りやすいです。

アクセントの折り返しはそのままに

裏地との境界線と

肩紐の付け位置にこだわった納得の一品に仕上がりました^^v


そんなわけで新作と言うことでデビューさせます♪



b0143376_19563299.jpg


「こうもこうも~~」

ってまた寄ってきたし^^;

風呂上りなんでランニングですわ・・

[PR]

by maru3tu | 2011-05-22 19:58 | 手作り | Comments(4)
2011年 05月 22日

思い切って。。。

b0143376_15263179.jpg




何年ぶりかのショートカット。



あぁ。ばっさり。

あぁ。さっぱり。

あぁ。すっきり。
[PR]

by maru3tu | 2011-05-22 15:28 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 05月 21日

天日干しリネン。。。

この間起こした羽織もののパターン。


b0143376_1712823.jpg

天日干しリネン。生成りストライプ。


パターンを起こした後

絶対この布で作ろう!

と思っていた生地^^



b0143376_17135215.jpg


b0143376_1714062.jpg



着れば着るほど柔らかく体に馴染んできそうです。


さらっとしていて涼しくて

汗をかいてもすぐに乾く。



さて。

お次はパンツスカート~~♪




しっかし。

久々に接着芯など使いましたわ。

洋服作りって改めて・・難しい ^^;

[PR]

by maru3tu | 2011-05-21 17:20 | 手作り | Comments(0)