まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

子ども茶碗。。。

次男。

米があまり好きではないよう。

食べなくはないけど途中「ぺっ」って出したりする --;

で、だいたいいつも残されるので困っている。

偏食な上に米まで残されるともう・・どうしたものか。



そんな次男に昨日子ども茶碗を購入。

食べ終わると電車が見えてくる。


今朝。

喜んでご飯を食べて全部平らげた。


b0143376_742021.jpg

ごちそうさま~~

って言ったあと、まじまじと電車を見ながら

「でんしゃじゃ~~ん」

って笑ってましたとさ。



めでたしめでたし^^
[PR]

by maru3tu | 2011-06-30 07:07 | こども
2011年 06月 29日

暑い1日。。。

うぅ・・暑い。暑かったね。今日はホントに。

朝一自転車で次男を保育に預けそのまま駅へ。

もう・・反対方向の上に坂を上ったり下ったり。

着替え持参(パンツとブラまで)のお出かけとなりましたよ。笑




まずは立川の友人宅へ。

b0143376_2022742.jpg

この子に会いに。

友人。最近犬を飼いだした。

トイ。メス。(とわ(娘ちゃん)の犬だからトイだって^^可愛い♪)

ウルウル潤んだ瞳で見つめられると

そりゃもう!かっわいいのなんのって。

子犬のうちに会えてよかったわ^m^




お昼ご飯をゴチになった後は(料理上手なの。ゴチ~~!)

黄色い鳥器店さんへ。

みはに工房さんの染めの世界。本日から。

なんだろう。

心くすぐる色使いがたまらない。

そしてイラスト?図柄?もとても可愛くて素敵。



b0143376_208183.jpg

ケイと私の手ぬぐい購入^^




で。

今日は出会っちゃった!


b0143376_2094738.jpg

OTA GLASS さんの器。

この大きさと凛とした佇まいに一目ぼれでした。(結構大きいよ)

等間隔に入った気泡。不思議。どうやって入れるんだろう?

とにかく素敵。






b0143376_20115999.jpg

夕飯に早速。

お昼にご馳走になった友人の真似っこで。

人参、かぼちゃ、なす、鶏肉の揚げびたし。しょうがも少し入れて^^

これおいしい!

レンコンとかオクラとか入れてもいいね♪


器が素敵でますますおいしかったよ。大切に使います。





b0143376_20145198.jpg

maruのもの。



maruコーナーがあって・・私・・・感激でした。涙

ポシェット他お嫁入りしているようで嬉しかったです。

お買い上げくださったお客様ありがとうございます。


b0143376_20184082.jpg

b0143376_20185251.jpg

トートバッグも納品済みです。

お近くへお出かけの際はぜひ手にとってご覧くださいね。



とにかく暑くて途中頭まで痛くなっちゃって

軽く熱中症だったのか?危険!

そんな日だったけど

大好きな友人と大好きなお店とお気に入りのものと

いい1日となりました^^






皆さんも水分補給こまめにしましょうね。^^;
[PR]

by maru3tu | 2011-06-29 20:26 | 日々のこと
2011年 06月 28日

とろけるチョコレート。。。

以前、友人と食したチョコレートケーキが

そりゃもう!ホントにおいしくって

忘れられない。


そんでもって。

こんなもんかな・・どんなもんかな・・・

てな具合に自己流で作ってみました。


前に作ったチョコレートの卵焼き。

分量を変えて生クリームをプラス。



b0143376_7555833.jpg

お湯を張ったオーブンで50分掛けてじっくり焼きました。


実物とはまるで違うものになりましたが^^;



冷蔵庫でしっかりと冷やし固めるんだけど

口に入れるととろっととろけます。




b0143376_7581296.jpg

こんな風に一口サイズにくるくる巻いて。

一口で十分なくらい濃ゆいです。

これはこれでうまいです。



ミシンが一段落すると

こんなんばかりしている私です。笑
[PR]

by maru3tu | 2011-06-28 08:02 |
2011年 06月 25日

黄色い鳥器店。。。

国立の黄色い鳥器店さんにて

maruのものをお取り扱いしていただけることになりました。


今週火曜日水曜日と2回に分けて発送済みでございます。


先ほど報告メールを頂きまして・・

ちょこちょことお嫁入りしているようで

ひとまず安心しております。



b0143376_20454938.jpg

オーナーさんのこだわりが感じられるとても素敵なお店です。

初めて伺ったときあまりの素敵さにキュンキュンしました^^




トートバッグ、ポシェット、革小物の他に

器と合わせてお使いいただけたら・・と思い

テーブルウェアを中心に作りました。

スカートエプロンも納品済みです。


お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

よろしくお願いいたします。



ブログにて紹介いただいています♪

水曜日から「みはに工房」さんの個展が開催されるようです。

素敵な染めのお仕事。楽しみです。

私も遊びに行きます~~^^
[PR]

by maru3tu | 2011-06-25 20:51 | 手作り
2011年 06月 24日

色とりどり。。。

b0143376_1350162.jpg

キルトバッグ。

イエローブラウン × ブルー

エメラルド × ダークブラウン

ターコイズ × インディゴ

ライトブルー × グレイッシュベージュ


以上4色。


夕方 kacha kacha cafe さんに納品予定です。

よろしくお願いいたします^^







風強いね・・^^;

洗ったタオルケットがバッサバサとなびいてます・・・
[PR]

by maru3tu | 2011-06-24 13:55 | 手作り
2011年 06月 23日

キルトバッグ。。。

久しぶりの登場です^^

待っていてくださった方もいるのではないかな?

相変わらず気分次第の手作りで申し訳ないです。笑



b0143376_13144381.jpg

ターコイズという名の帆布です。

きれいな水色。

持ち手はインディゴです。

実物はもっと鮮やかな感じです。




b0143376_15444282.jpg

b0143376_15445072.jpg

こちらはエメラルド。

持ち手はダークブラウンです。





キルト芯の種類と持ち手の長さを少しだけ変えました。

肩からも掛けられる長さです。

ちょうど脇にフィットする感じ。




今週中に数点kacha kacha cafeさんに納品できたらな・・と思っています。

納品できたらブログにてお知らせいたします。

よろしくです。
[PR]

by maru3tu | 2011-06-23 13:20 | 手作り
2011年 06月 22日

6色。。。

b0143376_812477.jpg


スカートエプロン 6色。

こんな感じ^^



ごくごくシンプル。

だけど。

ちょこっとステッチ。

ポケットの位置。

紐のライン。

所々にこだわりを。


右脇に紐通しもついているので

きれいに巻けます。





なんだか久しぶりのお日様。

となると・・干したいものがいっぱいで

すでに洗濯機4回目・・^^;
[PR]

by maru3tu | 2011-06-22 08:19 | 手作り
2011年 06月 21日

うぅ~~。。。

眠い・・。

連日の寝不足が続いているせいか

お昼ご飯を食べた後から無性に眠い。

だけどお昼寝はしない主義。(よほどのことがない限り)

時間。もったいないもんね。




b0143376_14413229.jpg

居間の電気。

以前某リサイクルショップで見つけたもの。

何か掘り出し物がないかなとひっさびさに行ってみたら

出会っちゃいました~~。




b0143376_14425710.jpg


b0143376_1443627.jpg

今日は午前中にこれらを取りに行き

さっきまで1時間半掛けて磨いてました。

あ~~くたびれた^^;


キャビネットの方はもう1台ありましたよ。

安いのにさらに20%オフになってます。

波ガラスの食器棚とかもありましたよ。それも欲しい・・。

置き場所ないのであきらめました。

欲しい方は場所教えます。笑

ちなみに川崎です^^




やばい。睡魔が・・


ではでは。
[PR]

by maru3tu | 2011-06-21 14:48 | 趣味
2011年 06月 21日

夜。。。

夜は遅くても22時には寝る。

早ければ21時。

夜は弱い。朝は平気。まるでおばあちゃん。笑


そんな私がここ数日0時を回っている。

モノヅクリに没頭しています。


さすがに今朝は上まぶたが凹んでいてやばい顔になっていた --;

睡眠は大事ですな。





b0143376_735388.jpg

コンデジポシェット。

キャメルと黒。

豚革のタンニンなめし。


一度製品洗いをしているのでくたっと使い込んだ風合いになってます。

使い続けて艶が出てもっと柔らかかくなって・・・

革物は長く使って育ててあげるのが楽しみですよね。


金具がどうも好きになれないので

留め具は同じ革で編んだ革ボタンです。

これが意外に難しいのだけど

コツを掴みうまく出来るようになりました^^v

ボタンのところが特に好きです♪



革屋の兄さんが


「東京で染めて東京で仕上げた正真証明日本製です。

 品質は絶対です。
 
 そこいらの牛革よりよっぽどいいです。

 って宣伝してもいいです。」


って言ってました。


私のコンデジポシェットもいい感じに艶が出てきました^^
[PR]

by maru3tu | 2011-06-21 07:42 | 手作り
2011年 06月 20日

スカートエプロン。。。

昨晩ブログアップ後のお仕事。

スカートエプロン。

久々に作りました^^




b0143376_821989.jpg


b0143376_822746.jpg

お尻まですっぽり隠れます。

麻100%なのでさらりと着け心地抜群です。



以前作った時とだいたい同じですが

ポケット部分の力布のつけ方をちょっとだけ変え

ポケットの付け位置も右後ろサイドよりにしてみました。

イヤ・・たぶん分かる人にしかわからない微妙な変化ですが^^;

これもまた自己満足ですから。笑





それでもって6色あります。
(これから4色作ります^^;昨晩は裁断と2着仕上げたところで睡魔が・・笑)



腰にびしっと巻いてきゅっと紐を結ぶのが好きなのです。







昨日までモヤモヤしていた問題があったけど

色々あって解決!

俄然やる気になった私です^^v

心配掛けた友人たち・・ホントごめんなさい。

そして。いつも応援ありがと!

maru

[PR]

by maru3tu | 2011-06-20 08:10 | 手作り