まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

公園にて。

次男のわがままぶりにはほとほと困ってます^^;

とは言っても3番目の男子。

親からすれば可愛いんですけどね~~笑


最近おもちゃが貸せなくなってきたり小さい子を邪魔扱いしたり・・

一時落ち着いていたのがまたまた再発してきましたね~~涙

今日の公園でも大変でした。

自分はミニカーを使っていないのに他の子が触ろうとすると

走っていって全てを抱え込む・・

おいおい・・持ちきれなくて落としてますけど?

てな状態。


まぁ。いつかは貸せるようになるでしょうかね。


今日は近くの保育園の年長さんたちが遊びに来ていて

そんな横柄な態度の次男を何度もぽこぽこ叩いてくる子がいましてね。

次男は態度がでかい割りに打たれ弱いようで・・

もちろん大泣きです。


そんなやり取りを間近で見ていた子どもたち。

正しくは子どもたちの親。

そそくさその場を離れていきます。


次男の周りから人が居なくなるのは日常茶飯事。あはは。


分かります。分かりますとも。

巻き込まれたくない気持ちは重々承知です。


でもどうなの?


そんなに守りたい?


ちょっとくらいいざこざがあったって

ちょっとくらい喧嘩したっていいじゃないか。

やられてやりかえして痛みを覚えないと!じゃないの?

そういう場を見せて覚えないと!じゃないの?


ひどい話だけど

虫を踏んづけてみたり花をむしとってみたり

そんなこともさせてあげた方がいいと私は思いますよ。
(もちろん一緒に話しながらかわいそうだねということも教えます。)


問題が起こる前に止めてしまう母親が増えてきたように思います。


小さいうちに色々な痛みを味わっておかないと

大きくなって「あっ、刺しちゃった」てなことになったら一大事です。



と思うのは私だけでしょうかね^^;
[PR]

by maru3tu | 2011-10-31 16:27 | こども | Comments(5)
2011年 10月 30日

休日。

なんか小雨がぱらついてきましたね。

昨日と大違い。


土曜日。珍しく長男のサッカーを見に。

私・・そんなに子ども達の習い事に熱心についていく親ではありませんで・・。

「レンママ!超久しぶり!」

とよく言われます。ははっ。


毎度毎度熱心に見に行っている親御さんを尊敬しますわ^^;


昨日は日差しも強くてホントに目が疲れた。最近疲れやすい。

疲れた体にミカンバコ。笑

午後から時間をもらいカフェでまったり。

スタッフののりちゃんとしばしおしゃべりしてちょっと元気に♪


久しぶりにミシンに一度も触らなかった日でもありました。



そんでもって本日。

ケイがサッカーの運転担当になり朝早くから長男と市大会へ。


残された私たちは・・

久しぶりのパン作り。

発酵している間にミシン糸を買いに自転車でひとっ走り。



b0143376_1513356.jpg

帰宅後ささっと簡単野菜スープを作りながらパンを焼き

3人でいただきました^^


少しずつ残っていた全粒粉と米粉を混ぜて

お得意の適当パン。笑

いや。それがうまかった! (形は歪だけれども!)


その後。

裁断までして放っておいた羽織物づくり。


b0143376_15161781.jpg

この間の圧縮ウール。


ベージュと迷って濃いほうにしたけど・・

ちょっと地味だったかな^^;


最近自分には紺色が似合わないことが判明。

友人からも「きつく見える」と言われましたし。

同じ生地の紺色もいいお色だったけれどね。

きつく見えるならやめておこうかなと。
(ただでさえ毒舌だって言われるのにね・・笑)


b0143376_15165590.jpg

b0143376_1517420.jpg

(写真がボケボケですな^^;)

まぁ。

ブローチ変えてみたり

巻物してみたり


付属品で雰囲気が違ってくるので楽しめそうです。

何よりお尻まですっぽりであったかい♪


ちなみにパターンですが。

次男妊娠中にジャーナルで購入のカーディガンのパターンを起こしたものです。

なんと!3年間放っておいた型紙^m^

ジャーナルより丈を短くしてみましたよ。



やっとこ、冬物のラグに取り替えました。

足元冷えてくる季節ですね。
[PR]

by maru3tu | 2011-10-30 15:23 | 手作り | Comments(6)
2011年 10月 28日

白米の塩むすび。

b0143376_9112770.jpg

朝、米を炊き残りのご飯は塩むすびにしておいて置く。

お昼ぱりぱりののりを巻いてあげると

「ん~ぱりぱり~~♪お~いし~~♪」

と次男。


炊き立ての白飯で握った塩むすびは冷めてもなんでこんなにおいしいんだろね。

ささっと漬けたお漬物と熱いほうじ茶さえあれば

それはもう十分です。


体の毒素を出すために玄米が一番いいとは聞くけれど

今。玄米は危うい。

米も牛乳も野菜も肉も魚も・・

次男の大好きなレンコンはあの日以来食卓には上がっていない。


産地をよく見ながら選んではいるけれど

どこもかしこも本当に安全なのか?と疑う自分。


私はもういいのよ。

問題は子どもたちよね。

お家で食べるご飯は子ども達の体を作っていると言っても過言ではない。

せめて色が変わるとか、匂いがつくとか目に見えた変化があればどんなに楽か。

スーパーへ行く度悩みます。






b0143376_9233455.jpg

そんなことを言いつつやっぱり甘いものも食べたい。笑

お家で作るチーズケーキ。

一応選んだ材料だから安全です。(と思います。)

20年近く変わらない私の中での黄金レシピ。 20年って・・すごいね・・・^^;

スフレとベイクドの中間のようなしっとりふわふわ。





b0143376_925216.jpg

この間のスクエアトートのイエローブラウン。

まぶしい!


b0143376_9261069.jpg

こんな風にお気に入りのブローチをつけてみたり^^



b0143376_9263422.jpg

鬼子母神へ連れて行きます!





先日。

国立にある黄色い鳥器店さんへ納品いたしました。


大人ポシェット。

ポケットティッシュケース。

大きなエコバッグ。

ドングロス×レザートート。


すでに数点お嫁入りしたようで本当に嬉しい!

ありがとうございます!


今日のような秋晴れの日は国立散策にお勧めです!

お近くへお出かけの際はぜひご覧くださいね^^
[PR]

by maru3tu | 2011-10-28 09:30 | | Comments(2)
2011年 10月 27日

HS

11月より大阪にあるcafe Roomさんの上

3FにあるHSさんにてmaruのものを置かせていただくことになりました!ありがとうございます!


オーナーさんこだわりのかっこいい生活道具の並ぶお店です。

ブログにて素敵にご紹介くださりました!

maruのものはリネンと革物を中心に置かせていただきます。


引き続きRoomさんでは帆布のものをお取り扱いいただいています!


お近くへお出かけの際はぜひ手にとってご覧くださいね^^

よろしくお願いいたします!



b0143376_7103649.jpg

朝日に照らされる牛革限定コンデジポシェット。

惚れ惚れする質感です♪
[PR]

by maru3tu | 2011-10-27 07:14 | 委託 | Comments(0)
2011年 10月 26日

限定がま口。

b0143376_7574513.jpg

先日連れ帰った牛革。

なんともいえない色味と艶と手触り。

本当に連れて帰ってきてよかった。


がま口のLサイズを作ろうと口金だけ取り寄せてはいましたが

試作をした際「ここまで手を広げるのはどうかな?」と思いとどまりまして。

その時の残りの口金を利用し今回鬼子母神限定でLサイズを連れて行きます^^
(ちなみに試作品は友人へプレゼント♪喜んでくれました♪)



b0143376_813286.jpg

がま口 in がま口。



b0143376_815949.jpg

諭吉もそのまま、小銭、カードケース、通帳まで入ります。

大容量ながら不思議と持った感じはコンパクト。


もともとの艶も使い込むとさらに飴色になって味が出ること間違い無しです。

この子を使える人がうらやましい。笑
(私は大好きな作家さんのお気に入りの財布がありますから♪)


このがま口。とてもお気に入りになりましたが・・

作り続けるのは豚革のSとMのみに!と決めましたので。ご了承くださいね。





もうひとつ。

同じ革で定番のコンデジポシェットを限定でひとつ連れて行きます^^

こちらはボタン穴の強度を高めるためにも一度水に着けて締めました。


どちらも限定ですのでぜひ手にとってご覧くださいね!





さぁ~~今日は次男を保育園に送った後・・歯医者と授業参観です^^
[PR]

by maru3tu | 2011-10-26 08:11 | 手作り | Comments(2)
2011年 10月 25日

褒められたのか?

ケイと私。

あらゆるジャンルで深く話すのが好き。

こういう時は半分女の脳を持ったケイと気が合う。笑

ケイと違って知識の浅い私は聞いてばかりの会話だけど

知らないなりの私の意見もケイにとって「ほ~~そうきたか」と思うこともあるようで

かなり白熱するときもある。ははっ。



昨晩。

プロフェッショナルという番組ではるみさんが出演していたらしく(私は観ていない)

「なかなかよかったよ。」とケイ。

その中に以前の会話で私が言っていたような言葉を

はるみさんも話していたらしく・・

「エミもプロ意識を持っているんだなと思ったよ。」と言われた。


感覚がどうのとか何とか言った後

具体的にはやっぱり悔しいから教えないと言われた。なんだそれ?笑


ケイは「これでいい」物も良しとするけど

私には「これでいい」物はない。


だから自分の作るものは売り物にはならないんだと。言っていました。


ん~~番組を観ていないのでなんとも言えないけど

私。褒められたのか?

そういうことにしておきましょう。あはは。




今日は朝9時から外へ。

昼まで3時間・・がっつり付き合わされました^^;暑かった!

次男の相手をしながら・・家のことをしながら・・

そんな中でもひとつひとつこなして

今日やっと一段落。ほっ。がんばったね。私。

各々の納品物はまた改めてお知らせいたします^^


先日購入のかっこいい牛革が形になりました!

写真は後日載せますね。

鬼子母神へ限定品で連れて行きます!
[PR]

by maru3tu | 2011-10-25 20:45 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 10月 24日

ミシンと音楽。

最近のミシン時間はもっぱら次男の昼寝中。

し~~んとした中にいきなり「だだだ」とミシンを踏むと

次男がもぞもぞするので音楽をかけます。


今日はなんだかスカな気分と

スカパラをかけてみたけどなんか違う。

昔々のアルバムをあさり「おっ」と手にしたスネイルランプ。

なつかし~~♪


ジャンル問わずやはり聴いていて心地よくなる音が好き。当たり前か。

基本はロックだけど好きと思えば何でも。(堅ちゃんも♪)


そんなこんなでさかのぼって昔話を。


私がロック好きになったのは高3の秋。

文化祭でのバンド演奏。

男友達がタブーだった他校の生徒を

覆面でドラムに忍び込ませて演奏していたのがきっかけ。

何を隠そう覆面ドラマーはうちの旦那。笑

彼らはメタリカとガンズアンドローゼスのコピーをし

目の当たりにした私は衝撃を受けたのだ。


すぐさま女子4人でバンドを組み

私たちはラモンズのコピーを。

もちろん私、ドラム。

話すと長いけどケイとお近づきになったのはドラムを教えてもらったから。

卒業までの約4ヶ月。

みっちり濃ゆいバンド生活。

後にも先にもその4ヶ月だけ。

当時はギターにもはまってちょろっとは弾けたけど

今じゃぜ~~んぜん分かりませ~~ん!


実家に帰ると当時のライブを録画したビデオテープがあるんだけど(ビデオテープ・・笑)

恥ずかしくてとてもじゃないけど見れない。あはは。
(なんと結成4ヶ月で卒業ライブ決行!)


若い時もあったなぁ~~。


な~~んてことをミシンを踏みながら思い出したのでありました。



とにもかくにも音楽はいいです^^
[PR]

by maru3tu | 2011-10-24 14:38 | 趣味 | Comments(2)
2011年 10月 23日

週末のこと。

土曜日。

子どもたちは学校で行われたフェスティバルに朝早くからお出かけ。

ケイと私と次男。

3人でMM21へ。

いつも観ない嵐ちゃんのマネキンファイブでMM21が舞台だったので

久しく行ってないね。ということで。笑


ランドマークもクイーンズも何年ぶり?

なんだかお店が変わっている気が。

久しぶりにぴぴっと来たワンピースお買い上げ♪ しかも半額~~^^v


しばしプラプラして2時間ほどで帰宅。


その後いそいそと準備をし夜は友人宅で持ち寄りご飯会。

家族総出でお邪魔しました。

今月引越しをする友人を囲み送別会。

とは言ってもいつものおしゃべりおしゃべり。

しんみりするのは合わないわよね。私たち。

最後の最後まで友人らしいバイバイの仕方に笑うしかないのでありました。



先日公園で会った友人のお母さんが言っていました。

幼稚園の時にできたお友達と今だに会っていると。

娘が卒園して何年も経って孫もいて

みんなバラバラになったけれどそれでもたまには会っているのよ。と。


そんな話を聞いてなんだかとても嬉しくなりました。


離れちゃうけど・・私たちはおばあちゃんになっても会っている自信があるよ。

そして、久々に会ってもなんら変わりなく話し始めると思うよ。


だから彼女らしいバタバタな最後もまた次に繋がるよね^^あはは。





そんでもって今日は前々から予定していたお出かけ。

当初と予定を変え谷中めぐりへ。

それがですね・・

月一のものが友人にも移り二人で後半「ひーひー」言いながら

今日は帰ろう!ということに。^^;

なんだかひどい生理痛です。涙

おまけに昨日も遅くて寝不足だったしね。


それでも。

谷中へ行く前によった革屋さんですっごい素敵な牛革に出会い

一度やめてお店を出たんだけど引き戻ってお買い上げ。

こればかりは一期一会。

連れて帰ってきてよかった^^

鬼子母神へ向け何か限定品を作れたらなと考えています。

もしくは自分のバッグか。笑


今日のお買い物はそれだけ。

雑貨屋、古道具めぐりもなんだかぐぐっと来るものが減りましたなぁ。

すっかり作っていることのほうが楽しくなってきちゃって・・。

ケイも言っています。

「天然生活より自給自足観る方が楽しい」と。^m^




まぁ。そんなわけで・・楽しい週末もあっという間。


明日からまた次男と二人と製作の日々です^^
[PR]

by maru3tu | 2011-10-23 19:26 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 10月 21日

魔法のエッグ。

私が子どもの頃よく食べていました。

今でもあるのかな?そういえば見かけないな。見てないだけか^^;


殻がついているのに塩味のする不思議な卵。


一昨年くらいにふと思い出しましてね。

自己流で作ってみようと思って。

少し濃い目の塩水を沸騰させたものを冷ましておいて

半熟ゆで卵の殻をむいて一晩漬けておくって言う

簡単な方法。


これが大ヒットだったのですよ!


運動会当日のお弁当って卵焼き一つでも意外に手間だよね。

それ以来我が家のお弁当には前日準備の塩味ゆで卵^^


塩水が濃すぎるとしょっぱくなっちゃうことも実証済み。笑




b0143376_1302870.jpg

でもって今日は醤油バージョン。

1:2で薄めためんつゆに(めんつゆによりますね)

お砂糖小1、しょうがのすりおろし、にんにくひとかけ。(しょうがとにんにくはお好みで)

沸騰させて冷ましておいたものに同じく半熟卵の殻をむいて漬けておくだけ。


塩も醤油も袋の空気をできるだけ抜いて真空にするのがポイントです。


そういえば醤油バージョンはラーメンの時に作ったことあったかも?



先日なんだったかのテレビで

味付け卵を売っている商店街の兄ちゃんが言っていたけど

卵を茹でる前にスプーンの背中の方でこんこんっと

殻を少しだけ割ってから茹でると殻がむきやすくなるって言っていまして。


早速先ほど試したら・・

あら不思議!ホントにスルッとむける!

薄皮を破らない程度にヒビを入れるんですよ。

剥けない卵。いらいらするもんね。


ちなみに茹で湯にお酢を入れとくと白身が流れ出ないのは常識ですよね。


これからおでんシーズン。

ゆで卵を作る時覚えとくと楽かもですよ^^
[PR]

by maru3tu | 2011-10-21 13:12 | | Comments(0)
2011年 10月 20日

帆布1色。

b0143376_13475130.jpg

試作というよりは・・

作る前から出来上がりは完璧という確信がありました。



このトート。

以前作ったものの素材違い。

bag展の時はドングロスと帆布の組み合わせで

リバーシブルでも使えるよ~~ってな売りでしたが。


当時パラフィン加工のバッグを試作した際

赤1色で作ったものがずっと頭にありまして。


ならばこの形を帆布1色で復活させてみよう!ということに。


まる穴トートを作った時最終的にこの形になるまで時間がかかりました。

なぜなら・・(以下。私の頭の中の自問自答)


キルトバッグの小さいバージョンみたいな感じで・・

スクエアにしよう!

玉縁ポケットは今回は辞めて・・でも貼りポケットは絶対にいや。

マチに挟み込んだら・・ダメだ・・底が筒抜け。

じゃ、マチをサイドに持ってきたら?

うんうん良い感じ。

持ち手にアクセントをつけたいな。

斜めに付けてみようかな。

あらっ。いいじゃない?


のような段階を経てやっと形になったもので。

そりゃ愛情がかかってますよ。


もちろんドングロスのまる穴は好きだけど

今は帆布1色!の気分なのです。


で、裁断しながらも頭の中では出来上がりは完璧。

実際出来上がったら・・

良いじゃないのーー!



b0143376_1403716.jpg

持ったらこんな感じ。

ごくごくシンプル。

でも随所にこだわっています。


maruバッグの中で一番小さいサイズ。

それでもマチが広いので結構入りますよ^^

今回のはまる穴は開いてませんよーー。


残り黄色を作ろうとしたら糸がなくて断念。

写真の4色とイエローブラウンと5色、鬼子母神に連れて行きます♪





午前中。

公園に繰り出すと友人のお母さんと子どもたちが^^

当の友人は今日は羊毛の先生をしに学校へ行っているそうで。

しばしお母さんとお話を。

何でも私のブログを見てくださっているとのこと。

そしてお母さんのご友人までも!


モノヅクリだけの拙いブログですが

見ていてくださる方がいるってだけで嬉しいですね。


モノヅクリもそうです。

作ったものを見ていただける場所や

評価してくれる方がいるからこそ続けられるってものです。


もちろん自分が楽しいとか、作りたいからとかそれが一番ですけどね。

何事も。
[PR]

by maru3tu | 2011-10-20 14:13 | 手作り | Comments(0)